2017年4月15日 (土)

けものフレンズ-360超フレンズ一覧作成に挑戦(なのか?)

けものフレンズ、166フレンズ一覧の基本部分が完成したので、ゲーム版から最近のネット発表で確認できたフレンズ360超、約380フレンズ(重複なし、攻殻コラボ/ケロロ軍曹コラボ含む)の画像入り一覧表を作ってます。

週平均10フレンズ追加がいいところなので、完成まで順調にいって14週くらいかかりそうです。

http://kinuta73.a.la9.jp/newoth/200/kemono.htm

↑BDガイドブックやコミックスやムック情報もあります。

画像見本↓(怪獣/標準サイズ160 X 247ピクセル、背景抜きPNG)

Bdfl001b

怪獣は、「シン・ゴジラ」らしい。

最初、メチャ厳しい著作権だったからビビッてたけど、いつの間にか、著作権が緩和されたみたいだけど、プロジェクトの方が金をつぎ込んで弁護士とか専門家を雇って、とんでもない理由付けをされるかもしれず、まさに「多勢に無勢」で個人では太刀打ち出来ないのは確かだ。

2016年11月20日 (日)

HTMLの表は表計算ソフトで作ってます

HTMLの表は表計算ソフトで作っています。
表内容の更新が頻繁な場合、紹介する方法で短時間でHTMLの表を作り直しています。

一番簡単なのは、ファイルをHTML形式で保存するがありますが、今回紹介する方法は全然違います。
かえってめんどくさいと思うかもしれません。

表計算ソフトですが、HTMLを読み込めるのは各種ありますが、読み込んだHTMLをCSVで保存するできるソフトは、Microsoft Excelでしか確認出来ませんでした。
表を再編する場合、HTMLの表をCSVにして、CSVの必要な部分を抽出でき、1から表を作り直すよりかなり楽です。

本題の表計算を使った、HTMLの表ですが、式でタグを作って、テキストエディタにコピー&ペーストで貼り付ける方法をとっています。

<td></td>だと、HTML表記にしたときに、セルの線が消える場合があるので、セルの線が消えないようにするため、
=if(c1="","&nbsp;",c1)として、C1セルに入力がなければ&nbsp;つまり、半角空白をいれて、C1セルに入力があれば、C1セル内容を持ってくる、としています。

年月日は、C1セルが2016/11/1と表示されていたも、"<td>"&C1&"</td>"とすると、<td>42765</td>となってしまうので、
="<td>"&year(c1)&"/"&month(c1)&"/"&day(c1)&"</td>"とすると、
<td>2016/11/1</td>になります。

2016/11/01や2016/04/04など月日を二桁表示にした場合は、
="<td>"&year(c1)&"/"&right("00"&month(c1),2)&"/"&right("00"&day(c1),;2)&"</td>"とすると、
<td>2016/11/01</td>または、<td>2016/04/04</td>になります。

小数点数値は、C1セルが0.5の表示でも、、"<td>"&C1&"</td>"とすると、
<td>0.498777777777</td>になってしまう場合があるので、
="<td>"&fixed(c1,1)&"</td>"として小数点一桁を指定して、
<td>0.5</td> となります。

<td></td>で表示位置を変えたい場合、すでに""は予約済みなので、"の文字コードChar(34)を使います。
つまり、(c1の内容、559)で右寄せ(align="right")にしたい場合、
="<td align="&char(34)&"right"&char(34)&">"&c1&"</td>"の式を入力すると
<td align="right">559</td>となります。

これらの加工をセル単位でおこなって、セル内容を結合して、
つまり、
=AA1&AB1&AC1&・・・&"</tr><tr>"として、メモ帳などにコピー&ベーストします。
ちなみに最終行の"</tr><tr>"はコピペ後削除します。

前後しますが、メモ帳側は、タグを入力しておきます。
<html>
<head>
<meta ・・・・・ >
<title> </title>
</head>
<body>

<table border="1">
<tr>
(コピペするところ)
</tr>
</table>

</body.>
</html>

※ダグの左側に空白がないとメモ帳で楽に編集が出来ます。
し、空白も1バイトを消費するので、1バイトでも節約出来れば、レンタルダーバー利用の身としては助かります。

ホームページ作成ソフトで表を作るのも結構大変ですし、表計算からホームページソフトにコピペした場合、表の修飾が大変だと思い、表計算でデータ加工してテキストエディタ貼り付けが一番自分にあってると思いました。

ワープロなどでHTMl保存するとヘッダーに余計な文字列が入るのがいやで使ってません。
ホームページソフトは、空白をたくさん入れ込んで来るので、空白分のファイルサイズが多くなるのがいやなのと、テキストエディタでの編集に時間がかかりすぎるので極力使っていません。
テキストエディタとブラウザを交互に見ながらHTMLの編集をしています。

なお、KinutaHandicrarfでも、表計算-ホームページ作成ソフト間コピペはあるので、ソース表示で探してみてください。

※ホームページ作成ソフトは、マップ作成や入れ子構造のチェックや文字がコード表記になるかどうかチェックするため入手しました。

2016年10月 6日 (木)

Facebook/Twitter/blog/HTML

Facebook、実名で登録、お友達召還。
お友達になりましょーのリンクをたどるとキャバクラなどいかがわしいところへ誘導されることが多かったので、やめた。

Twitter、表現に限界を感じてるし、めんどくさいけど続けてる。

blog、日記にはいいが、カテゴリー別昇順表示が難しい。

HTML、ネタ/レイアウト/画像処理といろいろ大変で、作成しだいでindexが決まってくるが、自分には一番あってる。

ぽっちっとテストページでした↓

ポチッとよろしく!

2016年2月14日 (日)

ホームページ移転のお知らせ

@niftyから2月9日に@homepageサービスが9/29で終了との通知が入ったため、とりあえず、LaCoocanにホームページを移転しました。

今後、移転先のファイル間のリンクを修正していきます(ブログからのリンクを除く)。

移転前URL:http://homepage3.nifty.com/soshigya/

移転後URL:http://kinutahandicraft.com/ または、http://kinuta73.a.la9.jp/  です。

ブログは有料になりませんように、願うばかりです。

2016年2月11日 (木)

サンダーバードのHTMLコンテンツ化します

サンダーバードはHTML化します。

コンテンツ「サンダーバード」を表示する

2015年11月 1日 (日)

KinutaHandicraft、10月分で更新しました

KinutaHandicraft、10月分で更新しました。

今回もバラエティー系の更新です。

電波教師、だがしかし、アンペア、ヘブンズランナー アキラ、戦争劇場、りおんさん迷惑、それぞれのスクラップブックコンテンツになってます。

URL↓
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/

追伸、「だがしかし」12/18、コミックス4巻と、ガガガ文庫からも発売です!

2013年6月22日 (土)

来週(6/24)からはタイヘンだ!

んで、

6/25でしたっけ、サンデーSが発売で「THE UNLIMITED 兵部京介」の連載見て、感想ブログを書く。

6/26は、トリプルで来て、アンリミBlu-ray(DVD)の発売、絶チルミニアルバムCD発売、

サンデーの絶チル連載、それぞれの視聴と感想ブログ。

週末には、月単位のHP更新!

その週末には、WHF'13Summerがあって、絶チルや電波教師のグッズのgetを目指、そのj結果についてもブログやHPでの報告作業があります。

実に、

タイヘンだ! タイヘンだ!
もう一回言うぞ タイヘンだ!
斬新な遭遇はほら吹き話でおしまい?
タイヘンだ! タイヘンだ!
人間はみんな タイヘンだ!

です。

ここまで読んで”にんまり”出来た方は偉い!

答え:「波打ち際のみむろさん」のオープニングテーマ曲「七つの海よりキミの海」

※一応、本人はギャグのつもりです。

ちなみに、Moraダウンロードで「七つの海よりキミの海」を聞きながらかいてみました!

2013年1月 1日 (火)

新年のご挨拶を申しあげます!

旧年中からお世話になりっぱなしで、今年もよろしくです。

25hpneg_2

ところで、HP『KinutaHandicraft』は、なんと2013年5月で10年目だったんです。

おどろきです!

各一太郎系ファンホームページ、各絶チル系ファンブログが撤退(停滞)し脱落する中、よくやってると自画自賛です!

HP ulr↓
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/

2012年8月26日 (日)

HP"KinutaHandicraft"の更新とコンテンツ廃止予定のお知らせ

HP更新のお知らせ

2012.08月分HPの更新が完了しました。

更新は、バラエティー系の前回更新からの追加情報の”絶チル”・”電波教師”・”ひめはじけ”・”BR★S”です。

”電波教師関係”は、電波教師外伝(コミックス購入特典)vol.1/vol.2を公開。
※スキャナー関係で不鮮明な部分が多いです。

url↓
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/

※フレーム対応のブラウザでご覧下さい。

HPコンテンツ”廃止したいな”のお知らせ

コンテンツ”Another”について
コンテンツ”Another”は廃止されました。

コンテンツ”とある”魔術の禁書目録、とある科学の超電磁砲”の廃止について

コンテンツ廃止されました。

2011年12月 3日 (土)

HP(ホームページ)の12月UP(12月更新)分の作業、進まず。

12月下旬をめどにホームページを更新したいと思って、更新内容を考えて、まとめ始めたら、リストづくり(原稿書き)で休日を全部使ってしまう勢いになってます。

いつから、HTML編集にはれることやら・・・わかりません。

ブログで紹介しているフィギュアをHPコンテンツでも紹介したいと思って作業始めたら、前記のような事態に陥っちゃて・・・

ブログやつぶやきと違って、HPコンテンツだと画像サイズも時分で編集しないとならないから、その辺の時間がとれるか?

HTML編集は、安上がりなテキストエディタとブラウザで行っています。