2018年7月29日 (日)

ホームページ更新しました

ホームページ更新しました。
最終確認でリンクが不良だったり、CGIのファクターの受け渡し不良など修正でupまで手間がかかってしまいました。

更新項目は、画像の赤字年月日のところです。

ホームページを表示する

201808729_3

2018年6月24日 (日)

KinutaHandicraft 月間更新しました

KinutaHandicraft 月間更新しました。
更新内容は次の通り、

→サンデー連載作品差分/新刊情報(タイトル省略形で)
→→古見さん/妖怪ギガ/クロノマギア/天野めぐみ/舞妓さんち/魔王城。

→お酒は夫婦になってから更新。

→世界の貨幣コレクション補足更新。
→日本の貨幣コレクション補足更新。
→Zゲージで遊ぶ、新作Zショーティー情報追加。

→けものフレレンズ、フレンズ画像追加。

→参考-妖怪ウオッチSS、ゲームを除くアニメ/コミックス情報を公開。

→閉鎖
→→サンダ-バード制作記/だがしかし/参考-スナックワールド。

となっています。

KinutaHandicraft を見る

2018年6月13日 (水)

少年サンデー2018年29号 発売

少年サンデー2018年29号、発売。
表紙が「古見さん」。
「天野めぐみはスキだらけ」巻頭カラー。

「銀の匙」集中連載終了。次回の連載を待つ。

ところで、6/12「舞妓さんちのまかないさん 6巻」発売。
サンデーうぇぶり系単行本は、扱ってる書店限られのが難点。

6/18には、「古見さん 9巻」「天野めぐみ 11巻」「シノビノ 4巻」などが発売。

HTMLコンテンツでは、カラーページなどのスクラップした作品紹介として、
→デジコン/古見さんは、コミュ症です、
→戦争劇場/クロノマギア、
→ワンダーランドミュージアム/リオンさん迷惑です/セイギタイ、
→妖怪ギガ、
→だがしかし(6月更新時閉鎖)、
→電波教師など(8月更新時閉鎖)、
などを公開し居ます。

コミックスもくじ的コンテンツもあります。

ところで、「海賊版・違法サイト NO!」って記事がありましたが、
日本音楽著作権協会の場合、「歌詞の引用」でも著作権料を払えと著作権に対して特措置例のある[大学]に対してゴリ押した例があったり。

ネットで歌詞を公開すると著作権侵害らしい = 日本音楽著作権協会による。
でも、町内会などの盆踊りでCDを流したり、親睦的なのど自慢では、著作権侵害にならないらしい = 某弁護士による。

ので、何が著作権侵害になるかよく分からず混乱を極めている。

そこで、曲名や歌手などの固有名詞をネットで公開しただけで著作権侵害になって、裁判するぞとか弁護士がお伺いするゾとか脅されて、著作権料を払わされる事も考えられるので、誰々のなんとかって曲がいい とか、この歌詞いけてるね、なんてネットで評価出来ない

動画なんかは、最低限ソフトを使って演奏したBGMにし、ほとんどのBGMは自分で作曲ソフトで作っています。
CDなどからの音源利用はありません。

書籍の場合は、引用の範囲でコンテンツ公開を2008年から行っていますが、出版関係からのクレームは2018年に入ってもありません。

日本音楽著作権協会も出版業界くらい寛容になって頂ければと願うばかりです。

2018年5月30日 (水)

マンガはHPで記録してます

次の作品は、Kinutahandicraftで記録しています(だいたい毎月月末更新)。

・スクラップブックとして記録
→お酒は夫婦になってから、おとこおのこ妻など
→古見さんは、コミュ症です。など
→クロノマギアなど
→妖怪ギガ

・掲載話数、掲載ページ、掲載号の記録
→天野めぐみはスキだらけ!
→舞妓さんちのまかないさん
→魔王城でおやすみ

などとなっています。

KinutaHandicraftを見る

2018年4月29日 (日)

KinutaHandicraft 定期更新しました

KinutaHandicraft 定期更新しました。
不定期更新項目も一緒の更新になりました。
不定期更新分
→世界の貨幣コレクション補足、日本の貨幣コレクション補足
→けものフレンズ フレンズ一覧
※分かる範囲でフレンズ画像を追加中(同人やサークル画像は扱っていません)。

定期更新分
スクラップブックとしてなので、連載情報/コミックス情報/画像などもあり
→「お酒は夫婦になってから」などクリスタル洋介先生作品全般。
→古見さんは、コミュ症です(デジコン含む)。
→妖怪ギガ
→セイギタイ(リオンさん、迷惑です。含む)
→だがしかし
→CHRONO MA:GIA連載開始で土星フジコ先生コンテンツ復活(戦争劇場)含む。

連載情報/コミックスもくじ程度
→天野めぐみはスキだらけ!
→魔王城でおやすみ
→舞妓さんちのまかないさん

となっています。

コンテンツ表示

2018年3月25日 (日)

KinutaHandicraftコンテンツ更新しました

KinutaHandicraftコンテンツ更新しました。
トップページを見る

3月発売サンデー系コミックスの情報追加、
まんが情報トップを見る

画像付き更新で、サンデーS増刊連載TVスナックワールド2巻(完結)、古見さんはコミュ症です8巻、妖怪ギガ2巻の情報を追加しました。
妖怪ギガのコミックスは連載順でない収録になっているので、どの号にどのエピソードが連載されていたかを知ることが出来るようになってます。
画像なし詳細もくじでは、天野めぐみはスキだらけ!14巻の情報を追加しました。
その他サンデー情報としては、「だがしかし」「舞妓さんちのまかないさん」「魔王城でおやすみ」があります。
レンタルサーバなので、公開容量が気になるので、画像なしコンテンツが混在してます。
ちょっと気に入った「マリーグレイブ」は、トキメキ度は低いので、発表発売年月日に記載すになります。

参考:トキメキ度とコンテンツ内容の関係
めちゃトキメキ=カラーページ/その作品の紹介/各話登場人物一覧/グッズなども含めたコンテンツになる。
だいぶトキメキ=画像を貼ったコンテンツを作る。
普通にトキメキ=ほぼ文字(画像リンクがたまにある)のコンテンツになる。
ちょっとトキメキ=「発売発表年月日」に記載する。
となってます(?)

プラッツ「キハ40」旧国鉄色/広島色が発売になったので、その画像などを追加しました。

あとアシェットの「日本の貨幣コレクション」vol.29を追加しました。
日本の貨幣コレクション(補足)を見る

レプリカといっても、本物が100万円とか高額なので、貨幣の詳しい情報きれいな物なんだと分かるのに1000円で体感出来るのがいいです。
富本銭のレプリカでは、見た目きれいなものでは、5000円以上しますから、やはりお手頃です。
レプリカで気に入ったものがあれば、本物を手に入れればいいと思います。
アシェット側の訂正情報以外にVol.17にも間違いがありました。
間違いはコンテンツで確認したください。

日本貨幣では日本の歴史が垣間見えます。
がやはり世界の同時期のコインを見比べると世界情勢がうっすらと見えてます。

2017年12月24日 (日)

ホームページ定期更新しました

KinutaHandicraft定期更新しました。

最近は、「各テーマ」ごとに随時アップするので、どこが「定期更新なのか」の判断が難しいと思いますが、

スクラップブック(マンガ)情報は、月単位の定期更新と位置づけています。

ところで、サンデーS増刊に連載される「名探偵コナン」シリーズのコミックス売り上げは、低迷していましたが、今回発売の

名探偵コナン 純黒の悪魔1巻/名探偵コナン 犯人の犯沢さん1巻

日別ランキングを見る限り、売り上げが伸びています。

ホームペジを見る

年末の大掃除期間に突入したということで、更新の詳細は、コンテンツで確認してください。

2017年11月26日 (日)

KinutaHandicraft 月間定期更新しました

ツイートやブログに比べて、HTMLコンテンツは、まとまりがあるので過去どんな記事があったのか見やすいと思います。
さて、KinutaHandicraft 11月分の月間定期更新しました。

更新内容は、サンデー系作品が中心でスクラップブック系では、
「だがしかし」、「古見さんは、コミュ症です。」、「妖怪ギガ」、「セイギタイ」、「ぼっち博士とロボット少女の絶望的ユートピア」、や連載終了作品で、
コミックスリスト系では、「魔王城でおやすみ」、「舞妓さんちのまかないさん」、「天野めぐみはすきだらけ!」、や連載終了作品です。

スクラップブック系は、文字の作品情報や雑誌カラー-ページ画像など、作品のスクラップブックになっています。
コミックスリスト系では文字だけのコンテンツです。

レンタルサーバの容量とコンテンツ数の関係で、全てをスクラップブック化出来ませんでした。

KinutaHandicraft を見る

他のコンテンツもあります。
こちらは、不定期更新コンテンツです。
世界の貨幣コレクション
ベースは「アシェットの貨幣コレクション」です。
各国で暦年があるのでその西暦対応表、外国の紙幣では年月があるので、各国の「月名」の一覧表、一部分のコンテンツ内では、翻訳も試みています。

日本の貨幣コレクション
こちらも「アシェット 日本の貨幣コレクション」をベースにしています。
一部分をUNICODEの日本語と英語の併記を試みるコンテンツです。

けものフレンズ一覧
日々、変化や追加されるフレンズの一覧画像掲載を目指しています。
アプリ時代の約既存約350フレンズですら完成しない中、新デザインや新発見(?)フレンズが発表されリストは『近日公開』が目立ちます。

Robi2製作記
そのものずばりです。

サンダーバード2号 & 救助メカ作製記(?)
今回、「サンダーバード2号 & 救助メカ」が完結し、製作記も終了したので、コンテンツは更新停止、来年6月に廃止予定になります。

Z GAUGEで遊ぶ
元々「昭和にっぽん鉄道ジオラマ」作製記で始まりましたが、現在は「Zゲージ」車両リストとして機能しています。
「Zゲージ車両」の新情報をゲットしたら更新しています。

その他、完結したコンテンツがあります。

KinutaHandicraft を見る

2017年10月29日 (日)

KinutaHandicraftコンテンツ10月分更新しました

今回は月間定期更新です。
だいたいが少年サンデー系作品で10月27日までの情報を追加しました。

スクラップブック(画像ありコンテンツ)では、
「だがしかし」
「古見さんは、コミュ症です。」
→浦上先生(ワンダーミュージアム/リオンさん迷惑です)の連載中の「セイギタイ」
→クリスタル洋介先生(ひめはじけ/M・ゲームなど)の「お酒は夫婦になってから」「おとこのこ妻」
「妖怪ギガ- yokai 戯画 -」、連載順とコミックス収録順序が違う。
「ぼっち博士とロボット少女の絶望的ユートピア」
の連載情報/コミックス情報を更新し、

バラエティー系(基本的に文字だけ)では、
「舞妓さんちのまかないさん」
「魔王城でおやすみ」
「天野めぐみはスキだらけ!」
の連載情報/コミックス情報を更新しました。

また項目単位で不定期更新としては、
「日本の貨幣コレクション」最新号(Vol.8貿易銀レプリカ)雑誌もくじとレプリカの寸法と重さをコンテンツなどにしてます。
「世界の貨幣コレクション」、世界各国の暦年と西暦の対応表。なんて書いてあるのか分かった外国語は翻訳したり、各国の何月っていうのを一覧表にしたり、標準世界貨幣カタログとの対応なんかもコンテンツにしてます。
最新号は初登場の「マダガスカル」の紙幣で、サインの違いで細分類されています。
「Z Gaugeで遊ぶ」
元「昭和にっぽん鉄道ジオラマ」製作記でしたが、Zゲージ車両のメーカーなどの情報まとめてコンテンツにしています。
「Zショーティー」車両は予約したので入手後コンテンツに反映したいと思っています。
→「サンダーバード2号 & 救助メカ」 製作記、あとマガジン4号で完結のようです。

その他、いくつかのコンテンツ(完結を含む)も公開しています。

KinutaHandicraftを見る

2017年9月24日 (日)

KinutaHandicraft 9月分コンテンツを更新しました

KinutaHandicraft 9月分コンテンツを更新しました。
内容
・「リオンさん、迷惑です」などの作者の浦上慎也さんが新作をサンデーSで連載しているので、追跡し、コンテンツ化しました。
・「妖怪ギガ」などの作者、佐藤さつきさんのコーナーをコンテンツかしました。
・少年サンデーやネット情報の前回からの差分/9月発売コミックス情報を追加。
→古見さんは、コミュ症です。/だがしかし/舞妓さんちのまかなないさん/魔王城でお休み/天野めぐみは、スキだらけ!/ぼっち博士とロボット少女/お酒は夫婦になってから/おとこおのこ妻。
・いつもバラバラの時期にアップしたいたコンテンツ
→けものフレンズ-フレンズ一覧/世界の貨幣lコレクション/Zゲージ遊ぶ(含 昭和にっぽん鉄道ジオラマ)/Robi2/日本の貨幣コレクション

と今回の更新は盛りだくさんです。

KinutaHandicraftコンテンツを見る

より以前の記事一覧