2017年11月15日 (水)

サンデーうぇぶり(少年サンデー2017年51号)などのこと

少年サンデー2017年51号に「栃ノ木のごかのアイドル日常」が2話出張掲載されていました。
そこで(?)、サンデー系サンデーうぇぶり11月発売作品のランキンを調べてみました。

サンデーうぇぶりなど11月新刊ランキング
※以下、電子書籍の売り上げを含まず。

週間ランキング500(11/6-11/12集計)
113位 ジンメン5巻(推定7,000超部)
300位 汚物は消毒です3巻(推定2,700超部)
圏外 指定暴力団しおりちゃん3巻(推定1,800未満)
圏外 死刑囚捜査官 芥川介の事件簿4巻
圏外 ひとつばな3巻

日別ランキング500(11/6-11/12集計)
推定1,240部 指定暴力団しおりちゃん3巻
推定 360部 死刑囚捜査官 芥川介の事件簿4巻
圏外 ひとつばな3巻(推定値算出できず)
圏外 栃ノ木のどかのアイドル生活(推定値算出できず)

紙媒体では以上の結果になりました。
電子書籍では,無料から月額1000円程度でのデータ提供サイトがないのでランキングが分かりませんでした。

来週はSSC11月新刊の売り上げ1週目の売り上げランキングの発表です。

2017年11月 8日 (水)

少年サンデー2017年50号 感想

少年サンデー50号が発売されました。
『キング・オブ・アイドル』
よく、変な方向にいっちゃう。

『隕石少女』
うーーん、いつも焦れったい展開。

『彼女の産みたて生卵』
タイトルが”ロコツ”だったけど、内容は普通だったので良かった。
3回の短期連載。

『古見さんは、コミュ症です。』
通訳の”只野”君がいなく他も、加藤さんと佐々木さんが付いているので、楽しくすごしているようです。
8ページ掲載と今回は少なめ。

他は、本誌を見てほしい。

ところで、12月発売予定のコミックスがWebサンデーで発表になりましたが、「コミックえもん」と違っていた。
コミックスえもんだと
サンデー系
→絶チル50巻/だがしかし9巻/古見さん7巻/あおざくら6巻/第九の波濤3巻/保安官エヴァンス2巻/シノビノ2巻]/天野めぐみ9巻/舞妓さんち4巻。
サンデーS増刊系
→すうの空気攻略5巻/スナックワールド(TVアニメーション)1巻/KING GOLF31巻/
コナン 犯人の犯沢さん1巻/コナン 純黒の悪魔。
サンデーうぇぶり系
→桜葉先輩は初恋4巻/天黒のラグナロク2巻。
となっています。

「コミックスえもん」は速報のようで、発売予定が変更になるコミックスも含まれています。

ちなみにコロコロ系「スナックワールド」は、アニメとは違いギャグ漫画になっていました。
コロコロとサンデーSのどちらの「スナックワールド」が人気があるのか気になります。

2017年10月25日 (水)

少年サンデー2017年48号など 感想

少年サンデー48号から
「ホビー楽園」 女装講座らしい、女に見えない。

『シノビノ 忍ノ十五』巻頭カラー!

『古見さんは、コミュ症です。』
修学旅行の旅館にて、お風呂で暴走する山井!
まくらなげで興奮して寝付けない古見さんだった、って。

冥界の境界のRINNE』
除霊したけど、りんねは真宮さんと険悪のムードが予想され続く、だって。

『魔王城でおやすみ』
姫に影武者が出来た模様。

親戚隕石少女』
羽根さんもMGだったようです。

『非科学研究所』1回だけの復活。
個人的には、単行本にして欲しかった。

『妖怪ギガ』
「単行本1巻、各所評判・・・」
コミックス売り上げランキングからもうかがえる。

以上サンデーで気になった作品でした。

10月発売コミックスで「オリコン50」ランキングが予想される作品
マギ36巻/湯神くん12巻/MAJOR 2nd 11巻/天野めぐみ8巻/
双亡亭6巻/古見さん6巻/魔王城5巻。

10月発売コミックスで「オリコン50」で圏外と予想出来、「ランキング500」に入った作品
ムシブギョー32巻/天使とアクト12巻/初恋ゾンビ12巻/シノビノ1巻。

と予想されます。

ちなみに「サンデーS増刊」の作品は、「サンデーうぇぶり」で無料公開されているので、「サンデーS増刊」を買う必要あるの?という疑問がわきます。

『スナックワールド』
コロコロ(?)系コミックスに続き、サンデーうぇぶりコミックス(サンデーS増刊掲載/サンデーうぇぶり公開)も発売されます。

2017年10月11日 (水)

少年サンデー2017年46号 感想

少年サンデー46号、「マギ」が完結!
「サイケまたしても」早々と復活!

『古見さんは、コミュ症です。』
修学旅行の旅立ちシーン。クラスメートの名前が色々分かった。

『魔王城でお休み』
何で姫に魔王達は頼み事をするようになったのだろう??

『天翔のクアドラブル』
人気を取りにいくための作画がなのか???
どういうことかは本誌を見てね。

『だがしかし』
コンテンツの方は重荷に感じるようになってしまった。

他の作品も面白いゾ。

ところで、サンデー連載作品の人気の指標として、コミックスの週間の売れ行きを参考にしています。ただPOSデータなので、電子版の売り上げはカウントしていません。
9月発売SSCでは、オリコン50がなくて、週間500の3週間累計で、
推定累計27,960部、境界のRINNE 38巻。
推定累計26,060部、舞妓さんちのまかないさん3巻(B6サイズ)。
推定累計16,120部、キング・オブ・アイドル1巻。
推定累計14,500部、常住戦陣!!ムシブギョー31巻。
推定累計13,650部、安官エヴァンスの嘘1巻。
推定累計11,050部、ハダカメラ(サンデーうぇぶり)1巻。
推定累計 9,070部、あおざくら 防衛大学校物語5巻。

圏外(日別累計3,108部)、妖怪ギガ1巻(B6サイズ)。
圏外(日別累計  720部)、隕石少女(メテオ・ガール1巻。
圏外(日別累計  710部)、天翔のクアドラブル1巻。
圏外(日別集計 440部)、第九の波濤1巻。
圏外(日別集計 300部)、第九の波濤2巻。
圏外(日別集計 270部)、ひとつばな(サンデーうぇぶり)2巻。
圏外(日別も圏外なので集計出来ず)、チェックメイト(サンデーうぇぶり)3巻。

となり、「妖怪ギガ」が人気がないのは分かっていましたが、
まさか「天翔」や「第九」も人気がないとは思いませんでした。
※以上、紙ベースの売り上げ部数の結果でした。

コミックスランキング表示

2017年9月20日 (水)

少年サンデー2017年43号 感想

「ムシブギョー」も完結。お疲れ様でした。

「キング★オブ★アイドル」人気があるようです。
先生に素性がバレた時点でストーリーが破綻してるとおもうのですが・・・。

『古見さんは、コミュ症です。』なんで面白いのか説明できない。

『魔王城でおやすみ』、姫料理を作る。茶碗蒸しがプリンになる。
姫は里帰りしたときに、にげれば良かったと思う。

『隕石少女』気になるが、謎ばかり。

『妖怪ギガ』なぜか気になる作品。

『サンデー非化学研究所』描いても描いてもコミックスにしてもらえない。
いいのだろうか?

SSC9月新刊の9月11日から9月17日の売り上げ順位(500位まで/紙ベース)が発表されました。
ランクイン作品
→舞妓さんちのまかないさん 3(B6判)。
→境界のRINNE 38。
→常住戦陣!!ムシブギョー 31。
→あおざくら 防衛大学校物語 5。
→キング☆オブ☆アイドル 1。
→保安官エヴァンスの嘘 1。
→汚物は消毒です 2(サンデーうぇぶり)。
→ハダカメラ 1(サンデーうぇぶり)。

ランキング落選作品(目安:1,800部未満)
→第九の波濤 2。
→第九の波濤 1。
→隕石少女 1。
→妖怪ギガ 1(B6判)。
→チェックメイト 3(サンデーうぇぶり)。
→ひとぶばな 2(サンデーうぇぶり)。
→天運のラブナロク 1(サンデーうぇぶり)。

となりました。
あくまでPOSデータで、電子版の集計は含まれていません。
オリコンが50位までしか発表しないので、50位以下を補完するためのデータとして活用してきました。

「妖怪ギガ」は連載順とコミックス収録順が違っています。
コンテンツにまとめた方が良さそうです。

2017年9月 6日 (水)

少年サンデー2017年42号など 感想

「サンデーうぇぶり」の広告を見たら、「セイギタイ」浦上慎也さんとあって、
これは、サンデーS増刊8月号から連載が始まっていた。
浦上先生のツイートが「リオンさん、迷惑です。」で止ままだったので、見落としてしまった。
コンテンツの閉鎖を考えていたが、「ワンダーランドミュージアム」「リオンさん、迷惑です。」につづく、コンテンツとして展開したい。

他はそれぞれに面白かった。

SSC9月の新刊は新連載の1巻が並ぶ。
人気にムラが出そう。
第九の波濤 1巻/2巻、天翔のクアドラブル 1巻、保安官エヴァンスの嘘 1巻、
隕石少女 1巻、妖怪ギガ 1巻(B6サイズ)。

SSC10月に「シノビノ 1巻」が出ます。
また、常住戦陣!!ムシブギョー32巻で完結になってました。

2017年8月 9日 (水)

少年サンデー2017年37/38合併の感想など

『だがしかし』
アニメ2期決定!2018年TBS系で放送。おめでとう。

とこころで、「だがしかし」のコミックスにはならない,カラーページ/雑誌関連企画などを引用した「スクラップブック だがしかし」は2017年12月下旬の更新時廃止したいとおもいました。

「スクラップブック だがしかし」の『存続希望』の方は入力フォームより問い合わせ内容欄に”だがいかし存続”などと記入して送信してください。
コンテンツ廃止とリンク変更やコンテンツ内容編集があるので、「入力フォームからの送信」は2017年11月末日(送信記録による)までとさせていただきます ←締め切り
※過去の経験から締め切りすぎてから送信してくるのが多いですが、締め切り後の送信であれば、コンテンツは廃止します。
ちなみに7月30日からこのブログアップまでは、「だがしかし存続希望」の送信はありません。

『魔王城でお休み』
他の人質がとらわれて、ヒメの異常性が際立つ話になっていた(のか?)。

『古見さんは、コミュ症です。』
古見さんの取り巻きの家族が出てきたりでクラスメートが集まって初詣をする。

『隕石少女』
回を重ねてもなぞだらけ!そろそろ1つくらいタネ明かしをして欲しい。

『妖怪ギガ』
クロの話が続きだしたので、最終回が近いのか???

近況:
1.ツイートを更新したり、HTMLコンテンツの一分を週単位で更新したりでブログすることをすっかり忘れてました。
2.日本の貨幣コレクション(レプリカ)が8月30日が発売さえると知り色々調べていたら、他のコンテンツの更新がおろそかになってしまった。
レプリカでも重さは、本物くらいあることを期待します。妖怪メダルみたくプラスチックの軽いものにならないのがいい。

2017年7月30日 (日)

けものフレンズ「きょうしゅうちほー」ちず -2017/7/30版

けものフレンズオフィシャルガイド5巻の情報を元に「きょうしゅうちほー ちず」を更新しました。

K170531

2017年7月19日 (水)

少年サンデー2017年34号 感想

少年サンデー2017年34号の感想のつもりです。

『古見さんは、コミュ症です。』
カラー1Pで「雪だるまです。」と「雪合戦です、」の2話掲載。
面白かった。コミックス週間ランキング500に1巻~4巻がノミネート中。
5巻の結果は来週発表。
「デジコン」から2作目で「メガヒット的」ですごい!

『シノビノ』を読んでいたら、「ビッグコミック」系雑誌を読んいると勘違いしてしまった。

『舞妓さんちのまかないさん』
ほのぼの展開で、舞妓さん達も仕事開始。

ルーキー読切『背伸びのアリサちゃん』
サンデーSの「ぼくたち付き合ってます」的なほのぼの系。今後の掲載に期待します。

ルーキー読切『150gの彼女』
服脱ぐと「お相撲さん」みたいな体型になる彼女。
着ぶくれする彼女の方がいいかも。
今後の掲載に期待します。

ルーキー読切『亜美ちゃんは笑わない』
劇画調漫画に思えた。
今後の掲載に期待します。

『魔王城でお休み』
スヤリス姫が魔物の幼児達をターゲットにした悪さをするかとドキドキだったが、手なずけただけで終わって良かった。

『隕石少女 メテオ・ガール』
謎が増え続けているので、そろそろ一つぐらい謎が解けてもいいと思った。

『妖怪ギガ』
今号も「つづく」だったと一安心。

ところで、『絶チル』は8月に復活するのか?
次々に「長期連載が打ち切り」になってるからなぁ。

2017年7月12日 (水)

少年サンデー2017年33号感想

大柿ロクロウ作『シノビノ』
主人公は高齢で設定が限られた時期になっているので、短期連載予定なのかと思った。

『魔王城でおやすみ』
姫、魔物の手なずけ方を覚える!

『古見さんは、コミュ症です。』
今回も古見さんも魅力にメロメロのクラスメートだった。
コミックは1巻~4巻、週間ランキング500にランキング中!

『隕石少女』
う~~ん、なぞが解けず、次号が気になる。

全然違うけど
『けものフレンズ コミックアラカルト ジャパリパーク編その2』が8/26頃発売のようです。

より以前の記事一覧