2017年5月25日 (木)

引用すら著作権料を徴収する音楽業界

歌詞の引用で音楽著作権料の支払いがあったらしいです。

引用だよ!引用!
これっって、音楽の口(くち)コミ宣伝を否定する行為だと考えます。

今後音楽関係のブログなどSNS記事は公開出来ないみたいです。

何でこんなに音楽業界は引用すら許さない不寛容なのでしょうか?

口(くち)コミがいかにすごいかは、著作権に寛容だった「けものフレンズ」の大ヒットとその派生コラボが全てを語っていると思います。

2017年5月24日 (水)

少年サンデー2017年26号 感想

気が向いたので、少年サンデー26号の感想。

『キング☆オブ☆アイドル』
遙名まほろ、男とばれる。なんとか女として収拾。
でも男丸出し。
ルームメート瀬川瀬奈は貞操の危機だ!!

『隕石少女 メテオガール』
少女ロボットが隕石のように降ってくる日常。
自宅避雷針に引っかかった隕石少女を撤去した主人公。
撤去した隕石少女が主人公を襲って来た。
読み切りのときと同じように、ホラーになってる!!

『魔王城でお休み』
魔物と姫の勘違い合戦。
なぜか話がかみ合っている。

『古見さんは、コミュ症です。』
妄想です2。って、いつも18ページ掲載なのに今回は8ページしか載ってない!!

『舞妓さんちのまかないさん』
ほのぼのマンガ。
コミックス1巻は、ランキング500に1週目2週目5週目でランクイン。

『だがしかし』
なんか面白さが減速して来た気がする。

『だめてらすさま。』
来週号28話で完結!
単行本のデータは1巻が1週目推定3,840部、2巻が1週目推定3,540部だった。

『おとこのこ妻』
なんで1ページフルカラー広告が載っているのか?
「お酒は夫婦になってから」がクリスタル洋介先生作品dではメチャ売れてるし、アニメ化にもなったから、お裾分けを狙っているのか?

2017年5月20日 (土)

けものフレンズ、フレンズの形態変化について

アニメ公式サイト「けもプレ図鑑」で変化した

(サイトオープン:2016.7.13.)
アメリカンビーバー/エゾヒグマ/カムチャッカオオヒグマ/
ゴールデンタビータイガー/マルタタイガー/
コディアックヒグマ/シヴァテリウム/ショウジョウトキ。

ツイート、セキショクヤケイ。

少年エース2017年3月号付録ポスター
コモドドラゴン、オオミチバシリ(G・ロードランナー)/コヨーテ/
ヒトコブラクダ。

BD付きオフィシャルガイドVol.1(2017.3.25発売)
フタコブラクダ/クレイビーシシマウマ/クロテン。

BD付きオフィシャルガイトVol.2(2017.4.26発売)
ジャングルキャット/ジョフロイネコ/ニホンアナグマ/
ハクビシン/ホワイトライオン/ホンドテン/ミーアキャット

ネット情報による
キタクツネ上着着ている=尾先くろ、
キタキツネ上着脱いだ=尾先しろ。
ハイイロギツネ/オオミミギツネ/オグロスナギツネ/
カリフォルニアアシカ。
※カリフォルニアアシカは「艦これ 霧島」と混同しているようだ。

カオスTCGカード(22017.4.14発売)では、
かばん/.カコ博士/菜々/ミライが登場し、
かばん/菜々/ミライは形態変化していた。

ほとんどのフレンズ画像をコンテンツにしようと随時画像追加中!
サイト表示 (360フレンズ一覧)

2017年5月10日 (水)

少年サンデー2017年24号 感想

久しぶりの少年サンデー感想です。

新連載『キング★オブ★アイドル』
お菓子屋の1話めと違って、つかみはOK。
アイドルを目指す娘が波乱を起こす予感!(すでに波乱はj始まっていた!!)って感じ。

『天翔のクアドラブル』
何か今号は興味を引かれた。単行本でおさらいしたくなった。

『舞妓さんちのまかないさん』
百はながデビューした。
いつまで、百はなは と キヨ は幼馴染みで居られるのだろうか?

『古見さんは、コミュ症です。』
今回は妄想編だった。うーーん、面白さもう一つ。

『だがしかし』
クリスマス!
サヤ師もコスプレしないとコスプレしたハジメさんにココノツを取られるゾ!

『魔王城でお休み』
姫の前にヘタレ勇者現る・・・?
姫の前にヘタレ勇者の指現れる!!長かったーーーーーー。
姫の安眠が脅かされるのではないのか????

『妖怪ギガ』
連載2回目でいきなり、雑誌最後の掲載!!!

他にサンデーうぇぶり作品なんかで、気に入ったのがあります。

2017年5月 8日 (月)

けものフレンズBD付きオフィシャルガイド3巻

けものフレンズBD付きオフィシャルガイド3巻、パッケージ画像が公開されました。

ケースのフレンズは26フレンズですぐに分かったのが22フレンズ、~だろうとか確定できなかったり分からないのが、3フレンズ。

残りは1フレンズは、尻尾の先が白いけど、上着を脱いだキタキツネ。

吉崎観音先生先生のツイート発表と一致しました。

キタキツネ上着を脱ぐと黒かった尻尾の先が白くなるんだと思った。

5月1日現在、かばんやセーバルを含めて重複なしで384フレンズくらい。
ほとんどのフレンズの画像一覧を作りたいとコンテンツ展開してるけど、完成まであと11週間くらいかかりそう。

全フレンズは360フレンズ一覧(作成中)

2017年4月29日 (土)

時期によりフレンズの形態が違う(けものフレンズ)まとめ

けものフレンズのフレンズ達の形態は、アプリ時に確認さた約360フレンズ、アニメ放送時確認された80フレンズ、少年エース2017年3月号特大ポスターで確認された約166フレンズ、そして、現在順次発売されている「BDオフィシャルガイド各巻」で確認できます。

大体の動物では確認時期が違っても同じ形態のフレンズになりますが、一部の動物では、確認時期によって異なる形態のフレンズになるようです。

形態の違いは、そのときのサンドスターの影響力の大小が関係しているのでしょうか?

形態の違いの例:ニホンアナグマ
左:アプリ版で確認された、右:BD付オフィシャルガイド2巻で確認された↓
H237

けものフレンズ一覧画像を順次追加中のコンテンツを公開しています↓
コンテンツを表示する

2017年4月15日 (土)

けものフレンズ-360超フレンズ一覧作成に挑戦(なのか?)

けものフレンズ、166フレンズ一覧の基本部分が完成したので、ゲーム版から最近のネット発表で確認できたフレンズ360超、約380フレンズ(重複なし、攻殻コラボ/ケロロ軍曹コラボ含む)の画像入り一覧表を作ってます。

週平均10フレンズ追加がいいところなので、完成まで順調にいって14週くらいかかりそうです。

http://kinuta73.a.la9.jp/newoth/200/kemono.htm

↑BDガイドブックやコミックスやムック情報もあります。

画像見本↓(怪獣/標準サイズ160 X 247ピクセル、背景抜きPNG)

Bdfl001b

怪獣は、「シン・ゴジラ」らしい。

最初、メチャ厳しい著作権だったからビビッてたけど、いつの間にか、著作権が緩和されたみたいだけど、プロジェクトの方が金をつぎ込んで弁護士とか専門家を雇って、とんでもない理由付けをされるかもしれず、まさに「多勢に無勢」で個人では太刀打ち出来ないのは確かだ。

2017年4月12日 (水)

週刊少年サンデー(20号)、長期連載人排除加速

週刊少年サンデー(20号)、長期連載作品排除加速?

サンデー20号で「ハヤテのごとく」完結。

サンデー20号まででも、長期連載が終了してるし、

「絶対可憐チルドレン」、最終章突入のため長期休載。

「マギ」も一時「最終章突入」と大々的に告知してたし、

「アラタカンガタリ」は、作者がフラワーで連載してるかから、実質打ち切りだし、

なんか「RYOKO」も連載も中止だし!

「なんか、ちがくネー」と思った。

2017年4月 3日 (月)

けものフレンズ

けものフレンズ、
アニメ1話から何でだろーってことがあって12話まで見てしまった。
それぞれのフレンズのデザインは新旧とかあったりするが、ニックネームなどは,アプリ(ゲーム)版を引き継いでいる。

そこで、とりあえず、少年エース3月号付録のプレンズポスターを166フレンズ一覧というコンテンツにまとめつつあります。

また、アプリ版からのほぼ全部のフレンズを360フレンズ一覧としてコンテンツを作り始めました。

まとめてるときが楽しい今日この頃。

ちなみにコンテンツURLは、
http://kinuta73.a.la9.jp/newoth/200/kemono.htm

ところで、12話最後に、かばんが「サーバルちゃん、みんな」と言っていた。

かばんを追いかけてきたのはどのフレンズ?

次回作のオープニングを考えると、サーバル/アライグマ/フェネックス。
コラボだと、ぺぱぷも?ぺぱぷがサーバル達と一緒だと、マネージャーのマーゲイも一緒?

多すぎるから、かばん/サーバル/アライグマ/フェネックスが一緒に旅するのだろうか?

ところで、かばんの正体はどうも、,[ミライの髪の毛]みたいだけど、セルリアンに食べられて、かばんは変化がなかった(手先が白くなる変化があった)ので、「髪の毛」も違うのかも知れない。

と疑問はつきません。

2017年3月29日 (水)

少年サンデー2017年18号 感想

古見さん、魔王城など面白い作品が掲載中!

電波教師 247限目:受け継がれるYD』
最終回22ページ掲載。
鑑純一郎が失踪して10年経ち、失踪10年記念合同クラス同窓会が開かれた。
今まで、純一郎に関わった人々が集まった。
柊暦が開会の挨拶「ここにJ-1グランプリの開催を宣言します」って。
優勝者は、「純一郎の行方情報」をゲット出来るようだ。

純一郎本人は、今日もどこかで子供達に影響を与えているようだ。
完結。

最終巻26巻は4月18日頃発売予定。

古見さんは、コミュ症です。』
文化祭で、メイドカフェをやった。長井のセイで只野君もメイドになる。
只野君のメイド姿似合ってた。ただ妹はドン引き!

『魔王城でお休み
姫、魔物達の捜索/戦いをよそに自力で、魔王城に帰還する。
困ったもんだ。

春の新連載
19号~新井隆広「天翔のクアドラフイル」
→サンデー2016年41号読切「エクソばんぱシストいあ」16ページ掲載は面白かった。
20号~栗山ミズキ「保安官エヴァンスの嘘」
→サンデー2016年28号読切「死ぬ気刑事」24ページ掲載。
21号~草場道輝「第九の波濤」
→ファンダジスタ ステラの作者
→サンデー2016年19号「アルタイルの懺悔」カラー2ページ計38ページ掲載。
22/23合併号~佐藤さつき「妖怪ギガ」
→サンデー2016年15号「最後の妖怪」34ページ掲載、気になった作品だった。
24号~若木民喜「K・O・I」
→直前まで連載してた。
25号石川りーち「隕石少女」
→サンデー2016年2号「マギレモノ」40ページ掲載、怖かった。

となってます。

追伸、毎週サンデーの感想(?)をブログするのは今回で最後になります。
今後は気向いたら雑誌の感想をブログします。

より以前の記事一覧