2014年6月 1日 (日)

「物語シリーズ”オーディオコメンタリー”」版放送見た(その1)

「物語シリーズ”オーディオコメンタリー”」版のTV放送が開始されました。

今回は化物語第5巻、第十二話「つばさキャット 其ノ貳」を羽川翼&戦場ヶ原ひたぎさんが見ながら自分を振り返って会話をする仕様になっていました。

まぁー、羽川翼&戦場ヶ原ひたぎさんの漫才です。

TV放送用に色々加工がほどかされていましたし、時間の制約もあるので、メディア版より短くなっている可能性があります。

原点はどうなっているか?を知りたい方はメディアを入手してください。

で、エンドカード(提供のお知らせ)は、第十二話のもので「忍野忍」でした。

化物語公式サイト↓
http://www.bakemonogatari.com/

追伸「花物語」、5話3局で8/16一挙放送。150分。DVD-Rには画質を落とさないと録画できない。

2013年9月16日 (月)

<物語シリーズ>2ndシーズン、総集編II、見た

<物語シリーズ>2ndシーズン、総集編II、見た。

消えた~消えた!!消えた・・・・記事保存前に消えた~ぁ~~~!!!!!!。

アーバン
オープニングロールあり。
5月8日、校舎階段。空から落ちてくる戦場ヶ原ひたぎさんをキャッチしようとする阿良々木暦。
「物語(モノガタリ)シリーズ セカンドシーズン 総集編II」と表示。

CM
「ひたぎクラブ」ダイジェスト続き。
文化祭の準備会合で羽川翼に戦場ヶ原ひたぎさんのことを聞く阿良々木君。
阿良々木君、戦場ヶ原さんと激烈な出会い。
戦場ヶ原さんの除霊?
「化物語 蟹 ヒタギ クラブ」、「以上、回想 終」と表示。

※ひたぎさん宅でのひたぎさんのお色気しーんなどカット。
※この頃のひたぎさん声が高くて、今のひたぎさんが”おばさん”だってよく分かった。

CM
公園、5月14日母の日、阿良々木君、八九寺真宵と出会う。
「まよいマイマイ」ダイジェスト開始。
デートにきた戦場ヶ原ひたぎさんには真宵が見えない!
で、ひたぎさん、阿良々木君が八九寺の母の家を探すのにかこつけて、デートする。
八九寺の母の家は、更地になっていた。
でも八九寺は成仏?
この日、阿良々木君とひたぎさんが恋仲になった。
後日、八九寺真宵は地縛霊から浮游霊に進化した。
「化物語 蝸牛 マヨイ マイマイ」、「以上、回想 終」と表示。

※阿良々木君と八九寺真宵やひたぎさんの突っ込み漫才がカット。

阿良々木君の前に神原駿河現れる。
「するがモンキー」ダイジェスト開始。
駿河と阿良々木君の突っ込み漫才のダイジェスト。
暦と駿河の激闘。怪異退治でも二人が激突!スプラッタの様相。
ひたぎさんが登場して怪異を抑え込む。
「化物語 猿 スルガ モンキー」、「以上、回想 終」と表示。

※神原駿河と阿良々木暦のかけあいでお色気シーンなんかもあったりします。

北白蛇神社、参道の階段、暦と駿河は千石撫子と出会う。
「なでこスネイク」ダイジェスト開始。
千石撫子、恨みで蛇の怪異に体を締め上げられる。
スクール水着で除霊(?)する千石撫子。
なんとか除霊完了。呪った相手を救えずむなしくなる暦。
「化物語 蛇 ナデコ スネイク」、「以上、回想 終」と表示。

※千石撫子が服を脱いで皮膚の蛇模様を見せるお色気しーんなど面白いところ大幅カット!

エンディング
寝っ転がって、星空を見上げる戦場ヶ原ひたぎさんと阿良々木君。
曲「君の知らない物語 TV Edit」、エンドロールながれる。
第十二話「つばさキャット 其ノ貳」のエンディング(Blu-rayなどの化物語 『つばさキャット(上)』に収録」
見つめ合う二人「こうして今日は記念すべき日になった」(?)

「猫」(黒猫の写真)
ブラック羽川登場!
「また会えるとは驚きだ、人間」
「つばさキャット」が始まる予感。
「物語(モノガタリ)シリーズ セカンドシーズン 総集編II 終
総集編IIIへ続く」

CM
提供のみ

※つまり、原作本やCDやBlu-rayなどの「化物語」シリーズを”買ってね”ってことだ。
※化物語、偽物語、猫物語などは、ブログ記事になりますあります。
※カテゴリー、化物語、西尾維新×物語、です。

ブログ目次はこちら↓
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/nisi_xst.htm

2013年7月14日 (日)

猫物語(白)第懇話『つばさタイガー其ノ貳』見た・関連情報

・関連情報1=物語シリーズ2ndシーズンのエンドカード次回予告は、公式HPで公開されます
http://www.monogatari-series.com/2ndseason/index.html

・関連情報2=9月1日に「化物語」検定が開催されます。
→受験級:3級 4,800円(税込)/2級 5,800円(税込)、併願可。
→出題範囲=ノベル・アニメ。
→詳細は公式HPで確認して下さい。
http://www.monogatari-series.com/2ndseason/index.html

猫物語(白)第懇話『つばさタイガー其ノ貳』見た

全体の流れ、羽川翼が戦場ヶ原ひたぎさんの自宅に居候する様子と”障り猫”こと「ブラック羽川」と怪異の「虎」のジャブの応酬。

CM
アーバン

012羽川による阿良々木暦の解説。
暦、高校では、授業は試験を受けないので有名(悪い意味で)。
ファイアーシスターズ(火憐、月日)と同様に中学時代から活動していたらしい。など

オープニング、歌:羽川翼「Chocolate insonia」(Bul-ray(DVD)上巻限定版CDに収録)、で
タイトル表示:「猫物語 白 つばさタイガー」 ※其ノ壹では”つばさタイガー”はなかった。
CM
Aパート
014、羽川が「また、章ナンバーが一つ飛んでる」って言ってる。
ひたぎさん宅でひたぎさんと同じ布団で目覚める翼。
羽川思う「阿良々木暦でもひたぎさんの寝顔を独り占めてきない」と。
ひたぎさんも目覚める。寝起きの挨拶を交わす2人。時間は午後1時半頃。

シャワーからの回想に入る翼。アニメで確認!
寝るときに「おやすみなさい」というのは、初めてなくらいの気がした翼。

015、午後1半にもどる。ひたぎさん昼食をつくる。食べながら会話する2人。
016、お茶をしながら、明日以後のことについて話すひたぎさんと翼。
借家に移るまでは、ひたぎ宅にいればとほのめかす戦場ヶ原ひたぎさん。
羽川翼は「うざくなってた戦場ヶ原ひたぎさんだった」。
CM
Bパート
017
、ブラック羽川登場!翼のストレスが限界に達したときブラック羽川になって翼としての記憶が無くなり、章が飛んだ
例の学習塾で寝たとき、ひたぎさんと一緒に寝たとき。
ブラック羽川、ひたぎさん宅を飛び出し、街に出かける。
018、「虎」を探しあてる、ブラック羽川。
ブラック羽川、虎に対して「ご主人様に害をなすようであればお前を殺す」と啖呵を切る。
「虎」、自分を見たことで、「我が輩はもう始まっている」と「猫」と「虎」が小競り合いをする。
019、ひたぎ宅に戻る、ブラック羽川。
ひたぎさん、ブラック羽川を見ても驚かず、素足でかけずり回った羽川に足を拭くように(タオル)を渡す。
さらに、ひたぎさん、ブラック羽川と握手する。
020、翼戸惑っていう「なんだろう、今度は一気に3章飛んでる」といって起きる。
ブラック羽川のときの記憶はない。体は1つなので疲労感がある。
朝6時、ひたぎさんはすでに起きていた。
ひたぎさんがジョッギングにいっている間に、翼が朝食を作ることに。
021、朝食、パン・牛乳・サラダ・ベーコンの卵焼き。
翼、パン・サラダ・卵焼きに何も付けず食べる。
ひたぎさん、何も付けないのをおかしく思い、パンにはジャム、サラダにはドレッシング、卵焼きには,醤油とかこしょうを付けるものではないかと噛みつく!

ひたぎさんは、「なんでも受け入れる羽川さんが問題だ」と指摘し、
「今での阿良々木君を好きってもっかいいえる」と詰め寄る。

エンデキング、歌:春奈るな「アイヲウタエ」、3種類のCDが7/24頃発売!
CM
提供&エンドカード「羽川翼&戦場ヶ原ひたぎ(&阿良々木暦)」

2013年5月27日 (月)

化物語の『戦場ヶ原ひたぎ』が「ねんどろいど」で登場!

化物語公式HP、5/24発表!!

戦場ヶ原ひたぎが「ねんどろいど」で登場決定!!

って、”ねんどろいど”は「化物語PremiumアイテムBOX」の1構成要素だった。

完全予約制で、7/1締め切り。11/21、大体5,985円で発売!!

詳しくは、講談社BOXの該当ページをチェック↓
http://www.bookclub.kodansha.co.jp/kodansha-box/topics/nishioproject/

で、「ねんどろいど」系では、「ねんどろいど」の半分の大きさの「ねんどろいどぷち」で、

戦場ヶ原ひたぎ、阿良々木暦、羽川翼、神原駿河、八九寺真宵、千石撫子、阿良々木火憐、阿良々木月日、忍野忍が発売済みです。

「物語シリーズ」のまだ、フィギュア化されてないキャラクターも”ねんぷち”になるってほしいと思っています。

2012年7月 7日 (土)

化物語、7月7日、七夕、ガハラさん誕生日。

化物語、2010、2011年の7月7日は、七夕の願いをホームページ公開していましたが、今回は、秋葉原の駅構内、電気街口出口改札付近での、短冊の公開となり、7日~8日の展示となりました。

現場写真↓
Bak0707_2

↑大混雑で、見れない!、し、現地に来れる特定の人しか見られないって、

HPでの短冊公開を求めます。

短冊に書かれた”八九寺真宵”の画が”電波少年のマッキーことメイド姿の桃園マキナ”に見えちゃいました。

で、短冊は1人あたり複数枚書かれていて、書かれた内容を書き取ってみましたが、書き取り間違い・読み落としなどはあると思います。

短冊の内容

「八九寺のリュックの中入りてぇ」  阿良々木暦。
「忍が死ぬまで生きていられますように」 阿良々木暦。
「神原何を願ってるか心配だ」 阿良々木暦。

「ウエイトコントロール?」 戦場ヶ原ひたぎ。
「大学以前に阿良々木君卒業出来るの?」 戦場ヶ原ひたぎ。
「境は私の誕生日でもあるのでみんながサプライズパーティを用意してくれていますように」 戦場ヶ原ひたぎ。

「阿良々木さんが思いしりますように」 八九寺真宵。
「私が主役のスピンオフとかどうです?」 八九寺真宵。
「DVD売れまくりますように」 八九寺真宵。
「私のグッズがもっと出ますように」 八九寺真宵。
「私もイメチェンしたいです」 八九寺真宵。
「PSPゲームが売れまくりますように」 八九寺真宵。

「戦場ヶ原先輩とデート」 神原駿河。
「千石ちゃんと室内デート」 神原駿河。
「羽川さんとデート1回」 神原駿河。

「ツイスターゲームをやりきりたいです」 千石撫子。
「夏休みに宿題がでませんように」 千石撫子。
「月火ちゃんが怖いです」 千石撫子。

「阿良々木くんの性格、大丈夫かなあ」 羽川翼。
「ご主人様の願いは俺が叶えるにゃん」 羽川翼。

「腕にも歯にも磨きをかける!」  阿良々木火憐。
「瑞鳥くんと仲良く!」 阿良々木火憐。
「また月火ちゃんと一緒に予告編やりてえなあ」 阿良々木火憐。

「私が怒りっぽいと言う人がいるけど 一体どういうことだ!」 阿良々木月日。
「蝋燭沢くんとLOVE!」 阿良々木月火。
「織姫とか彦星より、まず月でしょ?」 阿良々木月火。
「今度は一人で予告編やりたいな」 阿良々木月火。

「自立自存」 忍野メメ。

「ゴールデンチョコレートじゃ」 忍野忍。
「飲茶もぱないの」 忍野忍。
「ポン・デ・リング」 忍野忍。
「ココナッツチョコレートじゃ」 忍野忍(?)。

「金。」 貝木泥舟。

「忍野くん元気?」 影縫余弦。

「僕はキメ顔でそう願った」 斧乃木余接。
「おいしいアイスクリーム」 斧乃木余接。
「鬼いちゃんと遊んであげてもいい」 斧乃木余接。
「打倒吸血鬼」 斧乃木余接。

(”化物語”など「×物語」シリーズのブログメニューなどはこちら↓
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/nisi_xst.htm )

で、スタッフの

「憑物語・・・出版」

って、”憑物語”って、西尾維新祭のHPで8月下旬発売予定ってあって、”物語シリーズ”全部が、アニメ化決定なので、”忍野メメ”や”ブラック羽川”が出てきてもインパクトがない!

せめて、”傷物語”の進展(劇場公開日)を暗示する短冊が会ったらよかった(見落としか?)。

で、何でか、西尾維新の『戯言(ざれごと)シリーズ』の登場人物達の短冊がありました。
こっちは、よくわりません。

「料理の腕」 剣道犬个。

「酷い目に遭いませんように」 無桐伊織。
「七夕が鉈夕だったら怖いですよね」 無桐伊織。

「飛行機に乗ってみてー」 零崎人識。
「おつりが ギザ(丸十)でありますように」 零崎人識。
「兄貴に見つかりたくねえ」 零崎人識。

「とにかく家族円満!!」 零崎双識。
「子荻ちゃん元気でやってるかねえ?」 零崎双識。
「妹が生まれますように」 零崎双識。
「金属グローブと金属ボール」 零崎軋識。

戯言シリーズ”はアニメ化して欲しいランキング上位のようで、”×物語”を抑えてなのか、”刀語”の後続としてなのかアニメ化するんじゃないかと疑っちゃいますが、

このブログでの”戯れ言”になっちゃう可能性もあります。

お後がよろしいようで・・・

2012年7月 3日 (火)

『傷物語』の進展は?

『化物語』のサイトでは↓
http://www.bakemonogatari.com/

過去2年、ガハラさんの誕生日に七夕の短冊に意味深な願いが書かれていました。

そこで、今年の7月7日の『化物語』のサイトなどでは、『傷物語』映画化に何かしら進展の予感をカンジさせてもらえるのでしょうか?

『傷物語』のサイト↓
http://www.kizumonogatari-movie.com/

で、『偽物語』は、つきひフェニックス(上)のパッケージイラストが公開されました。

つきひフェニックス(上)のパッケージは7月25日頃発売です。

これで、特典CDに収録される「白金ディスコ」のフルバージョンが聞けます!!!

『偽物語』のサイトはこちら↓
http://www.nisemonogatari-anime.com/

2012年4月29日 (日)

ブログカテゴリー変更のお知らせ

西尾維新”物語”シリーズ全アニメ化に伴い、カテゴリーを次のように再編します。

西尾維新(化物語)・・・化物語関係のブログ記事。

西尾維新(X物語)・・・刀語、偽物語、傷物語、猫物語白・黒、傾物語、花物語、囮物語、鬼物語、恋物語のブログ記事。

で、”西尾維新(刀語)”のカテゴリーは消去します。、

2012年4月24日 (火)

祝、西尾維新『物語』シリーズ、アニメ化決定!

4/24の『偽物語』のニュースで、

西尾維新、全『物語』アニメ化決定だって。

もしかすると、『偽物語』の最終回で、”次回に続く”ってあったのは、夏公開だろう『傷物語』のことを含め、”全シリーズアニメ化”のことだったのかぁ~

で、

すでにアニメ化されたもの『化物語』、『偽物語』、『刀語』。

今年の夏以降、劇場公開予定なのが、『傷物語り』。

で、残りが、

『猫物語 黒』、『猫物語 白』、『傾物語』、『花物語』、『囮物語』、『鬼物語』、『恋物語』だ。

西尾維新『物語』シリーズのアニメは、公開(TV放送など)版とメディア版で画像の差し替えがあるので、録画出来るなり録画して、メディア版と比較するのも面白いかも。

今後ブログカテゴリは、西尾維新”X物語”で統一したいです。

現在のブログメニュー↓
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/nsstory.htm

追伸、

今、思い返すと、2010年7月7日の”化物語”のHPで七夕の願いで”偽物語アニメ化”ってあって、”偽物語”がTVアニメになって、

2011年7月7日の七夕の願いで、”花物語”、”囮物語”、”まよいパレード”などの願いがでていたのが、実は全部伏線になっていたと思った。

オリジナルアニメ”まよいパレード”は傷物語と同時公開か?

2012年1月27日 (金)

『偽物語』、毎日新聞で紹介される

毎日新聞2012.1.27夕刊2面『ポップカルチャーの最前線”なんたんプレス”』で

「偽物語」をメインに、「傷物語」も紹介されました。

おめでとうございます。

2012年1月 1日 (日)

偽物語 放送開始までカウントダウン開始!

『偽物語』のTVアニメ放送開始が近づいてきました。

公式ホームページ↓
http://www.nisemonogatari-anime.com/
では、放送開始カウントダウンに会わせて毎日トップべージ画像が変わるそうです。

ちなみに、”忍野忍”のCVは「坂本真綾」さんだそうです。CDでは「平野綾」さんだったらしいですが。

”化物語”のキャラクターソング全集+BCM集のCDが発売中です!

より以前の記事一覧