2017年3月16日 (木)

不愉快なツイート

20170316

ファンもファンなら、作者本人も他人の作品には手厳しい。

もう、コレクションは全て破棄し、新規購入はやめることにする。

2017年1月11日 (水)

少年サンデー2017.7号 感想

電波教師 236限目:0(ゼロ)パーセント』
狙撃対象は、ミーシカかと思ったが違った。
ミーシカの心を折り、戦闘モードを解除するのが目的だった。
ラシア連邦を撃破しに向かう、純一郎とミーシカ!
「勝率0パーセント」とミーシカが分析。
純一郎「やりたことをやるだけ」、YD発動!!

また、S組メンバー達は、個人個人の能力を最大限に発揮して、ラシア連邦軍を迎え撃つ!
次号(8号)につづく。

あと、2回の連載で完結か??????????
(コミックえもんでは、25巻に「完結」マークが付いていなかったので26巻までは延命されていると思うけど、閲覧を意識して「完結」マークをつけていないのか)

古見さんは、コミュ症です。』
今回は体育祭の話。「根津野先輩は、熱血です」だって。
しかし、「古見さんは、コミュ症です。」2巻が出ても1巻も売れ続けて、爆人気中!!!
『デジコン』も”マジバトル”展開でなくて”お笑いバトル”展開だったら寿命が長かったかもしれなかった。

魔王城でお休み』
姫の思いつきに振り回される、魔物(?)達に同情しちゃう。

だがしかし
帰って来たゾ!はたるさん!!!!!
そして、ヨウさんも帰って来た。
さぁ、ハルマゲドンが始まりだ!!(ウソ)
次号につづく。

サンデーうぇぶり公開コミックスが1/18発売だけど、
「ぼくたちつきあってます…?」って、サンデーS増刊連載作品じゃないの????

『舞妓さんちのまかないさん』
悪くはない。

『絶対可憐チルドレン』
兵部も藤浦も真木に倒される。
完結間近か????
ちなみに、特別版/限定版は出すたびに売り上げ部数が減少していて、47巻では3,000部台まで落ち込んだ。
と言うわけで、特別版/限定版はやめた方がいいと思う。
次号つづ、、つづかない!
また、次々号なの?
プラモデル作ってり、鉄道模型で遊んでる暇があったら、連載に集中してほしいと思うようになった。

2016年12月28日 (水)

少年サンデー2017.5/6合併号 感想

だがしかし
ほたるさんに会えて、うれしかったココノツ。一緒にブタメンを食べて落ち着いた。
次号続く、って。
ほたるさんの動向から目が離せない!

古見さんは、コミュ症です。』
今号では2話掲載。
夢見て「ヴヴヴ、ぐるぐる」の古見さんと
「硝子」と読んで欲しい古見さんが「そわそわ、カァァァ・・・」っ話で面白かった。
で、単仔本2巻、2週間連続オリコン50に入選しそうな勢い!

電波教師最終章展開中!!!
海底火山の噴火を利用してラシア連邦艦隊にダメージを与えた、純一郎達。
アシモフ所長はビビッて作戦終了を考えたが、0号が所長を倒し、ラシア連邦軍を動かし始める。
一方、「こよみん島」に40ノットを超えるスピードで上陸する物体があった。
それは手こぎボートのマキナだった。うそでぇぇ~~~!

マキナは、j柊暦の「長柱見舞い」を純一郎に届けるために来たのだった。
「暑中見舞い」を見た純一郎は、何かひらめいたようだ。
一方、ミーシカは狙撃対象になった。次号につづく。

電波教師25巻が2017/2/17頃発売(小学館サイト発表)のようです。
リストには「最終完」の印がないので、26巻、あと12回の連載がありそうです。

魔王城でお休み』
姫、l食っちゃ寝したてたら、デブったので、ダイエットに励む。姫のおかげで迷惑な魔物達だった。

『舞子さんちのまかないさん』
料理マンガなのだろうか?つかみはOK。
食い物番組ばっかで飽き飽きしてるので、食べ物マンガにならないで欲しい。

『絶対可憐チルドレン』
洗脳された不二子さんを救うべく、、集まるメンバー達。
不二子さん過去編みたくなって、拒絶反応が出て、続きを読めなくなった。

だめてらすさま』
単行本1巻は2017年3月以降の発売らしい。

競女!!!!!!!!!』
単行本14巻、アニメのおかげか、推定売り上げ部数10,000部突破!
1巻~13巻は各巻5,000部程度で推移してた。

『鬼ヲ巡リテ幾星霜』
単行本1巻/2巻ともコミックスランキング500で圏外。
で、単行本3巻は、2017年2月17日頃発売。リストに「完結」を表す記号がなかったから、単行本4巻も発売されそうで延命になってる。

2016年12月14日 (水)

少年サンデー2017.3/4合併号 感想

電波教師 234限目:もう遅い』
倒れていたミシーカは、立ち上がる。消された過去の記憶を取り戻して。
ところで、クーロン増産研究のアシモフ所長、ラシア連邦政府を説得し、軍隊を人工AI島「こよみん」へ派遣する。
突然、純一郎が白旗を掲げる。
意気揚々と島に近づくラシア連邦艦隊!

突如、海が荒れ波にのまれるラシア連邦軍艦!
派遣されたラシア連邦軍は壊滅状態になる。
いったい何が起きたのか??次々週の次号(5/6合併号)につづく。

次号あたり最終章終了のカウントダウン開始か?

だがしかし
ココノツ、マンガの持ち込みをするが、結果はダメだった。
帰りは大雪で列車が大幅に遅れて、駅で足止めに。
駅でまっていると「ほたる」さんが現れる!!
次号、ほたるさん VS. はいじめ でハルマゲンドン1章に突入だ!(ウソ)。

魔王城でお休み』
姫は魔王城で傍若無人な振る舞いなので、姫をとらえておいて得になることがあるのだろうか?
姫のせいで魔王城は損害が多発し赤字になっているのではないだろうか?
姫を即刻解放した方がいい・・・
あっ、マンガが完結してしまう・・・
2巻は2017/1/18頃発売。

古見さんは、コミュ症です。』
2巻は、12/16頃発売。今回は購入特典なしのようだ。
まぁ、1巻累計8万部突破(公開されているデータの累計)だから特典もなくなってしまった。

RYOKO Vol.9』
1巻が2017/2/17頃発売。

だめてらすさま だめ8』
1巻が2月発売でもおかしくない。

『絶チル』
2週連続で「絶チル」らしいストーリー展開にもどったと思う。
でも、過去編が長すぎて、すでに時遅し になってる。

2016年12月 7日 (水)

少年サンデー2017.2号 感想

だめてらすさま』『RYOKO
おもしろい。今までの傾向からコミックス1巻は、2017/2/17頃発売か?

古見さんは、コミュ症です。』
8/31、みんなで夏休みの宿題の答え合わせ。でドタバタ。
コミックス1巻は、今も売り上げが継続中。
2巻は、12/16頃発売。売り上げいいから、購入特典があるか、ないか気になります。

だがしかし
鹿田ココノツ、漫画家として始動・・・・?・・・!!
ハジメさんは店員から、アシスタントに変身!・・・
次号に続く。

電波教師 233限目:アーニャとミーシカ』
アーニャはミーシカを施設から助けようとして、他のクーロンを全滅させてしまう。
などアーニャの過去が明らかに!

そして、アーニャはミーシカや純一郎達とともに戦う決意をする。
次号につづく!
最終章なので8号で完結か??

絶対可憐チルドレン』
やっと、「絶チル」らしい展開になった。
次々号・・・!?
次号につづく!
12/16頃、47巻通常版 と ノートつき特別版が発売です。

魔王城でおやすみ』
姫、今回の作戦は失敗する。
2017/1/18頃コミックス2巻の発売です。

『サンデー非科学研究所』
1回6ページ掲載なので、32号分掲載して192ページなので、2017/4月ごろコミックス1巻発売になるのか?

2016年11月22日 (火)

少年サンデー2016. 52号 感想

電波教師 231限目:次は外さない』
18ページ掲載。

ラシア連邦軍がミシーカを含むS組のいるAI人工島「こよみん」に攻めてくる。
連邦にミサイルを撃ち込む工作をしたのは、自分の世界を実現したいアシモフ所長らしい。
九重は、「かわいそうなのは、ラシア連邦だ」って言っちゃうし、どういうこと?

ラシア連邦の強襲揚陸艦が「こよみん」に近づいてくる。
そんなとき、純一郎が「次は外さない」と脅しをかけると強襲揚陸艦は去って行く。

できすぎ、世の中そんなに甘くないので裏のからくりがありそうだ。
次号、11月30日なのに、1号につづくって。

だがしかし
豆くん,金貸し屋ごっこでシカダ駄菓子店を訪れ、留守番のハジメさんと出くわし、恥ずかしい思いをする。
引っ込みのつかない豆くん、演技をつづけ、借金のカタに「ハイエイトチョコ」を強奪し去って行った?
ちょっとストーリーが違っちゃいましたので、サンデー52号で正解を確認してください。

古見さんは、コミュ症です。」「魔王城でお休み」
おもしろい。
両作品とも、今週もつまり11/4-11/20集計コミックスランキング500にランクインです。

チル』
賢木、黒い幽霊の精神汚染用の血清の開発に成功!
超能力マンガなのか医学マンガなのか??
で、黒い幽霊に汚染された、不二子さんが、迫り来危険を感じたらしい。
2号につづく。
”「絶対可憐チルドレン」は隔週連載です”って開き直った方がいいと思う。

SSC11月発売のコミックの初動(11/14~11/20集計)のコミックランキング500が発表されました。
30位以上は、推定部数が分かりません。よってオリコン50の発表(毎週木曜日)待ちです。

マギ31巻、オリコン50入選確実、部数は発表待ち。
MAJOR 2nd 7巻、オリコン50入選確実、部数は発表待ち。
BE BLUES! ~青になれ~ 25巻、オリコン50入選確実、部数は発表待ち。

以下、コミックスランキング500、51位~
電波教師 24巻、推定12,612部。
天使とアクト!! 8巻、推定6,621部。
暁の暴君 5巻(完結)、圏外(推定2,000部未満)
ふれるときこえる 4巻(完結)、圏外(推定2,000部未満)

※POSデータでの集計だそうです。

オリコン発表後週末には、データをサンデー系コミックスランキングに反映します。

2016年11月 9日 (水)

少年サンデー2016.50号、感想

RYOKO
ストーリーはいい。どうも絵があわない気がする。

だめてらすさま
登場人物が、「だめ」ですら(2回目)。

電波教師 229限目:EDEN計画』
独立宣言をしたミシーカ達の不祥事(?)で記者会見する、柊学園と柊暦理事長。
「面白いことになってきた」とか言っちゃて、会見場にヒンシュクの嵐が吹き荒れる!!!!
一方、暦は、マキナに6-Sと連絡を取るようにと特使として派遣する。
また、EDEN計画のEDEN計画の実行者の所長たちは、ミシーカの居場所に刺客を放つ(?)!!
次号につづく。あと9話で26巻突入だ。
24巻は11月18日頃発売。購入特典はあるのか?

だがしかし
尾張ハジメさん登場当時は「尾張一」ってなってた。
ハジメさん、頼まれた「スーパーボール」の発注を忘れて、手作りでごまかそうとしたが、ココノツにばらた。
父親も入院中で、駄菓子の経営がめちゃ大変なココナツ君だった。
次号につづく。
最新コミックスは、2017年3月頃発売だっけ?

古見さんは、コミュ症です。』
夏祭りに参加した、古見さん。今回も古見さんは「ゴゴゴ・・・」「ぶるぶる・・・」でした。
ちなみに主要メンバーの「××さんは、●●です」は”コミュ1”の見開きにあります。
次号につづく。
第2巻は12月16日頃発売です。

ちなみに、1巻は第8週のランキング500(速報版)でもランキングインで「古見さんは、コミュ症です。」の人気があることがわかります。

『絶対可憐チルドレン』
黒い幽霊の対策で、賢木はワクチンを作るらしい。
超能力の遠隔操作(?)なのに、ワクチンがゆうこうななのか?有効ならメカニズムがしりたい。
次号休載???次々号復活。
47巻は通常版/特別版の2種類で12月16日頃発売。

掲載したり、休載したりが不定期だし、特別版は、43巻までは初動10,000部以上だったのが、44巻~45巻が初動5,000部、46巻が初動4,000部ってなってきて、実感としてはもう通常版だけでいいのではないか?と思う。

過去編は長かったし、掲載が不定期化してるし、読者を置いてきぼりにしてる気がする。

2016年10月26日 (水)

少年サンデー2016.48号、感想

電波教師 227限目:助ける理由』
ミーシカが研究所の遺伝子操作により誕生した(No.5747)ことが語られ、なぜ、鑑の元に送られてきたかの理由もわかる。
ミーシカの回収にきたのが、0号(ノーリ)????本人は、ラシア連邦進化人類学会所長って名乗ってる。どういうこと?所長は別にいたでしょ!
※登場人物の詳細は、「登場人物紹介解説」を見てください。

人工AI「こよみん」が強化復活して、ミシーカ奪還を阻止しようとする。
次号(49号)につづく。

絶対可憐チルドレン』
やっと、現在進行形でストーリー展開するかと思ったら、今度は、「不二子さん過去編」になってきた。しかも次回休載!
困ったもんだ。
絶対可憐チルドレン47巻」は」12月16日頃発売です!
「絶チル」もBlu-ray Box発売だそうです。2層DVD等で一通りもってるので、「絶チルBlu-ray」を買うお金は、「刑事7人 2nd」とかで使います。

だめてらすさま』
テラス様(神)がダメなのか?主人公コーヘイがだめなのか?
「読切」のときよりアップグレードして「てらす様すっぽんぽん」ありました!

古見さんは、コミュ症です。』
今回も古見さんはプルプルです。
「デジコン」の時と違って,ネットの反応がいい。
2巻は12月16日頃発売!

魔王城でお休み。』
今回もスヤリス姫には困ったもんだ。

『RYOKO』
前回よりもおもしろいと思った。

だがしかし
ネット販売をやろうとして、ホームページ立ち上げで、ハジメさん頑張る。
ハジメさん頑張りすぎで、ホームページ作り直し。
ってか、楽天とかに登録した方がいいのでないか?と思った。

『なのは洋菓子店のいい仕事』
完結?コミックスは、各巻1万部以上は売れてるのに(1巻~5巻、週間ランキング500からの推定値)、不思議だ。

2016年10月19日 (水)

少年サンデー2016.47号、感想

電波教師 226限目:じいちゃん』
18ページ掲載。
日本政府機関にミーシカをつれて逃げ込んだ(?)純一郎達。
そこには、凄腕の官僚が待っていた。なんと純一郎の母方のじいさんだった。

じいさんは、純一郎の父に娘(純一郎の母)をとられたことを恨んでるらしいが、純音が母にそっくりなので、純一郎達を助けてくれる。

純一郎達は、某施設に逃げ込む。準備はアーニャがおこなっていた。
次号(48号)につづく。
今後、純一路の父母について語られるのだろうか?

魔王城でお休み』
1巻緊急重版出来が、10/10-10/16集計-週間ランキング500の順位に反映されてきた。

古見さんは、コミュ症です。』
1巻緊急重版出来で、10/10-10/16集計-週間ランキング500の順位が週間オリコン50にランキングしそうな感じになっている。
木曜日オリコン50集計結果が発表されます。
※追伸、オリコン50、5週目12,608部で48位にランキングされました。
※オリコン1週-5週累計34,831部)。
※推定値1週-5週累計34,158部、的を得た推定値になりました!

『天野めぐみはスキだれけ!』
新刊4巻は、10/10-10/16集計-週間ランキング500からみて、オリコン50ランキング確定です。

だがしかし
ココノツをめぐり、お風呂対決で、尾張ハジメ VS. サヤ師バトル勃発?
詳しくは、少年サンデー47号本誌をご覧ください。

『絶対可憐チルドレン』
やっと面白さが戻った。おっさん過去編の長期連載が2回目なので、「時すでに遅し」って感じです。

『サンデー非科学研究所』
いったい!何がしたいんだ!!

電波教師/だがしかし/古見さんは、コミュ症です。
のスクラップブックやってます。

※2016.8.27より案内文を公開している通り、スクラップブックの「ヘブンズランナー アキラ」「戦争劇場」は、12月下旬に廃止予定です。
が、「公開存続希望」など入力フォームからの要望があれば公開を続けます
※入力フォームからの送信は2016.12.4で締め切りです。12/4以後の「存続希望」は無効です。

2016年10月12日 (水)

少年サンデー2016.46号、感想

『電波教師 225限目:ミーシカ奪還計画』
18ページ掲載。
ミーシカ奪還で6-Sメンバーが動いたのでラシア連邦と戦争の一歩手前まで進み、鑑純一郎以下6-Sメンバーが国会議事地下に連行された。
そこで出合った国家議員(?)は、純一郎のおじいさんだった!?
次号(47号)につづく。あと4話で25巻突入です!
24巻は11月18日頃発売だっけ。

ちなみに23巻は、発売4週目で35,000部程度、40,000に届かなくなった!

『だがしかし』
ココノツ、尾張はじめと同棲開始一夜があけて・・・むふふふ。
サヤ師が目撃!!
6巻は10月18日頃発売。

天野めぐみ4巻、発売開始。

『古見さんは、コミュ症です。』
『魔王城でおやすみ。』

古見さんにも、姫にも困ったものだ。

『絶対可憐チルドレン 458th sense. レベリオン(1)』
やっと現代に話が戻る。
脱出を試みた、谷崎と皆本。谷崎の方向音痴が災いして、2人とも遭難。
そんなとき、チルドレン、ナオミ、ハウンドが自主行動して、皆本達を救う。

一方賢木は、黒い幽霊に汚染される。
次号につづく。

「絶チル」は今回、山の話だった。どおりで先生のツィートで山登りとかの話題が続いたわけだ。

より以前の記事一覧