« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »

2018年6月27日 (水)

少年サンデー2018年31号発売

サンデーS増刊は、コナンの「安室透」特集をやるよになってから、いつも取り扱いのない書店までサンデーS増刊を置くようになった。

そこで、アフタヌーンとサンデーSを2軒の書店を回って入手したたのが、1つの店で済むようになった。
さすが「名探偵 コナン シリーズ」様々。

ところで、「サンデーS」の定期購読案内がめだったが、書店になければ、取り置きしてくれるネット販売で買えばいい。また、「セイガイタイ」の連載が終了すれば、次の興味あるタイトルの連載があるまで、「サンデーS」を買う必要がない。

さて、今号の「古見さんは、コミュ症です。」は、[不良です。2]~「不良です。4]で本物(?)の不良が登場。
でも、最初の「不良です。」(6巻)で不良っぽかった「片井」くんが今回登場の不良(?)達との勝負(?)で勝利(?)してしまう。
古見さんが元締めだと思っていたので、古見組は手強いと認識されてしまった。

31号はこんな感じ。

SSC7月発売新刊で興味があるのは、
「ばけじょ」、「マリーグレイブ」あたり。

2018年6月24日 (日)

KinutaHandicraft 月間更新しました

KinutaHandicraft 月間更新しました。
更新内容は次の通り、

→サンデー連載作品差分/新刊情報(タイトル省略形で)
→→古見さん/妖怪ギガ/クロノマギア/天野めぐみ/舞妓さんち/魔王城。

→お酒は夫婦になってから更新。

→世界の貨幣コレクション補足更新。
→日本の貨幣コレクション補足更新。
→Zゲージで遊ぶ、新作Zショーティー情報追加。

→けものフレレンズ、フレンズ画像追加。

→参考-妖怪ウオッチSS、ゲームを除くアニメ/コミックス情報を公開。

→閉鎖
→→サンダ-バード制作記/だがしかし/参考-スナックワールド。

となっています。

KinutaHandicraft を見る

2018年6月13日 (水)

少年サンデー2018年29号 発売

少年サンデー2018年29号、発売。
表紙が「古見さん」。
「天野めぐみはスキだらけ」巻頭カラー。

「銀の匙」集中連載終了。次回の連載を待つ。

ところで、6/12「舞妓さんちのまかないさん 6巻」発売。
サンデーうぇぶり系単行本は、扱ってる書店限られのが難点。

6/18には、「古見さん 9巻」「天野めぐみ 11巻」「シノビノ 4巻」などが発売。

HTMLコンテンツでは、カラーページなどのスクラップした作品紹介として、
→デジコン/古見さんは、コミュ症です、
→戦争劇場/クロノマギア、
→ワンダーランドミュージアム/リオンさん迷惑です/セイギタイ、
→妖怪ギガ、
→だがしかし(6月更新時閉鎖)、
→電波教師など(8月更新時閉鎖)、
などを公開し居ます。

コミックスもくじ的コンテンツもあります。

ところで、「海賊版・違法サイト NO!」って記事がありましたが、
日本音楽著作権協会の場合、「歌詞の引用」でも著作権料を払えと著作権に対して特措置例のある[大学]に対してゴリ押した例があったり。

ネットで歌詞を公開すると著作権侵害らしい = 日本音楽著作権協会による。
でも、町内会などの盆踊りでCDを流したり、親睦的なのど自慢では、著作権侵害にならないらしい = 某弁護士による。

ので、何が著作権侵害になるかよく分からず混乱を極めている。

そこで、曲名や歌手などの固有名詞をネットで公開しただけで著作権侵害になって、裁判するぞとか弁護士がお伺いするゾとか脅されて、著作権料を払わされる事も考えられるので、誰々のなんとかって曲がいい とか、この歌詞いけてるね、なんてネットで評価出来ない

動画なんかは、最低限ソフトを使って演奏したBGMにし、ほとんどのBGMは自分で作曲ソフトで作っています。
CDなどからの音源利用はありません。

書籍の場合は、引用の範囲でコンテンツ公開を2008年から行っていますが、出版関係からのクレームは2018年に入ってもありません。

日本音楽著作権協会も出版業界くらい寛容になって頂ければと願うばかりです。

2018年6月 6日 (水)

少年サンデー2018年28号 発売

少年サンデー2018年28号 発売

サンデーS増刊2018年7月号、いつも取り扱いがない書店で販売してたから不思議だと思っていたら、サンデーS増刊6月号、7月号重版出来!だって。

さすが、「コナン」様々。

次のサンデー連載作品は、HTMLコンテンツ(月間更新)で扱っています。
・古見さんは、コミュ症です。
・クロンマギア
・妖怪ギガ

・メモ的な扱い
・・舞妓さんちのまかないさん
・・魔王城でおやすみ
・・天野めぐみは、スキだらけ!
・・マリーグレイブ

HTMLコンテンツを見る

2018年6月 3日 (日)

1/2000世界の艦船キット1-戦艦 金剛-作ってみた

1/2000世界の艦船キット1、「03 戦艦 金剛」(洋上ver)作ってみた
↓パーツ
180602a

↓完成
180602b

やっぱ、精密ピンセットだな。
当然、プラモデル用ニッパ、カッターも使ったけど。

フルハルとかどうなってるのか?と疑問もあると思いますが、全部を作る上げた報告は気長にお待ちください。

« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »