« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月30日 (水)

少年サンデー2017.1号 感想

小学館コミックス1月新刊が「コミックえもん!!」で公開されました。
少年サンデー連載作品では、
BIREDMEN9巻、天使とアクト!!7巻、天野めぐみはスキだれけ!5巻、双亡亭壊すべし3巻、魔王城でおやすみ2巻が発売予定です。

サンデー連載で初動ではオリコン50(you大樹)では、圏外だっもので印刷媒体で売る上げを伸ばしているのが、
古見さんは、コミュ症です。1巻」、71,555部(~11/27集計)、
魔王城でお休み1巻」、30,070部(~11/27集計)、

POSデータをみたいと思って調べましたが、初期登録費10万円以上、月額10万以上で、趣味の範囲を超える高額になるため、無料公開されているランキン500を使っています。
ランキング500の検出限界は、2000~3000部以上になります。

電波教師 232限目:ブラフ発動』
ブラフ = Bluff、だます、はったりの意味。
で、純一郎の「はったり」が効いて、退避するラシア連邦軍。
AI人工島「こよみん」の危機は去った。

と思ったら、アーニャが工作員で、「こよみん」に爆破装置を仕掛ける。

がミーシカが爆破装置を撤去。
ミーシカの伝言を読み、号泣するアーニャ。どういたアーニャ。
最終章はあと5回の連載で終わりか???
2号につづく。

で、24巻の売り上げ(印刷物)は、11/14~11/27の集計で、23,870部でした。

『だがしかし』
今週もハジメさんが暴走。ほたるさんが帰ってきたらハルマゲドンだ!
だがしかしのコミックス売れすぎて、購入特典が付かなくなったのが”たまにきず”。

「RYOKO」と「だめたらすさま」
コミックス発売になったら買いたいと思っている。

「鬼ヲ辿リテ幾星
なんか1巻、発売初動でいきなり圏外だったのが影響したのか、連載順序だと「打ち切り近し」のあたりのページで掲載されてる。
12/16発売のコミック2巻の売り上げ初動が今から気になります。

「サンデー非科学研究所」
コミックスが発売されれば、作家などのサンデー裏話資料として購入してもいいと思った。

2016年11月28日 (月)

Zゲージの今後(2016.11.28現在)

プラッツの「キハ40東海色」M車/T車、11月から12月発売に延期決定!                      

ロクハン「コンビニ」3種、2016年12月発売予定。
→橙(セブンイレブン風)、S049-1、2,031円(8%税込)
→白(ローソン風)、S049-2、2,031円(8%税込)
→灰(ファミリーマート風)、S049-3、2,031円(8%税込)

ロクハン「木造機関庫」2種、2016年12月発売予定。
→こげ茶、S051-1、2,031円(8%税込)
→茶、S051-2、2,031円(8%税込)

ロクハン「24系北斗星 JR東日本/JR北海道編成」基本/増結、2016年12発売予定。
→基本7両セット、T017-1、18,262円(8%税込)
→増結7両セット、T021-2、15,390円(8%税込)

ロクハン{C57機関車」、標準/門デフ/お召し3種予約受付開始!
→1次型標準19号機、T027-1、12月発売、18,262円(8%税込)
→1次型門デフ111号機、T027-2、2017年2月発売、18,262円(8%税込)
→1次型お召し1号機、T027-3、2017年2月発売、18,262円(8%税込)

てなりました。

しょーもないですが、「Z GAUGEで遊ぶ」コンテンツも公開してます。

2016年11月22日 (火)

少年サンデー2016. 52号 感想

電波教師 231限目:次は外さない』
18ページ掲載。

ラシア連邦軍がミシーカを含むS組のいるAI人工島「こよみん」に攻めてくる。
連邦にミサイルを撃ち込む工作をしたのは、自分の世界を実現したいアシモフ所長らしい。
九重は、「かわいそうなのは、ラシア連邦だ」って言っちゃうし、どういうこと?

ラシア連邦の強襲揚陸艦が「こよみん」に近づいてくる。
そんなとき、純一郎が「次は外さない」と脅しをかけると強襲揚陸艦は去って行く。

できすぎ、世の中そんなに甘くないので裏のからくりがありそうだ。
次号、11月30日なのに、1号につづくって。

だがしかし
豆くん,金貸し屋ごっこでシカダ駄菓子店を訪れ、留守番のハジメさんと出くわし、恥ずかしい思いをする。
引っ込みのつかない豆くん、演技をつづけ、借金のカタに「ハイエイトチョコ」を強奪し去って行った?
ちょっとストーリーが違っちゃいましたので、サンデー52号で正解を確認してください。

古見さんは、コミュ症です。」「魔王城でお休み」
おもしろい。
両作品とも、今週もつまり11/4-11/20集計コミックスランキング500にランクインです。

チル』
賢木、黒い幽霊の精神汚染用の血清の開発に成功!
超能力マンガなのか医学マンガなのか??
で、黒い幽霊に汚染された、不二子さんが、迫り来危険を感じたらしい。
2号につづく。
”「絶対可憐チルドレン」は隔週連載です”って開き直った方がいいと思う。

SSC11月発売のコミックの初動(11/14~11/20集計)のコミックランキング500が発表されました。
30位以上は、推定部数が分かりません。よってオリコン50の発表(毎週木曜日)待ちです。

マギ31巻、オリコン50入選確実、部数は発表待ち。
MAJOR 2nd 7巻、オリコン50入選確実、部数は発表待ち。
BE BLUES! ~青になれ~ 25巻、オリコン50入選確実、部数は発表待ち。

以下、コミックスランキング500、51位~
電波教師 24巻、推定12,612部。
天使とアクト!! 8巻、推定6,621部。
暁の暴君 5巻(完結)、圏外(推定2,000部未満)
ふれるときこえる 4巻(完結)、圏外(推定2,000部未満)

※POSデータでの集計だそうです。

オリコン発表後週末には、データをサンデー系コミックスランキングに反映します。

2016年11月20日 (日)

HTMLの表は表計算ソフトで作ってます

HTMLの表は表計算ソフトで作っています。
表内容の更新が頻繁な場合、紹介する方法で短時間でHTMLの表を作り直しています。

一番簡単なのは、ファイルをHTML形式で保存するがありますが、今回紹介する方法は全然違います。
かえってめんどくさいと思うかもしれません。

表計算ソフトですが、HTMLを読み込めるのは各種ありますが、読み込んだHTMLをCSVで保存するできるソフトは、Microsoft Excelでしか確認出来ませんでした。
表を再編する場合、HTMLの表をCSVにして、CSVの必要な部分を抽出でき、1から表を作り直すよりかなり楽です。

本題の表計算を使った、HTMLの表ですが、式でタグを作って、テキストエディタにコピー&ペーストで貼り付ける方法をとっています。

<td></td>だと、HTML表記にしたときに、セルの線が消える場合があるので、セルの線が消えないようにするため、
=if(c1="","&nbsp;",c1)として、C1セルに入力がなければ&nbsp;つまり、半角空白をいれて、C1セルに入力があれば、C1セル内容を持ってくる、としています。

年月日は、C1セルが2016/11/1と表示されていたも、"<td>"&C1&"</td>"とすると、<td>42765</td>となってしまうので、
="<td>"&year(c1)&"/"&month(c1)&"/"&day(c1)&"</td>"とすると、
<td>2016/11/1</td>になります。

2016/11/01や2016/04/04など月日を二桁表示にした場合は、
="<td>"&year(c1)&"/"&right("00"&month(c1),2)&"/"&right("00"&day(c1),;2)&"</td>"とすると、
<td>2016/11/01</td>または、<td>2016/04/04</td>になります。

小数点数値は、C1セルが0.5の表示でも、、"<td>"&C1&"</td>"とすると、
<td>0.498777777777</td>になってしまう場合があるので、
="<td>"&fixed(c1,1)&"</td>"として小数点一桁を指定して、
<td>0.5</td> となります。

<td></td>で表示位置を変えたい場合、すでに""は予約済みなので、"の文字コードChar(34)を使います。
つまり、(c1の内容、559)で右寄せ(align="right")にしたい場合、
="<td align="&char(34)&"right"&char(34)&">"&c1&"</td>"の式を入力すると
<td align="right">559</td>となります。

これらの加工をセル単位でおこなって、セル内容を結合して、
つまり、
=AA1&AB1&AC1&・・・&"</tr><tr>"として、メモ帳などにコピー&ベーストします。
ちなみに最終行の"</tr><tr>"はコピペ後削除します。

前後しますが、メモ帳側は、タグを入力しておきます。
<html>
<head>
<meta ・・・・・ >
<title> </title>
</head>
<body>

<table border="1">
<tr>
(コピペするところ)
</tr>
</table>

</body.>
</html>

※ダグの左側に空白がないとメモ帳で楽に編集が出来ます。
し、空白も1バイトを消費するので、1バイトでも節約出来れば、レンタルダーバー利用の身としては助かります。

ホームページ作成ソフトで表を作るのも結構大変ですし、表計算からホームページソフトにコピペした場合、表の修飾が大変だと思い、表計算でデータ加工してテキストエディタ貼り付けが一番自分にあってると思いました。

ワープロなどでHTMl保存するとヘッダーに余計な文字列が入るのがいやで使ってません。
ホームページソフトは、空白をたくさん入れ込んで来るので、空白分のファイルサイズが多くなるのがいやなのと、テキストエディタでの編集に時間がかかりすぎるので極力使っていません。
テキストエディタとブラウザを交互に見ながらHTMLの編集をしています。

なお、KinutaHandicrarfでも、表計算-ホームページ作成ソフト間コピペはあるので、ソース表示で探してみてください。

※ホームページ作成ソフトは、マップ作成や入れ子構造のチェックや文字がコード表記になるかどうかチェックするため入手しました。

2016年11月18日 (金)

電波教師24巻発売です

11/18、電波教師24巻発売です。
De161118

218限目から227限目のミーシカ & 6-S VS. ラシア連邦編(?)を収録。
おまけ漫画あり。

購入特典は、イラストカードでアニメイト、ゲーマーズ、とらのあな、Comic ZINで配布。

応募プレゼントはなし。

24巻情報も加えた、スクラップブックの電波教師表示する

帯に、でかでかと「最終章突入!!!!!!!!」なんてあると、電波教師も25巻(~237限目、サンデー52号を含め残り7回連載)で完結なの?
市原武法編集長の就任挨拶もあるし、って思っちゃいます。

「第二部小学生編、完結」の意味とも解釈できます。

どっちにしろ、週間コミックスランキング結果がどうなるか?です。

ちなみに、東先生の挨拶文は、11月入居が始まった新小学館ビルのことです。

サンデー感想ブログに関しては、電波教師が完結後は週間更新は取りやめて、気が向いたときだけ記事にする予定です。

2016年11月16日 (水)

少年サンデー2016 .51号 感想

電波教師 230限目:脱ニート集団!』
18ページ掲載。
前回、「こよみん」島にラシア連邦の潜水艦が近づいてると思ったら、なんと「こよみん」島からラシア連邦に向けて大陸弾道弾が発射された口実を作るためだった。
ラシア連邦は着弾を理由に「こよみん」島総攻撃を開始!次号につづく。

11月18日頃発売の24巻は、いつも通り購入特典がアニメイト/ゲーマーズ/とらのあな/Comic Zinでつきます。

古見さんは、コミュ症です。』
夏祭り編。中々さん登場。コミュ31以外にコミュ1の見開きページも参考になります。
「デジコン」の時は3巻で完結したけど、「古見さん」の方はオリコンランキングに入ったりで大人気なのが分かります。

魔王城でお休み』
おもしろい。
「ぬいぐるみクラッシュ」はストーリー展開は面白いけど、”ぬいぐるみの精”(?)が「すっぽんっぽんの兄ちゃん」てところで拒絶反応を起こしました。

だめてらすさま。』
なんかタイトルを「ダメデスラさま」って覚えてしまった。

RYOKO』
ストーリーは面白かった。まだ、絵に慣れない。

『サンデー非科学研究所』
いつもバカ騒ぎをありがとう(?)

『ハヤテのごとく!』
終章。
???????????????

『鬼ヲ辿リテ幾星霜』
最後の掲載。2巻の週間ランキングが今から気になるところ。

2016年11月13日 (日)

小学館ビル付近、2016/11/13頃、ついに完結

小学館ビル付近1↓
161113a

小学館ビル付近2↓
161113b

小学館ビル前↓
161113c 

A8出入り口付近↓
161113d

↑小学館ビル側のA8出入り口を入り、エスカレーターを3回乗り換え、細い通路を進むと地下鉄側A8出入り口にでます。

→ 小学館ビル付近2016.11.5頃

今回、小学館ビル正面入り口のバリケードも撤去されていたました。
そこで、「小学館ビル付近」定期報告は完結です。

2016年11月 9日 (水)

少年サンデー2016.50号、感想

RYOKO
ストーリーはいい。どうも絵があわない気がする。

だめてらすさま
登場人物が、「だめ」ですら(2回目)。

電波教師 229限目:EDEN計画』
独立宣言をしたミシーカ達の不祥事(?)で記者会見する、柊学園と柊暦理事長。
「面白いことになってきた」とか言っちゃて、会見場にヒンシュクの嵐が吹き荒れる!!!!
一方、暦は、マキナに6-Sと連絡を取るようにと特使として派遣する。
また、EDEN計画のEDEN計画の実行者の所長たちは、ミシーカの居場所に刺客を放つ(?)!!
次号につづく。あと9話で26巻突入だ。
24巻は11月18日頃発売。購入特典はあるのか?

だがしかし
尾張ハジメさん登場当時は「尾張一」ってなってた。
ハジメさん、頼まれた「スーパーボール」の発注を忘れて、手作りでごまかそうとしたが、ココノツにばらた。
父親も入院中で、駄菓子の経営がめちゃ大変なココナツ君だった。
次号につづく。
最新コミックスは、2017年3月頃発売だっけ?

古見さんは、コミュ症です。』
夏祭りに参加した、古見さん。今回も古見さんは「ゴゴゴ・・・」「ぶるぶる・・・」でした。
ちなみに主要メンバーの「××さんは、●●です」は”コミュ1”の見開きにあります。
次号につづく。
第2巻は12月16日頃発売です。

ちなみに、1巻は第8週のランキング500(速報版)でもランキングインで「古見さんは、コミュ症です。」の人気があることがわかります。

『絶対可憐チルドレン』
黒い幽霊の対策で、賢木はワクチンを作るらしい。
超能力の遠隔操作(?)なのに、ワクチンがゆうこうななのか?有効ならメカニズムがしりたい。
次号休載???次々号復活。
47巻は通常版/特別版の2種類で12月16日頃発売。

掲載したり、休載したりが不定期だし、特別版は、43巻までは初動10,000部以上だったのが、44巻~45巻が初動5,000部、46巻が初動4,000部ってなってきて、実感としてはもう通常版だけでいいのではないか?と思う。

過去編は長かったし、掲載が不定期化してるし、読者を置いてきぼりにしてる気がする。

2016年11月 5日 (土)

小学館ビル付近2016.11.5頃

小学館ビル付近1↓
161105a_2

小学館ビル付近2↓
161105b

小学館ビル前↓
161105c

小学館ビル付近、2016/10/30頃へ

2016年11月 2日 (水)

少年サンデー2016.49号、感想

電波教師 228限目:新たなる「S」』
18ページ掲載。
「こよみん」砂浜エリアげ、ミーシカを追うラシア連邦関係者から逃れる出来た6-S組。
「こよみん」はギガフロートになり、大洋を漂う(航行する)ことになる。

ラシア連邦は、ミーシカ奪還失敗の腹いせか、全世界に向け「コキュ-トス」の首謀者がミーシカだとプロパガンダをはる。
窮地に追い詰められた6-Sだが、ネットで全世界に向け「独立国シード」の建国を宣言しちゃう。
次号(50号)につづく。
11/18頃、24巻発売。
あと、10話で26巻突入だ。

古見さんは、コミュ症です。』
コミックスランキング500、10/24-10/30集計(7週目)11/1発表でもランキングした。
第2巻は2016/12/16頃発売みたいです。

だがしかし
今後、コンビニ店長 と ハジメさん と ほたるさんが絡み出したら、収拾が付かなくなりそう。
第7巻は2017.3.17頃発売みたいです。

だめたてらす
なんか、(登場人物は)ダメです ら。

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »