« 電波教師24巻発売です | トップページ | 少年サンデー2016. 52号 感想 »

2016年11月20日 (日)

HTMLの表は表計算ソフトで作ってます

HTMLの表は表計算ソフトで作っています。
表内容の更新が頻繁な場合、紹介する方法で短時間でHTMLの表を作り直しています。

一番簡単なのは、ファイルをHTML形式で保存するがありますが、今回紹介する方法は全然違います。
かえってめんどくさいと思うかもしれません。

表計算ソフトですが、HTMLを読み込めるのは各種ありますが、読み込んだHTMLをCSVで保存するできるソフトは、Microsoft Excelでしか確認出来ませんでした。
表を再編する場合、HTMLの表をCSVにして、CSVの必要な部分を抽出でき、1から表を作り直すよりかなり楽です。

本題の表計算を使った、HTMLの表ですが、式でタグを作って、テキストエディタにコピー&ペーストで貼り付ける方法をとっています。

<td></td>だと、HTML表記にしたときに、セルの線が消える場合があるので、セルの線が消えないようにするため、
=if(c1="","&nbsp;",c1)として、C1セルに入力がなければ&nbsp;つまり、半角空白をいれて、C1セルに入力があれば、C1セル内容を持ってくる、としています。

年月日は、C1セルが2016/11/1と表示されていたも、"<td>"&C1&"</td>"とすると、<td>42765</td>となってしまうので、
="<td>"&year(c1)&"/"&month(c1)&"/"&day(c1)&"</td>"とすると、
<td>2016/11/1</td>になります。

2016/11/01や2016/04/04など月日を二桁表示にした場合は、
="<td>"&year(c1)&"/"&right("00"&month(c1),2)&"/"&right("00"&day(c1),;2)&"</td>"とすると、
<td>2016/11/01</td>または、<td>2016/04/04</td>になります。

小数点数値は、C1セルが0.5の表示でも、、"<td>"&C1&"</td>"とすると、
<td>0.498777777777</td>になってしまう場合があるので、
="<td>"&fixed(c1,1)&"</td>"として小数点一桁を指定して、
<td>0.5</td> となります。

<td></td>で表示位置を変えたい場合、すでに""は予約済みなので、"の文字コードChar(34)を使います。
つまり、(c1の内容、559)で右寄せ(align="right")にしたい場合、
="<td align="&char(34)&"right"&char(34)&">"&c1&"</td>"の式を入力すると
<td align="right">559</td>となります。

これらの加工をセル単位でおこなって、セル内容を結合して、
つまり、
=AA1&AB1&AC1&・・・&"</tr><tr>"として、メモ帳などにコピー&ベーストします。
ちなみに最終行の"</tr><tr>"はコピペ後削除します。

前後しますが、メモ帳側は、タグを入力しておきます。
<html>
<head>
<meta ・・・・・ >
<title> </title>
</head>
<body>

<table border="1">
<tr>
(コピペするところ)
</tr>
</table>

</body.>
</html>

※ダグの左側に空白がないとメモ帳で楽に編集が出来ます。
し、空白も1バイトを消費するので、1バイトでも節約出来れば、レンタルダーバー利用の身としては助かります。

ホームページ作成ソフトで表を作るのも結構大変ですし、表計算からホームページソフトにコピペした場合、表の修飾が大変だと思い、表計算でデータ加工してテキストエディタ貼り付けが一番自分にあってると思いました。

ワープロなどでHTMl保存するとヘッダーに余計な文字列が入るのがいやで使ってません。
ホームページソフトは、空白をたくさん入れ込んで来るので、空白分のファイルサイズが多くなるのがいやなのと、テキストエディタでの編集に時間がかかりすぎるので極力使っていません。
テキストエディタとブラウザを交互に見ながらHTMLの編集をしています。

なお、KinutaHandicrarfでも、表計算-ホームページ作成ソフト間コピペはあるので、ソース表示で探してみてください。

※ホームページ作成ソフトは、マップ作成や入れ子構造のチェックや文字がコード表記になるかどうかチェックするため入手しました。

« 電波教師24巻発売です | トップページ | 少年サンデー2016. 52号 感想 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/64514889

この記事へのトラックバック一覧です: HTMLの表は表計算ソフトで作ってます:

« 電波教師24巻発売です | トップページ | 少年サンデー2016. 52号 感想 »