« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月31日 (水)

少年サンデー2016.40号、感想

電波教師 219限目:箱庭(ギガフロート)からの帰還』
18ページ掲載。
AIことギガフロートの「こよみん」、世界を旅したいとかで、ミシーカのプロポーズを拒否する。
そこで、みんな無事に「箱庭」から帰れることになる。めでたい。
また、アーニャが各国の工作員の間では、「金狼」として恐れられていたらしいことが分かった。
うーん続くで新章突入!!次号(41号)につづく。
あと9話で、25巻突入です。
9/16頃、電波教師23巻発売です。
ちなみに、6-Sの座席表はこんな感じになりました↓
20160831

だがしかし
カラー2ページ、計10ページ掲載。
いきなり冬。ほたるさん出演せず。なんか面白さ半減って感じ。
次号(41号)につづく。
10/18ごろ、だがしかし6巻が発売です。

魔王城でお休み。」「古見さんは、コミュ症です。」ともに1巻が9/16頃発売です。
ところで、古見さんの周りも「??症」の人がよく出てきます。

「サンデー非科学研究所」
荒川弘先生の取材マンガが、所長達の競馬三昧マンガになってしまった。

『絶チル 454 アウトローズ(9)』
洗脳シリーズが長すぎて、始まりが何で、アウトローズ編がどう進行してきたか、分からなくなってきました。

2016年8月27日 (土)

KinutaHandicarft、8月更新しました

KinutaHandicarft、8月更新しました。
スクラップブック関係は、少年サンデー36号~39号の情報を反映しました。
メインは、電波教師/だがしかしです。

合わせ技で、Z GUGEで遊ぶ(R195オーバルA風ジオラマ製作記など)、サンダーバード2号&救助メカ製作記を更新しました。

URL↓
http://kinutahandicraft.com/

2016年8月25日 (木)

R195オバールA風ジオラマ改造完了

R195オバールA風ジオラマ改造出来たので、テスト動画アップしてみました。

R195オバールA風ジオラマ製作記はこちら↓
タイトル「オーバルットA(R195)応用レイアウトなのか?」

↑コンテンツ完成は8/27頃のアップで対応予定。

2016年8月24日 (水)

少年サンデー2016.39号、感想(だと思う)

電波教師 218限目:感覚リンク』
18ページ掲載。
ミーシカ、ブロックの島を動かすときのセンサーをAI「こよみん」の感覚として繋いでしまう。
そこでブロック上で江口なんかが大暴れすると、「こよみん」に”くすぐったい”とかの感覚として伝わるし、「こよみん」がブロック上砂なんかを動かすことが出来るようになり、

結果として、「こよみん」が合格点をだし、6-S島脱出OKになった。

「こよみん」と結婚すると宣言したミシーカは、島に残るのか?それとも「こよみん」のハードともに島を離れるのか?

というより。「こよみん」が自分の意思で動き出してターミネータみたくなってしまわないのか?
などなど、続きが気になります。次号(40号)につづく。
あと、10話でコミックス25巻突入です。

9/16頃、コミックス23巻が発売です。

古見さんは、コミュ症です。』
古見さん、今回もプルプルで面白かった。
9/16頃コミックス1巻発売。週間ランキング500に入選するといいな。

魔王城でお休み』
姫、目的とは従って縮んだが、それなりの安眠を手に入れた。いいのかな?
9/16頃コミックス1巻発売

絶対可憐チルドレン 453rd sensen.アウトローズ(8)』
真木過去編、終わった!と思ったらまた過去に沈んでしまう。
すいませんが話を未来に進めてください。

8/18に絶チル46巻が発売されました。
速報系の週間コミックス500の初動では、通常版が54位でオリコン50当選/落選のボーダーラインにいると推測でいます(木曜のオリコンを見れば結果がわかります。)
どうした絶チル!って感じです。

週間コミックスランキング500、8/15~8/21集計
2位名探偵コナン90巻、オリコン当確。
25位BE BLUES! ~青になれ~24巻、オリコン当確。
47位天野めぐみはすきだらけ!3巻、オリコン当選か?
53位BIRDMEN 8巻、オリコン当選か??
54位絶対可憐チルドレン46巻、オリコン当選か??
100位常住戦陣!!ムシブギョー25巻、推定9,650部。
151位天使とアクト!!7巻、推定7,500部。
295位初恋ゾンビ3巻、推定4,160部。
325位絶対可憐チルドレン46巻特製ふせん付き特別版、推定3,910部。
圏外、暁の暴君3巻、推定2,700未満、1巻から全巻=圏外。

サンデー系コミックスランキングはこちら↓
http://kinutahandicraft.com/newoth/rank/rank01.htm
※土・日で最新情報に更新。

2016年8月22日 (月)

17th 国際鉄道模型コンベンション行ってみた

8月20日現在。
豪雨で帰りもこの調子だと交通機関止まるかも、と思うほどだったので、並ばずに入れました(※1)。
160820b

クラウンモデル(プリモロコ)のストラクチャー、人形とか全然発売にならないと思っていたら、人形は出荷準備中で、バスはこれから塗装だそうです。
人形、バス、乗用車、商用車、とあり今年中に揃うとうれしいです。

ロクハンは直販中心だったピン抜き治具(?)をゲットです。
C57今秋発売展示でした。

アドバンスは、Nゲージのストラクチャばっか展示してました。

で、小っこい、Tゲージが気になりました。
1/450だそです。 Railway Shopって香港の企業が参加した。
で、Railway ShopのT Gaugeカタログは、TRAINAIDSでダウンロードできるようです。

TRAINAIDSサイト表示↓
http://www.trainaidsa.com/catalog/index.php?manufacturers_id=7

追伸:天賞堂銀座本店、ZゲージD51半流、在庫ありました(8/20現在)。
地図を見るとビッグサイトから北西方向に銀座(有楽町/日比谷)「天賞堂本店」があったので、コンベンションのあと行ってみました。
.
.

※1:混み具合の比較イベント
コミケだと入場まで炎天下を3時間以上延々と歩かされる(並んで待っているわけではない!)ので、まるで「バターン死の行進」だし、
ワンダーフェスティバルでも、2時間程度入場にかかる。

2016年8月21日 (日)

8/14頃、小学館ビル付近

2016/8/14頃、小学館ビル付近1
160814b

2016/8/14頃、小学館ビル付近2
160814c


小学館ビル付近、7/30頃↓
http://kinutah99.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/7-b06e.html

2016年8月10日 (水)

少年サンデー2016.37/38合併号、感想(なのか?)

電波教師 217限目 :ミーシカの決意』
18ページ掲載。
鑑純音に無線連絡することに成功した6-Sのメンバー達。
送信内容は、助けを求めるのとはほど遠い内容で、火あぶりになる純一郎だった。
って、なんか抜けてるようにも思える純一郎。
食料が底をついてることを忘れてるのか、島での生活をエンジョイすることしか考えてないのか?純一郎は?・・・

さて、「面白さ判定AI」”こよみん”を操作して、帰れるようにしようとする。
こよみんのプログラムを書き換える(?)ミーシカ。
ミーシカ、”こよみん”が柊暦によって消滅されないようにして、宣言する。
「こよみんと結婚します」と、まさに「ええええええ~~」・
次号(39号)に「つづく。
次回で24巻突入だ。

23巻は、9/16頃発売。
なんか24巻で完結なのか?って、勝手に思ってドキドキ。

古見さんは、コミュ症です。』
古見さん今回も、プルプル系の表情連発!!
ほんとにデジコン書いてた人の作品なの??
で次号につづき、コミックス1巻は9/16頃発売だ!
余談:コミックス1巻がランキング500入賞すれば、「デジコン」と合わせ技で、「スクラップブック」コンテンツに加ます。
スクラップブックコンテンツの表示↓
http://kinutahandicraft.com/newoth/004/sb_menu.htm

魔王城でおやすみ』
姫今回も好き勝手する。次号につづく。
コミックス1巻は9/16日頃発売。

『絶対可憐チルドレン』
休載があけたと思ったら、まだ、マギ過去編。
しかも話が、小中学生編を焼き直した感じがする。
コミックスは、8/18頃46巻通常版/特別版の2冊が発売予定。

また、絶チルファンが「電波教師」のことネットでぼろかすに言っていた。
のもあり、また「絶チル」について行くのに疲れたので、コミックス購入はやめて、すでに購入した「絶チル系コミックス」そのうち手放したいと思います。

2016年8月 9日 (火)

ロクハン Y字ケーブル

ロクハン ポイント分岐用Y字ケーブル。

「昭和にっぽん鉄道ジオラマ」のローカル線里山エリア(R145)には円軌道と楕円軌道の切り替えでポイントが2つありますが、円軌道/楕円軌道のポイント切り替えには、2つの切り替えスイッチが必要で、2つ同時操作になります。

そこで、Y字ケーブルを使うことで、1つの切り替えスイッチで2つのポイントが同時操作出来てるんだと知りました。

車両は、先月、ほぼ入手不可能な天賞堂D51半流が入手出来ました。
今月は、なかなか入手が難しくなってきた天賞D51長野式集煙装置を入手してしましました。

そこで、次の車両購入は、9月以降になり、通勤形直流電車103系を入手したいです。
103系で最初に導入するのは、オレンジ色(中央線快速)、カナリヤ色(中央線各駅/総武線)がいいです。

さて、天賞堂などR195以上で走行可能な車両が集まってきましたが、「昭和にっぽん鉄道ジオラマ」は、R195-0系新幹線軌道の里山エリアだけでも構築がVol.50になってもだめそうです。

そこで、R195オバールセットAをまねた、簡易ジオラマを作り始めてしまいました。
地上線は、3ポイント入れて、高架線もある2ラインになりそうです。

昭和にっぽん鉄道ジオラマ製作記や今後掲載予定のR195オーバル製作記のコンテンツは、こちら↓
http://kinutahandicraft.com/sntd/index.htm

2016年8月 3日 (水)

少年サンデー2016.36号、感想

電波教師 216限目:面白いって何ですか?』
18ページ掲載。
純一郎、島の外と連絡を取るために巨大パラボラアンテナを作る。
その間、ミーシカと「こよみん」が会話してた。
アンテナで通信開始、でも妨害電波の出力が上がり通信出来ない。
通信アンテナの出力を上げてみる。どうなる?次号につづく。

うーーーん、コミックスで一気読みしないと面白さが解らなくなってきた。
あと、2話で24巻突入です。

9月16日頃、電波教師23巻発売のようです。

『だがしかし』休載だった。

魔王城でお休み』
なんか、「サンデーうぇぶり」で人気爆発らしいです。
今回も姫におちょくられる魔物達。ダハハハ。
9月16日頃、コミックス1巻発売です。

古見さんは、コミュ症です。』
すぐに出刃包丁を振り回す山井さん。
「山井さんは、ヤンデいる。」ってオチ。
9月16日頃、コミックス1巻発売です。

『絶チル』休載。
コミックスは45巻46巻のそれぞれの特別版で初動5,000部くらいだったので、
コミックス46巻は通常版のみだけだと思ったら、46巻特別版もあった。
46巻通常版 & 特別版、8月18日頃発売のようです。

「絶チル」はちょくちょく休載するし、コミックスも特別版があるし、追っかけるのにつかれました。

2016年8月 1日 (月)

小学館ビル付近、7月頃、まとめ

小学館ビル付近、7/30日頃↓
060730a

060630b

小学館ビル付近、7/24頃↓
160724b

160724c

小学館ビル付近、6/26頃↓
http://kinutah99.cocolog-nifty.com/blog/2016/06/20160626-56f8.html

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »