« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月27日 (水)

少年サンデー2016.22/23合併号 感想

電波教師 203限目:ミーシカの”たりないもの”』
18ページ掲載。
ミーシカはIQが高すぎて周囲と話が合わないらしい。
けど、柊暦の策略か、ミーシカは鑑家にホームステイすることに。
ミーシカは、純一郎の全てを吸収したいらしい。
で、ミーシカ風呂に入るんだけど、服は脱いでるのに帽子はかぶったまま。凡人には理解できない行動。
なんと風呂場では、シャワー浴びている純音。純音恥ずかしがるが、ミーシカ出て行かない!久しぶりの健全なお色気(?)だ。
ミーシカ、Sクラスで入浴のことを話すが、誤解の多言い方をしたので、純音はショタコンだと銀杏学園中に広まって。つづく。
って、純音、銀杏学園の大学生じゃなかったけ?今後の純音大変だ!
次号は5/11発売の24号です。

サンデーWebで電波教師21巻情報がありました。
21巻でも帯の応募券で色紙プレゼントがあります↓
Denpa_sikisi

21巻の表示画像↓
Denpa021

電波教師22巻は6月17に発売です(コミックえもんより)
7月8月に電波教師コミックスを発売すると売上げが落ちるから 
と理解したいです。

『サンデー非科学研究所』
いいです。

だがしかし
何ともいいようのない、面白さ!

『あおぞら 防衛大学校物語 第一話 近藤勇美』
50ページ掲載。しばらく様子見です。
「防衛大学校」って「三軍統合士官学校」だと思ってましたが、卒業で「学士」が授与されるので、一応「大学」といえるってのがわかりました。

『絶対可憐チルドレン』
なんか、引っ張りすぎ。

『初恋ゾンビ』『暁の暴君』『キャラクタイズム ゴールデン』あたりは
単行本は売れていないデータになってましたが、電子書籍の売上げで順位を稼いでいるようです。

2016年4月24日 (日)

災害等で苦しんでいる方々へ

災害等で苦しんでいる方々へ
次の画像をお贈りします。
Zasetu

購入先:げんれい工房さん(商標登録あり)↓
http://www.genrei-koubou.com/

追伸:24時間、365日、気を張っているのは大変ですから、たまには息抜きが必要だと思います。

コンテンツ「KinutaHandicraft 」こ更新しました

コンテンツ「KinutaHandicraft 」こ更新しました。

いつも通り、「電波教師」と「だがしかし」(まんが)などの前回更新からの差分情報を追加しました。

週刊コミックスランキングは、オリコンだと50位までしかわからないので、500位までわかるデータも併用して、サンデー作品の人気の尺度としているので、その情報も公開しています。

URL↓
http://kinutahandicraft.com

※追伸、5月の更新は、5/18に電波教師/だがしかしの最新巻の発売があるので、発売後のの土日でしたいです。

小学館ビル付近、2014.04.23頃。

小学館ビル付近、2014.04.23頃その1
160423b

小学館ビル付近、2014.04.23頃その2
160423a

小学館ビル付近、2014.04.23頃その3
160423c

小学館ビル付近、2014.03.13頃↓
http://kinutah99.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/2016313-4181.html

2016年4月20日 (水)

少年サンデー連載作品の人気度

作品の人気はアンケート結果や販売部数を編集部が公開していないので、
自分は、公開されてるコミックス売上げランキングから「連載作品の人気」を推測する方法があります。

作品の人気を推測するコミックス週間ランキング!
週間ランキング オリコン50 / ランキング500 累計結果
※オリコン50位以内はオリコン発表部数、オリコン50位未満はランキング500のランキングより部数を推定し、週ごとで累計した。

1.銀の匙 Silver Spoon(12巻)、951,306部(17週累計/オリコン入選)
2.名探偵 コナン(88巻)、570,712部(18週累計/オリコン入選)
3.マギ(28巻)、500,357部(13週累計/オリコン入選)
4.だがししかし(4巻通常版/限定版)、341,099部(20週累計/オリコン入選)
5. MAOJR 2nd(4巻)、296,385部(4週累計/3月刊/オリコン入選)

6.ハヤテのごとく(7巻通常版/限定版)、97,776部(4週累計/オリコン入選)
7.BE BLUE~青になれ!~(22巻)、72,223(4週累計/オリコン入選)
8.絶対可憐チルドレン(44巻通常版/限定版)、49,848部(3週累計/オリコン入選)
9.BIRDMEN(7巻)、46,390部(4週累計/3月刊)

10.電波教師(20巻)、46,390(4週累計/オリコン入選)
11.湯神くんは友達がいない(8巻)、42,973部(5週累計)
12.トキワ来たれり!!(8巻)、42,856部(3週累計/オリコン入選)
13.境界のRINNE(29巻)、39,437(4週累計/3月刊)
14.天野めぐみはスキだらけ!(1巻)、36,831部(5週累計/3月刊)
15.アド アストラ ベル アスペラ(1巻)、26,470部(3週累計/オリコン入選)

16.常住戦陣!!ムシブギョー(23巻)、16,310部(2週累計/3月刊)
17.なのは洋菓子店のいい仕事(3巻)、14,160部(2週累計)
18.天使とアクト!!(5巻)、11,040部(2週累計)
--.姉ログ(10巻)、10,640部(2週累計)
--.サイケまたしても(4巻)、8,500部(1週)
19.競女!!!!!!!!(10巻)、4,280部(1週)

20.初恋ゾンビ(1巻)、3,330部(1週/3月刊)
21.暁の暴君(1巻)、500位圏外(推定2,750未満/3月刊)
21.キャラクタイムゴールデン(1巻)、500位圏外(推定2,300部未満)
--.ニッペン!(1巻)、500位圏外(推定2,400部未満)

※3/16~5週間ランキング500位累計=13,950部。
※3/16~4週間ランキング50位累計=78,998部。

※未発売
→ふれるときこえる、柊様は自分を探している、双亡亭壊すべし、サンデー非科学研究所。

となってます。

ランキングの週ごと部数など詳細はこちら↓
http://kinutahandicraft.com/newoth/rank/201603.htm

少年サンデー016.21号 感想

電波教師 202限目:大切な来訪者』
18ページ掲載。
柊暦と鑑純一郎がアキバで合ってた。
この前振りにどんな意味があるのか?現時点ではわからない。
で、ラシア連邦からの留学生がきた。
軍服姿のミーシカ。性別は男のようだ。
ミーシカ回りと話をするが、意味が通じない。
ミーシカ、、純一郎が自分の言っていることを理解もらい、
感激のあまり、純一郎を「お父さん」と言って抱きつく。
回りは騒然となり、次号(22/23合併後)につづく。

連載がページの後ろの方なのが編集部の意図が見てるようで不気味です。
作品の人気はアンケート結果や販売部数を編集部が公開していないので、
自分は、公開されてるコミックス売上げランキングから「連載作品の人気」を推測する方法しか知りません。

だがしかし
10ページ掲載。わけのわからい、おもしろさ。

『絶対可憐チルドレン』
440thsense. 逃亡者(1)だったのが、441th sense.ウィンター・ソルジャー(2)になってた。

『ルーキー読み切り「最後のキモチ」』
8ページ掲載、ショートショートの面白さがあった。

『新連載4連弾!!!!』
→「あおざくら二階堂ヒカル、22/23合併号より。
→→ツイートで連載をにおわせていた。
→→「ヘブンズランナー アキラ」みたいな変なキャラの登場に期待します。
→「魔王城でおやすみ熊之鍵次、24号より。
→→サンデーSで「ぬいぐるみクラッシュ」を描いていた。裸でなければ受け入れられた作品だった。
→「古見さんは、コミュ症です。オダトモヒト、25号より。
→→読み切りとして、2015.42号P247から計42ペー掲載された。
→→連載は「デジコン」がある。
S0621a

鬼を辿りて幾星霜」兎中信志、26号より。
→→サンデーS2015.5月号P3~「兄は風前の灯火」カラー3P計51ページ読み切り(サンデー系)初掲載。
→→講談社「弟キャッチャー俺ピッチャー」全20巻。
S0621b_2

2016年4月17日 (日)

サンダーバード(人形版)「サウンドトラック」新録音で発売!

サンダーバードネタの復活です!

1.サンダーバード50周年記念にかけて、2015年録音された、サンダーバード(人形版)サウンドトラックといえる、
『サンダーバード音楽集 ~オリジナル・スコアによる』CDが2016/4/13に発売されました。
最後のきょくとて、サンダーバード日本語版オープニングのオッサンと少年合唱団の混声曲も収録されてました。

Tbmusic

2.サンダバード(人形版)のDVD/Blu-rayが2013につづき再販(?)されます。
発売日は、2016/5/11頃そうです。

1.と2.の詳しい情報はこちら↓
http://thunderbirds-are-go.jp/product.html

3.デアゴ、サンダーバード2号 & 救助メカ
ってことで、Vol.11では、「同一スケール1/144の他の模型と比べてみよう」でした。

1/144だと、航空機だとプラッツ、トミーテック「技MIX」、エフトイズで(食玩)す。
1/144の車両だと、エフトイズ(食玩)があります。
タクシーやバスなどは、Nゲージ向けの1/150スケールがあります。
デアゴの1/144の4号も実寸法に直すと結構菜誤差があるので、模型で1/144と1/150では、誤差範囲とキャパシティーを大きめに持つのがいいです。

Tvol11z
↑模型の比較の例、
デアゴ:1/144エレベーターカー1号、磁力牽引車1号/2号
タクシー&バス:トミーテック「ジオコレ」1/150。
エレファント:エフトイズ「バトルタンクキットVol.3」

デアゴ「サンダーバード 2号 & 救助メカ」の製作記録や「サンダーバード ARE GO!」の簡単な放送記録はこちら↓
http://kinutahandicraft.com/tbard/index.htm

2016年4月15日 (金)

2016.3.13頃、小学館ビル付近など

UPするの忘れてました。

小学館ビル付近、2016.3.13頃↓
20160313

小学館ビル付近、2016.2.13頃↓
20160213

小学館ビル、2016.1.10頃など↓
http://kinutah99.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/2016110-2b39.html

2016年4月13日 (水)

少年サンデー2016.20号 感想

電波教師 201限目:S学級のリーダー』
20ページ掲載。
次章をはじめるためのプロローグ。
6-Sの生徒の座席位置がわかる。
だが、「Sクラスが消滅することになるなんて-」
どういうこと???????
次号(21号)につづく。
あと、6話で23巻突入です。

5月18日頃、電波教師21巻の発売です。

だがしかし 第92かし:ミルメール』
10ページ掲載。1~4巻で170万部突破だそうです。
お泊まりでしたが、お色気10%。
次号(21巻)につづく。

5/18頃、だがしかし5巻、通常版/限定版の2冊が発売です。

サンデー非科学研究所 研究その3>作画メシ~青山剛昌先生編~(1)』
6ページ掲載。
おもしろい。詳しくは本誌を参照!

もしものときのために
「電波教師」が完結した後は、毎週ではなく気が向いたときだけ「少年サンデーの感想」をブログすることになるでしょう。
コンテンツは気に入った作品の情報更新は続けます。

2016年4月 6日 (水)

少年サンデー2016.19号 感想

電波教師 200限目 こどもなんだから』
カラー3P計23ページ掲載。
200マキナ、クイズと答え -- 違くねー、って思った。
すごく盛り上がって、綾子と九御路は無事脱出。
純一郎は、刺されて入院。純一郎が勝手に面会謝絶にしていた。純音に嘘がばれて、純音激怒。
一方、綾子の父、瓜実は、罪に問われることもなく、奥さん捜しの旅にでた。
詳しくは19号などで確認。
次号(20号)につづく。

だかしかし
大人同士なのか、面白さ半減。

『絶対可憐チルドレン 440th sense.逃亡者(1)』
極地に左遷させられた、皆本と賢木。
そこには、ナオミにセクハラして、飛ばされた谷崎がいた。
なぜか、本部の回線がつながらない。
一体、蕾不二子は、正気なのか?黒い幽霊の影響下にあるのか?
な~ぁん~だ、で終わらないことを期待します。
次号休みで21号につづく。
いっそうのこと隔週掲載にしたらいいと思う。

『柊様は自分を探している』
面白さを見失ってしまいました。

サンデー非科学研究所
また、「ゲッサン」系漫画家の起用だ。
少年サンデー誌の裏側をほじくるマンガ。
今回は面白かった。
次回、「青山先生」の登場。
って、「マンガカレッジ」とかぶりませんか?

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »