« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月30日 (水)

少年サンデー2016.18号 感想

だがしかし
お泊まりのドキドキ感はなく、
今回も枝垂ほたるさん、ヤケクソと思える行動をしてた。

『絶対可憐チルドレン 439th sense.バトル・オブ・人事(6)』
不二子さんの考えがわからない、周りの人々。
窓際族(リストラ候補)になり、皆本と賢木。
なにがどうなっているのか????謎だらけ。
次号(19号)につづく。

電波教師 199限目:命がけのデバッグ』
20ページ掲載。
鍋墨綾子が死んで生き返ったトリックの謎が明かされる。
教祖こと鍋墨瓜実は、私利私欲な本心を語り、絶望の淵にいる。
団員(信者)たちは、信じていたものがなくなり、パニック状態。

瓜実は純一郎を刺し殺そうとするが失敗し、取り押さえらる。

綾子は団員に印籠を渡し、絶望して去っていく。
マキナや九御路は、綾子がいなくなったことに気づき、綾子を探す。

と植物園が業火に包まれている。
植物園の入り口には綾子の巫女装束が脱ぎ捨てられていた。
火の勢いが強く中に入れない、九御路とマキナ!
と綾子の前に現れた九御路!
とうなる!鬼気迫るのストーリー。作者が燃え尽きたと思えるストーリー展開。

次号(19号)200回記念でセンターカラーで、マキナ200通りコスプレだって。
と次号予告を見ると、「・・・・最終回」!えっぇぇぇ~~!!
真意は次号で確認だ!!!

姉ログあと3話で完結だって。

2016年3月29日 (火)

少年サンデー-連載作品の人気について

少年サンデーの連載作品の人気については、編集部が、読者アンケート結果などを公表してくれればわかりますが、
結果の公表がないので、売上げ部数がわかるまたは、売上げ部数が推定出来る、週間コミックスランキングのデータの順位で人気を評価するしか仕方ないです。

週間コミックス売上げランキング1週目オリコン50にランキングされれば、間違いなく人気があると言えます。
オリコンでは50位以下はわからず、どの作品が人気がないのかわかりません。
そこで週間売上げランキング500公表データを使って、部数を推定して人気のランキングを作れます。
最近は、週間ランキング500の1週目で圏外になった作品は、打ち切りになっています。
ランキング500 圏外作品=ヘブンズランナーアキラ/戦争劇場/アンペア/リオンさん、迷惑です。/さえずり高校OK部など

最新巻の週間ランキング(集計期間:発売日の週の月曜~2016/3/20まで)
※一部集計結果が間違っていたので訂正しました。
オリコン50 ランクイン作品
1.銀の匙 Silver Spoon(13巻,2015/6発売)
2.名探偵コナン(88巻,2015/12)
3.マギ(28巻,2016/01発売)
4.だがしかし(4巻,2016/12発売、集計続行中)
5.MAJOR 2nd(4巻,2016/03,集計途中)
6.ハヤテのごとく!(47巻通常版+限定版,2016/02発売)
※「ハヤテのごとく!」は”通常版”のみでも6位確保。
7.BE BLUE ~青になれ!~(22巻,2016/02発売)
9.絶対可憐チルドレン(44巻通常版+限定版,2016/01発売)
※「絶チル」は”通常版”のみでは10位転落。
10.電波教師(20巻,2016/02発売)
11(今際の国のアリス(17巻,2016/01発売),連載終了)
11.トキワ来たれり!!(5巻,2016/01)
13.アド アストラ ベル アスペラ(1巻,2016/02発売)
※「アド~」の累計部数は「湯神くん~」より小さい。

オリコン50圏外 & 週間ランキング 500ランクイン作品
12.湯神くんには友達がいない(8巻,2015/12発売)
14.アラタ カンガタリ~革神話~(24巻,2015/09発売)
15.BIRD MEN(7巻,2016/03発売,集計途中)
16.境界のRINNE(29巻,2016/03,集計途中)
17.天野めぐみはスキだらけ!(1巻,2016/03,集計途中)
18.なのは洋菓子店のいい仕事(3巻,2016.01発売)
19.天使とアクト!!(5巻,2016/02発売)
20.(AREA D 異能領域(14巻,2016/02),連載終了)
20.常住戦陣!!ムシブギョー(23巻,2016/03,集計途中)
21.サイケまたしても(4巻,2016/01発売)
22.姉ログ(10巻,2016/03,集計途中)
23.競女!!!!!!!!(10巻,2016/02発売)
24.初恋ゾンビ(1巻,2016/03,集計途中)

オリコン50圏外 & 週間ランキング500圏外 = 打ち切り近し作品
25.暁の暴君(1巻,2016/03発売,集計途中観察中)
25.(ニッペン(1巻,2016/02発売),連載終了)
25.キャラクタイムズ コールデン(1巻,2016/01発売)

コミックス未発売
++ふれるときこえる(1巻,2016/04発売)
++柊様は自分を探してる。(1巻,未定)
++双亡亭壊すべし(1巻,未定)

となりました。
部数についてはこちらのサイトを参照ください↓
ランキング集計表を表示する

連載の続行/打ち切りは、現編集長が「独断と偏見で決める」そなので、「うっそーー、この作品打ち切りなの?」や「なんで、この作品、つづくの~?」なんてことが日常茶飯事にならないことを願ったやみません。

2016年3月26日 (土)

kinutahandicraft.com更新しました

コンテンツKinutaHandicraftの月間的更新をしました。

更新内容、
少年サンデー連載「電波教師」の前回からの差分スクラップブックコンテンツ。
少年サンデー連載「だがしかし」の前回からの差分スクラップブックコンテンツ。
※「だがしかし」はマンガが中心です。
クリスタル洋介先生作「お酒は大人になってから」の履歴更新。

とコンテンツのアクセスの解析結果を公開しちゃいました。

※「サンダーバード」や「コミックスランキング」は随時更新しています。

URL↓
http://kinutahandicraft.com/

2016年3月23日 (水)

少年サンデー2016. 17号 感想

電波教師 198限目:ドラゴン退治』18ページ掲載。
鍋墨綾子が教団の儀式で毒を飲んで死んでしまった。
綾子の父こと教祖様の瓜実は、取り乱し、教団設立は、妻を取り戻すためだと、暴露する。
瓜実の言葉を聞いた団員は信じていたことが崩壊していく。
まさに、教団は連鎖的に放火していく。
かなりシリアスな展開。
で、教団の特別授業を始める、鑑純一郎。
と綾子が生き返り、信者達をぼろかすに言い出す。

で、綾子が死んだトリックととかは、次号(18号)につづく。
というか、このままだと、綾子と瓜実の関係が崩壊して、綾子施設行きになるなのでは、と今から心配してます。
そうか、綾子いざとなったら、銀杏学園の学生寮に入ればいいんだ。

追伸:電波教師21巻、5/18発売です!
内容:188限目~197限目を収録。
定価本体429円+税、新書判、200頁、ISBN9784091271396。

だがしかし 第89かし:野球盤ガム』
台風が来ていて、家の中のココノツとサヤ師。
暴風の中、シカダだがし店にやってくる、ほたる。
暴風雨が吹き荒れるので、わくわくで田んぼを見に行く、ヨウさん。
みんな、変だ。
で、ストーリー展開上、サシ師とほたるさんはココノツの家に泊まっていくしかない。
って、どう考えても、ほたるさんが騒いで、一夜が台無しになりそう。
次号(18号)につづく。

ところで、GSCの3月分「だがしかし」グッズもそろそろ発売だ。

SSC3月新刊週間コミックス売上げキング500(3/14-3/20集計)
7位MAJOR 2nd 4巻、オリコン50入選確実
62位BIRDMEN 7巻、オリコン入選なるか?
73位境界のRINNE 29巻、推定16,477
83位天野めぐみはスキだらけ! 1巻、推定14,467部
122位常住戦陣!!ムシブリョウ 23巻、推定8,990部
172位姉ログ 10巻、推定6,590部
372位初恋ゾンビ 1巻、推定3,330部
500位、推定2,750部
圏外、暁の暴君 1巻など、推定2,750未満

コミックスランキングまとめ表示する

『絶対可憐チルドレン 438th sense.バトル・オブ・人事(5)』
皆本達を宇宙ステーションに出向させた、蕾見不二子だったが、テレポートで薫達がステーションに行ってみたら、皆本達がいない!
で、皆本達の動向をスパイしていた、真木は、不二子に捕まっている。
不二子、真木を解放するらしいが、その前に洗脳などをするようだ。
蕾不二子は一体何を考えているのか?
次次?次号(18号)につづく。
いっそのこと、隔週掲載にすれば?

アニメ電波教師Blu-ray/DVD8巻 の発売です!

アニメ電波教師Blu-ray/DVD8巻 、完結巻の発売です。
アニプレックスの電波教師サイトは、最新情報が6巻のままですが、8巻が発売されました。

外観↓
De8dvda

ディスク(左:特典CD/右:メディアディスク)↓
D8dvdb

同梱物↓
D8dvdc

↑左上から、ブックレット/使用上の注意。
↑左下から、ディスクの取り出し方、アニプレックス通販のお知らせ。

ブックレットの中(一部)↓
各話解説、東先生描きおろし4コママンガ、設定資料集な
で、2ndエンディングのキャラクターの似顔絵は配役の声優さんの直筆だとのことです。
D8dvdd

メディアディスク内容
・22時限目「鑑クンのお城」
・23時限目「謎の一日体験入所者」
・24時限目「オレの教育方針」
・Chapter
・・22時限目、Avant+Opening、A part、B part、Ending、Trailer
・・23時限目、Avant+Opening、A part、B part、Ending、Trailer
・・24時限目、Avant+Opening、A part、B part、Ending
※しゃれで、24時限目もTrailerが付いたら面白かったです。
・Extra
・・ノンクレジットオープニング(vivid brilliant door! by スフィア)
・・ノンクレジットエンディング(MY ONLY ONE by 9nine)

特典CD
・Original Soundtrack:7
・・01.俺の教育目標
・・02.ティムのドタバタ誘惑大攻防戦
・・03.査定する女(昭和歌謡ショーみたいだった)
・・04.王者の風格
・・05.新たなる目標
・・06.楽しい大掃除
・・07.光太郎モテモテ
・・08.花音の嫉妬
・・09.あこがれの巫女バイト
・・10.ヤバイ雰囲気
・・11.正義のヒーロー(家族の絆ファミリンジャーのカラオケ風)
・・12.ティムの誘惑(昭和歌謡ショーみたいだった)
・・13.ファミリンチェンジ(格好いい~と思った)
・・14.鑑クンのお城

となっていて、特典ドラマCDのオープニングの鑑純一郎(cv神谷浩史)歌「家族の絆だ!ファミリンジャー」シリーズも完結したので、ドラマCDでしか聞けません。

「電波教師」原作は、小学生編でのストーリー展開が続いていますが、コミックスのオマケマンガなどに、高校生編メンバーがしばしば登場しています。

電波教師の軌跡をまとめたサイトはこちら→サイトを表示する

2016年3月16日 (水)

少年サンデー2016.16号 感想

電波教師 197限目:タイムオーバー』
18ページ掲載。
鑑純一郎の推理がハズレ、盲目だった鍋墨瓜実の勝ち!
後がなくなった純一郎達は負けを認める。
綾子は、「心眼水」を飲む!
と綾子苦しみだし、呼吸停止、心停止!
さすがに、鍋墨は、綾子の死(?)を嘆く。思わす、教団設立の本音をいってしまう。
団員達から恨みを買う瓜実だった。

教団の化けの皮は暴かれたが、綾子の死は大きな犠牲だ。
スゴイ展開で、次号(17号)につづく。
で、コミックスでは、22巻1話目に突入だ(計算値)!

『だがしかし 』
本日、アニメ「だがしかし」Blu-ray/DVD1巻発売。
で、特典はBlu-rayのみ。DVDは通常版のみだと思った。

コミックスの方は1巻~4巻まで、週間ランキング500にランキングしっぱなし。
うらやまし限りです。
SSC2月新刊ランキング集計結果

『ニッペン』
1巻が週間ランキング500圏外になっていたので、連載がどうなるか気になってましたが、
17号の19話の掲載で打ち切り。コミックスで3巻分。
週間ランキング500(500位で2500部前後)の結果がある程度作品の続投を占う資料になってます。

2016年3月 9日 (水)

少年サンデー2016.15号 感想

『電波教師 196限目 心眼の儀』
18ページ掲載。
鍋墨瓜実が目が見えないはずだか、目が見えないのは嘘で実は目が見えるんだと、チェックメイトした鑑純一郎だったが、
瓜実が目隠しを取ると、本当に目が見えないことが誰にでもわかる状態で、
純一郎の方がチェックメイトで大ピンチ!

次号(16号)につづく。はらはらドキドキがつつきます。綾子は盲目にならなくて済むのか?

『だがしかし』
風邪で寝込むココノツがうわごとをいうと、すかさず、うわごとの内容を差し替える”ほたるさん”だった。ほたるさん暇すぎ!

『絶対可憐チルドレン 437th sense.バトル・オブ・人事(4)』
蕾見不二子に宇宙ステーション勤務を命じられた皆本光一。
来週には宇宙ステーションに行くらしい。期間は最低1年。
話を聞いて、大騒ぎするチルドレン達。
薫は真意を確かめるべく、蕾見不二子を探ることに。

次々号(17号)つづく。
先生は、鉄道模型にはまり、最近は「撮り鉄」にはまっているそうです。

柊様、面白と思うが、内容はよく解らない。

聖船のラー、コミックス買ってみたくなった。

最後の妖怪、思う少し明るいストーリー展開の方が良かったかも。

2016年3月 2日 (水)

少年サンデー2016.14号 感想

電波教師 195限目 綾子救出作戦』
センタカラー21ページ掲載。
綾子を救出しようとする、朧九御路と桃園マキナ。
綾子を目の前にして、救出出来ない二人。
そこには、鑑純一郎の「綾子の心を解放する」という目的があった。
ちなみに朧九御路の父親は忍者好きで父(名前は16巻参照)のコレクションの忍者衣装で九御路とマキナは侵入。マキナの装束はお色気くノ一。マキナだとおしいになっちゃう。
で、ちまたでは、朧九御路は最近の某アニメキャラそっくりってなってるけど、猿飛肉丸の親戚だと思う。
次号15号)につづく。
20巻、週間オリコンランキング30(無料公開)でも27位。

売上げのいい「AREA D」とか「今際の国のアリス」でも打ち切りになるんだから、電波教師でも「NE乗っ取り編」で打ち切りになっても不思議じゃない。
さらには、「電波教師」が打ち切りになったら、毎週サンデー各必要もなくなるかも。

『だがしかし』
昨年末のコミケなどで「だがしかし」のグッズが各社から販売開始になって、ついに「情スタ」で紹介されました。
グッドスマイルカンパニーの「ねんどろいど 枝垂ほたる」入手したいです。

絶対可憐チルドレン 436th バトル・オブ・人事!(3)』
蕾見不二子が目覚めて空腹を満たすと、黒い幽霊の影響か、皆本と賢木を左遷する。
驚く、絶チルなどのバベルメンバーだった。
次号?、えーと、次号(15号)につづく。

で、「絶チル」のフィギアって自分で立てないのしかなくて「ねんどろいど」になると、「綾崎ハーマイオニー」があるので、「皆本ハーマイオニー」にして遊べるんだけど・・・かなわない夢だ。

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »