« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月23日 (水)

少年サンデー2016.4/5合併号 感想

4/5合併号は12/22に発売されてました。
電波教師 187限目:初めて見る景色』
スキューバ-ダイビング対決をすることになった、泳げない純一郎。
古居保のことが「ダイビングは数学だ」がヒントになってダイビング-泳いだ距離対決に挑む。
先に上がる施設側の海野。純一郎はなかなか海面に上がってこない!
純一郎は溺れ死んだのか???
海野が上がってからだいぶ経ち、純一郎が海面に浮上。
距離は???
純一郎の距離の方が長く、純一郎の勝ち。だめ教師達は施設から解放あれることになった。
で、アニメを作って居た古居のところに行く純一郎。
アニメのことには見境がない純一郎、古居と共同でアニメ制作しよとする。
次号(5/6合併後)につづく。
まじめな展開でしたが、最後に笑いが入りました。
で、古居と純一郎のアニメの内容がどうだったのか、単行本の「おまけマンガ」あたりで紹介して欲しいです。

だがしかし
なんともいえないオモシロさ。
で、コミックマーケット89の小学館、TBSアニメ、ポニーキャニオンの各ブースで、「だがしかし」グッズを販売するそうです。
「だがしかし」はサンデー人気作品トップ5に入りますから(週刊コミックスランキングによる)。

『天野めぐみはスキだらけ!』
今回は、妄想中心だったのでだめです。あくまで、テンネンが中心じゃないとだめです。

『ふるえるときこえる』
「ナゾ × キミ」自体が苦手なので、興味が今ひとつです。

アニメ電波教師Blu-ray/DVD5巻 の発売です

アニメ電波教師Blu-ray/DVD5巻が発売されたので、入手しました!

外観↓
Dedvd5a

メディア(左=CD、右=映像メディア)↓
Dedvd5b

同梱物↓
Dedvd5c

↑左上からブックレット、使用上の注意、
↑左したからアニプレックス通販のお知らせ、ディスクの取り出し方。

映像メディア内容
・13時限目「ジュネーブから来た博士」
・14時限目「サテイの女」
・15限目「フィアンセはゲーム王」
・チャプター
・・13時限目、Avant-opening、A part、B part、Ending、Trailer
・・14時限目、Avant-opening、A part、B part、Ending、Trailer
・・15時限目、Avant-opening、A part、B part、Ending、Trailer

特典CD内容
→Original Soundtrack.5
01.ゲームの国の少女、02.心のつながり、03.優勝記念パーティー、
04.アラモの戦い、05.愛の昇天、06.恐怖の合宿、
07.ウロボロス(メインテーマ)、08.ウロボロス(フィールド)、09.ウロボロス(バトル)
10.はーと オン はーと、11.キングヘイロー2、12キングヘイロー3
13、レトロなアートゲーム

収録話感想
テレビ放送での15時限目の蔵持円のアニメ風呂は、水着をきていましたが、原作(4巻)ではスッポンポンに見えたので、メディアではサービスで水着が目立たなくなるかと思って今したが、円がしっかり水着を着ているのがわかりました。なんか残念です。

特典CDの感想
各話ごとにBGMが作られているように思ったのと、アニメ電波教師のパッケージ販売が伸び悩んでいるとネットでは言われているので、19時限目からの劇中挿入歌の特典CDの収録があるかどうか心配です。
劇中挿入歌一覧
特典CD収録済み2曲
・1時限目「夢見る二丁拳銃(トゥーハンド)」叶美奈子(雨宮天)→1巻特典CDに収録
・2時限目「メイドの品格」式島切子(田所あずさ)→2巻特典CDに収録
CD未収録4~5曲
19時限目「家族の絆だ、ファミリンジャー オリジナルver.」松田利冴(小宮滝役)
19時限目「愛しのシャイボーイ」小宮流 (松田颯水)
20時限目「ふたり」歌:小宮流(松田颯水)
20時限目「メンタルピースト ロックンジャー!」歌:櫛名田萌美(夏川推菜)
20時限目「家族の絆だ、ファミリンジャー(オフ会Ver.)」小宮流(松田颯水)
※メディア7巻収録予定エピソード19時限目~21時限目(双子姉妹小宮流&小宮滝編)。

ブックレットの感想
収録話の解説だけでなく、東先生の描きおろし4コマ漫画があり「お化けが苦手なのが純一郎だけでない」という話になってます。
純一郎がお化けが苦手なのは、「16時限目 成仏したいの!」やコミックス12巻ドラマCDでわかります。
さらにブックレットは、設定資料集にもなっていますし、レンタル版のパッケージ画像も収録されています。
今回は、「1時限目~12時限目」までを振り返るコーナーがありました。

アニプレックスの「電波教師」サイト↓
http://www.aniplex.co.jp/denpa/

「物語」シリーズは爆売れしたシリーズもあり、更新が確実で、詳しい内容になっていますが、
「電波教師サイト」は、トップページですら「今日、メディア発売日だったけ?」的な扱いで、各巻の紹介は初期値にとどまっていて、電波教師各巻が売れていないのは想像に難くありません。

よく考えると同じ日で同じ時間に「境界のRINNE」が放送されていたので、視聴率がでなかったとも考えられます。
が、”熱烈絶チルファン”はそのへんをつつくのをはじめ、「電波教師」のことはボロカスにいってましたし、ことあるごとに言ってます。

12月26日の全席指定『「電波教師」YDスペシャルイベント ~冬季特別講習~』で「アニメ波教師2期あります」なんて報告があれば、「ビッグバンを超える驚愕」事項です。

2015年12月20日 (日)

KinutaHandicraftサイトを更新しました

「だがしかし4巻」「だがしかし ~もうひとつの夏休み」「戦争劇場3巻」などの発売にされ、それらの情報の追加と前月からの少年サンデー情報の差分を加えて、サイトを更新しました。

ULR↓
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/

ちなみに「戦争劇場」最終は、コミックス収録時に加筆修正し、8ページから10ページになってました。

2015年12月18日 (金)

だがしかし4巻など入手しました!

2015/12/18、だがしかし4巻通常版/メンコ付き限定版、だがしかし~もうひとつの夏休み(ガガガ文庫)、戦争劇場3巻(完結)、おいしい神しゃま3巻(完結)などが発売されました。

だがしかしは、
Daga4a

↑左から「だがしかし ~もうひとつの夏休み」、だがしかし4巻通常版、限定版です。
で購入特典は、
だがしかし関係では、とらのあなが1冊ごとに1巻から3巻の復刻イラストカード3枚から選べる特典になっています。
Da4tokt_2

コミックスは特典がなくて、「だがしかし ~もうひとつの夏休み」の購入特典がアニメイト/とらのあな/ゲーマーズであります。
Dagagakt

とらのあなのカードは、、「だがしかし ~もうひとつの夏休み」の口絵と同じです。
「だがしかし ~もうひとつの夏休み」は、逢空万太先生著ですが、口絵やさし絵はコトヤマ先生で、574円+税で、10話以上で構成されてます。

ところで、4巻限定版メンコは次のようになっています。
Daga4b

円形のメンコはコースターとしても使えそうです。

最新情報を加えた「だがしかし」のスクラップブックは、12/20 - 23あたりでアップデート予定です。
「だがしかし」のスクラップブック(メニュー)表示

2015年12月16日 (水)

少年サンデー2016.3号 感想

電波教師 186限目:闘う理由』
水泳で競争することにした純一郎、泳げないので沈む、・・・・なんと言えばいいのだろう?
日没まで繰り返し勝負するが、純一郎沈みぱなし。勝負に勝つまでは何日でも続けるらしい。
回りからは、じゅんいちろうがヤケクソになってるとしか見えないゾ。
そのことを知った古居、水泳指導員海野などに、純一郎をおとしめる策略を提案して、認められる。
それは、「スキューバーダイビング」だった。
古居の純一郎への伝言「ダイビングは数学だ!」、伝言を理解する鑑純一郎だった。
「ダイビングは数学だ!」、どういうこと????
次号(4/5合併号)につづく。

だがしかし
おもしろかた、
コミックス売上げから見るとサンデー連載ベスト5作品の1つ!
人気作品でもあり、グッズやアニメは他のサイトにお任せします。

12月18日発売の4巻通常版 & 4巻メンコ付き特別版が発売です。
4巻限定の購入特典は無くて、「とらのあな」が「だがしかしアニメ化フェアー」として、復刻イラストカードだそうです。
4巻と同じ日に発売のガガガ文庫版「だがしかし ~もうひとつの夏休み~」に購入特典に持って行かれて、
アニメイト=クリアしおり、とらのあな=ブロマイド(イラストカード)、ゲーマーズ=イラストカード
となってます。

絶対可憐チルドレン 429th sense. デート・オア・ダイ(5)』
色々あって、薫と皆本が一緒に歩くようになったら、ヒュプノが暴走して、薫の理想(?)のパンツ一丁のマッチョな皆本になっていた。
その様子に感化された、松風はパンドラのフィットネス施設で筋トレを開始した。
一体何の調査だったのだろうか????
また休載で次々号(6号)につづく。

『天野めぐみはスキだらけ!』
抜け作、天野がいいです。

『心魂の灯籠』
いまいち。

2015年12月 9日 (水)

少年サンデー2016.2号 感想

サンデー2016.1号が完売御礼ってことで、現編集長の方針で効果出ました。

電波教師のアニメのネットの書き込みを見てたら、「コナン」の視聴率低下の原因になったとか・・・でミソカスに書かれてた。
放送時間帯が悪かったと思う。深夜帯なら、「電波教師」のお色気を十二分に発揮出来たと思いますが、「お子ちゃま」時間帯の放送だったので、不完全燃焼になったのだと思ってます。
まぁ、今後アニメ化があるとすれば、限定版DVDあたりがいいところだと思います。

電波教師 185限目 教師に人権なし!?』
センターカラー2Pで20ページ掲載。
まぁ、現編集長にも認めてもらえてる作品だと理解出来ます。
で、泳げないのに海に投げ込まれた純一郎、気絶して地獄に落ちた夢(?)を見る。
どおりで扉絵が、鬼の格好をした、もといラムちゃん風の桃園マキナ&鑑純音なわけだ。
純一郎がおぼれてるのを助けたのは、こっそり追いかけてきた朧九御路・新宮寺真・武士桃太・武田勝利、6-Sのメンバーだ!武田の代わりに塚本太郎が入っていれば、6-S四天王になったのに惜しい。
で、純一郎に水泳を教えるヤツがいびり倒しで水泳界の嫌われ者、海野鳶尾だった。
海野に純一郎をボロカスに言われた新宮寺は、海野と水泳の勝負をする。勝てない新宮寺。
辞表を渡して研修を終わらせようとしていた純一郎だったが、新宮寺のがんばる姿を見て、闘志がわき上がり、課題以上のことを成し遂げる気持ちになった。
次号(3号)につづく。

だがしかし
1月7日TBS系26:16~放送ってことで、だがしかしの特製穂スターやら、2016年もだがしかし企画やりますやら、だがしかしの4巻メンコ付限定版やらガガガ文庫版だがしかし発売のおしらせやら、だがしかし単行本120万部突破報告やら、だがしかし関連ページが豊富でした。

絶対可憐チルドレン 428th sense.デート・オア・ダイ(5)』
中学生編のストーリー展開をなぞってるように思った。
次号(3号)につづくそうです。

『アンペア』
いきなり平和に戻って完結。
これで、コミックスランキング週間500の圏外作品は全て打ち切りになりました。

『マギレモノ』
話終わってる。続編とか連載に持ってけない!じゃん!!!

2015年12月 5日 (土)

小学館ビル付近、2015/12/05頃

小学館ビル付近、2015/12/05頃、その1↓
151205a

小学館ビル付近、2015/12/05頃、その2↓
151205b

2015/11/08頃、小学館ビル付近↓
http://kinutah99.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/20151108-2f52.html

2015年12月 2日 (水)

少年サンデー2016.1号 感想

電波教師 184限目 特級研修@ドリーム』
18ページ掲載。
突如、内閣直属の施設で研修を受けることになった鑑純一郎と古居保。付き添いで教育実習中のマキナも参加。
研修はだめ教師の再教育の場所だった!巻き添えになった桃園マキナが可愛そうすぎ!
集められたそれぞれの先生(?)に課題が出された。
純一郎の課題は、宿泊所のコテージまで300m泳ぐこと!って、海に放り込まれる純一郎!
泳げない純一郎(10巻水球対決を参照)は沈んでいく!!!!!!
次号(2号)のつづく。
まぁー面白かった!!
アニメの方は、「アーカイブ」や「ファンブック」が発売されないので、人気が出なかったと思う。

絶対可憐チルドレン 427th sense.デート・オア・ダイ(4)』
椎名先生、絶チルはどこに向かおうとしてるのですかぁぁぁぁ~~~~~~!!!!???
2016年1月、絶チル最新巻通常版、缶バッチ付き特別版の2種類発売!
そろそろ、通常版1種類にして欲しい。ついて行くのに疲れました。

だがしかし
12月にコミックス4巻とガガガ文庫「だがしかし もう一つの夏休み」が発売され、
2016年1月7日当たりからTVが放送開始で、
2016年1月「だがしかし ファンブック」が発売されます!

アンペア 第26話。この手の』
次号(2号)、最終回。やっぱり・・・・
「アンペア」の変遷が面白かったので、スクラップブックコンテンツにしちゃいました。

読み切りだめてらすさま。
つかみはOK!連載になったらうれしいな、と。
お色気だと「天野めぐみはスキだらけ」あたりが「ちょうどよい」と感じます。
「初恋ゾンビ」はやりすぎ。「競女」は下品という感想です。

大きなお世話
編集長「週刊少年サンデー」はどこにむかおうとしれいるのですかかかぁぁぁぁ????

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »