« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月28日 (火)

少年サンデー2015.22/23合併号、電波教師/絶チル 感想

電波教師 155限目 焼きたて!!』
家庭科の授業を6Sの生徒が受けないので鑑純一郎がたちあがる。
美味しいのはどっちテストで、生徒が選んだのは、純一郎がいい加減に作ったお吸い物ではなく原料が石油のお吸い物。
石油は行きすぎでも、化学物質を調合して作った方が美味しかった。
そこで、純一郎が家庭科授業として、昔のはまっていたマンガからパン作りをすることになった。
次号(24号)つづく。

で、「橋本先生ご協力ありがとうございました」とあったので、
橋本たかし著「焼きたて!!ジャぱん」サンデー2002.4/5合併号から2007.6号連載、サンデーコミックス全26巻、2004.10.12~2006.3.14テレビ東京にて全69話放送の作品で、電波教師に登場したのは、「太陽の手を持つ”東和馬”」だとわかりました。

で、アニサンで
5/2TV放送「5時限目 銀杏学園の怪物」、5/9TV放送「6時限目 面白い景色(モン)」ってことです。
まんがでは、2巻収録
「7限目 銀杏学園の怪物」「8限目 異物が生まれた日」「9限目 ”ゲーム”対決」「10限目 PLAYER 七海征十郎」「11限目 面白い景色(モン)」
となっています。
※ちなみに、prayerだと「祈り」になっちゃいます。

電波教師16巻、第二部開始(銀杏学園初等部)編、5/18発売!!

絶対可憐チルドレン 405th sense.ロスト(5)』
空間を自在に操れる能力者が紫穂/葵/松風の前に現れた。
松風、紫穂/葵をその気にさせて、超能力バトル開始!
敵の能力をつかみかねる松風達だった。
次々号(25号)につづく。

「ウルトラマンネクサス」、値段が千円超えるのに、サイズやページ数情報が未だに公開されないのに、”買え!”って乱暴すぎないでしょうか?
ウルトラマン商店街もあるので、そちらで大量入荷してもらってもいいです。

「ヘブンスランナー アキラ
双海コーチついに変態扱い!!
アキラ、藤乃にシューズをもらう。なんか二人はいい感じ=好敵手。
アキラ4巻、5/18頃発売です。1年生達がはっきりするでしょうか?

リオンさん、迷惑です。」なんとなく、面白いのですきです。

だがしかしはコミックスの売れ具合を見ればわかるとおり、ゆるいけど面白いです。

「さえずり高校OK部そろそろ低迷期に突入か?

「おいしい神しゃま登場人物が増えてから、おもしろさが半減のような気がする。

2015年4月25日 (土)

TVアニメ「電波教師 4時限目 メイドの品格」見た

TVアニメ「電波教師 4時限目 メイドの品格」見た。

今回はほぼ、マンガ5限目「メイドの品格」、6限目「メイドの中のメイド」に沿った展開でした。

マンガでは描かれなかった、メイドカフェ店長「北山みなみ」が場合よっては、ツンデレになったりしてました。

そして劇中歌として、きました!式島切子「メイド品格」!!

そして、叶美奈子「夢見る二丁拳銃(トゥーハンド)」もあったようです(気づかなかった)。

出演など
かがみん = 鑑純一郎 - 神谷浩史
すず = 鑑純音 - 松井玲奈
オプション付き = 柊暦 - 三森すずこ
変則ツインテール / マッキー = 桃園マキナ - 大西沙織
ポテト/カッター少女 式島切子 - 田所あずさ
店長 = 北山みなみ - 神田朱未
子供 - 松田颯水
父 - 荒井聡太
客A - 滑川洋平
客B - 伊達忠智
客C - 鳴海和希
若者A - 松田るか
若者B - 濵頭優
若者C - 優耶
メイドA/B/C/D - 不明

挿入歌(劇中歌)
「夢見る二丁拳銃(トゥーハンド)」
歌:叶美奈子(雨宮天)
作詞:前川淳、作/編曲:広川恵一(MONACA)
アニプレックス
「メイド品格」
歌:式島切子(田所あずさ)
作詞:前川淳、作/編曲:岡部啓二(MONACA)
アニプレックス

次回「5時限目、銀杏学園の怪物」、コミックス2巻「7限目 銀杏学園の怪物」に突入です。
七海征十郎役は細谷佳正さんです。

って、電波教師の主要キャストの皆さんが歌ってて、細谷さんも歌ってるので、今後キャラクターソングCD(キャラクターイメージソングCD)あたりが続々発売されそうで、お金の散在が怖いです。

電波教師のキービジュアル絵柄のクリアファイル((A4サイズ)が発売されてます。
おもてはキービジュアル画像、うらは「電波教師TVアニメ公式サイト」背景のデザインを戸入れています。
ytv電波教師公式サイト↓
http://www.ytv.co.jp/denpa/index.html

余談1、今期のアニメのエンディングの映像では2頭身がはやっているのでしょうか?
余談2、2頭身フィギュアが発売されるとしたら、自立するのがいいので、MOVIC以外がいいです。

サンデーS増刊2015.6月号、UNLIMITEDj兵部京介など感想

THE UNLIMITED 兵部京介 #26未来へ(2)」、32ページ掲載。
ユーギリのマインドコントロールを解き、救出しようとする兵部京介だった。
皆本・賢木・ヒノイヤ、うろたえるだけ。
兵部の葛藤とユウギリP.A.N.D.O.R.A.に加わるまでがわかるストーリー展開!!

次号(7月号)、THE UNLIMITED 兵部京介 - コミックス版-、完結!!!
重大発表もある!!とのこと。

で、6月~7月頃に、絶チル42巻とUNLIMITED5巻/6巻、3冊同時発売ってのが重大発表かも。

5巻=連載#20カタストロフ(3)~#24嵐の中のふたり(2)。
6巻=連載#25未来へ(!)~#27未来へ(3)、余り2話分!!余りどうするんだ?

余談:漫画家って、ほどほどで配偶者や子供も持てる生活ができる儲かる商売だと思った(なぜかは秘密)。 

ネッコロ、一応書籍の「ネッコロのいるくらし」が出て、IKKIがこけて、実写版TV放送して、グッズも山ほど発売中なのにもかかわらず、

未だにコミックスが発売されない不思議なマンガ「ネッコロ」!なぜ???????

サンデーS増刊6月号は、実写版と同じ”ご当地キャラ登場”!!

2015年4月22日 (水)

少年サンデー2015.21号、電波教師/絶チル、感想

電波教師 154限目 清い男女交際』
ネイチャーアース内での地位を高めるために、純一郎達は善行をしてポイントためていた。
桃園マキナも、ポイントを必要があったので、エロ少年、江口を改心させるためデートした。
結果、江口は改心する。江口の改心を教団に報告するが、ポイント加算は認められず、桃園マキナポイント0のまま!!

純一郎達が教団幹部にあがるのは前途多難だ。時間かかりそー。次号(22/23合併号)につづく。

電波教師16巻、オマケ漫画11ページ、全192ページで5/18発売!!
余り4ページくらい出そうな計算になった。

アニメ系の話。
RINNEは、7/15DVD第1巻発売で全8巻(最低24話収録と思われる)が発表されました。
今度4/25の電波教師アニメの放送中に「電波教師メディア発売のお知らせ」はあるのでしょうか?

絶対可憐チルドレン 404th sense. ロスト(4)』
空間操作能力で偽物旅客機と本物旅客機を入れ替えて、薫達チルドレンを捕獲しようとしていたようだ。
が、空間操作能力者の加納紅葉もいたので、薫捕獲は失敗。紫穂/葵/松風を閉じ込めた空間に逃げたようだ。
次号(22/23合併号)つづく。

『ヘブンズランナー アキラ』
双海って、小笠原の家に勝手に上がりこんで、小笠原を脅迫して、ただのストーカーではないか?

『天使とアクト!!』1巻、週間コミックスランキング500 - 236位。
『リオンさん、迷惑です。』1巻、週間コミックスランキング500 - 圏外(2,450部未満)。

だがしかし』コミックス1巻2巻累計20万部突破!!

2015年4月19日 (日)

KinutaHandicraft 4月分の更新です!

KinutaHandicraft 4月予定の更新です!

更新はスクラップブック系コンテンツです。

勝手に電波教師+α(天使とアクト!!/リオンさん、迷惑です。)
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/denpak.htm

勝手に「絶チル」高校生編
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/zetai2.htm

勝手に「THE UNLIMITED 兵部京介」
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/unlim.htm

勝手に「クリスタルな洋介」
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/himeha.htm

また、コミックス週間売上ランキングのオリコンは50位までしかないので、500位まであるデータでまとめたコンテンツもあります
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/

以上。

2015年4月18日 (土)

TVアニメ「電波教師 3時限目 チェイス in 秋葉」見た

TVアニメ「電波教師 3時限目 チェイス in 秋葉」が放送されました。

全体の流れは、漫画版3限目から4限目で、内容はアニメオリジナルになり、ティム・バーナーズ・リンの登場がありませんでした。

で、柊暦理事長-オプション付きが純一郎を捕まえるまでがアニメオリジナルになっていて、柊暦の財力や権力の強大さをさりげなく表現してました。

純一郎がサインをもらう相手は、「マジラブ」(純一郎が高校生のころ放送)の主題歌を歌う粟林みな実(あわばやしみなみ)から「魔砲少女ぶら☆くら」のサンダース軍曹役花沢華音のサインに変わってました。

アニメ化されていつも思うことは、マンガを知っていればいるほど、マンガのイメージが崩れていくので、マンガとアニメは別物と割り切るよりしかたないようです。

出演
鑑純一郎 - 神谷浩史
すずね = 鑑純音 - 松井玲奈
オプション付き = 柊暦 - 三森すずこ
変則ツインテール = 桃園マキナ - 大西沙織
式島切子 - 田所あずさ
ヘリパイロット - 蓮岳大
捜査員 - 半田裕典
黒服 - 荒井聡太
変装捜査員A - 伊達忠智
変装捜査員B - 内田雄馬
オペレーターA - 高橋伸也
オペレーターB - 香山桃華
コスプレの娘たち - 松田るか
コスプレの娘たち - 濵頭優
アヌメイト店員 - 担当不明
メイドカフェ店員 - 担当不明
秋葉原の人々 - 担当不明
後ろ姿が純一郎 - 担当不明
でした。

次回、4時限目 メイドの品格 -式島切子 = ポテト = カッター少女 が大活躍です!(?)
また、「はーと オン はーと 」店長北山みなみ(自称永遠の17歳/本当は純一郎と同い年)の登場です↓
4genkita

マンガでの「はーと オン はーと」は実在の店舗の取材を元にしているらしいです。
秋葉原で末広町近くにある「Heart of Hearts(ハート オブ ハーツ)」です。
アニメでは、より秋葉原駅に近いメイドカフェを参考しにしてるように思いました。

4時限目は挿入歌がありそうで、式島切子単独なのか、式島切子/鑑純音/桃園マキナのユニットなのかきになります。

余談、RINNEの方は1話~2話を再放送したあと3話目を放送してました。

2015年4月15日 (水)

少年サンデー2015.20号、電波教師 など 感想

『電波教師 153限目 教育と宗教』
宗教団体「ネイチャーアース」に入信した、朧九御路/鑑純一郎/鑑純音/桃園マキナだった。
純一郎達は宗教団体幹部になって団体を改革するんだって。
なんか「ああいえばジョウユウ」になりそう。宗教ネタなのでこのあたりで終了。
次号(21号)につづく。

ところで、TVアニメの影響力はすごい
週間コミックランキング500(2015/4/6~4/12集計)で
電波教師1巻=316位、暖波教師2巻=357位、電波教師3巻=383位、電波教師4巻=407位、電波教師5巻=457位、電波教師15巻が303位に入選。
部数は300位で約4300冊、400位で約3200冊。
ってなってます!

勝手に「電波教師」スクラップブックコンテンツは4/19あたり、電波教師などサンデー20号までの情報と「天使とアクト1巻」「リオンさん、迷惑です。1巻」情報を加えて更新予定です↓
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/denpak.htm

絶対可憐チルドレン 403.rd sense. ロスト(3)』
なんか、紫穂と葵と松風はどこかの浜辺に隔離されたらしい。
紫穂達を探す、加納/澪達だった。次号(21号)につづく。
たまには、「さぷりめんと」があるといいと思った。

ヘブンスランナー アキラ
扉絵クイズ、アキラはいちご。ケーキにのっている方か?????印刷が不鮮明だと思う。

2015年4月11日 (土)

電波教師TVアニメ「2時限目 社会のルール」見た

ネットで大激論(大問題)になった「フラクタル」ネタの展開があったので、超やばいと思いました(ひぇーーーーって)。

東神鳴高校、非常勤物理教師になった鑑純一郎が高校の教師を解任されるストーリー展開は、マンガ2限目と同じだった。

が、やめる原因がマンガでは尾上赴任だったのが、アニメでは、尾上先生の面影のある、クラス委員長、栗林雪乃に純一郎がチカンをしたからになっていた。

で、栗林雪乃(くりばやしゆきの)はめがねをかけていて、尾上先生によく似ているが、アニメオリジナルキャラクター。

で、鑑純一郎が大ファンなのが、「栗林(くりばやし)みな実」をもじった「粟林(あわばやし)みな実」。

栗林雪乃は、「粟林みな実」と関係あるのか?今回の単発キャラなのか?

で、キャストは、
純一郎 神谷浩二
鑑純音 松井玲奈
柊暦 三森すず
叶美奈子 雨宮天
鬼頭ミホ 巽悠衣子
ヨーコ 高野麻美
栗林雪乃(くりばやし) 内山夕実
ケイコ 藤井ゆきよ
校長 山本兼平
ソヌマップ店員 滑川洋平
男子生徒A 天崎滉平
男子生徒B 竹内栄治
男子生徒C 半田裕典
男子生徒D 鳴海和希
女子生徒A 田所あずさ(前回女子C/予定=式島切子)
女子生徒B 優耶(前回女子D)
女子生徒C 濱頭 優(前回女子E)
女子生徒D 山村 響(前回女子F)
女子生徒E 片岡 萌(今回当選)

でした。

で、そのうち、柊暦とかも歌い出すんでしょうか?

次回「3時限目 「チェイス in 秋葉原」
粟林みな実、栗林は出てくるんでしょうか?

OPの「Youthful Dreamer」歌:TrySailの初CDは2015/5/13発売です。
EDの「DREAMIN'」歌:東京パフォーマンスドールのCDは2015/6/10発売です。
それぞれいくつかのバージョンがあります。詳しくは、それぞれのサイトを参照ください。
ytv電波教師音楽情報で確認↓
http://www.ytv.co.jp/denpa/music/index.html

マンガ「電波教師」の非公認私設スクラップブックコンテンツはこちら↓
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/denpak.htm
↑4/19頃更新予定。

2015年4月 8日 (水)

少年サンデー2015.19号、電波教師/他、感想jなど

電波教師 152限目 奇跡の光が!』

実は、鍋墨綾子の父は、カルト教団「ネイチャーアース」の教祖様だった。
そこで、鑑純一郎は、綾子が変だと感じた。
鑑純一郎は、鍋墨の父が、「光の専門家」と言っているので、教祖になる前は、著名な物理学者だったのかもしれない。
学校とは規模や在籍人数が桁違いなカルト教団 VS. 朧九御路(おぼろくくる) with 鑑純一郎。
朧に勝ちめはあるのか?次号(20号)につづく。

天使とアクト 1巻」「リオンさん、迷惑です。1巻」が4/17に発売で、「天使とアクト1巻」は購入特典が、アニメイト/とらのあな/ゲーマーズであります。

電波教師16巻」 - 第二部開始、銀杏学初等部編と「ヘブンスランナー アキラ 4巻」 - 208ページ、「デジコン 3巻」 - 完結巻、が5/18頃発売です。

電波教師などのスクラップブック的コンテンツもあります↓
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/denpak.htm

だかしかし」も入ってます↑

2015年4月 4日 (土)

電波教師TVアニメ 1時限目教師はじめました、見た

テレビの解像度が悪いので、DVDにしてパソコンでキャストを確認したかったですが、パソコンソフトが対応しておらず、テレビ場面での確認になったため、読み取れない文字がありました。

で、

コミックス1巻1限目の内容をアニメ化。
キャストは、その役で登場がなくても別の役で出てたりでおもしろかったです。

純一郎 神谷浩二
鑑純音 松井玲奈
柊暦 三森すず
叶美奈子 雨宮天
鬼頭ミホ 巽悠衣子
ヨーコ 高野麻美
ケイコ 藤井ゆきよ
校長 山本兼平
女子生徒A 豊崎愛生(荒木光太郎役)
女子生徒B 大西沙織(桃園マキナ役)
女子生徒C 田所あずさ(式島切子役)
女子生徒D 優耶
女子生徒E ××優(濱頭 優)
女子生徒F 松田るか
女子生徒G 山村響
チカン 蓮岳大

で、挿入歌が
「夢見る二丁拳銃(トゥーハンド)」
歌:叶美奈子(雨宮天)、作詞:前川淳、作曲/編曲:広川恵一(MONACA)
アニプレックス
だったので、そのうち電波教師キャラソンシリーズもありそうです。

オープニングの登場人物では、コミックス5巻までの内容になります。
キービジュアルの人物ではコミックス7巻までが対応します。

次回「2限目 社会のルール」コミックス2限目と同じタイトル。
予告の女子生徒は誰でしょうか?(ネットから引用)
Next01

で、OP/EDも発売決定です。

ちなみに連載時、叶美奈子のクラスは「2-1」でしたが、コミックスで「3-2」に訂正されました。

4月27日には、MOVICなどで、電波教師キービジュアルデザインのクリアファイルが発売されます。

アニメイトでは、電波教師TVアニメ化記念で、電波教師コミックスを買うと電波教師キャラクターのしおりがもらえるそうです↓
Fair_20150510denpa

自分の場合、コミックスは全巻揃っているので、前記企画は辞退します。

コミックス系電波教師スクラップブック的コンテンツもあります↓
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/denpak.htm

このブログ完成後、何とかCPRM対応のアップデートに成功しましたが、なんか物足りないので、サイバーリンクPower DVDが必要です。

2015年4月 2日 (木)

電波教師TVアニメ放送記念!!総集編、入手

TVアニメ化記念!!総集編のRINNE、電波教師、とも4/1発売ということだったので、
アニメイト/とらのあな/ゲーマーズ/書泉4店舗/三省堂/紀伊國屋を行きましたが、どこにもおいてなかったので、

これが「少年サンデー編集部」の「エイプリールフールねた」だ思いました。

で、用心にネット予約してた”電波教師”は入手できました↓
Dpso1550

内容はほぼ、1巻/2巻のおまけまんがを含む収録内容(厳密には1巻のスタッフ紹介1ページがない)とキービジュアル&声優さん紹介のピンナップになってます。
A5サイズで500円(税込み)です。
これから「電波教師」という方には、お買い得だと思います。
キービジュアルでは双子少女の小宮流/小宮滝が描かれてので、コミックス7巻まで用意する必要があります。

RINNEはネット購入の申し込みをしました。

2015年4月 1日 (水)

3/30から4/4の「コナン × 電波教師」展示(Twitterを見てない人向け)

3/30から4/4の間、「名探偵コナン × 電波教師」の展示が秋葉原駅構内で公開中!!

メイン展示↓
2015401a
↑上がってもいいです、ってあった。

裏面↓
2015401b

以上。

少年サンデー2015.18号、電波教師/絶チル/他 - 感想

絶対可憐チルドレン 402nd sense. ロスト(2)』
予知で事故を起こす旅客機の無人の操縦席にたどり着く、チルドレン達。
薫以外の紫穂、葵、松岡はどこかに飛ばされる。
砂浜に激突してか、松岡妄想全開!若いぞ松岡!!
で、どうも松岡は誰かに心を操られたようだ。次次号(20号)につづく。

絶チル高校生編のスクラップブック的コンテンツもよろしく↓
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/zetai2.htm

電波教師 151限目 綾子の正体』
150限目から始まった、鍋墨綾子(なべすみあやこ)編、綾子の住んでる地域自体が異様な雰囲気があった。次号(19号)につづく。

4月4日(土)、17:30~読売テレビ系/日テレ系で「アニメ電波教師」放送開始!
に伴い、3/30~4/4まで秋葉原駅構内で「名探偵コナン × 電波教師」展示あり!!!!(別記事)

電波教師16巻、朧九御路(おぼろ くみろ)編/鍋墨綾子(なべすみあやこ)編を収録して5/18(月)発売です!

だがしかしコトヤマ先生のインタビュー漫画4回目(完)もあり!

ヘブンズランナー アキラ 第43走:アキラと山』
久しぶりにアキラ、「七曲の地縛霊」として復活!!
ヘブンスランナー アキラ4巻、208ページで5/18(月)発売です!!

天使とアクト!』&『リオンさん、迷惑です。
ともに1巻が4/17(金)のに発売です!!

その他は感想など省略。

以上、スクラップブック的コンテンツも公開↓
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/denpak.htm

「境界のRINNE TVアニメ記念総集編」
「電波教師 TVアニメ記念総集編」4/1発売とありましたが、
アニメイト、とらのあな、ゲーマーズ、書泉3店、三省堂、紀伊國屋で見かけず、こちらが4月1日エイプリールフールネタだと強く思いました。

↑仕方ないからネット購入します。

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »