« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月29日 (水)

少年サンデー2014.48号、電波教師 など 感想

電波教師 144限目 指一本触れられねえ』

玖遠那由他の作ったゲーム、ラスボスで終わらず、裏ボスが出てきた。

鑑純一郎、倒れていった仲間の動きを取り入れ、俊敏な攻撃で裏ボスの那由他を追いつめていく!!

不利ななった那由他は、ゲーム管理者権限でラスボスを増殖しようとする。

がフェアーなゲーム展開をのぞむ柊学園の生徒達によって、ハッキングされ、那由他が管理者権限を行使できなくする。

現れた柊学園の生徒は、白河ミナミ、無響零子、藍沢海斗。

那由他のSPもハッキングをやめさせようと、無響達に迫ると、無響達を守るべく、轟薫らが現れる!

16ページ左から、レジェンズメンバー、鳴沢省、如月響、轟薫、空条大貴、遠野一樹。

フェアーなゲームは続く、次号(49号)に!

あと3話で単行本16巻突入です!

オリコン週間ランキング50(10/13-10/19)では、マギ23、ケンイチ59、電波教師13の3作品の入選になりました。

勝手に解説電波教師もよろしく↓
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/denpak.htm

だがしかし 第24かし:ヤッター!めん』
今回も枝垂ほたるの奇行で笑えました。次号、1巻3刷記念センターカラー!
ヘブズランナー アキラ 第24走:地獄ランナー』
北翔の川田、でかい(藤乃とアキラ)のに挟まれ、プレッシャーがのしかかる!
回りの全てがアキラに見えてフレッシャーでつぶれる川田だった。
まじめ陸上マンガになってしまった。怪奇現象を期待します、次号につづく。
単行本2巻、11月発売!!!
戦争劇場
コミックス12月発売速報リストになし。1巻は2015年1月が?

で、「だがしかし」「アキラ」「戦争劇場」「デジコン」のスクラップブックをやってます↓
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/denpak.htm

少年サンデー2014.48号 絶チル 感想(か?)など

絶対可憐チルドレン 387th sense.学園天国(3)』

兵部が生徒会長で、帰るとき豪華なリムジンでP.A.N.D.R.A.チルドレンと一緒に帰ったから、ロベリア国籍ってことになっちゃう。

で、松風の自宅の窓から訪れる、明石薫。なんか夜這いみたいだけど違った!

で、松風とかの薫とかの心象風景的な展開で続く、って、このパターンだと理解不能になるのでやめて欲しい。

で、松風がB.A.B.E.L.E.に入った理由は?兵部が語る秘密とは?

続く、次号(49号)休みで50号へ!!

ってことで、12/18、絶チル40巻通常版とミニクリアファイル付き限定版の発売と

THE UNLIMITED 兵部京介4巻の発売です!!

絶チル高校生編のスクラップブック的コンテンツもあります↓
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/zetai2.htm

2014年10月26日 (日)

サンデーS増刊2014.12月号、UNLIMITED #20 感想

『THE UNLIMITED 兵部京介 #20カタストロフ(3)』

ユーギリと伊ー八号の回収に成功したUSEI。

アランはユーギリのことを「プロトタイプ」って言ってる。

また、黒幕の描写もある(アニメを見た人は誰だかってるけど)。

一方、兵部はカタストロフィー号が攻撃され、立ちすくす。

と真木が近寄ってきて、兵部を正気に戻す。

UNLIMITEDな兵部京介も無人機の波状攻撃の前には刃が立たない。

また、ヒノミヤは一命を取り留めていた。

今後、彼らの運命はどうなるだろうか、次号につづく。

って感じです。

大柿先生のツィートでもほのめかしていた通り、12/18UNLIMITED4巻発売です。

計算上ですが、今のペース展開だと、#20-#24で5巻=2015.3.18頃発売、#25-#29の6巻で完結巻-2015.8.18頃発売と予想できます。

「THE UNLIMITED 兵部京介」のスクラップブックコンテンツはこちら↓
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/unlim.htm

2014年10月22日 (水)

少年サンデー2014.47号、電波教師 ほか、感想など

電波教師 143限目 純音(すず)の想い』

で、玖遠那由他の仕掛けたゲーム、生き残ったのは、鑑純一郎/鑑純音/荒木光太郎だった。

怪物を前にする純音。純一郎がふと純音の手をお持ち上げると、純一郎と同じ毒腕輪がはめられていた!!

純音、怪物と戦いながら、純音が10歳の時-玖遠重音亡くなったときのことを回想する。

純音が怪物にやらそうになったとき、光太郎が助けに入り、やられる。

残った純音、怪物を相打ち!!詳しくはサンデー47号で確認。

で純一郎が純音を抱き上げるシーンがあるけど、ゲームだからなんか変だと思ってしまった。

今ゲートが開き、次のステージに向かう鑑純一郎!!!

って、ラスボス倒したから終わりじゃないの?????

次号(48号)につづく、って、どうなるんだ?

ところで、あと4話で単行本16巻突入だ!!

勝手に解説電波教師もよろしく↓
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/denpak.htm

ヘブンズランナー アキラ 第23走:なんのために走るのか』

で、今回は表彰方法などの解説が中心。

北翔の川田、アキラをスカウトしてみるが、アキラ「みんなと楽しく走りたい」とスカウトを断る。

ついに100m走決勝。アキラと藤乃、と川田、来田先輩、などが並ぶ。

アキラと藤乃、怪物2体が他を圧倒する迫力を放つ。

セットのかけ声で、藤乃の威圧感がアキラを超える!

次号(48号)につづく。

不思議な世界マンガからまじめな陸上青春マンガになってしまった。

スクラップブック(?)もあります↓
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/denpak.htm

だがしかし 第23かし:ヤンヤンつけぼー』
ココノツの父と枝垂ほたるがタイトルの物は駄菓子か駄菓子でないかの討論にココノツの巻き込まれていく、やっぱり変なお話。

で、だがしかし1巻は、3刷めだって。確かに、ランキング500では、1週/2週/5週で入選!

スクラップブック(?)もあります↓
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/denpak.htm

『デジコン』『戦争劇場』
デジコン、ランキング500(10/13-10/19集計)、圏外(500位未満/推定2,350部未満)。
戦争劇場は、18戦(1巻)以上続くかどうかが今の課題だと思う。

スクラップブック プチ(?)もあります↓
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/denpak.htm

少年サンデー2014.47号、絶チル 感想など

『絶対可憐チルドレン 386th sense(センス).学園天国(2)』

兵部京介が高校の生徒会長ってことで、桐壺局長は心臓発作を起こすなどB.A.B.E.L.内も大騒ぎ。

生徒会室に駆けつける、P.A.N.D.O.R.A.メンバーやチルドレンや松風。

兵部、松風の考え、装備を見破り、「松風浩一君」ってフルネームで呼ぶ。

兵部の生徒会長はP.A.N.D.O.R.A.メンバーなどのブーイングを受けるが、「最後の思い出に」とか兵部が言うと回りは、生徒会長を許してしまう。

まぁ、パティは最初から楽しんでいたが。

何を企んでいるんだ!兵部ってことで、次号(48号)につづく、って。

絶チルコミックス40巻は12/18頃j発売と扉絵にあった。

大柿先生のツィートに単行本作業始めるとあったので、UNLIMITED4巻も絶チルに合わせて12/18に発売だと思う。

勝手に絶チル高校生編もよろしく↓
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/zetai2.htm

↑10/25-10/26で更新予定

「憑物語 」アニメ化決定!!

Tukimo

「憑物語」アニメ化決定

放送日:2014.12.31/22:00-4話一挙放送。
放送局:TOKYO MX、BS11、niconico

メディア発売
2015.2.4.第一巻「よつぎドール(上)」
2015.3.4.第一巻「よつぎドール(下)」

となってます。

憑物語公式サイト↓
http://www.monogatari-series.com/tsukimonogatari/

来年は、物語シリーズのファイナルシーズンをアニメ化するのか?
「傷物語」の映画公開になるのでしょうか?

「花物語」第二巻/するがデビル(下)の発売です。

「花物語」第二巻/するがデビル(下)の発売です。

外観など
パッケージ
表/裏↓
Hang01_2

ディスク、左:CD/右:メディア↓
Hang02

収録物、ブックレットなど↓
Hang03

収録物、エンドカードピンナップなど↓
Hang04
↑左上:花物語/右上:オーディオコメンタリー版4話、
左下:オーディオコメンタリー版5話。

CD内容
track01.花痕 -shirushi- フルバージョン
track02.花痕 -shirushi- inst.
track03~track13「花物語劇伴音楽集 其ノ貳」
track.14あとがあたり(沢城みゆき、阿澄佳奈)
※あとがたりは声優さんが自で話しているので、こちらが一般の「オーディオコメンタリ-」。

メディア収録内容
・第3話「するがデビル 其ノ參」
・第4話「するがデビル 其ノ肆」
・第5話「するがデビル 其ノ伍」
・Chapter
・・第3話Avant-018、OP、Apart、019、020、021、Bpart-022、023、ED
・・第4話Avant-024、OP、Apart、025、026、Bpart-027、028、ED
・・第5話Avant-030、OP、Apart、031、Bpart-032、ED
・Specal
・・特別版第5話(OP/ED入れ替えver.)
・・ノンクレジットED
・・音声選択
・・・通常
・・・副音声、神原駿河と忍野扇の漫才(配役:沢城みゆき、水橋かおり)

※特別版第5話(OP/ED入れ替えver.)はTV放送時のOP/EDを再現したくて入れたみたいです。

「花物語 下」、今回も楽しんでいます。

花物語のアニメはTVなど一挙放送だったので、メディア版でも次回予告がありません!

しかし、今回のパンフレットに次回予告が入ってました!!

物語2nd公式HP

TV放送とメディアの違いなどはブログ記事参照してください!
「花物語」第一巻/するがデビル(上)の発売です

花物語TV放送その5
花物語TV放送その4
花物語TV放送その3
花物語TV放送その2
花物語TV放送その1

2014年10月20日 (月)

KinutaHandiraftの更新、電波教師13巻情報など

10/20、KinutaHandiraftを更新しました。

更新内容

・電波教師13巻発売伴う、単行本、購入特典情報。

・スクラップブック的、ヘブンズランナーアキラ/だがしかし/デジコン。

って感じです、URL↓

http://homepage3.nifty.com/soshigaya/

2014年10月18日 (土)

2014/10/15の小学館ビル付近

2014/10/15の小学館ビル付近↓

20141015

2014年7月から9月の小学館ビル付近↓
http://kinutah99.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/201479-9880.html

2014年10月17日 (金)

電波教師13巻 感想 (速報的)

本日10/17、電波教師コミックス13巻が発売になりました。

帯には、東毅先生サイン会3名招待の案内と応募券がついてます!!

で、今回はおまけマンガがなかったのですが、

なんと、収録されたある限目では、
・描き下ろしのページの追加 や
・連載時1ページをコミックスでは複数ページにまたがる加筆修正
があり、

また、複数ページで
・台詞の変更

があり、

連載時よりストーリー展開が明確になりました。

13巻は、班戦争最終戦で、鑑純一郎を超えたい時坂朋也が率いる黒軍が純一郎率いる銀軍と戦うストーリーになっていて、

この戦いを利用しようと暗躍する青軍-藍沢海斗。

コンピューターのハッキングで腕を振るう無響零子。

ここぞという押さえどころを心得ている暁すばる、

などなど個性あるキャラクターが活躍します。

コミックスの情報や購入特典については近日中に公開したいです↓
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/denpak.htm

コミックス13巻や購入特典の概要↓
http://kinutah99.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/13-1892.html

2014年10月15日 (水)

少年サンデー2014.46号、電波教師 他 、 感想 など

電波教師 142限目 なぜ僕たちはここに?』

次の部屋に入っていくと、ラスボスがいた。

残ったメンバーは、鑑純一郎、鑑純音、荒木光太郎、時坂朋也。

ラスボスを攻撃する光太郎と朋也。

光太郎と朋也の攻撃はかわされるが、ダメージは着実に増えていく!なぜだ??

朋也、リタイア(?)と引き替えに攻撃がかわされる原因を突き止める!

脳波から演算して動きを変えていた!のでラスボスはダメージを受けず、攻撃をヒット出来た。

今まで、奥手の説明係だった光太郎が、ラスボスに立ち向かうが、返り討ちになりそうになる。

そのとき純音が助けに(?)!!!次号(47号)につづく。残り4話で15巻分満杯です。

で、10/17頃発売の電波教師13巻、購入特典は、とらのあな=カラーイラストカード(無響零子/暁すばる)、ゲーマーズ=特製ブックカバー(暁すばる)、Conic ZIN=カラーイラストカード(131限目扉絵使用)になってます↓
http://kinutah99.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/13-1892.html

今回、アニメイトが参加してないのが気になります。

今までの電波教師グッズ一覧のコンテンツ↓
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/denpak.htm

ヘブンランナー アキラ 第22話:小笠原さんと中嶋さん(後編)』

まじめな陸上競技マンガになっちまった。
とりあえず、小笠原由美子さんは飛ばしまくって他のランナーがバテバテでも一位になったので、3000m女子の魔女(怪物)だってのは確か。
小笠原さんの怖さを知っていた中嶋さんは自分のベースを守り二位になる。

11/18頃発売のアキラ2巻に購入特典を付けると売上げあがるかも?

「ヘブンランナー アキラ」のスクラップブック(?)やってます
電波教師系コンテンツ内発表発売年月日2014-内のリンク↓
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/denpak.htm

だがしかし 第22かし:モンスタースタンプ』

夏休みなので、ココノツの父が朝のラジオ体操を主催(?)。

集まったのは、ヨウとココノツと枝垂ほたるを親分と慕う子供3人だけだった。

と「寝坊したわ」ってパジャマにクリスマスの帽子(?)をかぶった枝垂ほたるが現れて話が進む。

やっぱ、ほたる変だ!次号(47号)につづく。

「だがしかし」のスクラップブック(?)やってます
電波教師系コンテンツ内発表発売年月日2014-内のリンク↓
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/denpak.htm

『戦争劇場』
1巻は2014年12月発売か?いや2015年1月頃発売か??

『デジコン』
1巻は10/17頃発売だけど購入特典なしなの?

少年サンデー2014.46号、絶チル 感想など

絶対可憐チルドレン 385th sense.学園天国(1)』

さぷりめんとなし、18ページ掲載。

で、久しぶりに薫のかーちゃん(秋江)とねーちゃん(好美)が登場し、皆本のことで大げんか。

松風は、チルドレンの運用責任者になるため、チルドレンのプロフィールやチルドレンの取り巻く事件、人々を調べまくる。

と、三宮長官や実業家野上大作など、チルドレンがお嬢様であることを知って一応びっくり。

で学校の松風。高等部生徒総会で並んでると、回りに澪をはじめとするパンドラのメンバーがいるので、松風またびっくり。

とどめに生徒会長として登場したのが、兵部京介!!!

これには、松風、チルドレン、パンドラメンバーもびっくり。特にパティ・クルーは大騒ぎ!!!

次号(47号)に続く。次号と次々号で1巻収録分に達します。

勝手に絶チル高校生編もあります↓
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/zetai2.htm

2014年10月14日 (火)

電波教師 13 巻、情報

電波教師 13巻発売(前)情報。
定価 :本体429円+税。
発売日:2014/10/17。
判型/頁:新書判/192頁。
ISBN978-4-09-125372-9。

表紙
Resize_image102t059e_2

内容:117限目~126限目が収録と思われる。
班戦争も最終決戦に突入!
鑑純一郎率いる銀軍と時坂朋也率いる黒軍が激突!
結末は14巻の発売をまて!!!!!

購入特典
とらのあな
:カラーイラストカード
2000114481311p

↑無響零子、暁すばる。

ゲーマーズ:ブックカバー
Denpa13_2

↑暁すばる

Comic ZIN:イラストカード
131hyo_2

↑131限目扉絵使用

アニメイト他:なし!

電波教師グッズを紹介しているコンテンツもよろしく↓
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/denpak.htm

2014年10月 8日 (水)

少年サンデー2014.45号 電波教師 他 感想 など

電波教師 141限目 正しい答え』

橋が爆破され無くなって、向こう側の次のステージにわたれなくなった、鑑k純一郎・鑑純音・時坂朋也・荒木光太郎・桃園マキナ・七海征十郎。

で、橋になりきる七海征十郎!みんなわたりきると、橋になっている征十郎吹っ飛ぶ!!

次のステージでは、銃を持ったゾンビが暴れ回る!純一郎達は刃物しか使えない!

どうしたらいいのか考え込む純一郎達。マキナの回想が始まる。

マキナの異変に気づく荒木光太郎。マキナがゾンビ化してる!

ゾンビマキナは銃が持てる!で、純一郎達を攻撃した衝動の中、ゾンビに銃弾を浴びせまくるマキナだった。

ステージクリア。マキナ消滅。次号(46号)につづく。

なんかクライマックス的なので、残り5話で完結しても不思議ではなくなってきた。

電波教師13巻、10月17日頃発売です!!

電波教師のスクラップブック的コンテンツもあります↓
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/denpak.htm

ヘブンズランナー アキラ 第21走:小笠原さんと中嶋さん』

巻頭カラー3ページ!21ページ掲載。

って、小笠原さんが3000m決勝を走る。18名で。

怪物の異名をもつ小笠原さん、回りのランナーを翻弄する。次号(46号)につづく

で、巻頭カラーになるのでそこそこ人気あるのか?1巻初動2,530冊だったから。

アキラ第2巻、11月18日頃発売です。

だがしかし 第21かし:さくら大根

枝垂ほたる、”さくら大根”をおかずにご飯をだべる。でご飯はココナツが炊いたもの。

で枝垂れほたる、自分は関西人だとかいいながら、食事を進める。

さくら大根とご飯を食べ終わると、ほたる、本当は関西人じゃないといって帰って行く。

なんのこっちゃで次号(46号)につづく。

で、アキラとだがしかしのプチスクラップブックを勝手に電波教師の発表発売年月日2014-のリンクで用意しました↓
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/denpak.htm

『戦争劇場』は8ページ/号で12月2日(水)発売のサンデーで第18話、コミックス1巻分の掲載になる計算です。

『おいしい神しゃま』、44号と45号の目次は、『おししい神しゃま』になってる!

少年サンデー2014.45号、絶チル 感動など

『絶対可憐チルドレン 384th sense.チルドレン「・ストライクバック(7)』

さぷりめんと、あり。18ページ掲載。

松風がチルドレンに関わってきたので、桐壺所長、難癖を付けて、激しく威嚇する。

松風、食堂で判決を待ったいるので、チルドレンが食事しててもなかなかたべられない。

覚悟を決めて、食べ出すと、皆本が現れ、評決を言い渡す。

主文「無罪」、「被告は、臨時職員として、皆本の助手とする。」

以上、閉廷。

安心して。食べ物をのどに詰まらせる松風だった。

で、ブラックファントム(黒い幽霊)の話がでて資金力/組織力が高い!

設定が、昔の超能力マンガ「赤い牙」になってきた。

次号(46号)につづく。

ちなみに、赤い牙いI、II、III、IVは集英社マーガレットコミックス4巻に短編集扱いで収録。

赤い牙V、VIが白泉社花とゆめコミックス1巻で収録で、白泉社はなとゆめで「赤い牙降る-ソネット」が展開した。いつのまにかアニメになっていたとは知らなかった。

柴田昌弘は、集英社より白泉社でのコミックス出版が多い。

勝手に絶チル!高校生編もよろしく↓
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/zetai2.htm

2014年10月 1日 (水)

少年サンデー2014.44号 電波教師 他 感想 など

電波教師 140限目 各々の賭』

ゲイツ殉職。

橋の向こうに立ちふさがる敵を倒すため、赤峰誠(赤いの)が特攻を賭ける。

時坂朋也と赤峰誠、にてるかから区別しづらい!

で、赤峰は相打ち!

渡る橋に仕掛けがあることに気づいた暁すばるが特攻をかける。

橋が爆破し、暁すばるは殉職。

だが、敵で、ラスボス的怪物は、純一郎の目の前に現れる。

純一郎、ピンチ!

と、時坂朋也が現れ、怪物を倒す?次号(45号)にづづく。

電波教師13巻は10/17頃発売です。

勝手に解説!電波教師もあります↓
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/denpak.htm
※13巻情報を載せて、10/19頃更新したい!

ヘブンズランナー アキラ 第20走:川田の野望』

3年佐藤、砲丸投げ、大会新記録。
2年浅岡、走り幅跳び、2位。
2年大八木、やり投げ、結果不明。

で、5000m決勝総合結果(県大会出場者)
1位湘南-宮崎、2位北翔-コーメン、3位北翔-キブチョケ、4位鶴嶺-鮫田、5位北翔-市川、6位湘南-武将髭。

北翔は5000mで5人の入賞を予定していたが、3人だったので川田が怒る。

休憩中、アキラの連れてきた新入部員は、邪なビデオ撮影中!いいわけ「ホームの研究のために」・・・。

時間が経ち、女子3000mが始まる。小笠原立つ!

次号(44号)につづく。

アキラ2巻、11/18頃発売です。

3年三浦さんの3000mは結果は?

今回は「佐藤」さんが”デカ女”。”へんな人”でアキラに勝つ!!!!!

だがしかし 第20かし:セブンネオン』

ホビー楽園!!でコラボ企画第3弾!!
「だがしかし大好評記念、担当編集者の挑戦!駄菓子当てモノ懸賞生活!!」
そのうち、作者にも登場して欲しいです。

やっぱ変。説明できないおもしろさ!!!

少年サンデー44号、絶チル 感想 など

絶対可憐チルドレン 383rd sense.チルドレン・ストライクバック(6)』

サプリメントあり。

工場爆破で危機に!

ブラックファントム(黒い幽霊)が遠隔操作でチルドレンに対抗してきた。

打開策が浮かばない、皆本光一。すると松風がアイデアを出す。

と、ブラックファントムが倒れ、工場爆破危機の原因も見つかり、事件解決。

めでたし、めでたし?で次号(45号)に続く。

コミカルで良かった!!

前も花粉のブラックファントムが出てきて、雲井悠里につながって、兵部京介になってグチャグチャで39巻になったので、今回はメリハリが続きますように!

絶チル高校生のプチスクラップブックコンテンツも見てね↓
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/zetai2.htm
※次回、10/26頃更新予定。

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »