« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月25日 (木)

サンデーS2014.11月増刊 UNLIMITED 感想など

今月のサンデーSのふろくは、本になった「今際の国のアリス」キャラクタートランプ。
自分で切り離してトランプとして使う。B5サイズクリアファイルなので気が利いてるかも?

THE UNLIMITED 兵部京介 #!9 カタストロフ(2)』

32ページ掲載。

P.A.N.D.O.R.A.の本体のカタストロフィー号船内をヒノミの案内で捜索する武装USEI。

船内を逃げ惑うP.A.N.D.O.R.A.。

一方、多数の無人機の攻撃を防ぐために立ち向かう兵部京介。

(絶チル本編でネタバレしているので名前を出すが)、超能部隊の隊長、早乙女が関わってることを感じる兵部だった。

カタストロフィー号船内に戻ると、USEIは、ユウギリを見つけ、「プロトタイプだ」って言ってる。

これも「絶チル本編」でネタバレしているので、言っちゃうけど、ユウギリって「超能力者の違法利用を目的とする組織のクーロン」らしい。

で、ユウギリという実験体を回収するUSEI。

ヒノミヤ、ユウギリの回収には同意できず抗議するが、USEIは超能力者を「「バケモノ」扱いしいることがわかった。

つまり、早乙女と同じ思想だ!

ヒノミヤ、P.A.N.D.O.R.A.、USEI、双方から裏切り者扱いされる。

最後には、USIEIの銃弾に倒れるアンディ・ヒノミヤ!

次号(12月号)につづく。

原作がアニメという映像なので、映像をマンガで表現しているのが大変だと読むたび思います。
フィルムコミックにすれば楽だったのに(なのか?)。

「THE UNLIMITED 兵部京介」のスクラップブック的コンテンツもよろしく↓
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/unlim.htm

2014年9月24日 (水)

少年サンデー2014.43号 電波教師 他 、感想 など

電波教師 139限目 接近戦闘』

最終メンバーでゾンビをナイフでやっつけていくゲームが進む。

ゾンビ、増える、増える!!

扉を開けてはゾンビは進入できないハズ!!・・・ゾンビ扉を開け入ってきーーーたーーー!

ゾンビ戦うほどに強くなる!!!

苦戦する中、ヘル・ゲイツと時坂がゾンビの進行を止めることに。他のメンバーは先に進む!

が、今にも崩れそうな空中廊下の向こう側にラスボスキャラが現れて、戸惑う純一郎達。

一方、時坂たち、ヘル・ゲイツはゾンビに襲われ捕まる!

時坂仕方なくゲイツから去って行く!!

どこもかしこも、絶対絶命。次号(44号)にづつく。

電波教師をまとめてみたコンテンツもよろしく↓
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/denpak.htm

ヘブンズランナー アキラ 第19走:鮫田とアキラ』

5000mの予選で、湘南のアキラと北翔のでかい外人に挟まれて鶴嶺学園の鮫田が走る。

何せ、アキラずーと鮫田をつけ回していたので、アキラのことを自分のおしりを狙ってる変態だと思って必死で走る!!ぶっ倒れるまで走る。

結果、鮫田は県大会に出られるタイムを出した。アキラのタイムは?????

次号(44号)につづく。

後日、アキラから鮫田に「友達証(No.5)」が送られてきたらしいけど、今週のアキラは、「鮫田のおしりを狙う変態」でした。

「ヘブンズランナー アキラ」のストックブック的コンテンツもよろしく↓
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/denpak.htm
(↑電波教師-年月日2014内)

だがしかし 第19かし:わくわくスマートフォン』

なんか、枝垂ホほたる、小学生のボスになって色々やって、窮地に追い込まれたとき、その気にさせたココノツが登場して、ほたるのメンツがともたれた!
次号(44号)に続く。

で、コミック週間売上げベスト500(9/15-9/21)で「だかしかし1巻」132位、推定10,310部ってなりました。

「だがしかし」のストックブック的コンテンツもよろしく↓
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/denpak.htm
(↑電波教師-年月日2014内)

「デジコン」、単行本出たら買ってもいいかも。
「戦争劇場」、連載読むだけでいいかも。
「おいしい神しゃま」、要観察か?

少年サンデー2014.43号、絶チル 読んだ。

絶対可憐チルドレン 382nd sense.チルドレン・ストライクバック!!(5)』

さぷりめんとありで18ページ掲載。

事故が予測された化学プラント工場に向かう途中、予知の映像を松風に見せる。

松風、映像の細かいところまで記憶し,思い出すことができる能力があることがわかった。

松風、超能力者じゃないけと、記憶再生能力が凄いので、超能力催眠なんかが効きにくいらしい。

化学プラント内に進入するチルドレン達。もちろん、「解禁」で。

だけど、薫、解禁状態が一定時間以上超えると、超能力が暴走するらしいので、解禁がタイマーになったいる。

プラント内には、警戒中の作業員が倒れたいる!おかしい!

と、”ブラックファントム(黒い幽霊)”を名乗る男が現れる!

シリアス展開を期待!!!! 次号(44号)に続く。

絶チルのスクラップブック的コンテンツもよろしく↓
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/zetai2.htm

「花物語」第一巻/するがデビル(上)の発売です!

「花物語」第一巻/するがデビル(上)の発売です!

外観
1.三方クリアケース付パッケージ↓
Hana01a

2.パッケージ内側(左=CD、右=映像メディア)↓
Hana01b

3.ブックレット、使用上の注意↓
Hana01c

4.特製ピンナップ↓
Hana01d

↑左=オーディオコメンタリーTV放送第三話話エンドカード。
↑右=オーディオコメンタリーTV放送第二話エンドカード。
※エンドカードは公式サイトで公開されています↓
http://www.monogatari-series.com/2ndseason/index.html

5.西尾維新祭り応募券、アニプレックスネット販売のお知らせ↓
Hana01e

CD内容
・Track.1、「the last day of my adolescence」フルバージョン
・Track,2、「the last day of my adolescence」instrumental
・Track.3-19「花物語」劇伴音楽集 其ノ壹

メディア内容
・第一話「するがデビル 其ノ壹」
・第二話「するがデビル 其ノ貳」
・Chaptar
・・するがデビル 其ノ壹
・・・Avant - 001、002、003、004、OP、Apart、005、006、007、008、Bpart - 009、010、ED
・・するがデビル 其ノ貳
・・・Avant - 011、OP、Apart、012、013、014、015、Bpart - 016、ED、Cpart - 017
・・Special
・・・ノンクレジットOP
・・・PV集、放送情報PV1 - 2
・・・CM集、放送情報CM、メディア販売予告CM
・・・通常音声/副音声選択(神原駿河、忍野扇(の漫才))

TV放送とメディア版の違い(ざっと見てわかったこと)
・TV放送のエンディングがメデイア版のOPになりっていた。
・TV放送のオープニングがメディア版のEDになり、TV放送時、アニメーションの最後に「花物語(ハナモノガタリ) するがデビル」のタイトル表示がメディア版でなくなっていた。
・TV放送版では、CMごとの節目で、映像の右下に「花物語(ハナモノガタリ)」と表示されていたが、メディア版ではなくなっていた。
TV版では見つけられてなかった、017がメディア版では、Cpart - 017で追加された!

017、歴史を感じさせる風呂場。駿河入浴中。貝木と沼地の関係を色々と考えている。
風呂上がり、阿良々木火憐に電話する駿河。火憐に「沼地」探してもらように頼む。
縁側で裸でほてった体を冷やす駿河だった。

「the last day of my adolescence」TVサイズ/フルサイズの歌詞はこちら↓
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/nisi_xst.htm
※フルサイズは歌に英単語が混じっていたようですが、一部しか聞き取れませんでした。

物語2ndシーズン公式サイト↓
http://www.monogatari-series.com/2ndseason/index.html

ブログ記事
「花物語」放送版見た-その5「するがデビル 其ノ伍」(2014.8.31)
「花物語」放送版見た-その4「するがデビル 其ノ肆」(2014.8.31)
「花物語」放送版見た-その3「するがデビル 其ノ參」(2014.8.31)
「花物語」放送版見た-その2「するがデビル 其ノ貳」(2014.8.31)
「花物語」放送版見た-その1「するがデビル 其ノ壹 」(2014.8.17)

物語シリーズ「オーディオコメンタリー」版放送見た(その5、最終回)(2014.6.30)
    ~「鬼物語」、「しのぶタイム 其ノ貳」斧乃木余接&忍野忍~
物語シリーズ「オーディオコメンタリー」版放送見た(その4)(2014.6.22)
    ~「傾物語」、「まよいキョンシー 其ノ肆」八九寺真宵21歳&羽川翼6歳~
物語シリーズ「オーディオコメンタリー」版放送見た(その3)(2014.6.15)
    ~「猫物語 白」、「つばさタイガー 其ノ伍」阿良々木月日&千石撫子~
「物語シリーズ”オーディオコメンタリー”」版放送見た(その2)(2014.6.8)
    ~偽物語第8話「つきひフェニックス 其ノ壹」阿良々木火憐&阿良々木月日~
「物語シリーズ”オーディオコメンタリー”」版放送見た(その1)(2014.6.1)
    ~化物語第12話「つばさキャット 其ノ貳」羽川翼&戦場ヶ原ひたぎ~

2014年9月21日 (日)

Kinutahadicraft、更新しました

Kinutahadicraft、更新です!

今回は、Mゲーム、電波教師内年月日リンク=「だがしかし」の更新、

そして、電波教師内年月日に「戦争劇場」/「デジコン」を記載しました。

http://homepage3.nifty.com/soshigaya/

来週は、「花物語」メディア上巻/サンデー/サンデーSの発売がありますから、その情報をコンテンツに反映したいです。

2014年9月18日 (木)

「だがしかし 1巻」発売です。

だがしかし 1巻」、9/18で発売されました!

Brogyo_4

↑表紙(枝垂ほたる)&背(帯あり)。429円+税、新書サイズ、160ページ。
アニメイト やとらのあな で買うとメッセージカードがついてきます。

収録内容は、1かし~18かし と 描きおろし「おまけまんが」になっています。

駄菓子屋の親父が息子(ココノツ)に駄菓子屋を継がせたいというが発端でしたが、駄菓子オタクの枝垂ほたるなどが登場することで、駄菓子紹介を兼ねたコメディマンガになっています。
”おもしろいのか”「おもしろくないのか」がわからない”おもしろさ”があります(意味不明な文章になっている)。

カバー折り返しでは、駄菓子名鑑として「うまい棒」が取り上げられていました。
「うまい棒」はサンデー”ホビー楽園”記事てもありました。
すると、2巻の駄菓子名鑑は”ホビー楽園”の記事になった「伝説の駄菓子屋に潜入!!」になるのでしょうか?それとも今後ホビー楽園に登場する駄菓子があるのでしょうか?

一応、第18かしで次号に続くってあったので、2巻は発売されます。

「だがしかし」スクラップブック的コンテンツを電波教師-発表発売年月日内リンクで用意します(1巻情報は9/21頃の更新で追加予定)↓
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/denpak.htm

コトヤマ先生のツィート → https://twitter.com/cot_510

2014年9月17日 (水)

少年サンデー2014.42号 電波教師 他 、 感想 他

電波教師 138限目 命と同等のモノ』

鑑純一郎を助けるために動き出す銀杏組(?)

玖遠那由他が条件を出す「命と等しいモノを賭けてもらい、私が認めた人だけゲームに参加できる」と。

そんなとき、ヘル・ゲイツ、赤峰兄妹(誠/環)、時坂朋也、暁すばるが駆けつける。

彼らもエントリーする。

玖遠那由他が参加を許した者は、
桃園マキナ、鑑純音、暁すばる、ヘル・ゲイツ、七海征十郎、荒木光太郎、赤峰誠、時坂朋也と

鑑純一郎。

ゲームはナイフ1本でゾンビを倒しながら進み、ラスボスと倒すというもの。

ナイフだけなので、プレイヤーは苦戦する。

次号(43号)につづく。

おっと、電波教師13巻10/17(金)頃発売です!

勝手に解説-電波教師もよろしく↓
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/denpak.htm

ヘブンズランナー アキラ 第18走:宮崎復活』

宮崎がコールのため受付に現れると、まわりは、あることないことを言い合って大騒ぎ。

5000m、宮崎とアキラは別の組で走ることに、宮崎、アキラにアドバイスする。

「トップ集団のだれかの背中について行け!」と。

するとアキラ、背中について行く練習なのか、鶴峯学園の鮫田興紀の後をつけ回す。

トイレまでつけ回す。

今週の武将髭アキラは、ストーカーになる!

宮崎走る。当然ぶっちぎりでトップ!次号(43号)つづく。

ヘブンズランナー アキラ2巻、11/18日頃発売です。

「ヘブンズランナー アキラ」のスクラップブックコンテンツへのリンクを電波教師-発売発表
年月日内に用意しました↓
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/denpak.htm

だがしかし 第17かし:こざくら餅』
だがしかし 第18かし:たまごアイス』

何がおもしろいのか、いえないおもしろさがりあます、

だがしかし1巻、9/18日頃発売で、アニメイト/とらのあなでメッセージカードつきます。

「だがしかし」のスクラップブックコンテンツへのリンクを電波教師-発売発表
年月日内に用意しました↓
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/denpak.htm

『戦争劇場 第七戦:ショートカット』
精神世界を中心とした話で、ついていけなくなりました。

『デジコン』
観察中。

少年サンデー2014.42号 絶チル 感想

絶対可憐チルドレン 281st sense,チルドレン・ストライクバック(4) 』

「さぷりめんと」あり。

学校、松風落ち込むで始まる。ということで、松風はB.A.B.E.L.との契約開始以上の進展があったと理解します。

で、影チルに体育館裏に呼び出される松風。なぜ、人形と見破ったかと詰め寄るティムと場レッド。

で、結局、桐壺局長の指しかねで松風をいたぶることになった。

B.A.B.E.L.本部に行って、松風のことを話し合う(?)。

で、チルドレン緊急出動。皆本、松風の能力に心当たりがあるので、緊急出動に松風をつきあわせことに。

次号(43号)につづく。

って、ヒュプノのが効かなかったり、影チルの人形を見破ったりする松風の能力って大体想像つくけど・・・ヒノミヤみたな能力

ところで、過去実績から「THE UNLIMITED 兵部京介」最新巻は12月に発売されるのでしょうか?

絶チル高校生編のスクラップブック的コンテンツもよろしく↓
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/zetai2.htm

2014年9月14日 (日)

2014年7月から9月の小学館ビル付近

2014/7/2頃の小学館ビル付近↓
20140702

2014/8/13頃の小学館ビル付近↓
20140813

2014/9/13頃の小学館ビル付近↓
20140913

2014/6頃の小学館ビル付近↓
http://kinutah99.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/20146-88d4.html

2014年9月10日 (水)

少年サンデー2014.41号 電波教師 他 感想など

電波教師 137限目 「YD(やりたいことしかできない(病))」生徒たち」』

玖遠那由他の思い通りにはさせないと動き出す純一郎クラスの生徒達。

柊暦理事長は、生徒会長のマキナの耳元でささやき、桃園マキナを那由他計画阻止に動かす。

とりあえず、玖遠那由他探しが開始!

東神鳴高校の叶美奈子に連絡を取ると、BOのOBや鬼頭ミホや小宮滝に連絡を取る。

と、鬼頭ミホは東神鳴高校生徒を総動員して捜索を開始し、小宮滝はBONメンバーを総動員して、玖遠那由他の捜索をする。

また、櫛名田萌美は、”ロックレンジャー”オフ会を総動員して捜索をする。

その甲斐あって、那由他の居場所が判明。那由他の姉、重音が入院していた廃病院だった。

鑑純音、那由他に兄・純一郎を助けるように懇願するが、那由他、姉への思いを語り、純音の願いを拒絶する!

そこに、変則ツインテールこと桃園マキナが現れ、「先生を護ります・・・生徒会長として」(脚色あり)

と啖呵を切るのであった。次号(42号)に続く。

13巻、10月17日頃発売決定!!!

勝手に電波教師もよそしく↓
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/denpak.htm

ヘブンズランナー アキラ 第17走:大きな怪物』

アキラ、予選でいいタイムが出たのもあって小笠原に乗せられて、有頂天の絶頂。
周りの選手を追いかけ回し、友達になろうと誘うがみんな恐怖で逃げちゃう。

で100m予選、大八木先輩と藤乃が一緒に走ることになる。

走ってみると藤野のタイムは11秒台だったが、大八木先輩、藤乃から例えようもない威圧感を感じた。
ところで、大八木先輩って、やり投げじゃなかったの?陸上知らないからこういうものなのか?と思う。

綿貫部長のバトンリレーメンバー
663二宮一樹(2年、200m)・664来田翔輝(2年、100m)・651井口秀則(3年、100m)・661大八木将司(2年、やり投げ)・666武将髭アキラ(1年・?)
だって。

アキラ、次は宮崎君と同じ5000m予選らしい。次号(42号)に続く。

2巻は11月18日頃発売です。

「ヘブンズランナーアキラ 」を電波教師-発売発表年月日内で軽~くまとめてみました↓
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/denpak.htm

『だがしかし 第15かし プチプチうらないチョコ』
遠藤トウとココノツが登場してお題通りのかしでうらないゴッコ。
ココノツのまわりは変人ばっかだ!

だがしかし 第16かし ビンラムネ』
ココノツの父ちゃん、仕入れるたびに「ビンラムネ」を全部食べちゃうので、店頭に並ばないらしい。枝垂ほたるも登場して話の展開が変な方向に突き進み、店番をするハメになったココノツだった。
次号(41号)に2話掲載で続く!!

9月18日頃、1巻発売です!!

Webサンデーで、1巻表紙画像、購入特典が発表されました(アニメイトととらのあなで”ほたる画像の”メッセージカード)↓
http://websunday.net/

「だがしかし」を電波教師-発売発表年月日内で軽~くまとめてみました↓
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/denpak.htm

少年サンデー2014.41号 絶チル 感想

絶対可憐チルドレン 380th sense. チルドレン・ストライク・バック(3)』

カラー1Pの19ページ。さぷりめんとなし。

薫、松風を助けた後、松風も乗せて、現場対応するチルドレンだった。

で、本部に帰っていろいろ尋問されたり、紫穂にいじられたりする松風君。

記憶操作ができない、何かしら超能力者予備軍と思われ、バベルの現場運用主任見習いになって、今後松風の能力を調査することになる。

で、松風、いじられすぎてなのか、「薫ちゃんが好きだ・・・クラスメート以上になってやる!」ってどさくさに紛れて言っちゃう!

バベル、激震!!

って、松風、チルドレンとはクラスメートだけでなく、同僚にもなったので、どさくさの発言は成就してるよっ!!!!!

次号(42号)につづく。

絶チル、ラブコメからシリアスコメディあたりならついて行けます。

絶チル-高校生編、まとめとめてみました↓
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/zetai2.htm

2014年9月 3日 (水)

少年サンデー2014.40号 電波教師 他 、 感想 他 。

電波教師 136限目 嫌だと言っても』

玖遠由那他が仕掛けたゲームと次々とクリアする鑑純一郎。
ゲームの対戦相手の生徒達は賞金の10億円を獲得するためにゲームに熱中する。

6日目のゲームもクリアする純一郎。
残り1日の対決だけだ。

が純一郎もさすがに疲れ座り込む。
純一郎に駆けつける鑑純音、七海征十郎、荒木光太郎、式島切子、千波花音。

心配する純音は「この対決には、兄ぃの命がかかっている」って言っちゃう!!

七海、純音、荒木、式島、千波、さらに、蔵持円、田中さち子(天上院騎咲)が集まり、

「たとえ殺してても、みんなの未来につきあってもらいます。」って!

7日目のゲームに純一郎が負けても死んじゃうのに、七海達は何をしようとしているんだ!!

次号(41号)に続く。

電波教師13巻は10/17頃発売です!

勝手に電波教師もよろしく↓
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/denpak.htm

ヘブンズランナー アキラ 第16走:伝わる世界』

アキラ、スタートラインに立つ!
審判長、アキラを「化け物、不気味な1年生」にしてしまう。

アキラ、大八木に教えてらったフォームで走ってみる。
タイム10秒83!、ゼッケン666。茅ヶ崎湘南の悪魔(?)

次号(41号)につづく。

1巻は週間ランキング500以内に入ったのでほどほど人気があるらしい。

2巻は11月18日頃発売って1巻に予告あった。

「勝手に電波教師」の発表発売年月日に「アキラ」関係のリンクあり↓
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/denpak.htm

だがしかし 第14かし:ココア シガレット』

ココアジ_ガレットに見えたけど、本編を読んで。ココア_シガレットだとわかった。

今回はココノツの親父の奇行話。

どうせなら、枝垂ほたるの奇行の方が笑えるんだけど。

で、「ホビー楽園」で駄菓子屋紹介記事にどさくさに紛れて、1巻表紙画像があって、9月18日発売だって!!!

「勝手に電波教師」の発表発売年月日に「だがしかし」関係のリンクあります↓
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/denpak.htm

少年サンデー2014.40号 絶チル 感想他

絶対可憐チルドレン 379th sense. チルドレン・ストライクバック!!(2)』

さぷりめんと、復活!!

本編、チルドレンが使っていたヘリは、自衛隊ではHSS-2Bで2003年に退役が完了した。
そこでSH-60がチルドレンが使うかと思っていたら、SH-60を飛び越して、「オスプレー」になった!!

また、チルドレンの特務服の詳細も公開、ボディースーツの上に上着とかミスカートを付けるようになっていた。前回の見開きカラーページ(ダウンロード壁紙)はどうだったのか?きになるところ!

チルドレンを追っかけ回す、松風は、影チルの遠隔操作人形であることを見破れる能力はあるようだけど。

オスプレーを追っかけ回して走る松風。トラックとぶつかる松風。

と思いきや、間一髪、薫が飛んできて、トラックを松風に当たらないようにする。

薫は、本命の任務を遂行できるのか?

今のところ、薫のストーカーになってる松風クンでした。

次号(41号)、センターカラーで続くって。

「勝手に絶チル高校生編」もよろしく↓
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/zetai2.htm

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »