« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月31日 (日)

「花物語」放送版見た-その5「するがデビル 其ノ伍」

「第変話 するがデビル 其ノ伍

CM
030、満開の桜を見上げる映像、右下の「花物語(ハナモノガタリ)」と表示。
駿河に荷物が届いた。包装を取り除くと、箱の上に、「使うのも、捨てるのも自分(駿河)次第」みたいなことが書いてあり、貝木から送られてきたものらしい。
箱を開けると中には、ミイラの頭部-悪魔の頭部が入っていた。

「第変話 するがデビル 其ノ伍とタイトル表示。
031、次の日も、その次の日も休んだと表示あり。
4月20日と表示。
体育館、駿河と沼地がいる。
駿河、悪魔の頭を持っている。
沼地、悪魔の頭を渡せと駿河に迫る。沼地と駿河のやりとりが続く。

駿河は「見たくないものが見えてしまうから、見てられないんだ」と思う。

悪魔の頭をかけて勝負することに。
条件、沼地が勝ったら、悪魔の頭を駿河が渡す。
駿河が勝ったら、沼地は不幸や悪魔の収集をやめる。

沼地、悪魔の手を使って、頭を盗むこともできると、強気にでる。
駿河、「おまえは盗むことはできても、奪うことはできない」という。

勝負開始か?
沼地がディフェンスで駿河がオフェンスの一本勝負。
駿河「なぁ沼地、成仏する気はないもか」と言うと、
沼地「まるで私が幽霊じゃないか」といって、悪魔の足に合う靴を探しに更衣室へ入っていく。

駿河は思う、沼地は死んだことに気づいていない、自分が不幸を集める怪異であることをわかっていない、全国を放浪して不幸を集めたとつじつまをあわせている。

勝負が始まる。
沼地はやらずに後悔しないのがいいという。
駿河は、一番いいのはやって、後悔しないことだといい、駿河の攻撃が始まる。
駿河、沼地にボールを渡すふりをして、ボールを取り返し、ゴールへ、沼地が追いつき、ボールにボールは入り、二人は絡み合いながら落ちていく。

沼地の上に乗るような形の駿河。
沼地はボールを回してもらってチームプレーができたり、楽しかったようだ。
駿河立ち上がり、沼地は寝たまま。
沼地、駿河が前へ進めるように声をかかる。

駿河、下を見ると沼地がいない。悪魔の手と足を残して。
駿河は思う「結局のところ。沼地がうらやましかった」

032、駿河の夢の話。駿河と母の会話。
・・・
母「薬になれなきゃ毒になれ、でなきゃあんたは、ただの水だ」
母「あの子は、水は水でも泥水だってことかな」
・・・

裸で目覚める駿河、側に暦が立っている。恥ずかしがる駿河。
暦、駿河の部屋を片付けながら、駿河の沼地と関わりを聞き、駿河を褒めたり、慰めたりする。

駿河、悪魔の頭、手、足は暦に処理してもらうことにする。つまり、忍野忍のおやつにと。

駿河と暦の会話は続くが、暦の思考回路が変な方向に向かっていく!

部屋が片づき、駿河、けじめを付けるために暦に髪を切ってもらう。

駿河と暦の会話はつづく。
今度、暦の車で、沼地の墓参りに行きたいと駿河いうと、暦承諾する。

暦はいう、「おまえは沼地のことで悩まなくていい。おまえは青春したんだ。」

「此ニテ 終 △ 2014 NISIOISIN」と表示。

オープニングのようなエンディング
曲:The last day of my adolescence
作詞:meg rok、作曲編曲:ミト
歌:神原駿河(沢城みゆき)

CM

提供&エンドカード(神原駿河)
エンドカードは公式サイトで公開してます↓
http://www.monogatari-series.com/2ndseason/

この情報でメディア版知らない方でも、TV版(一挙放送)の雰囲気を感じていただければ幸いです。

「花物語」放送版見た-その4「するがデビル 其ノ肆」

「第変話 するがデビル 其ノ肆
沼地の話が続く。
コレクションを始めてからだいぶたった頃、何番目かは忘れたが、「花鳥楼花」が悪魔コレクションのNo.01になった。
彼女は、制服のスカートの下にだぼだぼのジャージをはいていた。ジャージを脱ぐと左足が悪魔の足だった。
花鳥楼花は結婚を約束した男がいて、妊娠して、両親に強く反対され、中絶するよう強く言われたのでそのようなことがないように、悪魔の足に願ったら、母を亡き者にするという形で願いをかなえようとした。

花鳥がトランス状態で母を蹴りまくったが、母は病院に入院で助かったが、恐ろしくなった花鳥が助けを求めてきた。

沼地は心底花鳥を救いたいと彼女と抱き合い、「助けてあげる」ようなことを繰り返し言ったらしい。
花鳥と分かれた後、沼地は一応専門家の貝木に会うため連絡した。が翌朝、沼地が目覚めると左足のギブスが悪魔の足になっていた。

025、駿河がその後、花鳥はどうなったというと、沼地は会っていないのでわからないという。
沼地は松葉杖などはフェイク。病人の方が不幸の話を聞き出しやすいからともいう。

悪魔アイテムの話を貝木に聞いた。悪魔アイテムは願いをかなえる、つまり不幸な人間を幸福な人間にするので、沼地の敵なので、沼地が集めることにした。
沼地「私の体の中身はあちこち悪魔になっているんだぜ」という。「悪魔コレクションは趣味」ともいう。

駿河「今どのくらいが悪魔なんだ」と聞く。
沼地「1/3位だと思う」という。
駿河「全部悪魔アイテムを集めると悪魔に飲み込まれるんじゃないか」というと
沼地「逆に悪魔を取り込んでやる」といって、去って行く。

駿河「悪魔集めにどんな意味があるんだろう」と納得がいかない様子だ。

026、部屋で落ち込む駿河。左手は普通の腕になったのに納得がいかない。
そんなとき、阿良火憐から電話が入る。
沼地の情報、3年前に自殺している。駿河、昼間会ったことをいう。火憐、それはおかしいと言う。

027、沼地、転校先の中学校で卒業する前に自殺した。家の方もごたごた続きだった。
日傘に連絡する駿河、沼地の自殺などはしなかったらしい。

駿河「あの沼地は幽霊だったのか?」、駿河貝木に連絡するがつながらない。
走ることにする駿河。

028、深夜、ひたすら走る駿河。
4月17日(?)と表示。4月17日になる。
走り続けて倒れる駿河。天を仰ぎながら、ひだぎのランニングスタイルはきれいだったとおいふける。

車のクラクションで目を開けるするが。近寄る人が「神原?」という。
駿河「阿良々木先輩」という。

029、阿良々木の運転する車の後部座席で寝転がる駿河。
駿河、「がかりだ」を繰り返す。駿河、阿良々木暦は自転車派だと思っていたからしい。
駿河、車はどうやって買ったのかと暦に聞くと「卒業祝いで親に買ってもらった」と言うと、駿河また「ガッカリだ!」と強く言う。

悶々としいる駿河を見て暦、駿河の事情を聞く。
暦、「神原が困っているなら、動くべきだ」とアドバイスする。
神原、戦うことを決意する。

CM
030、

「第変話 するがデビル 其ノ伍につづく。

「花物語」放送版見た-その3「するがデビル 其ノ參」

ば「第変話 するがデビル 其ノ貳」については、
http://kinutah99.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/-2-9ecd.html
を参照。

「第変話 するがデビル 其ノ參とタイトル表示。

019、体育館で、駿河と沼地はバスケのOne on One対決することになる。
020、沼地、松葉杖なしで、コート内を走り回る!
沼地、1ゴール、2ゴール、3ゴール
駿河、1ゴール
沼地4ゴール・・・

「1時間後」と表示。
沼地、駿河に「悪魔の話をしろ」と迫る。
駿河、その代わり、沼地の過去3年間と悪魔のことを話せと条件を出す。

021、駿河、「するがモンキー」の話をする。阿良々木暦が普通の人間だとして。
沼地、「神原選手は男の子より女の子の方が好きなのか、チューしよう」と駿河に迫る。
沼地に持て弄ばれる駿河だった。

ダンクシュートを決める沼地。
左腕の包帯を外す、短い猿の手が現れる。
包帯を巻いている足の包帯を取ると、悪魔の足が現れる。
沼地「私が抱えている悪魔はこれだけではない」という。

022、沼地、なぜ不幸の収集家になったかを話す。
入院中、ある女子が相談に来て、彼女の悩みを聞き出すことが快感になり、「君の悩みは全部わかった。」と本当のことをいい。続けて「その悩みは私が解決してあげる」と嘘を言った。
が、しばらくして、相談に来た彼女は満面の笑みで「ありがとう」と悩みが解決したことを報告に来た。つまり悩むことをやめている間に、時間が問題を解決したのだが・・・
このようなことがあり、不幸の収集家になったと。
ここで沼地話すのをやめる。

と駿河、まだ悪魔の収集の話が終わっていないと突っ込みを入れる。

023、悪魔のパーツ集め話を渋る沼地。駿河話すように催促する。

CM
024、体育館、右下「花物語(ハナモノガタリ)」と表示。
退院してしばらくはリハビリに専念したが、リハビリとして家にこもらないで外に出ることを医者のすすめもあり、不幸の収集を始めた。だんだんと聞き出し方とか解決方法(?)が上達していった。
そんなとき、ある街で貝木泥舟のおまじない詐欺と不幸の収集がバッティングした。
そこで、二人で今後はバッティングしないように情報交換することで交渉がまとまった。

交渉中、貝木から怪異の情報も教わった。貝木自身は怪異の存在は信じていなかったが。
その怪異の情報が伏線となって、私は幅広く悪魔の収集に手を伸ばすことになった。

第変話 するがデビル 其ノ肆」とタイトル表示。

つづく。

「花物語」放送版見た-その2「するがデビル 其ノ貳」

第変話『するがデビル 其ノ壹』については
http://kinutah99.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/-1-8d96.html
を参照してください。

駿河の腕が猿の腕ではなく、人間の左腕になっていた。

CM
011
右下に「花物語(ハナモノガタリ)」と表示。
駿河、裸で鏡に姿を写し、人間の左腕であることを確認する。
猿の腕でなくなったことで、阿良々木暦に危害がおよんでいないかメールを確認し、無事だと確認する。

「第変話 するがデビル 其ノ貳とタイトル表示。

012、一応左腕に包帯を巻いて、身支度を調え朝のランニングをする駿河、左右のバランスが悪く、転ぶ。左腕を怪我するが、人間の腕であることの喜びが込み上げる駿河だった。

013、歩いて登校する駿河。忍野扇が絡んでくる。走っていない駿河先輩はおかしいなど。
扇、思わす失言をして「今は男子だった」といってしまう。
扇の情報では、昨日あたりで「悪魔様」をやめた。

014、教室、駿河が日傘に沼地の行方を聞くが、日傘はバスケをやめてすぐ転校したのわかないといい、当時は「毒の沼地」。「神速天使カンバル」といわれていたとも言う。

0154月15日、あれから5日後、駿河は電車で街の外に出た。
駅改札まで、メガネをかけ、髭を生やした男が駿河に声をかけてくる。
駿河。「貝木泥舟」といい当たる。
貝木が走って逃げる駿河。すぐに貝木に追い越される駿河。そんなこと繰り返すうち、泣き出しそうになり駿河。
その辺の喫茶で話をしようと言う貝木だった。

016、高級な焼き肉店。貝木、肉を焼き、駿河に食べるように勧める。
ひだぎ先輩を苦しめた貝木に優しくされ戸惑う駿河だった。
貝木、駿河に去年の夏誰かと会ったかと聞くと駿河、「臥煙伊豆湖」(実際は別名)にあったと言う。
貝木は駿河の母に恩義があるので、駿河を見守って行きたいらしい。
駿河、貝木に「駿河の母が好きではなかったのか」というと、貝木肉が焦げるのも忘れて、いいわけに徹する。
貝木、駿河に「左腕の傷は治ってんだろう」と突っ込む。
貝木、駿河に名詞を渡し、「困ったことがあれば連絡しろ!大体の奴はオレがだましてやる」
貝木「猿の手に頼るより、オレ(貝木)に頼ったほうがいいだろう」
貝木「猿の手をほしがる、パーツを集め悪魔を復活させようとしているヤツにさからうな」ともいう。
お金を置いて帰ろうとする貝木。
駿河、なぜ待ち伏せができたのかを貝木に聞くと「沼地が教えてくれた」と。

CM
018、文章表示1、2、3
教室で朝日の差し込む窓際の席座る、沼地蠟花。
右下に「花物語(ハナモノガタリ)」と表示。
文章表示4、5、文章は沼地の学校時代の回想だった。
教室にはいてくる駿河。
駿河「腕を奪ったな」というと沼地「回収してあげたんだよ」と。
「いつ」、「駿河の体を触ったとき仕掛けて、その次の朝くらいかな」と。
二人の会話から貝木は沼地の正体を知っているし、駿河の腕のことも知っているので、駿河の様子を見に来たようだ。

沼地「詳しくは放課後体育館で話す」と。

「第変話 するがデビル 其ノ參とタイトル表示。

で、第2話の中で017を見つけられませんでした。

つづく。

2014年8月27日 (水)

少年サンデー2014.39号 電波教師 他 感想など

伝播 電波教師 135限目 防御は最大の・・・ 』

ゲーム開始、純一郎は攻撃しないで逃げるだけ。それぞれの生徒が操作するので、生徒同士での攻撃になり、純一郎への攻撃が減っていく!

重病の姉重音が純一郎に感化され、自由に生きたいと思い成功率の低い手術を受けて死んでしまった。あのとき手術を受けなければ今も生きてるはずなのに・・・

ということで、玖遠那由他は純一郎を恨み今回の生死をかけたゲームを仕掛けた。

ゲームのフィールドは現代数学の七大難問構成されていた。

それでも純一郎はゲームをクリアする。クリア方法など詳細は本編を参照!!

今後も純一郎はゲームをクリアできるのか?できなければ、死んじゃうよ!!

次号(40号)につづく。

電波教師12巻、通常版はいつも通り、ドラマCD版もほどほど売れてるようです。

勝手に電波教師もよろしく↓
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/denpak.htm

『ヘブンズランナー アキラ 第15走:アキラ、スタートラインに立つ』

アキラ、藤乃と一緒に現れ、怪物って周りは逃げ回る。

アキラ、エントリーして、背番号666をもらって悪魔になる!!

アキラ練習で「七曲の地縛霊走り」をして周りを怖がらせる。

アキラ、100m予選でスタートラインに立つ!周りは異様な雰囲気!どうなるアキラ!!

「地縛霊走り」で予選突破か?次号(40号)につづく。

「七曲の地縛霊走り」は1巻、第5走~第6走を見てください。

今週もおもしろかった。来週はフランケンシュタインくらいに進化するのだろうか?

で、アキラ1巻、週間ランキング500にエントリーされたのでそれなりに人気があるようだ。

だがしかし 第13かし:ラムネ』

まぁ~、ココノツのとーちゃんと枝垂ほたるのテンションの高いこと高いこと。

結局墓穴を掘る鹿田ココノツだった。

次号(40号)にづつく、ホビー楽園でコラボ企画あり!

って、第7かしのときもホビー楽園とコラボ企画があった。

勝手に電波教師、発表発売年月日のリンクで確認できます!
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/denpak.htm

9月18日頃、だがしかし1巻発売です。初動2,500部を期待します!

追伸、『戦争劇場』、四話にして世界観が理解できた気がする。

少年サンデー2014.39号 絶対可憐チルドレン 感想他

絶対可憐チルドレン 378th sense.チルドレン・ストライクバック!!(1).』

CHILDREN strike back!! だと思うので、「チルドレンの逆襲」ってことでしょうか?

カラー3ページの31ページ掲載。

扉絵のチルドレンの姿はまるでAKBなんかの衣装みたいです。

薫もお年頃なので見せパンだと信じたいです。薫だとサービスってのもあるからなぁ~。

で、サンデー表紙の画像は、webサンデーで壁紙としてダウンロードできます↓
http://websunday.net/

本編
本編でも薫のパンツねたが炸裂!爆発!本当にビル爆発!!!!!!

そのとき、チルドレンは小学生。ビル爆発で少年を救った。

チルドレンも高校生になる。ビル爆発で救った少年が同じ高校に入学することに。

小学生時代の因縁が高校生になって爆発するか?

次号(40号)につづく。

絶チル高校生編もいじっていきます。
そのコンテンツ表示↓
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/zetai2.htm

2014年8月25日 (月)

サンデーS増刊2014.10月号、UNLIMITED 兵部京介 感想など

『THE UNLIMITED 兵部京介 #18 カタストロフ(1)』

巻中カラー1ページ、全33ページの連載。

カタストロフィーの心臓部の「伊-八號」を武力で奪うUSEI、作戦内容が違うのでいらだち、USEIに疑念を抱くヒノミヤ。

兵部は「バケモノ」を含む台詞を聞いて、いい覚えのある声に怒りが増していく。

一方、B.A.B.E.L.と交戦中のP.A.N.D..R.A.主力メンバーはカタストロフィー号の危機を知り、カタストロフィー号に向かう。

USEIは「伊-八號」を取り替えされるのを恐れてか、無数の無人戦闘爆撃機でカタストロフィー号を襲撃する。

攻撃をかわす、兵部だっったが。

次号(11月号)につづく。

本編の絶チルも再開です!!

2014年8月23日 (土)

電波教師12巻の発売に合わせ、関連コンテンツの更新です!

電波教師12巻が発売され、ドラマCDの感想はブログで紹介しました。

今回は電波教師の12巻の発売関係の本体カバーからCDの図柄まで、コンテンツにまとめたみました。

ただし購入特典などの画像が拡大表示になるには1年後とかになるので、購入特典ありで単行本を購入されることをおすすめします!

って、発表発売年月日には、「ヘブンズランナー アキラ」や「だがしかし」の雑誌掲載時カラーページの表示リンクがあります。

URL
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/denpak.htm

今回の更新が、8月分更新になります。

2014年8月20日 (水)

少年サンデー2014.38号、電波教師 他 、 感想など

電波教師 134限目 シンプルなゲーム』

久しぶりの銀杏学園2年3組の登校風景。教室の後ろには時坂朋也が完全武装で待機。

玖遠那由他の攻撃から鑑純一郎守るためだった。

大型トラックが銀杏学園に突入!荷台カバーが開くと中から、 玖遠那由他が現れて、

銀杏学園の小中高生全員の携帯に強制的にゲームがダウンロードされる。

で、ゲームで純一郎に勝つと10億円の賞金がもらえる。ゲームで勝つこと燃え上がる、銀杏学園、小中校生1524人。

純一郎は死んでやるぜっていっているが、時坂が純一郎にそう簡単に死んでたまるかって目をしてると言っちゃおう。

で、久遠がなぜ10億円を用意できたのか?時坂は知っていた、詳しくは38号で確認!

で、銀杏学園は2巻おまけマンガで、小学校から大学院まである設定になる。

次号(39号)につづく。

勝手に電波教師はこちら↓
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/denpak.htm

『ヘブンズランナー アキラ 第14走:アキラと地区大会』
競技場に杭打ってテント建ててる。どこでもできるのかって疑問に思った。
地区大会当日、会場になかなか、アキラが現れないので、焦る綿貫部長。アキラに電話してみると「アキラに友達はいません」って電話をきられてしまう。

でいろいろあって、アキラと藤乃がみんなの後ろから現れ、怪物ってみんなびっくり。

今週のアキラ君は、背番号666の怪物でした。前後は変質者(?カマスのおじさん)じゃなかったけ?

次号(39号)につづく。

単行本は1巻発売中だけど、11/18頃2巻が発売決定!

だかしかし 第12かし:めんこ』
今回は、”かし”ではなく”おもちゃ”のめんこ。
枝垂ホタルは技を取得するために”めんこ”を2年間特訓した。相手のメンコを2枚ひっくりけすのはお手のもの。だけど、サヤが3枚をひっくりかえした。

ココナノとほたるの顔とか雰囲気が、”つのだじろう(恐怖新聞)”になった!
次号(39号)につづく。

だかしかし1巻、9月18日頃発売です!

次号(39号)、絶チル復活です。

2014年8月18日 (月)

電波教師12巻ドラマCD聞いた、あだ名について

ついに、電波教師12巻、通常版/ドラマCD付き特別版の発売です。

アニメイト/とらのあな/ゲーマーズなどでは、ドラマCD付き特別版も店頭に並んでいたので、予約の必要はなかったです。

ドラマCD聞いてみました。
ドラマCDですが、電波教師本編と変わらず、あだ名(ニックネーム)で人物を特定する場合が多いので、電波教師に詳しくない人がドラマを聞いても。誰?ってなることもありそうだと思いました。
そこで、ニックネームと本名の対応関係をまとめてみした。

あだ名(ニックネーム)と本名
あにぃー、鑑純音が鑑純一郎を呼ぶとき使う。
あにめっこ=アニメっ娘=千波花音。
あらきこうたろう、荒木光太郎
オタ教師、オタ教師=鑑純一郎。
オプション付=柊暦 理事長。
かいぞうにんげん、改造人間=七海(ななみ)征十郎。
かがみすずね、鑑純音、純一郎の妹、すずちゃん。
かがみみじゅんいちろう、鑑純一郎、オタ教師、兄ぃー、主人公。
かきたに、柿谷、サッカー部キャプテン、キャプテン。
きさき、騎咲=天上院騎咲。
キャプテン=柿谷。
きょうし、教師=鑑純一郎
きりちゃん=式島切子、ポテト、きりちゃん。
こうたろうくん、光太郎君=荒木光太郎。
しきしまきりこ、式島切子、ポテト、メイドカフェのスタッフメイド。
すずちゃん=鑑純音。
せいとかいちょう、生徒会長=桃園マキナ。
せんせい、先生=純一郎が言う場合、天上院騎咲のこと。
せんせい、純一郎以外が言う場合、鑑純一郎のこと。
ちなみかなん、千波花音、アニメっ娘。
てんじょういんきさき、天上院騎咲(ペンネーム)、本名=田中さち子。
ななみ~、七海=七海征十郎。
ななみせいじょうろう、七海征十郎、改造人間。
ひいらぎこよみ、柊暦、オプション付き、理事長。
へんそくツインテール=桃園マキナ。
ポテト=式島切子。
マキナさん=桃園マキナ。
ももぞのまきな、桃園マキナ、変則ツインテール、生徒会長。

※(七海)の大事な先輩=叶美奈子、電波教師コミックス参照。

って感じでしょうか。

CDのサブタイトルは、
1.ソドム教室、すべての始まり
2.ソドム教室、最高傑作回への道
3.真夏の肝試し in 特別合宿、二日目の夜の恒例は
4.真夏の肝試し in 特別合宿、恐怖の痕はガールズトーク

となっていて、ソドム教室約30分、真夏の肝試し in 特別合宿約30分の約60分になってます。

ソドム教室は、3巻収録20限目オフィス騎咲をもとにして発展させたストーリーになっています。
また、真夏の肝試し in 特別合宿は、7巻65限目理事長の特別合宿~8巻68限目だだの

・・・まで続くストーリーの合宿の二日目のストーリーになっています。

肝試しネタは8巻72限目「柊学園の不思議」があり、純一郎が気絶したりしてます。

でネタバレになりますが、肝試しの最後の方で純一郎につきまとった旧合宿所の幽霊(?)は、
5巻42限目「こわい・・・」から続くストーリーで、「閉鎖してる合宿所」

があって、そこの天上院騎咲の作品好きの合宿所の幽霊、西九条まとめが出てきますが、ほかにも幽霊がいたのでしょうか?

あと、荒木光太郎は、4巻34限目ゲームの国の少女で初めて登場います。
よって、”ソドム教室”には登場しません。”肝試し”には登場します。

なんて言っても、おもしろいので、ドラマCDを聞いてもらいたいです。

勝手に電波教師↓
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/denpak.htm

早く電波教師12巻通常版/特別版の情報をまとめたいです。

2014年8月17日 (日)

「花物語」放送版見た-その1「するがデビル 其ノ壹 」

「花物語」見た!とりあえず「するがデビル 其ノ壹

なんといっても、今回も映像と語り口の絶妙なバランスで展開です!!!!
ただ、特定の放送局でのTV放送だったのが残念です。

001、これからするのは私と彼女の話だ。

002、神原駿河、母の回想、駿河にとっては母は悪魔だった。
母はいう、「ささっと目を覚ましやがれ~~今日からワクワクの新学期だろうが!」。
4月9日
目を覚ます神原駿河。
左腕を壁の柱にガムテープで貼り付けているってか緊縛している。

003、朝刊を見るするが、昨日も駿河は事件の起こしていなかった。

004、身支度をする駿河。爪切りが見つからないので挟みで爪を切る。左腕は猿の手だ。
家を出て、登校する神原駿河。

花物語(ハナモノガタリ) するがデビル」と表示

オープニング、曲「花痕 -shirusi-」TVサイズ、河野マリナ
CM

「するがデビル 其ノ壹]と表示。

005、直江津高校、右下に「花物語(ハナモノガタリ)」と表示。
4月9日
神原駿河がグランドを走っていると、自転車で追いついてきて話し始める忍野扇。
忍野扇、男子生徒になっている!!!!
扇、「悪魔様」のうわさを駿河に吹き込む。

006、教室に入り座る神原駿河。この教室は去年、阿良々木暦達がいた教室。
日傘が駿河に声をかけ話し出す。日傘-駿河のバスケットボール仲間。今はキャプテン。

放課後、日傘が駿河を帰ろうと誘うが、駿河勉強があるからと断ると、日傘「ルガー婆kだから」と言って去って行く。

007、忍野扇から聞いた「悪魔様」の情報を思い出す駿河。

008、駿河、阿良々木火憐に連絡し「悪魔様」の情報を集める。
駿河、火憐に「悪魔様」の接触方法を尋ねる。
1、イージーな方法、、手紙。なくなっていれば接触成功。
2、ノーマルな方法、電話連絡、番号や受付る人間がその都度変わる。
3、ハードな方法、直接会う。
神原駿河は「悪魔様」に直接会うことにする。

009、接触方法についての能書きを垂れる声がする。
神原駿河の前に、ジャージ姿の片足が不自由な松葉杖をつく少女が立っていた。
松葉杖の少女は迷わ「神原駿河さん」という。
神原駿河も迷わず返す「沼地蠟花さん」と。
中学時代、このあたりの地区で駿河としのぎを削った他校のバスケットボールの選手でディフェンスが得意なライバルというより、駿河にとって好敵手だった。

沼地はリハビリで受験もできず、仕事もなくフリーターで暇なので「悪魔様」として悩みなどがある人の話を聞いているとういう。まるで「阿良々木先輩だ」と思う神原駿河。

さらには、3年前からやったいる相談は、自分より不幸な人間がいることがわかり、うれしいし、集まった悩みの手紙や通話記録が「私の何よりのコレクションだ」という沼地!

話を聞いていて怒りが収まらない駿河、沼地の頬を殴る!
沼地、駿河を「あつくなるな」とたしなめる。

沼地は、手紙を受け取るだけ、通話も「おうけしました」と言うだけ、会いに来た場合は適当な機関を紹介するけで、問題は時間が解決してるのだろうという。

神原駿河、帰り道「悪魔様」が自分でないことを確信し安心する。
とりあえず、阿良し々木先輩にユーモアメールする。

010、母の言葉が聞こえる。駿河の夢の中。

4月10日、駿河、目覚める。左腕はガムテープに壁に貼り付けた状態で。
爪切りが見つかったので爪を切ってみる駿河。左手の包帯を取ると、

猿の腕でなく、普通の人の腕になっている!このとき駿河、すっぽんっぽん!!!

CM

011~右下「花物語(ハナモノガタリ)」と表示。

なので、CM前で、「するがデビル 其ノ壹」終了。

メディア版では、各回の次回予告が入るのか?
メディア版では、エンドカードピンナップは何枚になるのか?
今から気になります。
「花物語」メディア版の発売については公式HPを見てください↓
http://www.monogatari-series.com/2ndseason/

「するがデビル 其ノ貳」 に続く。

2014年8月10日 (日)

8/6「花痕 -Shirushi-」、花物語ED曲TVサイズが公開されました

8/6「花痕 -Shirushi-」、花物語ED曲TVサイズが公開されました。

http://www.monogatari-series.com/2ndseason/

ブログ記事などのメニュー↓
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/nisi_xst.htm

2014年8月 6日 (水)

少年サンデー2014.36/37合併号、電波教師 他 感想など

電波教師 133限目 ボスキャラ』
カラー1ページ、計20ページ掲載。
ドラマCDのキャストのインタビュー記事もありました。
本編、玖遠那由他の姉、重音は、実は病気で死んだ。
だけど、純一郎も那由他も純一郎が殺したと思っている。
純一郎は、那由他が用意した7つのゲームを1週間でクリアすることになる。
純一郎、ゲーム開始前に「玖遠那由他に、殺されてやる。」っていう。
鑑純一郎、玖遠重音の関係はどうなっているのか?
なぜ、玖遠那由他は鑑純一郎を殺さなければならないのか?
次号(38号)、8/20発売につづく。

Webサンデーで電波教師12巻(8/18発売)購入特典が発表されました。
・アニメイト=先生描き下ろしドラマCD アフレコレポートの4Pリーフレット。
・とらのあな、通常版=先生描き下ろしCDジャケットカード。
・とらのあな、特別版=先生描き下ろしジャケット入りCDケース。
・コミックZIN、準備中。
Webサンデー↓
http://websunday.net/

勝手に電波教師もよろしく↓
http://kinuta73.a.la9.jp/newoth/004/zne04.htm

ヘブンズランナー アキラ 第13走:アキラと剛 再び』
陸上部でお揃いのジャージとユニフォームを用意する。
もらって、うれしいかったアキラ、下校時にジャージを着て妄想しながら町を歩く。
今回のアキラ、「不審者」になり、子供達が逃げていく!!
アキラ、気がつくと「だがし ふじの商店」の前でゲームと対戦中。
とそこに藤乃剛がやってくる。「ふじの商店」が自宅のようだ。
アキラ「ブタメン(?)」をかってお湯をいて中で食べる。
剛、一言もしゃべらず、アキラが帰ると店中に塩をまく!!
当然はだかの甘い菓子は塩辛くなる。
変なでかい二人でした。
一方、陸上部の綿貫部長、アキラを複数の種目にエントリーした。
次号(38号)8/20は発売、巻頭カラーでつづく。
8/18、単行本1巻の発売です!

だがしかし 第11かし:フエラムネ』
鹿田ココナツと遠藤サヤのデート中(?)に「がしうんちく女」枝垂ほたるが割り込んでくる展開。
登場人物を増やして、収集が着かなくなるのもいいかも。
次号(38号)8/20は発売つづく。
9/18、単行本1巻、160ページで発売です!

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »