« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月29日 (水)

少年サンデー2014.09号、電波教師 感想

『電波教師 107限目 憧れ?の魔法少女』

107限目、ついにコミックス12巻1話目に突入!!

暁すばる、成績ランク=S。桜軍(チェリーコア)団長。腹心8名(上位ランカー)を含めて、桜軍ナインスの存在もあり、学内の保有ポイントは20%程度になる。

鑑純一郎は団長戦にこだわるたが、暁すばるが逃げ切り、ウロボロスで、

「ナインス」プラス七瀬八百 対 銀軍プラス銀軍R の 10 対 11の対決をすることに。

で、全員、”魔法少女”に変身!・・・?・・・?

って、銀軍系3人男がいる、鑑純一郎、、まぁ彼は、「スペシャルメイド”かがみん”」で現実世界で女装してるし~~。

七海征十郎、不和定光、女装は初めて。一応仮想世界で。現実世界でなかったのが救い!(なのか?)

大喜びの田中さち子(天上院騎咲)。きっと、”終末学園”かコミケも”天上院きらり”のネタにするんだ。たぶん。

で、怒って純一郎に魔法攻撃をする、征十郎と定光!!

余興は終わり、対戦の時間が迫る。

次号(10号)に続く。

で、Webサンデーで
コミックス10巻の表紙画像とスクールカレンダーの情報が公開されました↓
http://websunday.net/

勝手に電波教師をまとめてみたコンテンツもよろしく↓
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/denpak.htm

少年サンデー2014.9号、絶チル感想

絶対可憐チルドレン 373rd sense. レター・フロム・ファントム(4)』

伊八號がフェザー攻撃を仕掛ける!

実は、未来を観測することで固定化したことの罪悪感から自身の抹殺を目的とした攻撃だった。

そして、伊八號、逝く!

変わる前の未来世界から来たフェザーは、すでに変わった未来の世界での存在はどうなるのか?

と読者に疑問を残しつつ、一件落着で、兵部・フェザーを入れて、大宴会!!

なぁ、なぁ、ナンなんだ?

と思いつつ、次号(10号)、センターカラーで続く!!!

少年サンデー10号のお知らせを見ると、

中学生編・完結直前カラー!!! 絶対可憐チルドレン

ってある。意味深な表現だ。

39巻10話分て、連載あと5回。

2014年1月25日 (土)

THE UNLIMITED兵部京介 #11、感想

『THE UNLIMITED 兵部京介 #11 絶対領域(3)

サンデーS増刊3月号掲載32ページ掲載。

兵部京介 VS ザ・チルドレンの激闘!

元々アニメのカラーでの表現を白黒で再現されいて感心した。

で、コミックス2巻、週間売上ランキング=オリコン50では、50位が18,006部でUNLIMITEDが圏外。

UNLIMITED女性をターゲットにしているとか聞いていたが、値段設定が男のオタク向けになっていたので、なんか違うと思ってる。

ちなみに、某作品で調べると女性向けだとコミックスて450円前後、Blu-rayで6,000円未満の価格設定になっている。

勝手にまとめたUNLIMITED関係コンテンツもよろしく↓
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/unlim.htm

「(有)椎名百貨店 本館」MyFirst Big(コンビニ向けコミック)、各作品の掲載が初出でなくて、どの単行本に収録だれたかの記述になっていたので、そのうち、目次と作品の初出を公開したいです。

2014年1月23日 (木)

少年サンデー2014.8号、電波教師感想

昨日は、絶チルと傾物語(下)の感想ブログで疲れ果てました。

電波教師 106限目 魔法少女の恋』

赤軍の本部でネットを見る機会のできた、純一郎と荒木光太郎は最近の「ウロボロス」進化にはしゃいでいるが、団長戦宣言をした純一郎がたるんでいるように見える変則ツインテール(桃園マキナ)がカツを入れる。

で、逃げ出した鉄壁のルーチェ(荒木光太郎)に言い寄ってくる女子が。

本校1年の七瀬八百。なんと男!!

荒木に恋人になって言っちゃう。困り果てる荒木。

ルーチェは、可愛い格好がすきで、女装趣味が高じて柊暦理事長に制服・体操服・水着は女子のものとなったが、恋愛対象は女子女子みたいだ。

が、七瀬は、荒木を超えて、恋愛対象まで、男子みたい!

で、困り果てて、鑑純一郎に相談する荒木。おもしろがって駆けつける、暁すばる。

なぜか、暁すばる、純一郎に団長戦を申し込み、純一郎の恋人になることを宣言しちゃう!

あっ、七瀬八百のネックネーム、黒の魔法少女”エンプティー”だった。

次号(9号)につづく。

で、2/18頃コミックス10巻通常版、スクールカレンダー付限定版が発売だ!
関連記事↓
http://kinutah99.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/201407-3dcc.html

電波教師をまとめてみたコンテンツ↓
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/denpak.htm

2014年1月22日 (水)

『「傾物語」第二巻/まよいキョンシー(下)』の発売です!

『「傾物語」第二巻/まよいキョンシー(下)』の発売です。

外観↓
Kabuki2

↑左上から、パッケージ(クリアゲース込み)、講談社広告、アニプレックス広告、
中段左から、CD、メディアディスク、
下段、エンドカードピンナップ2枚。
↓ブックレット、使用上の注意
Kabuki22 

・特典CD内容。
・・1~16傾物語BGM集
・・17.あとがたり(一般のオーディコメンタリーに相当)神谷浩史(阿々木暦役)、加藤英美里(八九寺真宵役)

・映像メディア
・・「まよいキョンシー 其ノ參」
・・「まよいキョンシー 其ノ肆」
・・Chapter
・・・「まよいキョンシー 其ノ參」
・・・・Avant019/A part/020/021/B part 023/024/025/026/ED/NEXT
・・・「まよいキョンシー 其ノ肆」
・・・・Avant/A part/027/028/B part 029/030+ED/NEXT
・・Special
・・・総集編II
・・・・Avant/A part/B part ED
・・ノンクレジットED(アイヲウタエ傾物語ver.)
・・音声選択(一般ドラマCD風)
・・・通常音声/副音声(八九寺真宵21才&羽川翼6才バージョン)

感想、TV放送とメディア版の違いなど
「まよいキョンシー 其ノ參」
アーバン
OPでタイトルにTV版ではなかった「其ノ參」が追加されていた。
Aパート
Bパート
ED
次回予告、TV放送ではなかった、ネット公開の次回予告が追加された。
TV放送時にあった映像エンドカードがエンドカードピンナップになって映像はなくなった

「まよいキョンシー 其ノ肆」
アーバン、TV放送であったタイトル表示、オープニングロールがメディア版ではなくなった
OP、テレビ放送ではなかったOPが追加された。タイトルには、「其ノ肆」まで入る。
Aパート
Bパート
EDなど
次回予告、TV版ではなかった、ネット公開の次回予告がメディア版で追加された。

総集編II
アーバン
Aパート
Bパート
でほぼTV放送版と同じ流れに思えた。当然TV版であったCMは削除されている。

副音声、ハイテンションの八九寺真宵21才とこまちゃくれた羽川翼6才の掛け合い漫才になっていた。
がよく考えると、異世界の八九寺と羽川をどうやって召喚したのかが気になってしかたなかった。

物語公式サイト↓
http://www.monogatari-series.com/2ndseason/

TV放送の「まよいキョンシー 其ノ參」の感想↓
http://kinutah99.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-6103.htm

TV放送の「まよいキョンシー 其ノ肆」の感想↓
http://kinutah99.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-ae4c.html

TV放送の「総集編II」の感想↓
http://kinutah99.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/2ndi-eeea.html

物語シリーズ、ブログ記事などのメニュー↓
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/nisi_xst.htm

少年サンデー2014.08号、絶チル

「絶対可憐チルドレン 372nd sense. レター・フロム・ファントム(3)」

ずっと、ザ・チルドレンが確保したハイレベルエスパーのユーリがなぜバベルの一員にならず、モナーク公国に移籍したのか?そう簡単に各組織が有能な人事を手放すとは思えないので、ユーリの引き渡しの裏の各組織の政治的駆け引きが知りたい!

思っている今日この頃です!!

さて今回の本編。

なんか未来が変わっってよかったねって、伊八号達が言っちゃって。自分たちは残留思念みたいなことを言ってるわりには、未来が変わって存在しないはずのファントムを

伊八号達が抹殺にかかる。伊八号達はっきりした意識があるじゃないかと思って

次号(9号)につづく。

で1/24頃、「椎名百貨店」の期間限定コンビニ販売バージョンが発売だそうで、コンビニ行ってもあるかどうかわからないので、ネットで予約して、コンビニ店舗で引き取り(支払と商品受け取り)ってことにしました。

で絶チル37巻など売上げランキング、某書店まとめベスト30!
1/13~1/19集計、総合=絶チル37巻通常版26位、少年の部=37巻通常版=17位。
1/14~1/20および1/15~1/21、総合=37巻通常版18位、少年の部=37巻通常版=13位。

※37巻限定版、UNLIMITED2巻、Mゲーム1巻(総合/少年/青年)は圏外。
※銀匙2種、マギ、シンドバット、マギキャラ図鑑、MIX、コナン、月光条例の最新巻がランキングされる。

2014年1月18日 (土)

KinutaHandicraft、更新しました。

M・ゲーム1巻、絶チル37巻、THE UNLIMITED2巻、それぞれが発売になり、最新巻の情報をコンテンツに反映させるため、

KinutaHandicraftを更新しました。

url↓
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/

2014年1月15日 (水)

週刊少年サンデー2014.07号、電波教師感想他

『電波教師 105限目 スカウト』

扉絵で、コミックス10巻の情報出る。

本編、鑑純一郎が班戦争は団長戦で決着をつける宣言したので、影の薄くなった千波花音が、倉持円荒木光太郎(ルーチェ)を巻き込んで、スパイとして他の班の情報収集として、存在感をアピールしようと行動に移る。

千波達は上位ランク者校舎エリアで、上位ランク者のいる建物に侵入。

といきなり、防犯装置が作動し、防犯ロボットがうじゃうじゃ出てきて大騒ぎ。

そこに、暁すばる(Sランク)が登場して、千波達は暁の招待客扱いで防犯装置を解除する。

藍沢海斗(Sランク)に会いに行く、千波達。

藍沢と追っていくと、「ソフトバンク会長孫○義の伝説の6時間講演フルバージョン」が聞こえてくる。

倉持円、たまらず、講演の聞こえてくる部屋に入って聞きいってしまう。

別の部屋からは「ヘンリーのファーストラブ音源」が聞こえてくると、千波花音たまらず、その部屋に入ってしまう。

中は、ヘンリーのグッズで埋め尽くされており、その部屋に千波入り浸り!

そして、残った、荒木光太(女装姿)を藍沢、スカウトするため、ベッドで濡れ場的展開!

荒木最後まで、藍沢にスカウトされることを拒否して、一人純一郎達のところに帰ってくる。

で、倉持と千波がいつもで経っても帰らないので、困ってしまう、藍沢の懐刀(?)の天童さんだった。

って、分析能力が半端じゃない天童さんにかかると、倉持や千波も撃沈だった。

で、今後の班戦争で相手が、団長戦でなくチーム戦を希望した場合どうなるんだろうと思った。

団長戦にすれば。登場するキャラクターを最小限にできるけど・・・

で、次号(8号)に続く。

電波教師10巻は2/18頃発売予定

10巻も通常版スクールカレンダー付き限定版があります。
本編内容は、たぶん87限目~96限目の10編が収録されると思われます。
・タイタンズとの班戦争に決着が付く。
・ノーブルガーデンメンバーの退学をかけた「水球対決」。
・レジェンズとの「ナンパ対決」が始まる。

で、限定版はスクールカレンダー付で、仕様が
・2014年度版。
・カレンダーのカラ―イラスト13点は、全て描き下ろし。
・純一郎や純音はもちろん主要キャラクターの誕生日など未公開プロフィールをなんとカレンダー上で特別公開(?)
・本編とリンクするオモシロ銀杏学園学校行事も掲載!
・毎月ごとに、鑑のタメになる?名(迷)言付き!
となってます。
通常版=税込価格 450円(税込)、新書判/192頁、ISBN9784091245649。
特製スクールカレンダー付き限定版=税込価格 730円、新書判/206頁、ISBN9784091591838。

詳しくは、小学館サイトで検索してください↓
http://www.shogakukan.co.jp/

勝手に電波教師のいろんなことをまてめた(なのか?)サイトも見てね↓
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/denpak.htm

少年サンデー2014.07号、絶チル感想など

絶対可憐チルドレン 371st sense. レター・フロム・ファントム(2)』

18ページ連載。

悠里達を某公国に引き渡した後の話。

なんで、悠里達は某公国で暮らすことになったのか?が知りたい!!!

で、兵部が伊八号の脳に強い刺激を与えて、予測演算をすることに。

場所は不二子さんの寝室近く。フェザーもいる。

伊八号の脳に刺激を与えるごとに壊れる可能性があると兵部がいう。

カタストロフィー号の心臓部を壊していいのか?

刺激を繰り返すと、伊8号が擬人化して現れる!

次号(8号)に続く。

なんか、謎のままのことが多いので、限定版あたりで、絶チル大辞典とかの企画を考えてほしい。

1/17、絶チル/アンリミとも最新巻発売!!

2014年1月 8日 (水)

少年サンデー2014.6号、電波教師 感想

『電波教師 104限目 引き分け』

で、赤嶺兄妹の赤軍に勝利した、鑑兄妹の銀軍。

赤嶺兄妹は、何が大事か分かったので、純一郎に赤軍メンバーを預け退学することに決める。

と柊有栖が邪魔しに割り込む。

純一郎、3ヶ月ではなく3週間で班戦争に決着をつけて、柊有栖を校長の座から引きずり下ろすと宣言する、純一郎だった。

って、以後、団長戦でかたをつけると、純一郎が言っているが、班戦争でこれ以上、キャラクターを出したくないと作者が思っていると感じた。

本当に柊有栖を校長の座から引きずり下ろせるのか?

次号(7号)に続く。

電波教師10巻は2/18頃発売予定

10巻も通常版とスクールカレンダー付き限定版があります。
本編内容は、たぶん87限目~96限目の10編が収録されると思われます。
・タイタンズとの班戦争に決着が付く。
・ノーブルガーデンメンバーの退学をかけた「水球対決」。
・レジェンズとの「ナンパ対決」が始まる。

で、限定版はスクールカレンダー付で、仕様が
・2014年度版。
・カレンダーのカラ―イラスト13点は、全て描き下ろし。
・純一郎や純音はもちろん主要キャラクターの誕生日など未公開プロフィールをなんとカレンダー上で特別公開(?)
・本編とリンクするオモシロ銀杏学園学校行事も掲載!
・毎月ごとに、鑑のタメになる?名(迷)言付き!
となってます。
通常版=税込価格 450円(税込)、新書判/192頁、ISBN9784091245649。
特製スクールカレンダー付き限定版=税込価格 730円、新書判/206頁、ISBN9784091591838。

詳しくは、小学館サイトで検索してください↓
http://www.shogakukan.co.jp/

勝手に電波教師のいろんなことをまてめた(なのか?)サイトも見てね↓
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/denpak.htm

2014年1月 1日 (水)

初詣行ってきた

初詣行ってきた。

某神社の写真↓
140101

新年のご挨拶を申し上げます

新年のご挨拶を申し上げます。

1411top

KinutaHandicraftへ↓
http://homepage3.nifty.com/soshigaya

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »