« 恋物語「第恋話『ひたぎエンド 其ノ肆』」見た | トップページ | 『「傾物語」第一巻/まよいキョンシー(上)』の発売です »

2013年12月23日 (月)

恋物語「第恋話 『ひたぎエンド 其ノ伍』」見た

恋物語「第恋話 『ひたぎエンド 其ノ伍』」見た

アーバン、031
羽川と話すことでここ数ヶ月のことを理解できた貝木だった。
「あの街が乱れていたから、キスショットアセロラオリオンハートアンダーブレードがやってきた」
「そこで、臥煙 伊豆湖が北白蛇神社にご神体を立てようとしたが、阿々木に断られて、千石撫子が神になることになった」らしい。

貝木、羽川に千石を思うかと聞くと羽川は、
「周りの人間を相手にしていない、世界が閉じている。つまり千石は他人を相手にしていない」と思ったらしい。

羽川、貝木に千石を騙せるか聞くと貝木「そこだけは太鼓判が押せる」と答える。

羽川「撫子の部屋の開かずのクローゼットに何が入っていたか」を貝木に聞く。
貝木「なんの役にも立たないくだらいものだ!」としらを切る。

オープニング
「恋物語(コイモノガタリ)」」と表示。
曲「木枯らしセンティメント」、戦場ヶ原ひたぎ、貝木泥舟。

CM
「第恋話 『ひたぎエンド 其ノ伍』」と表示。
032
羽川に会った後、貝木は地道に神社に通い、千石撫子と遊んだ。
撫子は、日本酒が気に入ったので、何日か1回、一升瓶を差し入れる貝木だった。

気まぐれで、忍野忍のすみかだった廃ビルにいったが廃ビルがなかったが、別の街で知り合った、この街に住む、沼地蠟花に合った。
沼地の件は神原駿河と関わる時に必要な情報だった。

033、2月1日
貝木、戦場ヶ原ひたぎさんに、「千石撫子をだましにいく」連絡をする。
ひたぎさんのツンデレ会話が炸裂する。後半に続く、意味深会話。
ひたぎさん「阿々木暦が今後、千石撫子に合わないように説得する自信がない」ことを告げる。
貝木「1ヶ月とか、時間をかけて阿々木を説得するしかないだろ」と答える。

最後に貝木「おまえに、今も昔もうそをついたことはない」という(どういうことだ?)

034、
駅のホームのベンチに座っている貝木泥舟。
そこに「イエーイ」とポーズを決めて登場する、斧乃木余接。

斧乃木、貝木が臥煙伊豆湖を騙したことを話題にして会話をする。
斧乃木いきなり「他人の彼女、昔の女がそんなに大事なのかね」って!
斧乃木続けて「二年前、大規模な宗教団体を詐欺に引っかけつぶしたが、たいした金にもならなかったのに、彼女のためだったんだろう?」
「結局、彼女の母親は、系列の宗教団体に移っただけで、何も解決しなかったけれど」

貝木「おもしろい味方をするな」と怒り気味だ。

斧乃木「今回も失敗するんじゃない?
臥煙さんは貝木が貝木らしからぬことをするのを心配しているんだ」。

斧乃木、戦場ヶ原家の崩壊の話を続ける。
貝木も色々言う。
斧乃木「貝木が戦場ヶ原の母を離婚という形で追いやったが失敗だった。貝木は母を思う娘の気持ちが理解できなかった」
貝木「そうなんだよ、理解できなかったんだよ、あの頃のオレ」と流す。

斧乃木の一言で禅問答が始まる。

斧乃木「あなたはこういうとき必ず失敗すると臥煙さんは思っている」ととどめを刺す。

035
神社の参道を進みながら思う。
「二年前、戦場ヶ原にあったときは”もろそうなガキ”と思った」
「あんなに壊れそうな人間が18年も生きているのが奇跡だ。実際、母親は壊れたが」

本殿前。千石撫子登場。
撫子「そろそろ(貝木が)お百度参りで何をお願いしているか教えてほしい」という。
貝木「願いごとは人に言わないものだ」と言わない理由を説明する。
撫子信じ切って「今まで願い事をいっぱい喋ってきちゃったんだよ」という。
貝木「かかった」と思った。

撫子が具体的な願い事を言い出す。
貝木「その願いは叶わない」
「おまえが願い事を喋り続けるからその願い事は叶わない」
「阿々木暦は、それに戦場ヶ原ひたぎも、忍野忍も、昨日の夜、交通事故で亡くなったんだよ」という。

撫子、一瞬びっくりするが、すぐに
「貝木さんも私を騙すんだ」と笑顔でいう。

エンディング、曲「snow drop」春奈るな&河野マリナ

CM
提供&エンディング(戦場ヶ原ひたぎ)

人間関係が見てきたり、見えなかったり、撫子の部屋のクローゼットの中が気になったり、色々です。

って、気が早いですが「花物語」は、2014年にTV放送になるのか?web配信になるのか?はたまた、OVAになるのか?気になるところです。

次回予告&エンドカードは公式HPで公開されます↓
http://www.monogatari-series.com/2ndseason/

ブログ記事などのメニューはこちら↓
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/nisi_xst.htm

« 恋物語「第恋話『ひたぎエンド 其ノ肆』」見た | トップページ | 『「傾物語」第一巻/まよいキョンシー(上)』の発売です »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/58806549

この記事へのトラックバック一覧です: 恋物語「第恋話 『ひたぎエンド 其ノ伍』」見た:

« 恋物語「第恋話『ひたぎエンド 其ノ肆』」見た | トップページ | 『「傾物語」第一巻/まよいキョンシー(上)』の発売です »