« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月28日 (水)

少年サンデー2013.39号、電波教師、感想、他。

『電波教師 88限目 銀杏組 入寮!』

本格的な班戦争を前に、本校の寮に入る事になった、銀杏学園の面々。

班レベルはEランクから。寮もEランクなのでおんぼろ。

ご飯、農作業で得た野菜を中心とした自給自足。

七海が結構料理がうまいことが発覚!!

で、班のランクの確認。

SSランク、まだ誰も手にした事がない最上位ランク。
Sランク、A、B、C、D、Eと続き、Eランクは退学直前ランク。

で、入寮する面々は、

銀杏組で
鑑純一郎、鑑純音、桃薗マキナ、七海征十郎、荒木光太郎、田中さち子(天上院騎咲)。

銀杏組R(リサーブ)で
式島切子、千波花音、蔵持円、不破定光、櫛名田萌美。

で全てのランクの寮を管理する寮長はAIの枢操(からくり みそお)。
姿形が”とある魔術の禁書目録”も魔女っぽいゾ。

部屋割りは男女別だけど、ホワイトプリンスメンバーと同居。6人で1部屋だから。
女子の部屋割りを決めるシーンはギャグになってる。

とりあえず、ホワイトプリンセスのメンバー確認
班長白河ナミ、姫神摩子、無響零子、遠野一樹、鳴沢省。

で、部屋割りは?
216、田中さち子・蔵持円・式島切子・白河ナミ・鑑純音。
217、桃薗マキナ・櫛名田萌美・千波花音・無響零子・姫神摩子。

男は、残りで、
鑑純一郎・七海征十郎・荒木光太郎・不破定光+遠野一樹(WP)、鳴沢省(WP)。
男丁度6人。

男子の中に光太郎がいるので、7巻おまけまんが「光太郎ナイト 合宿編」みたいな事態になりそうです。

退学になった生徒の制服を燃やすのもEランクの仕事らしい→なぜ、本校の敷地に焼けた制服があったかがわかった!

で、鑑純一郎、また名台詞(?)を言って、次号(40号)に続く。

8巻ですが、初動30,089冊の売上で、7巻が初動38,312冊の売上で、なんか売上堕ちてない?って思って、アニメ化作品を見ると、スポンサーが気に入るか、初動10万冊を越える売上をしてるかか、当たりが鍵になってるみたいです。

まぁ、売上累計を出版社が公表してくれれば、色々わかって来ますが、現状では推測の域をでません。

電波教師、全般をまとめたコンテンツもよろしく↓
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/denpak.htm

少年サンデー2013.39号、絶チル、ヨンダー。

『絶対可憐チルドレン 356th sense. リターン・オブ・フファントム(10)

さぷりめんとなし。

ヒュプノの激闘が続く、ユーリーと兵部マテリアル少年。

ヒュプノ内でギリアムが兵部マテリアル少年に撃退されることで、ユーリのヒュプノ攻撃が強くなる。

一方、ザ・チルドレンと皆本はヒュプノ空間を脱出し、現実空間に戻ってくる。

ヒュプノ空間に残っている賢木を助けけるため、全力を尽くそうとするチルドレンと皆本。

そんな中、兵部マテリアル少年は、ヒュプノの情報を食らって、偽感覚情報を実際の情報と区別できなくなって、消滅!

兵部マテリアル少年、消滅直前に、みんなとの思い出は兵部に伝えた!って言う。

ヒュプノ攻撃するヒュプノで操られているユーリーは解放されるのか?

次号(40号)に続く。

絶チル35巻コミックス売上げ情報
某書店ランキング30
8/14-8/20集計、総合=30位少年の部=27位。
8/15-8/21集計、総合=27位少年の部=23位。
8/16-8/22集計、総合=22位少年の部=18位。
8/17-8/23集計、総合=30位少年の部=23位。
8/18以降、圏外。

絶チル35巻クリアファイル付は全期間圏外。

勝手に絶チル もよろしく↓
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/zetai.htm

サンデーS2013.10月号、THE UNLIMITED、見た。

『THE UNLIMITED 兵部京介 #6 清楚と汚濁(1)

本誌117ページより32ページ掲載。

TV放送された、モナーク王国のソフィー王女誘拐編のマンガ化。

町中、ソフィー王女になって、さーぁ大変。

TVアニメ内では、カットされた説明がマンガでは描かれていた。

アンリミ1巻売上ランキング、

8/16~の毎日更新週刊ランキング30、総合、少年、青年、少女、レディースの各部門及び、

オリコン30、8/12~8/18集計でも圏外!!

まぁ、アンリミはターゲットが女性という割りには、コミックは絶チルより140%も高い強気の値段設定になっていたり、各商品が女性をターゲットなのに商品単価より高めの設定になっているのが、アンリミ1巻の売る上げが伸びない原因ではと思います。

が、売上に関しては出版社が公開してくれれば、事実が分かります。

アンリミで、サンデーSの売上が増えたなどの効果が認められないとアンリミの連載は短命に終わるかも知れません。

THE UNLIMITED の情報まとめコンテンツはこちら↓
http://hompage3.nifty.com/soshigaya/unlim.htm

2013年8月25日 (日)

KinutaHandicraft、更新しました。

ホームページ(?)、KinutaHandicraftの更新をUPしました。

内容的には、7月更新からの差分更新で、

勝手に絶チルTHE UNLIMITED、勝手に解説!電波教師、現在放送中の西尾維新”物語シリーズ2ndシーズン”をいじったコンテンツ「西尾維新『X物語』」です。

総合メニューurl↓
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/

2013年8月21日 (水)

少年サンデー2013.38号、電波教師、感想・売上ランキング

『電波教師 87限目 俺の「子」に・・・』

電波教師、ついに単行本10巻目に突入!

鑑純一郎のネトゲ戦法~頭の中では凄い技だけど実際の体の動きではついて行けない~で押しまくる!

何とか、タイタンズを追い込んだ。

すると、純一郎に敵対する柊有栖が怒り狂って現れて、タイタンズの轟に気合いを入れ直させる!

轟も激しい攻撃を繰り返し、七海をぶっ飛ばす始末に。

それでの純一郎達は小技を駆使して轟の攻撃を防御し、銀杏組がタイタンズに勝つ!

銀杏組は「タイタンズ」を”子”にする。轟達はいやいや承諾した。

柊有栖、純一郎が生徒と同じ選手として参加したのはおかしいとしてクレームをつけ、試合を無効としたが、銀杏仮面(バレバレの柊暦)が”多数決で純一郎が生徒かどうか決める”ことを提案。

決を採る。純一郎は生徒として認められ、試合結果の有効になった。

一方、試合会場の影では、試合を観察する者たちが。

次号、39号につづく。

観察するグループ名などは本誌にあります。

某書店コミック売上ランキング30=電波教師8巻
8/10~8/16圏外
8/11~8/17、圏外
8/12~8/18、圏外(ケンイチ52=9位、MIX3=4位)。
8/13~8/19、総合:=30位、少年の部=28位(絶チル35=圏外)。
8/14~8/20、総合=29位、少年の部=26位(絶チル35=30位/27位)。

オリコンにもランクインしますように!

電波教師の各情報はこちら↓
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/denpak.htm

少年サンデー2013.38号、絶チル、感想・他

サンデー表紙、銀の匙・実写劇場版に”オードリー若林”起用かと思ったがよく見ると違う人でした。

絶対可憐チルドレン 355th sense. リターン・オブ・ファントム(9)』

”絶チル”で副題の節数が二桁ってめずらしい。

扉絵、”オペラ座の怪人”をモチーフにしてると思った。

さぷりめんとなし。

本編、ギリアム側のユーリ・クーロン部隊を拿捕した、真木・加納・藤浦達。

真木達はクーロン部隊を連れ帰って、予知を見守るらしい。

超能力者のヒュプノ=精神攻撃で戦う、ユーリと兵部マテリアル少年。

超能力者のヒュプノ=精神攻撃を描き出しているので、なかなか表現が大変で読み手側の理解も大変。

チルドレン・皆本・賢木はヒュプノで閉じ込められた状況に置かれていた。

催眠から逃れるために紫穂が賢木を銃撃する!

ヒュプノ攻撃の壁に穴が開いた!これも予知通りらしい。

で次号(39号)につづく。

こういうシーン、アニメ化すると迫力あっていいだろうなーと思う。

で、絶チル35巻、アンリミ1巻の売上げランキング30(某書店集計)
8/10~8/16集計 ==> 8/12~8/18集計、全て圏外。
8/13~8/19集計、絶チル・アンリミとも圏外(ケンイチ52=9位)
8/14~8/20集計、総合:絶チル=30位、少年の部=27位(ケンイチ=3位、5位)
アンリミ1巻は全ての期間で圏外

アンリミは女子意識している割りはに、少女漫画のアニメなどと比べ、商品の値段が高いので購買力がでないのではないかと思う。

勝手に絶チル はこちら↓
http://homepage3.nfity.com/soshigaya/zetai.htm

2013年8月18日 (日)

傾物語第閑話『まよいキョンシー其ノ壹』、見た。

傾物語第閑話『まよいキョンシー其ノ壹、見た。

001、
「傾物語(カブキモノガタリ)」
と表示。
直江津高校全景、15時14分。校舎内の階段。
「交差点の信号機が3秒間全て赤になる」トレビを言いたくて、阿良々木暦に接触する、忍野扇。
忍野扇、まるで「刀語」の登場人物みたいだ。
忍野扇、余計なことまで喋って、暦は八九寺真宵を思い出す。

CM
「第閑話 まよいキョンシー其ノ壹
002
、8月20日、街で斧及木余接と出会う、阿良々木暦。
余接は、呼び出されたが迷子になったらしい。
ベンチにアイスを食べながら座って話す、二人。
暦は、八九寺が家に忘れて行った荷物を八九寺に渡すため、街をうろついていたらしい。
余接は式紙だけど、生き返った人間のつくも神系らしい。
そんようなことを話す二人。
余接、「こんど、八九寺に幽霊で幸せか聞いておく」ことを暦に頼む。
003
八九寺を見つけられなかった暦。
「八九寺には何も聞けない」と悩む暦。
忍野忍が出てきて、八九寺に聞いてみろとせかす。
勉強の話になって夏休みの宿題を1つもやっていない事に気づく暦。
004
タイムマシンで過去に戻してくれと忍に頼む、暦。
忍野忍の小悪魔性が顔を出す。

CM
005

神社らいしい。タイムワープの儀式に入る忍野忍。
圧倒される暦。
鳥居の中に過去への道が開く。
忍と暦が鳥居の中に入っていく。
006
鳥居の中では暦は、「宿題のことではなく、八九寺のこと」を考えていた。
気絶し忍に起こされる暦。
昼12時頃。
本当に過去に来たのか疑う暦。帰りはどうするのか忍に聞くがはぐらかす忍。
とりあえず、自宅に帰って見ることにする二人。
山道を歩く二人。
途中で、3人組の女子中学生に出会う、暦と忍。
中学生の日付を聞くと、5月13日。
西暦は、11年前の西暦だった。

エンディング、新アニメーション、曲「アイヲウタエ TV Edit」。

CM
「傾物語」のBlu-ray & DVDの発売決定。
第一巻/まよいキョンシー(上)は2013年12月25日、
第二巻/まよいキョンシー(下)は2014年1月22日発売予定!

提供&エンデカード(忍野扇、烏、犬)

ブログ記事などのメニューはこちら↓
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/nisi_xst.htm

次回予告やエンドカードは公式HPで公開されています↓
http://www.monogatari-series.com/2ndseason/index.html

2013年8月17日 (土)

「THE UNLIMITED 兵部京介」1巻、読んだ。

アンリミこと「THE UNLIMITED 兵部京介」コミックス1巻が8/16に発売されたので、入手し読んでみました。

で、内容は、アンディ・ヒノミヤをP.A.N.D.R.A.メンバーにするまでのストーリーの「超常脱獄(1)、(2)」と闇の抗争でアンディ・ヒノミヤの能力を試す「暗殺のメロディー(1)、(2)」が収録されていました。

「暗殺のメロディー(3)」まであります。

おまけマンガは、大柿ロクロウ作・画の作品と椎名高志・大柿ロクロウの作品が収録され、絶チルやアンリミの広告が4ページもはいったました。

おまけマンガについては、単行本を手にとって確認してください。

で、雑誌掲載から単行本になるに当たって、扉絵などの写植が大幅に変わりました。

雑誌掲載時は、印刷の濃さ・かすれなどがまちまちなので、細かいところの違いはわかりませんでしたが、

6ページの「ふん・・・ハズレか。」が雑誌では、「ふん・・・外れか。」だったり、

136ページの色使いが明らかに単行本と雑誌では違っていることに気づきました。

あと、カラー印刷のところでは、大柿ロクロウ先生のツイートで公開された画像がつかわれていたりしました。

THE UNLIMITEDをまとめた(リンク一覧など)コンテンツもよろしく↓
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/unlim.htm

2013年8月11日 (日)

<物語シリーズ>2ndシーズン、総集編I、見た。

<物語シリーズ>セカンドシーズン 総集編I、見た。

「猫物語(黒)」のダイジェストになっていました。
詳しくは、発売中のBlu-rayなどで確認して下さい。

アーバン
春休み~傷物語ダイジェスト。
道で羽川と出会う、阿良々木暦。
タイトル「<物語シリーズ>セカンドシーズン 総集編I、表示。

CM
Aパート
つばさ ファミリー
、表示。
暦、父に殴られて羽川翼の傷を治す。
忍野メメ、翼は”障り猫”に憑依されているのではと、暦に忠告する。
暦、ブラック羽川と遭遇。
ブラック羽川、2人の人間を暦の方に投げつける。
投げられた人間は、翼の両親だった。
ブラック羽川、暦を襲撃し、暦の腕をもぎ取る。暦、激痛に絶えかねて叫びまくる。
忍野メメ住む廃ビルで目覚める暦。

暦、羽川宅に忍び込み、翼の部屋がないことを知って、家族崩壊している事実に恐怖する。

教室で羽川の席に座り、机をなめる暦。
暦の前にブラック羽川が現れる。しばらく二人で会話。

CM
Bパート
5月3日~
、忍に土下座し続ける暦。
忍野忍、阿良々木暦を蹴っ飛ばす。と忍、妖刀「怪異殺し」を吐き出す。

忍野メメ、羽川の両親の事情聴取を暦に話す。

羽川を呼び出す、阿良々木暦。
ブラック羽川が暦の前に現れる。意識は翼本人のようだ!
暦を殺そうとして襲いかかるブラック羽川。
暦の上半身と下半身が生き別れになる。
が、ブラック羽川が苦しみ出す。暦が飲み込んでいた妖刀で翼と怪異が切り離されたようだ。
怪異自身、苦しさからのがれるためか、翼本体を苦しめる。
どうにもならなないのかと思う暦。
そこに忍野忍が現れ、暦の身体を元通りして、怪異をやっつける。
暦の問いかけに翼
「いいわけないでしょ」という。

5月8日~
エンディング
、「アイヲウタエ」が流れる中、章数013のストーリー展開。
暦、「初恋でない何かが失恋した」。

「猫物語 猫 つばさファミリー」、表示。
「<物語シリーズ>セカンドシーズン 総集編 I 終 総集編IIに続」と表示。

CM
提供

8/17あたりから「傾物語」が始まります。

散歩まとめ(駿河台下から新宿)、2013/8/11頃小学館ビル付近

駿河台下あたり↓
A01

すずらん通り(駿河台下~神保町間)の某所↓
B01

神保町付近1(2013/8/11頃小学館ビル付近)↓
C01_2

↑取り壊し前みたいです

神保町付近2↓
C02

九段下付近↓
D01

九段上付近↓
E01

市ヶ谷付近↓
F01_2 

↓市ヶ谷防衛省前
G01

曙橋付近↓
H01

新宿東口付近↓
K01

以上。

2013年8月 8日 (木)

猫物語(白)第懇話『つばさタイガー 其ノ伍』見た

猫物語(白)第懇話『つばさタイガー 其ノ伍』やっと見た。

061、ブラック羽川に手紙を書く、羽川翼。オープニングロールが流れる。
手紙にはブラック羽川に助けを求めることが書かれた。

CM
タイトル「つばさタイガー 其ノ伍」
手紙を書き続ける羽川。
ブラック羽川”は翼の「ストレス」から生まれた怪異であり、
虎こと”苛虎”は翼の「嫉妬」から生まれた怪異だと翼自身が分析した。
強烈な嫉妬は翼の”両親”が同じテーブルで同じ朝食を取っていることを目撃したために起こった。

ブラック羽川に変身。ブラック羽川、手紙を読み苛虎を探しに出かける。

062、苛虎、現れ自身を語る。
苛虎、全てを炎に包み燃やし尽くしたいと思い、燃やす建物に移動を開始する。
苛虎の前にブラック羽川が着地。

CM
063
、ブラック羽川、帰るように苛虎の説得を開始する。
しばらく沈黙が続く。
さらに、帰ろうと苛虎を説得するブラック羽川。
一気に対決の雰囲気が増す現場。

猫耳羽川になり、苛虎に帰ってくることを説得する。
苛虎、怒りが頂点に達し、ブラック系羽川を攻撃する。

064、苛虎、ブラック羽川に飛びかかる。ブラック羽川、苛虎の炎攻めで負けそうにうる。
ブラック羽川、”ご主人様にお願いされたし”と思い、戦場ヶ原ひたぎさんもお願いされたことを思い出し、必死に抵抗する。

が風前の灯火のブラック羽川(猫耳羽川)。

と暦の声がしたかと思ったら、苛虎に刀(妖刀)が刺さる。

065、阿良々木暦が現れ、苛虎は死にそうになる。
猫耳羽川は、八方美人から個性を表現する人間に変わってもいいかと、暦に聞く。

暦、変わってもいいと言う。

羽川、いきなり暦に「結婚を前提で付き合って欲しい」という。
暦は当然、否定し、羽川は失恋の悲しさから泣く!

と苛虎こと同化していく、羽川翼。と、髪がまだらに半分くらいが白髪になる。

羽川翼は、”完璧女子から普通の女子”に変わった。

066、エピローグ。
10日くらいで借家が見つかり、初めて、自分の部屋をもらった。
髪の半分は未だに白いので、毎日黒く染めている、って、毎日だ!
借家になって初めて”ただいま”と言った。

「猫物語(白) 虎 つばさタイガー」と表示。

「次回に続く」表示。

ンディング、「アイヲウタエ」でいつものハートマークで始まるアニメーション。

CM
提供&エンドカード(ブラック羽川)

次の放送は”総集編”だそうで、Blu-rayとかに収録されないバージョンなので、録画出来れば、した方がいいです。

また、再放送は多分、Blu-rayなどのメディア版になって、初回TV放送版にならないので、録画出来る方は録画した方がいいです。

猫物語(白)総括
オープニング、タイトル表示がない回もありましたが、1話目と2話目以降では次の違いがありました↓
Nesirop

また、エンディングは、4話は翼の私服姿のエンドカード風でしたが他の回はハート模様で始まるアニメーションでした↓
Nesired

※「アイヲウタエ」はTVサイズ版とCD収録フルサイズ版で、一部歌詞が違っています。
ブログ記事などのメニューはこちら↓
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/nisi_xst.htm

次回予告やエンドカードは公式HPで公開されています↓
http://www.monogatari-series.com/2ndseason/index.html

※原作に付いては、「化物語」、「偽物語」で堂々巡りをしているようで、なかなか先に進まなかったので、それ以降は読んでません、あしからず。

2013年8月 7日 (水)

少年サンデー2013.36/37号、電波教師、感想・コミックス8巻特典

『電波教師 86限目 オールドルーキー』

フットサルに選手として参加した、鑑純一郎。

何か、サーカーのテレビゲームのような作戦で攻める。

当然、バーチャル世界と現実の違いで体がついていかない!

田中さち子(天上院騎咲)にみんなを怒らせてボールが鑑純一郎に集まるようにしてゴールをねらう!

体がついて行かない純一郎は、顔面キック!

でも、対戦相手の轟にことごとく、ボールをカットされるが、なんとかゴールする純一郎。

もうボロボロの純一郎!!

次号、38号に続く。

って、面白かったけど、今回はいつになく、むちゃくちゃな展開だ!

あと、爆サンプレゼントで、「純一郎のしおり」が追加された

で、

コミケ84、8/10~3日間開催で
電波教師コミックサイン本や特製クリアファイル(7巻表紙画)を販売。

コミック8巻が8/16に発売!
表紙は7巻に続き、水着のメンバー。
購入特典は、アニメイト=イラストペーパー、ゲーマーズ=特製ブックカバー、とらのあな=8P小冊子、
と、コミックZIN=イラストカード!

7巻売上げランキング
ベスト30、某書店8/1発表以降・オリコン7/22~集計以降、共に圏外が続く。
まあ、オリコンの場合
7/22~7/28集計で、コナン80巻=4位と銀の匙8巻=4位。
どちらもアニメと映画になっているからなぁ。

不定期に電波教師をまとめてるコンテンツもよろしく↓
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/denpak.htm

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »