« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月30日 (木)

物語シリーズ2nd seasonのED曲CD販売予約開始

西尾維新の「物語シリーズ」セカンドシーズンのエンデキング曲は、

春奈るなさんが歌う『アイヲウタエ』になったそうで、そのCDの販売予約が始まってました。

発売は7/24頃です。

で、通常版以外に、期間限定版と初回限定版があるので、なぜと思ってましたが、

期間限定版はCD + DVD

初回限定版はCD + Blu-ray

のようです。

2013年5月29日 (水)

少年サンデー2013.26号、電波教師、感想・関連情報

『電波教師 76限目 無響零子Ver.2』

無響零子の銀杏学園の転属を賭けた、バスケの1on1。

対決するのは、無響零子 vs. 白河ナミ。

零子の特性は、『機械操作などは、一度見れば完璧に覚えてしまう』だが、1つの能力を発揮するのがやっとだったが、

鑑純一郎の特訓で、運動部員の動きと顔を対応づけて覚えることで、顔を思い出すと、顔に関連づけられた技が炸裂する零子つまり、無響零子Ver.2に進化した。

そして、対決当日、バスケの得意な白河に対して、あらゆるスポーツの技をくり出し、ゲームを有利に進める、無響零子だった。

柊暦理事長は「2人とも自分がスカウトした方々ですから」って至って冷静だ!

が、焦りまくる柊有栖本校校長は、白河に「調教部屋いき」とまくしたてる!!!

次号(27号)、決着の時が迫る!!!!

で、コミックス7巻ですが、7/18に192ページ、440円で発売!
双子少女編(後編)、夏休み編を収録!
おまけマンガは、”荒木光太郎”関係だって。
ブログコメントでは、”光太郎”は人気がないらしい。
いつも通り、購入特典に期待します!!

CM放送状況
5/24~5/29のTV放送の
・やはり俺の青春ラブコメは間違っている
・名探偵コナン
・ムシブギョウ
・ハヤテのごとくcuties
・アラタカンガタリ
・ゴルゴ13
の各放送枠での電波教師CMの放送はありませんでした。

勝手に解説!電波教師 もよろしく↓
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/denpak.htm

少年サンデー2013.26号、絶チル・THE UNLIMITED

『絶対可憐チルドレン 345th sense. 終わりの始まり(8)』

さぷりめんと

その1.獲物を狙うライオンも紫穂の思念波を浴びて、気絶しちゃう!

その2,ユーリと暮らしてた記憶を消された、ハンゾウは雲居半蔵となり、執事カフェでバイトして生活を立て、ナイは雲居奈衣となって、半蔵の妹ってことで、小学校に通っている。

趣味は、半蔵が刀の手入れで、奈衣が猫じゃらしだったりで、二人とも変な趣味だと想っているが、原因が分からない。

で、執事の半蔵に会いに、パティーが遊びにくるらしい!

本 編

コメリカ機にやられて、重傷になった志賀を輸送機に乗せ撤退する超能部隊。

飛行中、志賀が超能部隊にスカウトされたときのいきさつが描かれた。

輸送機の中で死んじゃう、志賀!!

コメリカへの怒りを爆発させる兵部!

コメリカ空母を襲撃する兵部!

兵部の怒りは誰にも止められない!!  のか?????? 

次号(27号)につづく!!!!!

4月にコミックス最新刊の発売のあった、絶チル・電波教師。

7月18日で絶チル系は、

THE UNLIMITED 兵部京介 ARCHIVE」(公式本)、
A5サイズ、260ページ、3150円(税込み)、兵部ストラップ付き

が発売されるので、椎名先生もそちらの編集が忙しいそうなので、コミックス35巻は8月以降の発売かと思う。

勝手に絶チル もよろしく↓
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/zetai.htm

『THE UNLIMITED 兵部京介「Orignal Soundtrack」』の発売です!

『THE UNLIMITED 兵部京介』のオリジナルサウンドトラックCDの発売です!

構成↓
Sountr_hyo

↑左上から、ケース裏、ケース表、
背、CD-Side A、Side B

収録内容
・Side A
・・01.BGM
・・02.LAST RESOLUTION English ver. TV Edit.
・・03~13.BGM
・・14.LAST RESOLUTION Japanese ver. TV Edit.
・・15~17.BGM
・・18.BRIGHTEST LIGHT TV Edit.
・・19~23.BGM
・・24.DARKNESS NIGHT TV Edit.

・Side B
・・01~03.BGM
・・04.BRAND NEW EDEN TV Edit.
・・05~06.BGM
・・07.ADVENT TV Edit.
・・08~10.BGM
・・11.DARKNESS NIGTH Hyoubu arrange ver. TV Edit.
・・12.BGM
・・13.空の涯て TV Edit.
・・14~15.BGM
・・16.DARKNESS NIGHT Hinomiya arrange ver. TV Edit.
・・17.BGM
・・18.未来物語 TV Edit.
・・19~20.BGM
・・21.OUTLAWS TV Edit.

となっています。

UNLIMTEDスクラップブック(?)はこちら↓
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/unlim.htm

「THE UNLIMITED 兵部京介 03」発売です!

「THE UNLIMITED 兵部京介」のBlu-ray(DVD) 3巻の発売です!

構成
Hyodvd3

↑左から買ってきたままの外観、パッケージ外側の紙、
特典CD、映像メディア、
歌詞カード、ブックレット、アンケートのお願い。

映像メディア内容
ALL
・・#05ストレンジャーズ -Portrait of the family -
・・#06闇、走る -As true as a lie-
・(チャプター
・・#05ストレンジャーズ -Portrait of the family -
・・・AVANT/OPENING/A-PART/B-PART/ENDING/NEXT
・・#06闇、走る -As true as a lie-
・・・AVANT/OPENING/A-PART/B-PART/ENDING/NEXT
APPENDIX
・・TV CM(DBD/DVD編)

#05、#06のオープニングは、赤基調・Queen実体化・LAST RESOLUTION日本語、
#05のエンディングは、OUTLAWS、
#06のエンディングは、DARKNESS NIGHTで

TV放送と同じに思え、はっきりわかる映像差し替えは発見出来ませんでした(映像の明るさなどは、受信状態や回りの明るさの影響を受けるので、違いの判定は難しいです)。

TV放送では、登場人物と声優さんの関係が解らなかったですが、ブックレットで補足が入り、

なるほど! ってなります。

個人的には、APPENDIXに”ハヤテのごとくコラボ番宣CM”を収録して欲しいです
コラボCM記事の表示↓
http://kinutah99.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/1229the-unlimit.html

特典CD
・CHASE THE WORLD 加納紅葉 starring 大原さやか
・CHASE THE WORLD カラオケ

なんか「西尾維新の物語」系のキャラソンかと思っちゃいました。

ドラマCDがあれば、真木とデュエットしたら面白いかもって思っちゃいました。

というわけで、購入されてみてはいかがでしょうか?

各話登場人物一覧などをまとめた「THE UNLIMITED」もよろしく↓
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/unlim.htm

2013年5月27日 (月)

サンデーS 7月号、「THE UNLIMITED 兵部京介」見た

近所の書店やコンビニでは、『サンデー』系の雑誌を扱っているところが少ない上、流通の止まった5/25(土)に「サンデーS 7月号」が発売になって、月曜まで「サンデーS」を入手できませんでした。

「サンデーS」は見栄をはらずに、平日発売にすればいいと思う!

さて、『THE UNLIMITED 兵部京介 「#3 暗殺のメロディ(1)」』って、36ページ掲載。

原作アニメでは、副題に”第二次大戦の幽霊(亡霊)”ってなっていて、第二次大戦のときの兵部と因縁のあるマルディーニの対決になる!

その、前半戦をマンガで描きだしてます。

で、ヒノミヤの能力がアニメより解り安く描かれています。

マンガでは、兵部とマルディーニの因縁がアニメより詳しく描かれるといいと思った。

今週は「THE UNLIMITED」関係で、アニメ5話~6話を収録しかつ”紅葉”姉さんが歌うCDがついた

Blu-ray(DVD)#3

と2枚組で、TVサイズのテーマ曲を全部収録した

オリジナルサウンドトラック

が発売です!!

勝手に絶チル「THE UNLIMITED」もよろしく↓
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/unlim.htm

化物語の『戦場ヶ原ひたぎ』が「ねんどろいど」で登場!

化物語公式HP、5/24発表!!

戦場ヶ原ひたぎが「ねんどろいど」で登場決定!!

って、”ねんどろいど”は「化物語PremiumアイテムBOX」の1構成要素だった。

完全予約制で、7/1締め切り。11/21、大体5,985円で発売!!

詳しくは、講談社BOXの該当ページをチェック↓
http://www.bookclub.kodansha.co.jp/kodansha-box/topics/nishioproject/

で、「ねんどろいど」系では、「ねんどろいど」の半分の大きさの「ねんどろいどぷち」で、

戦場ヶ原ひたぎ、阿良々木暦、羽川翼、神原駿河、八九寺真宵、千石撫子、阿良々木火憐、阿良々木月日、忍野忍が発売済みです。

「物語シリーズ」のまだ、フィギュア化されてないキャラクターも”ねんぷち”になるってほしいと思っています。

2013年5月25日 (土)

TV放送「とある科学の超電磁砲S」見た

えーと、先週は、ブログ「とある科学の超電磁砲S」の感想(?)を書くのを忘れて、今週は、簡単に書きます。

今回は、コミックス5巻、第25話「8月16日」の53ページから65ページの内容と

黒子の気持ちをより深く描き出し、また、初春・佐天・固法・寮監が出てくる内容だった。

マイナーな内容が続く!

で、次回、多分、フレンダ達アイテムと御坂美琴の激闘編に突入か?

って感じだ。

「とある科学の超電磁砲S」のBlu-rayなどのメディア購入予約が開始されてるし、

「新約とタル魔術の禁書目録」のノベルは最新刊が発売されたようだ。
「新約」の方は、ページ数(文字数)の割りに内容が単純化してるので、作者や編集者の自己満足の領域に行っちゃってると思う。
もっと、”濃~い”内容にしてもらわないとせ”とある”系の離脱が加速するだけだ。

2013年5月22日 (水)

少年サンデー2013.25号、電波講師、感想・CM放送状況

『電波教師 75限目 鑑の賭け』

柊学園本校校長、柊暦より偉いらしい、ロールパンこと柊有栖と無響零子をめぐって対決することになった、鑑純一郎。

勝負は、バスケの1on1だって(なんですかぁ?)。

で明日対決に、本校側は、班長白河ナミ(本校のバスケ部員)が出てきて、

鑑純一郎側は、もろ無響零子!!

零子の特訓開始!校内アナウンスで部活中の生徒に零子を捕まえさせることに!!

零子を捕まえた、生徒の所属クラブの予算倍増ってことで。

みんな必死で零子を捕まえようとするが、無響零子逃げ切る。

夜、鑑宅、何か零子Ver.2ってのが転がっている!!!

零子Ver.2って、本人なのか、ロボットなのか?、次号(26号)に続く!!

ちなみに、サッカー部の部長、4番、柿谷君と名前が分かりました。

何のこっちゃ、って人は、サンデーやコミックスを見てね。

電波教師CM放送状況
5/17~5/22のTV放送の

5/20ムシブギョウのED後、電波教師CM-Ver.2が放送されました。

やはり俺の青春ラブコメは間違っている、とゴルゴ13 の放送枠での電波教師CM放送は確認出来ませんでした。

また、”ハヤテのごとくcuties”と”アラタカンガタリ”自体の放送がありませんでした。

6月末までには更新したい
勝手に解説!電波教師 もよろしく↓
http://homepge3.nifty.com/soshigaya/denpak.htm

ちなみに、コメントやお問い合わせから、”電波教師”って人によって好き嫌いがはっきりする作品だと感じました。

”変態マンガ”って位置づけにはなりませんように!って祈ってます。

余談、高橋留美子35周年ってあったけど、”大学時代の友達が、高橋先生の住まいを訪れたら、「風呂にはった水に水草がどっさり生えた」”みたいなインタビュー記事を読んだことがあって、先生が18才でデビューしていたら今、53才、大学卒業でデビューだと考えると結構な年だ。

少年サンデー2013.25号、絶チル・THE UNLMITED

『絶対可憐チルドレン 344th sense. 終わりの始まり(7)』

さぷりめんと
女性の色っぽさについて、討論する、バレット・ティム・皆本。
おもしろさ不発!

本編
休載がよくあるので、話の前後関係が見えなくなることがよくある。

今回は、待機しているメンバーの状況が少し出て、戦闘現場では、コメリカ機に志賀が攻撃負傷!!

前振りで言っていた、死者第一号が志賀なのか?

次号(26号)につづく。

絶チルのコミックスって、4ページ白紙も込みで192ページってあるので、コミックス1冊あたり2%割高になってるんだ!

なんか、納得の行かない今日この頃!

で、

アニメ版をマンガにした「THE UNLIMITED 兵部京介」の連載雑誌「サンデーS」が5/25日後発売予定!

さらには、来週、「THE UNLIMITED 兵部京介」のBlu-ray(DVD)4巻が発売予定で、加納紅葉が歌うCDがついてくる特典版もあって、

「THE UNLIMITED 兵部京介」のサウンドトラック(TVサイズED収録)も発売だ!!

これは、買うしかないと思ってます(いきなりトーンダウン)。

2013年5月15日 (水)

少年サンデー2013.24号、電波教師、感想他。

『電波教師 74限目 柊有栖の教育方針』

柊学園本校を脱走した無響零子を連れ戻すために来た、班長の白河ナミ。

無響零子の件で大騒ぎ!!

ついに、柊学園本校校長の柊有栖が登場!!

柊暦は学園の長だけど、柊有栖は、柊学園を含む柊コンツェルンの幹部らしいゾ!!

有栖のニックネーム決定!”ロールパン”。

柊有栖と鑑純一郎は”教育方針”で対立し、対決することになる。

鑑純一郎側が勝てば、無響零子は銀杏学園に転属になるけど、

純一郎が負けると、純一郎は”オタク”もやめるって!!!

ビッグウエーブ到来!!!!!!!!

次号(25号)につづく!!!!!!

んで、電波教師のTV-CM、

やはり俺の青春ラブコメは間違っている、
名探偵コナン、
ムシブギョウ、
ハヤテのごとく cuties、
アラタカンガタリ、

それぞれの放送枠での放送は確認出来ませんでした。

7巻発売記念で、CM Ver.3が出来るのか(ないと思うけど)?

2013年5月11日 (土)

『とある科学の超電磁砲S』#5、見た

『とある科学の超電磁砲S
#5 絶対能力進化計画(レベル6 シフトけいかく)』
、見た。

流れ、アーバン・Aパート・Bパート+ED・次回予告。

コミックスでは、初春だけの登場だが、アニメでは、初春・春上の2人で出ていた。

コミックス4巻、第22話8月15日2~第23話8月15日3の内容をアニメ化していた。

で、終わり頃、話が超重くなるので、前半から、美琴&御坂妹でギャグを連発していた。

で、御坂美琴は御坂妹(9982)と出会い、妹達2万体を使った、超能力レベルアップ実験が行われていることを知る。

御坂妹は、美琴と関わることで、人間としての喜怒哀楽が生まれつつあった。

そして、一方通行(アクセラレーター)と対決した御坂9982は、勝負に負けて死んでいく。

御坂妹が死に間際、死にたくないなどの感情がわき出てきて、今まで自我のない機械人形だったのが喜怒哀楽を持つ人間に変化した瞬間だった。

実に皮肉な結末だ。

御坂妹の記憶は、残った他の御坂妹に引き継がれる特性がある。

次回、#6、あたし・・・みんなのことみているから に続く。

アニメは、コミックス第5巻に突入。

このペースで進めば、アニメの最後のほうで、オリジナルストーリーが入ることを期待します。

メディアは、8巻(1巻3話収録)の発売予定で購入予約開始です!

2013年5月 8日 (水)

少年サンデー2013.23号、電波教師=感想、CM放送状況

『電波教師 73限目 本校の刺客』

柊本校の恐るべき実体がわかる!

柊本校、班単位で争い、班の誰かひとりでも持ち点が0になると班全員が退学になるシステムらしい。

本校の規則は本校校長が決めたらしい。

新学期の始業式もおわり、純一郎が担当教室にやってくると、26限目から約1年ぶりの登場になる無響零子が現れる。

零子は本校では落ちこぼれなので、本校に居づらくなって逃げてきた。

零子を連れ戻しに本校から白河ナミがやってくる。

が、純一郎が工作して、捜索する白河ナミを混乱させる。

が、柊本校校長が純一郎達の前に現れる!

本校校長は、シルエットでは、48限目、49限目の2012.10月末に登場して以来!

校長の名前は、柊有栖だって。

無響零子を逃がす工作をした純一郎を有栖校長はおしおき!!

って、次号(24号)につづく!!

で、柊暦理事長と柊有栖校長でややこしいので、

暦、有栖っていうか、ニックネームがあれば、そっちがいいかも。

で暦がオプション付きで、有栖は、縦ロール(仮称)ってことで。

なお、49限目シルエット出登場した、おさげはまだ出てません。

CM放送状況
5/3~5/8の
「やはり俺の青春ラブコメは間違っている」、
「名探偵コナン」、
「ムシブギョウ」、
「ハヤテのごとく cuties」、
「アラタカンガタリ」、
「ゴルゴ13」
の各放送枠での”電波教師CM”放送はありませんでした。

勝手に解説!電波教師 もよろしく↓
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/denpak.htm

少年サンデー2013.23号、絶チル=感想など

『絶対可憐チルドレン 343rd sense. 終わりの始まり(6) 』

さぷいめんと
ソフィー王女登場。パティーの案内で旅行にいくらしい。
いじけないでね、ソフィー王女!

明石薫、大人の色気に気づいたのかって、なんか違うゾ。

本編
志賀、兵部、芥、夏見の4人でコメリカの戦闘機を乗っ取る作戦にでる。

しかも、敵パイロットは助ける方法で。

4人は超能力が殺人の道具になることにためらっているから。

相手が、超能力者だったら、さっきの作戦は通用しない。

アニメ、月刊誌、週刊誌で、ヤローばかりの展開なので、週刊誌くらいいつもの学園コメディー(?)にもどしてほしい。

25号につづく?つまり次次号だ。

勝手に絶チルもよろしく↓
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/zetai.htm

2013年5月 4日 (土)

『とある科学の超電磁砲S』#4見た

『とある科学の超電磁砲 #4 妹達(シスターズ)』見た。

内容としては、8月11日、御坂美琴のクーロン計画が実は中止になっていなかった。

3ヶ月前からクーロンは作られていた!

それは、なぜ? で次回に続く。

アーバン
コミックス4巻第20話P86~P87。

OP

Aパート
第20話P78~
でP84~P85あたりで、TV版で初春飾利、佐天涙子、春上衿衣が登場して、美琴、黒子で買い物などをするシーンが入った。
コミックスP88~P90が展開。

Bパート
コミックス21話P103~P112、20話、P91~P92、
21話、P112~P121、20話P93~P98、
21話P122~P125、と展開し

ED
草壁優美、甘味栄華、が女研究者らしい(どっちがどっち?)。
女の子が硲舎佳茄。

Cパート
コミックス20話、P99~P102が展開。

次回、「#5 絶対能力 進化計画(レベル6 シフト計画)」に続く!

2013年5月 1日 (水)

絶チル34巻ランキング & 電波教師6巻ランキング・CM放送状況

絶対可憐チルドレン34巻売上ランキング

コミックス売上ランキング30(34巻通常版)
4/18~4/24集計、総合=11位・少年の部=8位
4/19~4/25集計、総合=14位・少年の部=7位
4/20~4/26集計、総合=圏外・少年の部=13位
4/21~4/27集計、総合=圏外・少年の部=18位
4/22~4/28集計、総合=圏外・少年の部=20位
4/23~4/29集計、総合=圏外・少年の部=21位
4/24~4/30集計、総合=圏外・少年の部=23位
※「絶チル34巻限定版」は全期間で圏外。

オリコン売上ランキング30
4/15~4/21集計、15位(通常版)

電波教師6巻売上ランキング

電波教師6巻売上ランキング30
4/18~4/24集計、総合=16位・少年の部=12位
4/19~4/25集計、総合=20位・少年の部=11位
4/20~4/26集計、総合=圏外・少年の部=20位
4/21~4/27集計、総合=圏外・少年の部=21位
4/22~4/28集計、総合=圏外・少年の部=25位
4/23~4/29集計、総合=圏外・少年の部=25位
4/24~4/30集計、総合=圏外・少年の部=25位

オリコン売上ランキング30
4/15~4/21集計、圏外

参考データ1・電波教師各巻のオリコンランキング30
電波教師1巻、圏外(3/12~3/25集計)
電波教師2巻、圏外(6/17~6/24集計)
電波教師3巻、21位(9/17~9/23集計)
電波教師4巻、28位(11/12~11/18集計)
電波教師5巻、18位(2/18~2/24集計)
電波教師6巻、圏外(4/15~4/21集計)

参考データ2・4月発売サンデーコミックスの売上ランキング
4/18~4/30の集計期間の売上ランキング30(総合の部)で、
RINE16巻、1日だけベスト30に入る。
銀の匙7巻通常版、1位~19位で推移。
銀の匙7巻限定版、6位~圏外で推移。
神のみぞ知るセカイ21巻通常版、圏外~12位~圏外で推移。
神のみぞ知るセカイ21巻限定版、9位~圏外で推移。
コナン79巻、3位~14位で推移。
月光条例22巻、圏外~18位~圏外で推移。

参考データ3・4月発売のサンデーコミックスの
オリコン売上ランキング30

4/15~4/21集計、
銀の匙7巻通常版、1位
銀の匙7巻限定版、6位
コナン79巻、2位
神のみぞ知るセカイ21巻限定版、11位
神のみぞ知るセカイ21巻通常版、14位
絶対可憐チルドレン34巻通常版、15位

TVアニメ放送作品強し!

電波教師CM、Ver.2放送状況
4/26~5/2の期間で、
・やはり俺のラブコメは間違っている放送枠=なし。
・名探偵コナン=なし。
・ムシブギョウ=Aパート~Bパート間で放送されました。
・ハヤテのごとくcuties=なし。
・アラタカンガタリ=なし。
・ゴルゴ13=なし。

おわり。

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »