« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月25日 (日)

ホームページ更新しました(12/25)と”花子2012”のこと

ホームページ『KinutaHandicraf』を更新しました。

”とある魔術の禁書目”や”絶チル”の各話登場人物一覧の更新や

”電波教師”の登場人物解・一覧などを更新しまいした。

URLはこちら↓
http://homepage3.nifty.com/sohigaya/

話変わって、ジャストシステムの表計算『三四郎』やプレゼンテーションソフト『Agree』のバージョンが”2010”から”進化しないなぁ”と思っていたら、Microsoft互換ソフトとして、

『JUST Calc』や『JUST Slide』が2011年には発売になりました。

で何とか、『一太郎・花子』は、『一太郎2012承・花子2012』になって、2012年2月発売開始です。

でも、Microsoft互換のワープロ『JUST NOTE』も2012年3月頃発売予定だそうです。

すると、Accessの互換ソフトも『JUST d-Base』とかやって欲しいですが、『花子』が”Publisher”互換のソフトになったら、それこそ、ソースネクストのドローソフトレベルになるので、「ジャストシステムさようなら!Adobe Illstrator+αいらしゃい”になります。

なんか、会社の話でのソフトの購入の話をすると、有名どころのソフトが業務に必要だって買っても、使った形跡がない(セキュリティーソフトでチェックした結果)ので、結構世の中の人って、会社のネットワークをインターネット喫茶と勘違いして利用してるんだなってのが実感です。

ひまになると、けっこう~自分の趣味サイトにアクセスしてたりします(セキュリティー対策でのアクセス解析結果より)、で”エロサイト閲覧”でウイルス対策ソフトに怒られたりして・・・。

2011年12月22日 (木)

少年サンデー 2012/3&4号 絶チル・電波教師

1日遅れの少年サンデー 2012/3&4号。

『絶対可憐チルドレン 286th sense.帰ってきた超能力少年(3)』

さぷりめんとでは、メカハーマイオニー軍団が多大活躍!?

本編、兵部が少年になって保護された。なぜ?

兵部少年は実は、フェザーのマテリアルだった。

マテリアルは、兵部のバックアップだった。

本物の兵部京介は、どこに行った??

なんと、ギリアムとの戦いに破られて、死んだのかーーーー!

新年5・6号(2012/01/04発売予定)に続く・・・・

シリアスな展開でしたが、次回でオチャラケにならないことを希望します。

勝手に絶チルもよろしく↓
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/zetai.htm

『電波教師 8限目 異物が生まれた日』

柊暦理事長の無茶ブリで、戦うことになった、純一郎と”暴れん坊”の人造人間こと”七海”。

七海の過去が語られ、名前が七海征十郎だって。

で、なぜか、顔面パンチこと”叶美奈子”の子分が”七海”だった!!

顔面パンチって、”やんちゃ”だったんだ。

七海と純一郎の対決は、プロレスになるかと思っていたら、ゲームで勝負だって。なんか笑える。

新年5・6号(2012/01/04発売予定)に続く、しかも、センターカラーだ!

『電波教師 感想(なのか?)』も見てね↓
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/denpak.htm

2011年12月20日 (火)

プライズ『とある魔術の禁書目録II』vol.2 入手(揃う)

セガプライズ『ねんどろいどぷち「とある魔術の禁書目録」vol.2』のメンバーが揃いました。

そこで、記念撮影です↓
Tma2_1

左から、打ち止め(最終信号/ラストオーダー)、一方通行(アクセラレーター)、結標淡希、白井黒子の4人です。

ちなみに、結標淡希の上着は装脱着できます↓
Tam2

セガプライズ「ねんどろいどぷち」では、

御坂美琴・神裂火織・五和・アニューゼで「とある魔術の禁書目録II vol.3」が2012.2月に発売予定。

上条当麻・インデックス・ミサカ妹・風斬氷華で「とある魔術の禁書目録II」で発売済み
→ブログ記事(2011.07.29)

佐天涙子・婚后光子・テレティーナ・春上衿衣で「とある科学の超電磁砲vol.4」が2012.3月発売予定。

御坂美琴・白井黒子・初春飾利・木山春生で「とある科学の超電磁砲vol.3」で発売済み
→ブログ記事(2011.09.25)

御坂美琴・佐天涙子・固法美偉・木山春生で「とある科学の超電磁砲vol.2」で発売済み
→ブログ記事(2011.07.26)

御坂美琴・白井黒子・初春飾利・固法美偉で「とある科学の超電磁砲」で発売済み
→ブログ記事(2011.04.28)

にいてんご系だと

「とある魔術の禁書目録」BOX→ブログ記事(2010.07.25)
上条当麻・インデックスx2・御坂美琴・ミサカ妹x5・白井黒子・月詠小萌・神裂火織の皆さん。

「とある科学の超電磁砲 水着ver.」→ブログ記事(2011.11.13)
御坂美琴・白井黒子・初春飾利・佐天涙子

その他、

PPP「とある科学の超電磁砲」(ブログ記事2010.05.20)や

よんてんご「とある魔術の禁書目録II」(→ブログ記事(2011.07.03))が

あります。

2011年12月19日 (月)

タイトープライズ「ミニイカ娘」5種類 揃う

タイトープライズ「ミニイカ娘」5種類が揃ったので、記念撮影です。

Ta2minii

で、「ねんどろいどぷち 白井黒子」と比較してみます↓
Ta1minii

白井黒子はプライズ「とある魔術の禁書目録II vol.2」の一人です。

左から、「にぱー」、「ゲソ!?」、「おすわりでゲソ」、「スキップでゲソ」、「イカスミ攻撃でゲソ」の5種類です。

後ろ居るのは、メディア付録の元祖「ミニイカ娘」です。

イカ娘では、MOVIC「カラコレ」もありました→ブログ記事(2001.11.21)

今後全高65mm程度ノンスケールフィギュアとしては、

2012.1月発売の「ミニイカ娘minimini飼育セット」、全6種類や

2012.5月発売のタイトープライズ、黒ミニイカ娘もある「ミニイカ娘vol.2」全5種類

が予定されています。

2011年12月18日 (日)

MOVIC『 カラコレ「劇場版ハヤテのごとく」』 入手

MOVIC『 カラコレ「劇場版ハヤテのごとく」』をBOXで入手しました。

6種類あって、BOXは8体入りなので、ナギ・マリアが2体ずつで計8体入りになります。

パッケージ写真↓
Kahay1

以下、それぞれの写真↓
Kahay2

大きいナギ・マリアは『セガプライズ「ねんどろいどぷち ハヤテのごとく」』です。

「ハヤテのごとく」の『ねんどろいど』と『ねんどろいどぷち』は、ブログ記事'(2011.04.07)を見て下さい。

2011年12月16日 (金)

絶チルコミックス カラフルストラップ付き 限定版 第28巻 入手

絶チルコミックスカラフルストラップ付き限定版第28巻、入手しました。

いつも行く書店で買ったんですが、メッセージカードをもらいました。

限定版とメッセージカードの写真↓
Kra_hy1

で、カラコレ『兵部京介』はどうやって遊ぶかと言うと、なんか発売になった『カラコレ「劇場版ハヤテのごとく」』とコラボして遊ぶのか?(次の写真、上)?
いや、専用用紙を使って飾って遊ぶのだ!(次の写真、下)。
Kra_hy22

※写真のでかい「ナギ」と「マリア」は、『セガプライズねんどろいどぷち』です。

2011年12月14日 (水)

少年サンデー 2012年2号 絶チル・電波教師/イカ娘/他

『絶対可憐チルドレン 285th sense.帰ってきた超能力少年(2)』

さぷりめんと、メカ皆本ハーマイオニーver.1.5が仲間を増やして、ハーマイオニー軍団を作っちゃった。

新しい仲間は、桐壺ハーマイオニー、蕾見ハーマイオニー。でも、みんなメカ皆本の言うことをきかない!今度のハーマイオニー達は、みんな猫耳。頑張れ、メカ皆本!!

チルドレン・ダブルフェース、久しぶりのお仕事で超能力全開!事件解決。

超能力者が共通で見ていた夢は、兵部とブラック・ファントム(黒い幽霊)の戦った思念が伝搬したものらしく、兵部はギリアムに敗れたらしく、記憶を失い、少年の姿で保護される。

新年3/4合併号(12/21発売)に続く。面白くなってきた!

で、”絶チル”コミックス28巻、兵部京介カラフルストラップつき、発売中!!!????

1月18日”絶チル”コミックス29巻、明石薫カラフルストラップつき、発売予定。

って、28巻は12月16日頃発売。よかった!

で、カラフルストラップって、”MOVICのカラコレ”なので、12月発売の『カラコレ「劇場版ハヤテのごとく」』も揃えると、マンガやアニメのコラボっぽくなるかも。

『電波教師 7限目 銀杏学園の怪物』

鑑純一郎は「アキバ”切子”ライブ」の課外授業を終えてた翌日から、銀杏学園の非常勤講師として、登校。しかも、妹に殴られて。

式島切子の愛称は、ポテトに本決まり。

”人造人間”(七海)は、”サンダース軍曹持ち”にぶつかられ、暴れ出して、鑑純音(純一郎の妹)と対決!

そこへ、”オプション付き”(柊暦理事長)が来て、”人造人間”対”鑑純一郎”の戦いにしちゃう。

新年3/4合併号(12/21発売)に続く。今回も面白かった。

”カラコレ”で思い出したんですが、”カラコレ「イカ娘」”があって、”タイトープライズ「ミニイカ娘」5種類”が発売になってて、2012年5月には”タイトープライズ”から「ミニイカ娘」第2弾として、”黒ミニイカ娘”を含む5種類が発売予定だそうです。

偽物語 キャラクター情報見た

偽物語(ニセモノガタ)の公式サイト↓で
http://www.nisemonogatari-anime.com/

キャラクターを見た。

阿良々木暦、化物語に同じ。

阿良々木火憐・月火、化物語のときの要望とは、全然違う!

羽川翼、化物語のときと違って、眼鏡とお下げがない!つまり、ショートヘアー。

神原駿河、なんかエロくなってる。

千石撫子、大人びた感じに変身!

八九寺真宵、変化なし!!

声優さんやアニメ作成関係者は、同じなのにこのかわりようは??

で、アニメでは、TV放送版とメディア版で映像の入れ替えが期待できるので、2回は楽しめます。

で、原作は、ひたすら言葉遊びに終止して、なかなか先に進まないので読んでません。

2011年12月13日 (火)

ブラック★ロックシューター TVアニメ版

B★RSのTVアニメHPを見ていたら↓
http://www.noitamina-brs.jp/

2012年2月2日から『ノイタミナ』で放送ってありました。

で、キャラクターを見ていたら、50分アニメーション版より増えていた!

黒衣マト、小鳥遊ヨミ、ユウ→神谷ユウ、

で増えたキャラクター=納乃サヤ、出灰カガリ、小幡アラタ。

ブラック★ロックシューター、デッドマスター、ストレングス、ブラックゴールドソー、

とチャリオット。

チャリオット? GSCからフィギュア発売か?

新約 とある魔術の禁書目録 第3巻を読んでみた

『新約 とある魔術の禁書目録 第3巻』が12月10日に発売になりました。そこで読んでみました。

”あとがき”にもあるとおり、名前の付いた使い捨てキャラが出過ぎ!

で、同じ人物と考えられるのに、違う表現を使っているので、ますます、内容が複雑怪奇になって読みづらかった。

で、表向きは、合衆国の覇権をめぐって、”大統領&上条達&明け色の日射し” VS ”魔術結社「グレムリン」&傭兵組織「トライデント」”で、ハワイが舞台になってます。

で、ネット接続可能なカメラ映像として物語りが進展します。

で上条達のメンバーは、上条当麻・御坂美琴・一方通行・番外個体・黒夜海鳥。

黒夜海鳥は、上条当麻と番外個体にビビっていて、上条と共に戦ってる。なんかヘン!

戦いの最前線には、”グレムリン”の臨時雇いの”魔術師”がいた。

結局、負けた”臨時雇い魔術師”は、グレムリンの”生きた霊装”にされる。

戦いは、ネットを通じて、”学園都市に反感”持つ企業でも見られたらしく、学園都市のハワイ進行をいやがって、学園都市との協力関係を破棄することに。

これが”明け色の日射し”の狙いだったのか?

”明け色の日射し”は、上条達を利用するだけ利用して消える。

資金面での黒幕は、メディア王。合衆国を魔術国家にする野望の為に今回の作戦に資金提供した。そして、ネット接続のカメラ映像を全部見られる立場にいた。

大統領の工作により、国内資金をたたれた”メディア王”は、破産したってなってましたが、海外に隠し預金とかあると思われるので、ちょっと”破産”は短絡的すぎないか?って思います。

物語の最後のほうで”グレムリンの正規魔術師”が出てきて、不気味な余韻を残して、次巻につづくのか?

2011年12月 7日 (水)

少年サンデー 2012/1号 絶チル・電波教師・他

『らんま1/2』がTV実写版での放映予定を記念して、『らんま1/2』のピンナップ付き。

「ゲッサン」の宣伝としてか、『CATCH & THROW」 とよ田みのる著』が読み切りで掲載。「ゲッサン」の連載作品の面白いかも。

『絶対可憐チルドレン 284th sense. 帰ってきた超能力少年(1)』

「さぷりめんと」なし。

不二子の夢?兵部の夢?悠里の夢?はたまた、薫の夢?

ブラック・ファントム(黒い幽霊)の首領登場。ブラック・ファントムVS兵部京介?

なぜ、現代に兵部少年が現れたのか? 次号に続く。

ブラック・ファントムとの戦いの始まりなのか?新たなラブコメのスタートなのか?次号を待つ!

『電波教師 5限目 メイドの中のメイド』

”変則ツインテール”こと銀杏学園の生徒会長(桃園)にバイトがばれて退学にさてた"ポテト”(式島切子)の退学を取る消すべく、”オタク”ニート”(鑑純一郎)は、メイド喫茶で特別授業をしたが、桃園とは決着つかず、後半戦へ。

後半戦、実は”ポテト”は、伝説の地下ドル”メイド中のメイド”と言われた「カッター少女」だった。

”ポテト”がメイド姿で歌い出すと観客が大絶賛!

柊暦(理事長)は、”一芸に秀でている”「ポテト」の退学を取り消す。めでたしでたし。

次号につづく。

”ポテト”(式島切子)は、最初かkら「メイド」の”一芸”で「柊学園」を受験してれば、問題起きなかったのに。”一芸”を秘密にしていたばかりに、大変だ~になっちゃた。

”オタクニート”(鑑純一郎)は、このままおとなしく、銀杏学園の先生になるのか??

いまのところ、Wikipediaで「電波教師」が見つかりません。

登場人物の解説はKinautaHandicraf-バラエティ-電波教師感想にあるます。

※「電波教師感想」の更新は、毎月下旬を予定しています。

※メニューなどフレーム表示にする場合は、ページ一番下の下線の引いてある”Copyright(C)~”をクリックして下さい。

2011年12月 3日 (土)

HP(ホームページ)の12月UP(12月更新)分の作業、進まず。

12月下旬をめどにホームページを更新したいと思って、更新内容を考えて、まとめ始めたら、リストづくり(原稿書き)で休日を全部使ってしまう勢いになってます。

いつから、HTML編集にはれることやら・・・わかりません。

ブログで紹介しているフィギュアをHPコンテンツでも紹介したいと思って作業始めたら、前記のような事態に陥っちゃて・・・

ブログやつぶやきと違って、HPコンテンツだと画像サイズも時分で編集しないとならないから、その辺の時間がとれるか?

HTML編集は、安上がりなテキストエディタとブラウザで行っています。

TVアニメ ブラック★ロックシューター 12/3現在

TVアニメ ブラック★ロックシューターの公式サイト↓
http://www.noitamina-brs.jp/

のプロモーションでは、初音ミクのうたう「ブラック★ロックシューター」が使われてます。

B★RSの歌はどこかのサイトでmp3でダウンロードできました。

約50分アニメ版では、主題歌が変わってました。

そこで、TVアニメ版では、「黒衣マト」がヒロイン(?)だと思われるので、主題歌は、声優の花澤さんが歌ったりして。「小鳥遊(たかなし)ヨミ」役の沢城さんも関わったりして・・・

2011年12月 1日 (木)

アニメ「偽物語」 テーマソング

アニメ『偽物語』の公式サイト↓
http://www.nisemonogatari-anime.com/

をみていたら、テーマソングをClariSが歌うらしい。

ClariSは和服はかま姿!

ねんぷち「ClariS 偽物語ver」に期待します。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »