« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月30日 (水)

少年サンデー 2011/53号 絶チル・電波教師・他

ハヤテのごとく!

MOVICの『カラコレ 劇場版ハヤテのごとく!』の発売が2011/12に延期らしい。

.

絶対可憐チルドレン 283rd sense. 犬神家と宿木家の一族(4)』

「さぷりめんと」なし!

機転を利かした、皆本&チルドレンの活躍により予知されていた”初音のとーちゃんの死”を回避できた。

小鹿率いる”ハウンド”は何してたの?

予知の原因は、”本当は伝統的が好きなんだけど、伝統が好きじゃないように見せかけていた”初音のとーちゃんのストレスからくる超能力暴走だったて。

とにかく事件解決で、めでたし、めでたし、新年1号に続く。

今回も内向きな内容に思いました。もっと、外向きになってもいいかも。

.

電波教師 5限目 メイドの品格』

”メイドの品格”を教えてやるってことで、純一郎・柊暦・桃園マキナ・鑑純音・他で課外授業に、

純一郎が50回/月で通う”プラチナ会員”になっている「はーと オン はーと」にみんなでいった。

なぜか、式島がメイド姿で働いている。

「はーと オン はーと」店長”北山みなみ”永遠の17才(純一郎の同級生らしい)の指導で、反則変則ツインテール(桃園生徒会長)と純音がメイド修行をする。

が、変則ツインテールは、意地があるらしく、純一郎たちのことを認めない。

よって、式島の退学処分は取り消されない!

戦いは、前半が終了して、後半戦へ、新年1号につづく。

朗報!、式島切子のニックネームが”ポテト”に決定しました。おめでとう!

KinutaHandicraft 電波教師 感想 もよろしく↓(約1ヶ月ごとに更新)
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/denpak.htm

※フレーム表示のできるブラウザでご覧下さい。

2011年11月29日 (火)

ミニイカ娘 トレーディングフィギュアになる!

『侵略!イカ娘』で、早苗が夢見た”ミニイカ娘”は、タイトープライズから5種類が発売さました。

さらに、”ミニミニ飼育セット”も発売予定です。

そして、ファットカンパニー(Phat!)から”ミニイカ娘 トレーディングフィギュア”の発売案内があります。

”トレーディングフィギュア”は、7種類+シークレット1種類の計8種類で、2012年4月頃発売予定で、1体あたり630円だそうです。

”BOX”で買うと1通り揃いますが、値段からみて、9体入りになるみたいで、1種類ダブります。

余談ですが、2011年夏頃までは、”ねんどろいどぷち ミニイカ娘”も販売されてたみたです。

で”イカ娘2期アニメ Blue-ray 2巻”には『黒イカ娘』が付録なるようです。

2011年11月23日 (水)

小学館 コミックス『ちいさいひと 1』読んだ

小学館 コミックス『ちいさいひと 1』読んだ。

興味深い内容だった。

親は子を選べず、子は親を選べず・・・。

Chiisa

現在、”少年サンデー”にて、「エピソード3」を連載中。

2011年11月22日 (火)

少年サンデー2011/52号 絶チル・電波教師・他

絶対可憐チルドレン 2982th

絶対可憐チルドレン 282th sense. 犬神家と宿木家の一族(3)

おっ!「境界のRINNE」より先に載ってる!

さぷりめんと、「ハーマイオニー」部隊活動開始!今後に期待!!

もう一本は、「祝、全快、ナイ」

本編、なんか、犬神家は時代にあった家で生活しているが、宿木家はこう風な体質らしい。

で、初音や明の父ちゃんは、分家筋から無理矢理当主に祭り上げられたらしく、初音の父ちゃんは、不満全開で、先祖代々の土地を売り飛ばそうとしているらしい。

皆本達が予告事件の捜査をしているが、こちらはラブコメ的展開。

皆本は、犯人が分かったらしい。現場に向かう皆本、事件発生を防げるか?

で、53号に続く。

で、12月発売される”絶チル”のコミック28巻の”カラコレ”って何だろうと言うことで、11月21日に”イカ娘”で「カラコレ」大きさが分かるようにしました↓
http://kinutah99.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/post-47af.html

電波少年

電波教師 4限目 最強の生徒会長

鑑純一郎が行く先々で、ヒロインが変わるので、人物名鑑とか作ると大変そう(作っちゃいますたが・・・)

柊暦理事長が直接、純一郎を「ぎんなんが 「異様学園」 「銀杏学園(いちょうがくえん)」の教師にしたくて、口説いてますが、純一郎はかたくなに拒否している。

しかたがないので、理事長は純一郎をす巻きにして、「銀杏学園」に連行!

で”ぎんなん学園”の校長よりえらいんじゃないかって思える生徒会長”桃園マキナ”様は、純一郎が気に入らない。

みんなで騒いでいるところに、バイトがばれて、生徒会長に退学させられた「式島切子」がやって来て、こける!

今回のヒロイン登場だ!

式島に退学の理由を聞いた純一郎は、

「上等じゃねぇか~、俺がメイドの品格ってヤツを教えてやる」!(一部誇張しています)

って、あんなにいやがっていた「銀杏学園」の教師になることを承諾した。

でも、たぶん普通の学校に「メイドの品格」を教える教師が必要なのか大いに疑問を残したまま、53号に続く。

なお、生徒会長のニックネームは、「変態」じゃなくて「変則ツインテール」に決定!

KinutaHandicraftバラエティ=電波教師もよろしくお願いします↓
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/denpak.htm

「神のみぞ知るセカイ」の「エルシィ」が”ねんどろいど”として発売おめでとうございます。

2011年11月21日 (月)

カラコレ 『イカ娘』シリーズ揃う

12月に『絶対可憐チルドレン』のコミックス28巻に「カラコレ=兵部京介」付録版が発売予定です。

そこで、”『カラコレ』って、なぁ~に”ということで、”MOVIC カラコレ トレーディングフィギュア「イカ娘」”を揃えてみました。

”カラコレBOX”は8体入りだそうです。

『カラコレ イカ娘』と
『セガプライズねんぷち とある科学系=白井黒子(高約65mm)』↓
Kara1

で、カラコレ1体当たりの大きさは?↓
Kara2

約40mmくらい。

『絶対可憐チルドレン』がフィギュアになるなら、”ねんぷち”くらいにしてもらうと、「とある可憐のインデックス」ごっこができる!

そう言えば、『ハヤテのごとく』も”カラコレ”で発売らしい。 

2011年11月20日 (日)

HP『KinutaHandicraft』更新しました 。

HP『KinutaHandicraft』、11月分更新しました。

花子関係や”とある魔術系”や”勝手に絶チル!”をちょっと更新しました。

”体感記”は増強しました。

”バラエティ”で「電波教師」のコンテンツを追加しました。

また、”ページ別アクセス累計”を閲覧者でも見ることができるようにしました。

実際はアクセスしてのお楽しみ。

URL↓
http://homepage3.nifty.com/shosigaya/

※フレームを多用しておりますので、フレーム対応のブラウザでご覧下さい。

2011年11月16日 (水)

少年サンデー2011/51号 絶チル・電波教師

絶対可憐チルドレン 281st sense. 犬神家と宿木家の一族(2)

50号の”280th sense. 犬神家と宿木家の一族”だったので、51号でサブタイトルが変わるだろうと思っていたら、”(2)”だって。

サプリメントで、「メカ皆本ハーマイオニーv1.5」が野望に向けて、”兵部&賢木ハーマイオニー”を作ちゃった。しかも”メカ皆本”に逆らえないように小さくした。”メカ皆本帝国”に向けて発進だ!

『皆本ハーマイオニーとその仲間達』でTVアニメができそう。

そして、『綾崎ハーマイオニー』も”ねんどろいど”なので、『ねんぷち ハーマイオニー シリーズ』を企画販売してもらえるとうれしいかも。

本編では、初音のか~ちゃんや明のかーちゃんが出てきて、出身地が違うのに双子みたい。明の父ちゃんも出てきて、陶芸家風で霊媒師みたいなことをやっているらしい。

初音の親父も出てきて、”土地売買”で悪巧みをしてるみたい。が原因で事件が起こるのか?

次、

電波教師 3限目 美しすぎる理事長の計画

”万引き娘”こと『私立柊学園理事長 柊暦』さんは、「鑑純一郎」をスカウトのためのテストとして、”万引き娘を演じた”そうですが、”趣味=万引き”だったりして?

で、「柊学園」ってのが、”一芸入試”なので、<変わった生徒さん>ばかりかも。

純一郎の妹、”純音(すずね)”は、「柊学園」系列の「銀杏(いちょう)学園」の学生だって。

純音は、未成年なのか成年なのか?

純一郎が”ネイチャー”に投稿し掲載された論文「どこでもドア設計論」の反証実験をし、純一郎に敗れた、エイズスイスの素粒子物理研究所「CERM(セルム)」の所長ティム・バーナーズ・リン博士が直接、純一郎宅にやって来て、純一郎をスカウトするが、”スイスにはアキバがない”という理由で、純一郎はスイス行きを断る。

昨今、海外に行かなくても、TV会議システムとか使えば、”どこにいるか”なんて関係ないけど。

で、柊理事長は、”また、一歩野望に近づいた”(相原コウジ(小学館)の作品より)って思ってる。

今後は、”電波学園と電波教師”になっていくのか?

52号につづく。

2011年11月13日 (日)

今さらながらの、『ねんどろいどNo.180「ぷちっと★ロックシューター」』

いまさらながらですが、『ねんどろいどNo.180「ぷちっと★ロックシューター応援ver.」』のご紹介。

付録と一緒の写真(ポストカードなど)
Prs01

表情は2種類ありますの写真
Prs02

笑顔の方がポーズがイマイチ!

雑誌付録「にいてんご」『とある科学の科学の超電磁砲』水着ver.揃う

『にいてんご「とある科学の超電磁砲」水着ver.』が揃ったので、白井さんにお願いして、水着撮影会です。

白井さんが、みんなに”水着になって”ってたのんでいるところ、
Ntmig00

さぁ~、水着での記念撮影です、
Nemiz02_2 

ねんぷち(Vol.3)『バカとテストと召還獣にっ』 セガプライズ

セガプライズ ねんどろいどぷちVol.3)『バカとテストと召還獣にっ』の皆さんが来ました。

そこで、記念撮影です。
Blt03_1

左から、木下優子、木下秀吉、姫路瑞希、清水美春のみなさんです。

※パッケージは、こんな感じ。
Blt03_2

セガプライズ ねんどろいどぷちVol.1~2)『バカとテストと召還獣』は2011.5.26.記事

2011年11月12日 (土)

サンデー連載「東毅さん著”電波教師”」をHPコンテンツにします

サンデー連載「東毅さん著”電波教師”」、なんかいいです。

で、HPコンテンツのネタにしちゃいます。

カラーページが”どうだった”とか、”勝手に絶チル”風のコンテンツにしちゃいます。

ブログやツイスターと違って、ページレイアウト・文字サイズ・文字色・ページイメージ色・画像サイズ・リンクのためのページ階層を決め、HTML化・画像サイズ編集などを行ってのコンテンツ公開になりますので、とりあえず、HP11月更新分として、11月下旬に公開したいです。

1つのコンテンツを追加すると、あちらこちらのファイルのリンクを再編集しないと行けないので、結構大変です。

ブログからのダイレクトリンクも用意したいです。

Cheerful Japan 11月予約分 受付開始

Cheerful Japan 11月予約開始の案内がありました。

今度は、ALTERさんと組んで、スケールフィギュア「ぐま子Cheerful Japan ver.」、2012年4月発売予定になるそうです。

自分は、スケールフィギュアは範囲外ので、今回は、パスです。

興味がある方は、
2011_10_jp_200_200_gm
URLは↓
http://cheerful-japan.ecq.sc/

です。

”ミカタン”も「ねんどろいど」にしてGSC軍団として「ねんぷち」してもいいかも。

2011年11月 9日 (水)

少年サンデー 2011/50号 絶チル・電波教師・他

絶対可憐チルドレン 280th sense.犬神家と宿木家の一族

サプリメント、ティム・トイが「九具津」の残したプログラムをいじっていたら、メカ『皆本ハーマイオニー』を復活させてしまった。しかもバージョン1.5で、爆発したヤツよりも大人びてる。

今後の『メカ皆本ハーマイオニーVer.1.5』に期待する。なんぜ、整理・整頓が好きみたいだ。

本編、小説にある”犬神家”みたいな雰囲気で、金田一耕助みたいな装束の皆本と和服姿のか弱いお嬢様役の薫が、犬神家&宿木家に入っていく。

チルドレンの他のメンバーなどは、テレポートで到着。

初音・明・小鹿圭子もいて、どうも明の父親に異変が起きる予知能力が発動されたので、みんなが集まってきたみたい。

なんか、そろそろ、寝ようかなって思ってた、皆本と薫は、相部屋で、しかも隣同士になりそう。

で、51号に続く。

.

電波教師 HE IS A ULTIMATE TEACHER. 2限目 社会のルール

なんか面白かった。

1限目のラストと2限目のラストがつながるところがあったりして、また、ちょっとアバナイかもって、おもったけど面白かった。

登場人物の整理
→鑑純一郎=天才少年だったが、YD病をを発症後は、自宅に引きこもりがち。
→鑑 純音(すずね)=純一郎の妹にして、補佐人らしい。
※だって、純一郎は、自分でお金の支払いができず、妹の判断がないと決済できなってことは、成人としての精神状態が異常って裁判所で認定れてたとしても不思議じゃない!
→叶美奈子=”顔面パンチ”、”うさぎ”などのニックネームを持つ声優になりたい女子高生。
→ミホ=腹黒金髪頭というニックネームの女子高生。
→黒色長髪女子=ミホのマブダチの女子高生。
→変態渦巻眼鏡男=美奈子を襲った変態。
→柊暦(ひいらぎこよみ)=休日は万引きを楽しむ、私立柊学園の理事長。
→校長=東神嶋高校の校長先生。
→渡辺先生=渡辺先生のおかげで、被補佐人”鑑純一郎”が非常勤教師になれた。
→尾上先生=尾上先生の着任で、鑑純一郎が非常勤講師を退任する。

という感じですか。

2011年11月 8日 (火)

KinutaHandicraft 2011/11月分の更新予定

ホームページ KinutaHandicraft の11月更新は11月27日頃をめどに、コンテンツの更新作業中です。

更新内容は、『とある魔術の禁書目録』ノベル、SP巻と新約2巻の登場人物一覧表をコンテンツに追加と『花子入門=花子フォトレタッチのコツ』の改訂、その他です。

ホームページ『KinutaHandicraft』のURLはこちら↓
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/

※HPは、フレーム対応のブラウザでご覧下さい。 

2011年11月 6日 (日)

おさらい ジャストシステム製”花子”

なんか、どっかのブログとか”みんなの百科事典”で「花子」について変なこと言ってるなぁ~と思ったので、ブログします。

花子ってソフトは、元々は、ドローソフトでしたが、ペイント系ソフトの”デジパレ”を”花子フォトレタッチ”と改称し、ドローソフトの”花子”と”花子フォトレタッチ”を併せて、商品名”花子”になります。

このブログの中では、ドローソフトを”花子”、ペイント系ソフトを”花子フォトレタッチ”と名称を使い分けます。

まず、”花子”自体は、AutoCADによく似た操作性ですので、版下作成、展開図作成、簡易製図が得意であり、現実に”花子”では、距離・面積測定・縮尺指定などCAD的な機能が強いですし、色再現性はないです。よって、アドビ=イラストレータ・コーレルドローと比較さえると”花子”の負けです。

次に、「”花子”がWeb作成に使えるか」って、他のブログ記事がありました。答えはYESです。

「花子」ではGIFアニメーションが作れます。また、「花子」でドローデータの画像を作成し、ピクセルデータに変換して、「花子フォトレタッチ」で細部の編集をして、Web用画像が作れます。

「花子フォトレタッチ」では、スキャナー読み込みもありますから、カタログ・写真を読み込み、その後、「花子フォトレタッチ」で効果とか拡大縮小など編集して、Web画像にできます。

”チラシ”などだとスキャナーなどで読み込むと、裏写りなど画像品質が著しく悪くなるらしいですが、そう言う状態で会社ホームページを作っていたときがあり、HP作成会社さんに”どうやったの?”って驚かれちゃいましたが、”花子フォトレタッチ”の機能をフル活用しただけです。

ということで、『花子』と他のソフトの比較、グラフィックソフトの基本である「色(RGBとか)」などに付いては、HPで公開しています↓
http://homepage3.nifty.com/soshigaya

追伸: 人気がある花子情報サイト「Expl____ hanako」ってとこの管理者の作品を見たことがありますが、申し訳ありませんが「レベルが低っ!」って思っちゃて、本当に”花子のことが分かってる”って感じでした。大きなお世話ですが、”花子で修行された方がいいです”。

そういっても、Adobe Photoshop相関ソフトが、低価格で売ってます。

ココログ出版 見積もりを取る

ブログ記事を冊子にまとめることのできる”ココログ出版”で見積もりをお願いしたら、ブログ記事が1冊に収まらず、120%になっちゃうそうです。

また、著者名がニックネームになるので、今後修正が必要です。

昔のブログ記事は、結構過激な内容なので、修正が必要です。

画像は、1記事で2枚(?)らしいので、その辺の修正も必要です。

で、とりあえず、1冊で収まるところまで、”ココログ出版”して、問題点を修正した後、

2006~2008、2009、2010、2011で各1冊ずつになるようにしたいです。

ブログの記事確認として、1セットお持ちになってはいかがでしょうか?(詳細未定)。

2011年11月 5日 (土)

TVアニメ版 ブラック★ロックシューター 情報公開されました

えーと、『Black★Rock Shooter innocent soul』のコミック発売については、ブログで紹介しました↓
http://kinutah99.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/--a586.html

さて、実際にコミックを買ってみると、B★RSのTVアニメ情報もありました。

で、2012年1月より全8話のTVアニメとして、『ノイタミナ』枠で放送です。

情報は、GSC系では↓
http://www.blackrockshooter.jp/

TVアニメ情報としては↓
http://www.noitamina-brs.jp/

です。

提供にはGSCは入ってくるのか?

TVアニメ予告編では、小鳥遊ヨミやデッドマスターがメガネをかけていたり、黒衣マトやブラック★ロックシューターにも約50分アニメとは違いがあるようです。

コミックが”角川”なので、アニメ”B★RS”はアニプレックス・Ordet/SANZIGENでよかった。

”B★RSIS”がTVアニメ化なんかだと、恐怖の角川&京アニになるのか?

2011年11月 3日 (木)

絶チル-コミック28巻 と B★RSISコミック1巻

『絶対可憐可憐チルドレン』28巻限定版、12月16日頃発売決定!定価税込980円。

で、コミックだけだと定価440円。カラコレ単品税込み525円。なので。

絶チル28巻限定版はちょちゅ値段が高め。(カラコレの単品単価が上がってれば別)

次、

11月4日、角川エースコミックから『B★RSIS』1巻が発売。”B★RSIS”って?

Black★Rock Shooter innocent soul で ”黒岩射手 純真魂” って意味らしい。

が、B★RSは、固有名詞なので、”B★RS 純情編”って感じかなぁ?

なんか、アスセスランキングを見てると、”歌詞”を見るためにこのブログを見ている人が多いので、見てくれる人が多いのは嬉しいですが、でもなんか違うと思う今日jこの頃。

2011年11月 2日 (水)

少年サンデー 2011/49号 絶チル・他

巻頭カラー見た。 角川かアスキーの雑誌を買ったかと思ったら、新連載「電波教師」なんか、どこかで「電波○女と」あった。ついでに「電波少年」っていう連載・・・昔のテレビ番組か。

絶対可憐チルドレン 279th sense.桜の園(3)

ロビエト大使館の庭でみんなで宴会!

大人達は飲み過ぎで、不二子さん以外は急性アルコール中毒らいしい。

不二子さんは、泥酔い状態。さすが九尾の狐(?)

藤浦葉は、しらふっぽい。喰ってばっかいたな、葉!

未成年者が、酔っぱらいの大人の介抱してる。

皆本は、未来について考えを回らしている。

・・・なんだ、酔っぱらいにありがちな、思考の堂々巡りか。酔っぱらいの精神状態がハイからローに変わるときに起こる症状です。

ってことで50号につづく。本編から消えてた、兵部少佐の行動は語られるのか?

大きなお世話コーナー

絶チルVS一方通行とか、パンドラVS学園都市超能力者とかってどんな展開になるんだろうと思っちゃう今日この頃。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »