« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月31日 (月)

ホームページ(HP)の”とある”系コンテンツが ギャァ~

”新約 とある魔術の禁書目録2 を読んでみた”↓
http://kinutah99.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-02bb.html

でお知らせしたとおり、読み進めるとともに、章ごとの登場人物を記録して、HPコンテンツに反映しようとしてしました。

”新約 2巻”はOKでしたが、”新約 1巻”の章別登場人物一覧表を紛失していることが発覚!

さらには、”とある魔術”のTVアニメ2期の各話登場人物リストはありましたが、リストを見ても、「何だっけ」になっちゃていて、TV2期は全部見直しになりそうです。

とりあえず、”とある系登場人物リスト”をできるところから、HPコンテンツに反映開始です。

2011年10月30日 (日)

新約 とある魔術の禁書目録2 を読んでみた

ローマ聖教系『右方のファイアンマ』が仕掛けたロシア正教を中心とした第三次世界大戦が終了し、

浜面仕上や一方通行は、平穏な時間を過ごしていたが、大戦終了の歪みの中で生まれた学園都市、闇組織を肯定する者たち”新入生”の一人である、黒夜海鳥による、浜面仕上・一方通行を撃破する戦いが始まった。

一方通行・浜面仕上がピンチになったとき、要塞”ベツレヘムの星”と共に海に消えた上条当麻が登場し、黒夜海鳥をやっつけてしまう。

そして、上条は、レイヴィニァ=バードウェイを伴っていた。

ってのが、『新約 とある魔術の禁書目録』でしたが、

『新約 とある魔術の禁書目録2』では、

上条当麻の自宅で、バードウェイ・一方通行・浜面仕上・上条当麻で会議することになったが上条宅に付くまでに、上条関係者のオンパレード(例えば、霧ヶ丘女学院の冬服を着たメガネで巨乳の女子高生が=たぶん風斬氷華だと思ったり、青髪ピアスを思わせる台詞があったり)で、やっと会議になったら、元「アイテム」のメンバー、麦野・絹旗・滝壺が押しかけてきたりで、さー大変!

今井には、雲川芹亜とその老人が出てきたり。

で、必要悪の教会は、空飛ぶ”ラジオゾンデ要塞”の飛行を阻止しようとして、神裂に現場をまかせて、建宮・五和・アニューゼ・アンジェレネ・ルチア・香焼・牛深・対馬などがバックアップしていたが、飛行阻止がうまくいかない。

会議中異変を感じた、バードウェイが、”ラジオゾンデ要塞”は「上条当麻」を追尾するためのものであると、会議のメンバーに説明し、認知通報源を探し破壊するため、初めての3人の共同作戦が始まる。

一方通行が、通報源を探査し、浜面が通報源を掘り起こす重機を確保し、上条が通報源を無力化することで、神裂らの”飛行無力化”が達成された。

なぜ、このようなことが起きるのか?

それは第三次世界大戦で今までの世界の秩序が著しく歪んでしまったためであった。

そして、計画の歪みを修正できなかった思われるアレイスター、今回行動できなかった。

”ラジオゾンデ要塞”を操っていた『グレムリン』なる魔術系組織が台頭していて、『グレムリン』の企みを阻止する必要がある。

上条・一方通行・浜面のそれぞれは、平和を守るため行動するのか?

そして、第三次世界大戦の時の思いをしたくない、美琴は、上条と行動を共にすることに。

決戦の地は、ハワイ。

たぶん、2011年12月上旬発売か?『新約 とある魔術の禁書目録3』に続く。

なんか、ページ数は少なかったのに、オールキャストって感じでした。

2011年10月28日 (金)

とある魔術の禁書目録 が映画化?

『とある魔術の禁書目録』も2期TVアニメが終了し、今後はたぶんと思っていたら、公式ホームページで、『劇場版 とある魔術の禁書目録』ってあり、そのうち映画が公開されるようです。

で、『とある科学の超電磁砲』の方は、OVA以降進展がみられないように感じます。

11月、立川でのイベントで、『とある』系のグッズ販売ってありましたが、アニメ放送をDVD化し、パソコンに画像として取り込んだり、雑誌のカラーページをスキャニングして、パソコンに画像データを取り込むことで、”Only One”のポストカードなど印刷物が作れますし、Tシャツも家庭用印刷機があります。

よって、企業さんは、販売する”グッズ”について検討された方がいいです。

2011年10月27日 (木)

約65mm程度のフィギュア(おおきなお世話かも?)

「とある魔術の禁書目録II」と「とある科学の超電磁砲」の『ねんぷち』の発売予定については、ブログ記事(2011.10.25)で紹介しました↓
http://kinutah99.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/20111025-ec42.html

と『ねんぷち』系では、「ねんぷちのなかま」や「ねんぷちのしんせき」の増殖が激しくなり、本隊の『ねんぷちセット』たとえば、『ClariSセット(2012年1月発売予定)』などでは”付属品”が付くようになりましたが、”ポージング用部品”がセット内容から消えていたましたが、

『ねんぷち「異国迷路のクロワーゼ」セット(2012年4月発売)』では、湯音・クロード・アリス、それぞれにポージング部品の付属があり、”おそるべし、『ねんぷち』”の復活です。

”『ねんぷち』のなかま”の全貌は、GSCさんしか分からないので、『ねんぷちのなかま』もGSCさんのHPコンテンツに加えてほしいです。

GSCさんは、OEMの『ねんぷち』でも自社工場生産での出荷がどうも「ねんぷちのしんせき」みたいで、監修だけとか名前使用可的な『ねんぷち』には愛着がないからなのかは、わかりまんが、『ねんぷち』には、ロゴやGSCのURLが印刷してあるので、消費者側は、『ねんぷちのしんせき』なのか『ねんぷちのなかま』なのかは分かりません。

そこで、『ねんぷちのなかま』もHPコンテンツに加えてほしいです。

あと、”ミニイカ娘”は、『侵略!イカ娘』のBDの付録だけかと思ってましたが、

タイトープライズより”ミニイカ娘”5種類が2011年11月発売予定です。

そして、しもぶくれ”ミニイカ娘 飼育セット”(6種類?)が2012年1月発売予定です。

さらには、『侵略!?イカ娘』のBD付録として、”黒ミニ カ娘”が付いてきます。

ただ、8月予約業者からの前払いメールを読み落とし、時間があいてましたが、問い合わせたましたが、音信不通で、最近アクセスしたら、登録情報が抹消されてたので、6月~8月に予約登録したものが参照できなくなっているので、2011年10月~2012年1月入手予定品が問題なく入手できるか今から心配です。

インターネットで予約しなくても、発売時期になれば、アマゾン・楽天・壽屋などで買うこともできます。

2011年10月25日 (火)

ねんぷち とある魔術&とある科学 のこと(2011/10/25現在)

ねんぷちが本家、GSCで下火になったいると思ったら、XX付録やプライズで盛り上がっているみたい。

で、『とある魔術の禁書目録II』系のセガプライズ「ねんどろいどぷち」として、
Vol.1.インデックス・シスターズ・上条当麻・風斬氷華 の四人(2011/7月中旬発売)
Vol.2.打ち止め・一方通行・白井黒子・結標淡希 の四人(2011/12発売予定)
Vol.3.御坂美琴・神裂火織・五和・アニューゼ の四人(2012/2発売予定)

で、『とある科学の超電磁砲』系のセガプライズ「ねんどろいどぷち」として、
Vol.1.御坂美琴・白井黒子・初春飾利・固法美偉 の四人(2011/2月初旬発売)
Vol.2.御坂美琴・佐天涙子・固法美偉・木山春生 の四人(2011/6下旬発売)
Vol.3.御坂美琴・白井黒子・初春飾利・木山春生 の四人(2011/8月発売)
Vol.4.佐天涙子・婚后光子・セレスティーナ・春上衿衣 の四人(2012/3発売予定)

で、まさか、”婚后光子”と”かセレスティーナ・木原”がフィギュアになるとは、思ってもいませんでした。

すると、そのうち、”木原数多”も「ねんぷち」として登場か?

「にいてんご とある魔術の禁書目録 BOX」とあわせると、鎌池和馬ワールドを再現できそうな勢いです。

※「にいてんご」と「ねんぷち」では、サイズが同じくらいなので、違和感なく遊べます。

※にいてんご系では、月詠小萌先生があり、”BOX”では、シスターズが5人います。

2011年10月23日 (日)

”うれしいことがあったゼ”ぬか喜び大記念!

10月分のホームページ更新をしました。

URLは↓
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/

で、確定ではなく、”だろう”段階で大喜びをしている今日この頃!

なので、

『”うれしいことがあったゼ”ぬか喜び大記念』としまして、このブログ直リンクコンテンツといたしまして、

システム手帳月間ブロックカレンダー片面(2011/12~2012/12)のA5・バイブル両サイズをPDFファイルで公開中です。

公開先↓
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/siken/o_hasyagi.htm

2011年10月22日 (土)

ブラック★ロックシューター 歌詞

前にブログで『ブラック★ロックシューター』がTVアニメ化で、公式HPがあるとお伝えしました↓
ブログ記事2011.09.18.

ところで、B★RSの原点であるのryo氏、作詞・作曲の歌ですが、一時、「サイハテ」系動画(主演:初音ミク&KAITO)にあるように初音ファミリーの一員と誤解されてた時期がありましたが、B★RSのテーマ曲を初音ミクが歌ってたっていうだけでした。

2011年10月21日 (金)

ホームページ更新情報 10/21現在

今回は、業務連絡的です。

10月はホームページが更新できそうです。

更新は10月23日(日)のどこか を予定しています。

内容は、次の通り。

1.システム手帳好きの方用
システム手帳リフィルのアクセス統計を見ていると、A5サイズが多いです。
そこで、2012/12~2013/12の月間カレンダー(六曜入り)を公開する予定です。

A5サイズ・バイブルサイズをPDFファイルで用意したいです。

※ただし、このブログ直リンクになります。

2.特定の方用いるかいらないか分からないデータをPDFで公開します。

※こちらは、どこか別のブログからの直リンクにします。

3.ねんどろいど系コンテンツの閲覧制限

『ねんどろいど』系コンテンツの再考をしますので、閲覧・ダウンロードできなくなります。

以上です。

一応HPのURL↓
http://homepage3.nifty.com/soshigaya/

2011年10月19日 (水)

少年サンデー 2011/47号 絶チル・他

絶対可憐チルドレン 278th sense. 桜の園(2)

サプリメントで「ハンゾウ」が金属にされちゃった。そこで、マッ~すールは、大使館非番の日は、”メドゥーサ・オカマ”として、表参道当たりをうろつけばいいと思う。

目が合うとみんな、金属にされる!

本編、さぁ~、ロビエト大使館で「お花見」開始!

なぜか、”マッスルおかま”がお茶の師範に(結構、表千家の免状を持ってたりして)?

”耐えがたきを耐え”の真木は、飲み出すと普段の鬱憤が大噴火だ!!!!

まぁ、これで、またしばらくは「敵は本能寺にあり」にならなくてよさそう。

泥酔皆本がしらふになりつつあるときに、未来のあの悲劇的な場面の感情を思い出し、49号につづく。

なんか、バベルとパンドラが仲良しでいいのか?

で、サンデーの他の部分を見てたら、なんか、”ジャンプ”っぽくなって来てるみたいに思いました。

2011年10月12日 (水)

少年サンデー 2011/46号 絶チル・他・侵略!イカ娘関係

絶対可憐チルドレン 277th sense. 桜の園(1)

おぉ~、日本語タイトルだ!

サプリメント、よく分からなかった。

なんか、フェザーの後遺症で、みんなぎこちなくなって、不二子さんの提案で、お花見に行くことに。

場所は、なんど、ロビエト大使館。なんでやねん。

出迎えは、もちろん、マッスールおかま!

なぜか、バベル・パンドラ合同花見会の様相になってきた。

バベルのメンバーにしろ、パンドラのメンバーにしろ、緊張感がたりない気がする。

だから、未来で勝てないのかも。

で、47号に続くって。

ところで、サンデーを見てたら、『カラコレ』ってあって、「カラコレ 劇場版ハヤテのごとく トレーディングフィギュア」があった。

今後、コミック付録『カラコレ 絶チル』が出るので、「カラコレ ハヤテのごとく」もあるとなんか遊びのバリエーションが広がりそう。

「カラコレ 名探偵コナン」もあるので、サンデーファンにはたまらないかも。

『カラコレ 劇場版ハヤテのごとく トレーディングフィギュア』の情報

 1個入りの箱サイズの推定寸法:W45mmxH60mmxD40mm(イカ娘の場合より)
  価格税込み525円。
  種類:三千院ナギ、桂ヒナギク、マリア、西沢歩、春風千桜、水連寺ルカの6人でボールチェーンが付いてると思う(自立せず)。
  BOXは8個入りで4200円。(6種類なので、2人ダブル計算)
  ※予約受付中!2011/11発売予定

で「カラコレ」が出てきたので、”カラコレ 侵略!イカ娘”も出て、WF2011夏で『ねんどろいど イカ娘』の見本展示があったと思ったら、なんと、マックスファクトリーさんから『figma イカ娘』の予約受付開始だ!(2012/3発売予定)。

で、『ミニイカ娘』はタイトープライズからは2011/11月発売予定やユニオンクリエイティブインターナショナルから「飼育miniminiセット」っていくことで2012/1月発売予定だ。

”飼育セット”は”下ぶくれ「ミニイカ娘」”って感じがする。

そして、椎名先生も自分の作品のキャラクターのフィギュアで仕事場(?)をいっぱにしたいみたい。

絶チルが「にいてんご」や「ねんぷち」くらいの大きさのフィギュアになりますように。

2011年10月11日 (火)

偽物語をカテゴリー追加しました 

偽物語のアニメ化(2012年TV放送予定)になり、

『偽物語公式サイト』がオープンしているので、このブログでもカテゴリー「西尾維新(偽物語)」を増設しました。

今、思えば、2年前の七夕の火憐・月火の短冊が前振りになっていたんだなぁ~、って思います。

お知らせに七夕の話題があるかもの『化物語公式サイト』はこちら↓
http://www.bakemonogatari.com/

なんか、トップページの阿良々木火憐と阿良々木月火のキャラクターイメージが「化物語」のときと、かなり違う気がして、困っちゃってます。

『偽物語公式サイト』はこちら↓
http://www.nisemonogatari-anime.com/

※『傷物語』がTVシリーズになったら、カテゴリー「西尾維新(傷物語)」を増設したいです。

Cheerful JAPAN! 10月発表予約開始。

グッドスマイルカンパニーのCheerful JAPAN!の10月予約分が発表になりました。

なんと、ボーカロイド系の『ねんどろいど KAITO 応援ver.』です(アニキー!)。

一般に知られている好物アイスクリーム持ち姿に加え、学ランでの応援団長の姿での登場です。

で、Cheerful JAPAN!シリーズでは、鏡音兄弟を除くと、女子はチアガール風なので、『Cheerful JAPAN!シリーズの「ねんどろいど」』を揃えると、色んな応援したい場面で使えます。

初音ミク、鏡音レン・リン、KAITOと『ねんどろいど』応援バージョンで登場したので、あとは、『巡音ルカ』、『MEIKO』もそのうち、チアガール風で登場を期待しちゃいます。

もし、『巡音ルカ』、『MEIKO』がチアガールの応援バージョンだと、普段着のバージョンも揃えたくなりますが、『ねんどろいど 巡音ルカ』ってだいぶ前の発売なので、今後入手する場合、定価の2倍とかでないと入手できないとかになっているのが怖いです。

なんか、『ボーカロイド ねんどろいど応援ファミリー』ってなりそうです。

2011_10_jp_200_200_kai

『ねんどろいど KAITO 応援バージョン』の詳細はこちら↓
http://cheerful-japan.ecq.sc/

※KAITOなど「ボーカロイド系キャラクター」の癖などは、『はちゅねミクの日常ろいぱら!』(角川コミック)が詳しいです。

ちなみに、サイハテミクのチアガール姿って、喪服風なのだろうか?

2011年10月 9日 (日)

化物語 東京MXテレビ でメディア版を放送開始!

『化物語』のメディア版15話の放送がMXで開始されました。

初回公開版では、オープニングがあったり無かったり。

初回公開版とメディア版では、大幅な画像入れ替えがあったり。

MX-TVを見られる人で、メディア未購入の人は、後は、12月発売のキャラソンの入ってるCDセットを買うだけだ!

なお、初回TV版を録画できた人は、運がよかったと言えます。

来年放送予定の『偽物語(にせものがたり)』は放送を録画できたらラッキーだと思います。

『化物語』おさらい

※このブログのカテゴリー『西尾維新(化物語など)』で、キャラソン歌詞やフィギュアなど「化物語」
に関係する記事の一覧が見れます。

『化物語』の再放送(メディア販売)版と初回TV放送版&Web公開版の違いの概要については次の通り

『ひたぎクラブ 其ノ壹・其ノ貳』↓
http://kinutah99.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/dvd-f35c.html

『まよいマイマイ 其ノ壹・其ノ貳・其ノ參』↓
http://kinutah99.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-eeab.html

『するがモンキー 其ノ壹・其ノ貳・其ノ參』↓
http://kinutah99.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-a801.html

『なでこスネイク 其ノ壹・其ノ貳』↓
http://kinutah99.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/dvd-bae1.html

『つばさキャット 其ノ壹・其ノ貳・其ノ參』↓
http://kinutah99.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/dvd-de0f.html

『つばさキャット 其ノ肆・其ノ伍』↓
http://kinutah99.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/dvd-002f.html

※エンドカードなどは「化物語」公式サイトで公開されています↓
http://www.bakemonogatari.com/special/

『化物語』の初回TV放送版&Web公開版の概要
第一話 ひたぎクラブ 其ノ壹
第二話 ひたぎクラブ 其ノ貳

第三話 まよいマイマイ 其ノ壹
第四話 まよいマイマイ 其ノ貳
第五話 まよいマイマイ 其ノ參

番 外 化物語総集編 「ひたぎクラブ・まよいマイマイ」

第六話 するがモンキー 其ノ壹
第七話 するがモンキー 其ノ貳
第八話 するがモンキー 其ノ參

第九話 なでこスネイク 其ノ壹 
第十話 なでこスネイク 其ノ貳

第十一話 つばさキャット 其ノ壹
第十二話 TV最終回 つばさキャット 其ノ貳

第十三話 つばさキャット 其ノ參(Web公開) 
第十四話 つばさキャット 其ノ肆(Web公開)
第十五話 つばさキャット 其ノ伍(Web公開)

※MXTVの再放送では、12/25で第十二話が放送されそうなので、初回放送の「化物語総集編」が放送されるかも?
”再放送はメディア版です”って注意書きがあるから無理っぽい。

2011年10月 8日 (土)

ブログの更新のこと

ブログの更新がないときは次のことが考えられます。

1.本当に、ブログ記事が思い浮かばない。
2.ブログを書くのを忘れてる。
3.別のところでブログ記事を書いてる。
4.ホームページネタを思いつき、ブログそっちのけでHTML化をしてる。

ブログの更新がないいときは、2.が多いですが、1~4が原因です。

※HTML化では、作ってみて、”つまんネー” や ”デザインが気に入らん” でお蔵入りが多いです。

2011年10月 2日 (日)

電撃文庫 秋の祭典2011 試しにいってみた

電撃文庫 秋の祭典2011に行ってみました。

朝10:00前到着。

秋葉原DUXへ↓
Denge01_2

いやになるくらい混み合っているように見えた。

じゃ、ベルサール秋葉原へ↓
Denge02

開場前は並んでた。物販コーナーにグッドスマイルカンパニー(GSC)ってあったから見たら、フィギュアの展示のみ。

で、展示コーナーへ、原画展示他、プライズ品からスケールフィギュアまで展示してあった。

追伸、セガプライズねんぷち「白井黒子」と「木山春生1号」を同伴して行きましたが、どっかで「木山春生」が行方不明になりました。

今後は、「木山春生2号」の出番があるかもしれません。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »