« とある科学の超電磁砲の登場人物紹介 | トップページ | ねんどろいどぷち『化物語セット 其ノ參』 9/6出荷! »

2010年9月 6日 (月)

とある科学の超電磁砲 人物紹介 その2

ホームページで「とある科学の超電磁砲」の人物紹介のコンテンツを公開したいなぁ~ と思って、テキストエディタで紹介文を作り始めました。

どうせなら、あいうえお順がいいなと、だいぶ経ってから思ったので、紹介文をあいうえお順にソートするのが、難しい状態になりました。

そこで、表計算で紹介文を読み込み、ふりがなセルを作って、ふりがなセルでソートするのがいいと考えました。

あいうえお順に並べ替えた後、テキストデータとして、保存して、テキストデータにHTMLタグを追加すれば、ホームページ用のコンテンツのできあがりです。

って、結構コンテンツに仕上げるのが大変です。

なぜなら、コンテンツ作成は、テキストエディタとブラウザしか使ってませんから、ほぼワープロの世界です。

そのうち、「とある科学の超電磁砲人物紹介」をホームページコンテンツとして公開したいです。

※コンテンツ作成で画像がある場合、ペイント系ソフトで編集して、ファイル名と画像サイズを紙に書いて、

HTML編集のテキストエディタで、

img src=ファイル名 width=画像横サイズ height=画像縦サイズ alt=画像の説明

って、入力してます。必要に応じて、border=0 を付け加えたりしてます。

ブログ、ツイスター全盛の今日この頃では、HTMLタグって言っても、わかんね~と思いますが。

« とある科学の超電磁砲の登場人物紹介 | トップページ | ねんどろいどぷち『化物語セット 其ノ參』 9/6出荷! »

コメント


いいblogですね
読んでしまいました
ありがとう

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« とある科学の超電磁砲の登場人物紹介 | トップページ | ねんどろいどぷち『化物語セット 其ノ參』 9/6出荷! »