« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月29日 (金)

とある魔術ととある科学 パッケージ

とある科学の超電磁砲のDVD(BD)第一巻の発売 やったね!

とある魔術の禁書目録 の DVD通販を見ていると、なぜか7巻が売り切れになっているのが不思議です。

一度に全巻揃えられないので、あまり影響はありませんが。

とある魔術の禁書目録 ってTV放送が地域限定だったみたいで、アナログだと見れたり、見れなかったりで、全話は把握していないと

いうことで、

パッケージを揃えたいです。

原作では、婚后光子は禁書目録・超電磁砲の両方に出てくるのですが、アニメではどうなったのか、が分かってません。

とあるシリーズのアニメの各話登場人物一覧表は、こちらから↓
コンテンツは廃止しました。

2010年1月28日 (木)

金色のコルダ Brand New Breeze 歌詞

Brand New Breeze 歌詞って、ダウンロードファイルの歌詞に書いてあるのと実際に聞いてみ歌詞に違いがありました。

2010年1月27日 (水)

少年サンデー 9号 絶チル

絶チル 203rd sense キャット・ウォーカー(2)

サプリメント、薫といると実家に帰っても、葵はおしゃれで悩みっぱなし。

薫といると、大変なのは間違いないから。

真木の夢は、兵部総統率いる世界は?

その夢を見ると真木は泣いちゃう。

で本編

ダブル・フェースが出動!

チルドレンも出動中なので、

影チルとパティーで創作ダンスで楽しそう。でも、澪とカズラはシラーって。

澪は薫にライバル心があるからなぁ~。でも薫に勝てないのも事実!

ちさとや悠里も出てくるので、創作ダンスを踊っていたのか?

悠里が気分が悪くなり、パティーと一緒に保健室へ行く途中、悠里がユーリって感じになって、ナイを思い出したり。

フェザーはナイの体をかりた。

フェザーの姿で皆本に親しげに接近。でも今回は皆本を攻撃。えっ!

で、次号に続く。

詳しくは、少年サンデー2010/9号をみてネ。

勝手に絶チル! はこちら

http://homepage3.nifty.com/soshigaya/zetai.htm

2010年1月26日 (火)

「化物語」 第四巻 完全生産限定版 DVD入手!

待ちに待った、『化物語』第四巻 限定版 /なでこスネイクが入手出来ました。

構成は、
 三方背クリアケース/渡辺明夫描き下ろしデジパック仕様/CD & DVD(orBD)
 特製ブックレート(後ろの方に、恋のサーキュレーションの歌詞あり)/
 エンドカードピンナップ(エンドカード 第九話戦場ヶ原ひたぎ達/第十話戦場ヶ原ひたぎ)
 ※エンドカードは公式ホームページのエンドカードギャラリーで入手出来ます。
  http://www.bakemonogatari.com/special/#n04

 ※西尾維新作品リスト/刀語広告/戦場ヶ原ひたぎフィギュア&トレカ販売広告

で構成されてます。

CDの構成は、
 恋のサーキュレーション(完全版)、
 恋のサーキュレーション(カラオケ)
 あとがたり
です。

DVDの内容は、
 第九話「なでこスネイク 其ノ壹」
 第十話「なでこスネイク 其ノ貳」
 チャプター
 スペシャル
  10話放送版次回予告
  11話放送版次回予告
  9話ノンクレジットオープニング(帽子あり/※TV放送時10話オープニング)
  10話ノンクレジットオープニング(帽子なし)
  キャラクターコメンタリー on/off

です。

で、公式ホームページのスタッフブログで放送版からパッケージ版の変更は公開されています。

http://blog.bakemonogatari.com/

で自分が気づいて点を少し紹介します。

第九話「なでこスネイク 其ノ壹」
 アーバン
  10話オープニングが挿入された(TV版ではOPなし)。
 Aパート
  切り刻まれたたり、木に打ち付けられた蛇がリアルな映像になっていた。
 Bパート
  千石撫子の蛇殺しのシーンもリアルな映像になっていた。
 エンディング
  千石撫子バージョンの映像になっていた。
 次回予告はDVD版に差し替えられていた。

第十話「なでこスネイク 其ノ貳」
 アーバン
  帽子なしバージョンのオープニングに差し替えれていた。
 Aパート
 Bパート
  見えない蛇の輪郭が強調された。
  蛇と阿良々木君のバトルが激しくなり、阿良々木君が血だらけ。
 エンディング
  千石撫子バージョンになっていた。
 次回予告は、DVD版に差し替えれていた。

で、キャラクタコメンタリーをONして再生すると、千石撫子と忍野メメの声が聞こえてきて、しっかり漫才になっていました。

※千石撫子のテーマソング『恋愛サーキュレーション』がmoraで公開されています。

TV版は、1ヶ月後に公開か?って。

うまく行けば、歌詞付きで曲をダウンロード出来ます。

パッケージ内容↓

Aaa_2

2010年1月25日 (月)

「化物語」 第四巻 / なでこスネイク 1/27発売

「化物語」 第四巻 / なでこスネイク パッケージ 1/27 発売予告として、公式HPのスタッフブログで紹介されています。

そこで、今回はパッケージを入手したときは、概要にとどめたいと思います。

化物語公式HPは

http://www.bakemonogatari.com/

です。

そういえば、刀物語 も 放送開始ですね。

2010年1月23日 (土)

とある魔術の禁書目録 と 超電磁砲

とある魔術の禁書目録のアニメ登場人物が外伝の とある科学の超電磁砲のアニメにどのように関わってくるか興味があったので、アニメ各話と登場人物の表を作って見ました。

表はこちらから

コンテンツは廃止されました。

2010年1月22日 (金)

化物語 第十四話「つばさキャット 其ノ肆」 の公開は?

「化物語」 第六巻 / つばさキャット(下)が3/24発売予定なので、

第十四話「つばさキャット 其ノ肆」は、2月初めには公開予定で

第十五話「つばさキャット 其ノ伍」は、3月初めには公開しなと、危ないのでは、ないかと思いますが。

もしかして、1/27、「なでこスネイク」メディア発売記念で、第十四話「つばさキャット 其ノ肆」公開を狙っているのか。

すると第十五話は、2/24「つばさキャット(上)」メディア発売記念で公開かな?

公開版を修正してパッケージ化するスケジュールはあるのか気になるところです。

さて、原作のつばさキャットでは、阿良々木暦・戦場ヶ原ひたぎ・八九寺真宵・神原駿河・千石撫子・羽川翼・忍野メメ・忍野忍のオールキャスト登場(?)になってます。

どこで誰が出てくるかは、アニメを見てのお楽しみです。

また、羽川のラジオネタが、つながってくるのでしょうか?

「なでこスネイク」のパッケージ販売も楽しみですが、「つばさキャット」残りの部分の公開 わくわく です。

公式HPはこちら

http://www.bakemonogatari.com/

久しぶりにシリアスなネタ 超常現象を科学してほしい

人間が周りの環境を理解するのには、検知して、電気信号にして、データ処理して、認識して という段階をふみます。

そこで、映像では、データ処理の段階で脳が勝手な解釈を加え、見えないものが見える、錯覚って現象があります。

逆に、データ処理の段階で、脳が勝手な解釈をして、ありえない と判断して、消し去ることがあった場合、見えない・感知しない と いう結果になります。

例えば、岩から腕が生えていえるなんて、非常識なので、データ処理の段階で、ないものとして、認知する脳の部分に電気信号を伝えることもあるかも知れません。

また、人間は、電磁波、音波など特定の周波数帯しか検知出来ません。

本当に、人間は周りの環境をそのままに理解しているのでしょうか?

データ処理の段階で都合のいいような解釈でデータ加工を行っているとすれば、周りの環境を歪曲して理解している、極端な言い方をすれば、何も理解していない、

つまり、色即是空 ってことです。

また、カメラは、とんでもないところにいる人を画像として、焼き付けることがあったり、人間とは違う波長領域を画像として焼き付けるようです。

例えば、リモコンの赤外線を人間の見える色に変換するとかがあります。

そこで、超常現象がある・ない の哲学的な議論をするよりも、大脳生理学的アプローチ、

やカメラの特性を徹底的に検証して、超常現象を研究するべきだと思います。

2010年1月20日 (水)

少年サンデー8号 絶チル

絶チル 202nd sense キャット・ウォーカー(1)

ナイに対してユーリは、情がわいてしまったらしい。

ユーリが日本にいる間のエスパー連絡係がテオドールのよう。

いかにブラック・ファントムが非情か分かる内容。

なんでか、薫・澪・パティーが創作ダンスをお披露目。

みんな馬鹿にしている。やっぱり、恥ずかしいことでも、薫に頼まれると、断れない澪!

まぁ~いろんな派閥のエスパーが仲良しになるのは、未来が明るくていいですが。

生け贄ナイが始動か って感じでつづく。

でコミックス20巻の発売は3月中旬だと思ってましたが、2/18頃発売だ!!!!

勝手に絶チル! もよろしく。

http://homepage3.nifty.com/soshigaya/zetai.htm

いったい何を言っているのか分からない! って方は、サンデーを買って確認してください。

2010年1月19日 (火)

化物語 なでこスネイク 1/27

化物語 なでこスネイク パッケージ1/27発売で、化物語の公式ホームページに動きがありました。

http://www.bakemonogatari.com/

やったね!

勝手に絶チルもよろしく です。

http://homepage3.nifty.com/soshigaya/zetai.htm

2010年1月16日 (土)

とある科学の超電磁砲

化物語の進展がないので、とある科学の超電磁砲でブログします。

15話でOPが変わり、OPの登場人物が

御坂美琴、初春飾利、佐天涙子、白井黒子、インデックス、婚后光子、湾内絹保、泡浮万彬、木山春生、月詠小萌、寮監、テレスティーナ、黄泉川愛穂、鉄装綴里、固法美偉

の順でした。

インデックスはともかく、木山・テレスティーナは、今後物語りにどのように関わってくるのでしょうか?

楽しみです。

ちなみに、1/28から『刀語』が始まります。こちらも楽しみです。   

2010年1月 7日 (木)

絶チル 中学生編OVA化 で気にあること

えーと、絶チルOVA化で気にあること。

1.ハヤテのごとくでは、1期アニメ制作がSynergSPで 2期アニメ制作がJ.C.STAFF になっていたので、絶チルでは?

2.オープニングは、可憐Girl's が歌ってくれるのだろうか?

以上です。

2010年1月 6日 (水)

少年サンデー 6号 発売 絶チルOVA化正式発表

絶チルが巻頭カラーだったので、サプリメント なし。

小学館の絶チルサイトでは、

絶チルの中学生編OVAは、オリジナルストーリーを中心するみたい。

TV2期の期待が残って一安心。

勝手に絶チル! は、中学生OVA編を新設すべきか今後考える必要がありそう。

http://homepage3.nifty.com/soshigaya/zetai.htm

小学館の絶チルサイトで、絶チル度テストってのがあったのでやってみました。

結果、LEVEL6。不二子のバストがでかいらしいのは知ってましたが、サイズが何cmかなんて、覚えてませんでした。

で、テスト結果がLEVEL7だと、椎名先生サイン入りトランプケースの応募が出来るそうです。

限定版DVD全巻購入した者にとっては、ちょっと複雑な気持ちかも。

2010年1月 5日 (火)

明日はサンデー発売日! & とある・・・

明日はサンデーは発売日!

絶チル連載200回目って、『増補版さぷりめんとスペシャル』を入れると201回目になるのでは?

とにかく、今は内容を早く確認したいです。

あと、『とある魔術の禁書目録』のDVDですが、なんか普通版の入手が難しく、初回限定版での購入予約になってしましました。人気が気になります。

あとあと、『とある科学の超電磁砲』のエンディングがいつもは、

DearMyFriend-まだ見ぬ未来へ-

なのに、12話AIMバースト では、

smile

になってました。同じメロディーですが、歌詞が日本語版と英語版って感じです。

moraにあります。 

2010年1月 2日 (土)

ニューイヤーコンサート

NHKで放送してた、ニューイヤーコンサートってのみました。

ベースはコントラバス。金管なし。

トランペットはロータリーバルブ!

金色のフルート。

こってます。

で、シャンパンの栓を抜く音も演奏に生かし、その後、パーカッションの二人がシャンパンで乾杯!

なんて、洒落な演出があったりして。

途中でバレーの映像がありましたが、物体にかかる物理法則を感じさせない動き。

みんなすばらしかったです。

2010年1月 1日 (金)

とある科学の超電磁砲

とある科学の超電磁砲の本編は、とある魔術の禁書目録になるそうですが、御坂さんと白井さんは、本編でたびたび出演しているそうなのと、オープニング曲のアニメで初春さんと佐天さんも写っているとのことで、

とある魔術の禁書目録のパッケージを揃えてみたくなりました。

が、超不況の今日この頃、1ヶ月に1巻で長期間で揃える予定になりました。

ちなみに、限定版と通常版の値段が同じってのは、納得いきませんです。

変なコメントをつけるヤツ

□チルRSS*******経由でoosakaとかyournetの機器を中継してくるヤツは、いつも迷惑なコメントをつけてくれてます。

なんかな?

コメントをつけていただくのは、いいですが、他人に分かる内容していただくと助かります。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »