« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月30日 (水)

コミケで絶チル? 本当は何の話ですか?

コミケ77(?)とかのレポートを見てると、朝4:00に並んで、10時半に会場入りってありました。

電車では始発て言っての6時か7時になるので、徹夜組か、車で来たの?

って、このクソ寒いなか、皆さん体力ありますナァ?

それより冷えて、トイレが近くなるので、6時間の行軍は無理です。

なんか、コミケの企業出店って、特定の人をターゲットにした差別的な戦術のような気がしますが。

この頃は、国会議員ですら、徹夜で開門を待つ時代になってしまいました

同人誌作って、晴海のコミケに参加したり、幕張のコミケにいったときは、駅から会場が見え、真っ直ぐいけた時代の人間ですから。

ちなみに椎名先生のブログを見たら、網膜剥離を患ったってありますが、先生と同じだ!仲間、仲間、うれいしなぁ~。

角膜の手術は、闘病記を見ると大変なので、コンタクトレンズを装着されている方は十分過ぎるほど、注意してください。

自分は、メガネで十分でしょって感じです。

絶チル そのうち完結か?

なんか、椎名先生のブログを見ていると、中学生編夏休みあたりがら、絶チルが完結しそうな話が出て、最近も完結しそうな話が出てて、

絶チル そのうち完結? って疑っちゃいます。

2009年12月29日 (火)

絶チルOVAに向けて

絶チルのOVAに向けて、『勝手に絶チル!』を整理しています。

http://homepage3.nifty.com/soshigaya/zetai.htm

フレームを切っているので、パソコンでないと閲覧が難しいかもしれません。

コミックスリストは、サンデー掲載号とタイトルと 勝手につけたサプリメント タイトルとコミックスのカバーの登場人物・おまけなどを記述しました。

登場人物も訂正してます。

例えば、黒巻節子は小学生編で出てきた後、後日談がなかったので、一過性の登場人物だと思っていたので、登場人物としてはその他に分類しましたが、中学生編でパンドラ移動基地でパンドラ幹部らしき登場のしかたをしたので、登場人物としたはパンドラメンバーに分類しました。

カバーなどの画像は、公式サイトで確認していただくのがいいです。

http://www.z-child.com/

2009年12月27日 (日)

椎名先生のブログ など

絶対可憐チルドレンの作者・椎名先生のブログでは、よく、壁紙などを公開してダウンロード出来ます。

http://cnanews.asablo.jp/blog/

あとあと、自分なりに印刷したりして、遊べるのがうれしいです。

紙への印刷物では、取り扱いを間違えると折れたり・破れたりします。

また、紙自体が経時変化して、印刷自体見えなくなったりして大変。

色々、デジタルデータで入手出来るようにしていただけるとうれしいです。

が、某ブログみたいに見境なく、TV画像やパッケージ画像を公開する人や、CDをMP3データで公開しているひとがいるので、配る方は、熟慮が必要で、すべてをデジタルデータで配布ってのは、難しいのかもしれません。

なんでも、無料で公開すると、そのうち、作ってくれる人がいなくなってしまうのでは、ないかと心配です。

ちなみに、この1週間、恋華さんのブログにつながりませんが、容量オーバーになったのでしょうか?

2009年12月26日 (土)

絶チル『中学生』編 OVA化か?

絶チル『中学生』編 OVAになるみたいです。

すると、復活してほしかった可憐Girl'sはどうなるのでしょうか? 

主題歌CDとかどうなるのでしょうか?

気になるところです。

で、大元の情報は 誰が どうやって 入手したのか 大変気になるところです。

わざと、情報漏洩したとしたら、早すぎたと思います。正月のお楽しみが・・・・。  

※OVA:Original Visual Animation. パッケージ用に作成したアニメーション って意味らしい。

2009年12月25日 (金)

つばさキャット  其ノ肆 の公開は?

化物語のスタッフブログに『つばさキャット 其ノ肆』が年明け公開予定ってありました。

http://www.bakemonogatari.com

今からわくわく。

あと、コミケ77で化物語のTシャツを販売だそうです。

どうせ、会場に入るまで4時間行軍して、会場に入っても土石流のような人の流れが出来ていて、目的のブースにたどりつけないので、企業さんなので、ネット販売も考えていただきたいです。

2009年12月24日 (木)

化物語 ambivalent word(神原駿河)がmoraで公開!

神原駿河のテーマソング ambivalent wordのCD版とTV版がmoraで購入できるようになりました。

ATRACフォーマット(OpenMGファイル)なら、歌詞もついてくるようです。

化物語、メディア販売延期などで、最近動きがなかったですが、これで少し進展があったことになって、一安心!

2009年12月22日 (火)

コミック19巻 週間ベストテン入りおめでとう

絶チルは、『気ままに絶チル』さんが目一杯盛り上がってるいます。

今後のコミックスの発売を見ていたら、絶チル19巻が12/14~12/20集計の売り上げで、7位に入ってました!

おめでとうございます。久しぶりのうれしさ!!!!

http://www.taiyosha.co.jp/index.html

あとは、サンデーの1/6(?)発売号に期待したいます。

2009年12月19日 (土)

勝手に絶チル!

勝手に絶チル! 登場人物紹介、よく見ると結構間違ってた。

気づいた間違いを訂正したょ。

また、内容で気づき次第修正してます。

勝手に絶チル!はこちら↓

http://homepage3.nifty.com/soshigaya/zetai.htm

コミケ77に出す?

コミケ77で各企業が、特典販売するみたい。

参加する側は、専用入り口から入ることができるのだろうが、買いに行く側は、目的のブースにたどりつけないことが多々ある。

いい加減、企業側も気づいて、もっといい方法を考えてほしい。

一部の熱狂的ファンだけを相手にする差別的な商売はやめてほしい。

2009年12月18日 (金)

絶チル19巻発売

絶チル19巻を紀伊国屋さんで買いました。

予告通りの紀伊国屋さんのブックカバー風絶チルメッセージカード。

ゲーマーズかアニメイトの方が、チルドレンのサンタクロースだったみたいで、そっちがよかった。不景気のご時世、複数冊は買えません。

で試験に出る超能力(4)でカガリが薫に手を貸すシーンは、よく見るとカガリの指が6本に見え、修正が入ってないみたいでした。

表紙裏の4コマ漫画で、宇津見さんの話題。

コミック購入特典のメッセージカードをポストカード集にしてもらえば、買います。

追伸:紀伊国屋(新宿南店)でもらったメッセージカード、クリーム色の厚手(葉書より硬い)の和紙風の葉書サイズの紙に印刷してあり、裏はなにもありませんでした。

Meiii

2009年12月16日 (水)

あっ!サンデーは来週、発売だ!

サンデーは今週はお休み。

で、絶対可憐チルドレン、コミックス購入特典が、アニメイト・ゲーマーズ・とらのあな

だったのが、

今回は、紀伊国屋さん 参加!

困った。

今回は、紀伊国屋さんを優先ってことでいきたいと思います。

勝手に絶チルはこちらからどうぞ。

http://homepage3.nifty.com/soshigaya/zetai.htm

余談、TV版のバベル1、バベル2、バベル3の設計図がほしい今日この頃。

あれば、ペーパクラフト化とか出来そう。

2009年12月15日 (火)

勝手に『絶対可憐チルドレン アルバム』作成

絶対可憐チルドレンの一通りのCDは購入しましたが、自分の聞きたい曲順に1枚のCDに作り直したいと思ったので、WindowsMediaPlayerで曲を取り込んで、ファイルのプロパティ編集して、WindowsMediaPlayに登録して、CD焼きして、

自分だけの『絶対可憐チルドレン アルバム』を2種類、作っちゃいました。

WindowsMediaPlayに曲を登録したときの画面が次の通り。

Mymusic

.

.

.

曲を登録後、書き込みで、音楽CDを作成しました。

さらに、デジタルオーディオプレイヤーに登録したりしました。

で再生リストに『化物語』ってありますが、全曲揃わないので、開店休業中!

※CD-RとかCD-RWとかDVD-Rとかが出来る装置が必要です。

余談、一時データ保存メディアはMOでしたが、最近はポータブル/LAN対応HDDとかになってます。あと、ソフトのインストールメディアがDVDが多くなって来たので、DVD-R+R対応装置をもっていた方がいいです。BDはないです。

余談の余談:USBメモリー小さくてなくしそうなので、パソコンから隣のパソコンへデータをコピー(移動)するような場合に使うようにしています。

2009年12月14日 (月)

化物語 の ねんどろいどぷち

化物語 の ねんどろいどぷち の 詳細を 他のブログで紹介しています。

http://ameblo.jp/gsc-mikatan/

結構遊べそう。

今週になったら、いろんなところで、予約開始 が ヒットします。

コミックマートは出店するヤツらのお祭りだ!

2009年12月29日(火)~31日(木までコミケがあるみたい。

出店する側は、専用通路からすぐ入れるみたい。

いろんな物を購入する人々は、列に並んで待っているだけでなく、何の連絡もなしに、国際展示場駅から東京テレポート駅の見える台場付近まで伸びる橋の上の端っこ経由で国際展示場駅に戻ってきて、ビッグサイトって、ひたすら歩かされ、その間中、何の連絡もなしで、誘導員は自己満足してるし(『おぉっ!これだけのヤツラ、おれたちで誘導したゼ』とかいってるし)、

ビックサイトに入る頃には、駅に着いてから4時間くらい経ってるし、

列からハズレらない雰囲気があるし、

ビッグサイト内は超満員で、人の流れが土石流のようになっていて、目的のブースに行けない。

国際展示場駅からまっすぐビッグサイトに行けた時代もあったのに?

今や、ビッグサイトで開催されるコミケって、買い物をする側にとっては

『バターン、死の行進』 そのもの!(会場に入る前に疲れ切るって!!!)

また、『コミケに参加します、来てネ』なんて挨拶は、失礼極まりないものだと思し、いかないよ!!

企業で、コミケだけ特典とかやってとこは、異常としか言いようがない。

まぁ~、家族連れで行くところではないのは確か。

確実に、訪れる人から入場料をとる、コミックシティーはどうなのか?

次世代ワールドホビーとかも、初詣とかと勘違いしている人が多いみたいだし。

システム手帳-リフィル

年末で、リフィル-無料ダウンロードって、検索ワードが増えています。

次のような理由で、日付入りとかは、市販品で間に合うのであれば、市販品を購入するのがいいです。

●お好みシステム手帳、システム手帳職人などのソフトの購入やプリンタや用紙の購入など、年1回程度の印刷では、費用的に効果的でない。

インターネットでダウンロードになるのでパソコンも必要。

●自分の気に入った用紙に印刷する場合、定型リフィル用紙の作成でカッター、カッティングマット、定規などを用意する必要があり、真っ直ぐ切れるとは限らない。

●自分の気に入った用紙に印刷する場合、リフィル用パンチが必要で、なかなか穴の位置がセンターにならなかったり、穴がぎざぎざになったりで大変。

●インクジェットプリンタで印刷すると湿度とかの影響でにあとあと、にじんだりする。

●市販品で納得出来るものが多い。

●手作りでは、思った以上に時間がかかり、コスト高になる。

それでも手作りしたいという方は、一度こちらをご覧下さい。

http://homepage3.nifty.com/soshigaya/teki/011/11main.htm

で、当サイトの場合 で、ノートリフィルをダウンロード出来ます。

2009年12月12日 (土)

アニメ

化物語のメディア販売が1ヶ月延長されて、WEB公開版も進展がなくて、つまらない。

アニメNEEDLESSは、24話で続編を作りづらい最終回になってた。

まぁ、NEEDLESSは、マンガが今後どう展開していくかで、ワクワク。

とある科学の超電磁砲はメディアが8巻までは販売予定があるので、24回の放送が期待できそう(1メディア3話収録で計算)。

アスラクラインも、24回の放送が期待できそう。

一番いいのは、絶チルを最低2クール放送してもらうことです。

あと、涼宮ハルヒの消失が2月公開ってことは、夏以降のメディア化を期待します。

さらに5000円くらいで買えますように。と。

絶対可憐チルドレンまとめ

絶対可憐チルドレンのアニメ版こと小学生編とその後のマンガ、中学生編とに分けたコンテンツをアップしました。

詳しくはこちらから。

http://homepage3.nifty.com/soshigaya/zetai.htm

小学生編、中学生編ともに登場する人物でも、説明を変えたり、画像を変えたりしたところがあります。

絶チルの二期アニメ化がうわさされていますが、マンガでは12話しかないのと、マンガ・アニメが連動しているので、近日中のアニメ化はつらいものがあるような気がします。

ごぶさた!

次号のサンデーは、平野綾さんのピンナップで、絶チルは休み。

で2010年1/6発売のサンデーでは、絶チルが巻頭カラー!

で、餌食になりつつあるカガリの運命やいかに って。

2009年12月 8日 (火)

絶チルDVD全巻購入特典トランプケース

絶チルDVD全巻購入特典トランプケース

左がプラスチックのケース。右がカバー。へたくそな写真ですみません。

どうも写真は苦手で・・・・。

Case

絶チル 皆本光一の母の変貌

皆本が小学校を追い出される時の母の画像(TV版より)と皆本がお見合いで会った、皆本の母の画像の変貌ぶりをお楽しみ下さい。

画像、左:皆本が小学校のとき、右:お見合いとき。

Minaha

2009年12月 7日 (月)

絶チルDVDの見直し

絶チルのDVDやっと、45話まで見直しました。

で、『勝手に絶チル!』のコンテンツの登場人物などを小学生編と中学生編に分ける作業でやっと、小学生編登場人物がまとまりつつあります。

で、小学生編で削除したかったキャラクタで中学生編の関係で復活したキャラクタは、

小夜ちゃん、パトウラ三世、セラ、マサラ、火下、黒木などです。

で、外務省の中村さんは、現在のコンテンツでも登場していて、中学生編でも出てきているので、新しいコンテンツも引き続き登場します。

新しいコンテンツでは、小学生編まででわかっている内容は小学生編・中学生編の内容に影響しますが、中学生編で分かった内容は、中学生編にしか影響しません。

中学生編は、宇津見、ドータ、フェザーなどキャラクタが増えつつまた、キャラクタの個性もだんだん明らかになって行くので、どこの次点でまとめるかが大変です。

一番の悩みは、ほしい画像がなかなか切り出せないのと、明るさの調整、掲載サイズの調整が難しいです。

文章は、簡単なんですが。。。。

現在の勝手に絶チルは、

http://homepage3.nifty.com/soshigaya/zetai.htm

です。

今日は、西尾維新アニメプロジェクト イベント開催日

今日は、西尾維新アニメプロジェクト イベント開催日。

あ~ぁ。

でWeb配信ですが、そろそろ『つばさキャット3』も公開1ヶ月になるので、『つばさキャット4』を公開してほしいです。

2009年12月 4日 (金)

化物語 ねんどろいどプチ

化物語の公式サイトで、阿良々木、戦場ヶ原、羽川のねんどろいどプチ が販売されるとありました。

ほしい!

http://www.bakemonogatari.com/goods/

締め切りが2010/1/13 入り数24?

ねんどろいど のHPを見ても販売予告ないし。

http://www.nendoroid.jp/

思わず問い合わせしちゃいましたが、回答がくる前に、広告みっけ。

本家のHPで予告がありました。

http://www.goodsmile.info/top/jpn/

発売日は、2010/4。2,100円(税込)!

2009年12月 2日 (水)

化物語 メディア販売延期!!

化物語のDVDなどの販売が延期だそうです。

http://www.bakemonogatari.com/

第四巻『なでこスネイク』 2009/12/23から2010/1/27へ。

第五巻『つばさキャット(上)』 2010/1/27から2010/2/24へ。

第六巻『つばさキャット(下)』 2010/2/24から2010/3/24へ。

12/7以後、つばさキャット4のWeb公開を楽しみにしてたのですが、どうなるのでしょうか?

神原駿河のテーマソングは12月中にmoraにノミネートされるとうれしいです。

サンデー2010年1号 絶チル

絶チル 198th sense 謎の転校生(5)

マスール・オカマノフの本名が、 大鎌増夫 だって。

中学校に通うパンドラメンバーの通学時間が2時間くらい。

で、葉が運転するリムジンで通学の送り迎え。

カガリがブラック・ファントムのターゲットになり、続く。

で、現在の年齢。

真木司郎 28歳、加納紅葉 23歳、藤浦葉 20歳。

真木は30代だと思っていました。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »