« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

絶チル コミック 19巻発売予定日

絶対可憐チルドレンのコミックス19巻の発売予定日は、12/18頃らしいです。

420円!

ってことは、20巻は、年明けの3月頃っでことになりそうです。

化物語公式サイトで配布している壁紙

化物語公式サイトで配布している壁紙で、

第一弾から第五弾は、別途配布している画像の拡大版なですが、DVD発売記念以降の第六弾以降は、メディアパッケージ表紙の画像を加工したものになってます。

化物語公式サイト
http://www.bakemonogatari.com/

2009年10月28日 (水)

「つばさキャット 其ノ參」配信日変更!!

つばさキャット 其ノ參の配信日が10/28から11/2に変わったそうです。

化物語公式サイト

http://www.bakemonogatari.com/

化物語2 メディア 『まよいマイマイ』(完全限定版)

Adfagda_2 化物語DVD2 『まよいマイマイ』(完全限定版)を見てみました。

TV版とDVD版では細かいところは、色々違いますが、だいたいの違いは次の通りです。

まよいマイマイ1
阿良々木、公園。
 母の日が5/10から5/14に変わった
DVD版でオープニングアニメ(曲:帰り道)が入った
Aパート
Bパート
エンディング
 TV版(エンドカート1+君の知らない物語TV Edit)からDVD版では、完全版になった
次回予告 DVD版に差し替えられた

まよいマイマイ2
携帯電話を持つ手が実写からアニメになった
オープニングアニメ(曲:帰り道)
Aパート
 八九寺の影が人間型から蝸牛型にかわった
Bパート
 『~著 東雲物語』から『東雲物語』になった
 携帯電話を持つ手が実写からアニメになった
エンディング 完全版
次回予告 DVD版に差し替えられた

まよいマイマイ3
公園、阿良々木と八九寺。
DVD版でオープニングアニメ(曲:帰り道)が入った
Aパート
Bパート
エンディング(八九寺後日談+君の知らない世界TV Edit)
次回予告 DVD版に差し替えられた

コメンテタリーでは、羽川は八九寺を怪異と認識した上で八九寺と会話してます。

八九寺は最初っからハイテンションみたいです。面白かったです。

CDは、帰り道 3番まで と 帰り道カラオケ と あとがたり が 入ってます。

エンドカート1は次の通り。

End01_2

DVD内容
第三話「まよいマイマイ 其ノ壹」
第四話「まよいマイマイ 其ノ貳」
第五話「まよいマイマイ 其ノ參」
chapter
special
 四話次回予告
 五話次回予告
 六話次回予告
 ノンクレジットOP(帰り道)
 五話ノンクレジットED
キャラクタコメンタリーON/OFF

CD内容
 帰り道(3番まである)
 帰り道(カラオケ)
 あとがたり

2009年10月27日 (火)

NEEDLESS

いきなりですが、NEEDLESSってTV放送しているので、どうなるのかなぁ って思って、

コミックス9巻までを読んでみました。

山田がいつの間にか、シメオン少女部隊隊員になってたりして、面白かったです。

2009年10月26日 (月)

10/28発売! 化物語 『まよいマイマイ』

化物語のDVDは全巻予約しているので、うまくいけば発売日より1日早く入手できます。

DVD『まよいマイマイ』に収録されている、羽川翼と八九寺真宵の自分の演技を見ながらの座談会(?)はどういう落ちになるのか今から楽しみです。

TV版とDVD版の違いは、文字で報告したいです。

なんせ、最近のアニメでは、『無許可の画像や映像の使用・・・』って警告文が出ているので。

画像で詳しく解説しているのは、『恋華』さんってブログがありますが。

あと、化物語グッズで、シールとか出てきましたが、公式サイトでもらった画像でシールを作れるので、化物語イラスト集とかにならないと必要ないかなって思います。

別件ですが、絶チルの椎名先生も『化物語』にはまった(?)とブログ(ほかほか家族 :週刊少年サンデー09/48号 )にあったような気がします。

2009年10月23日 (金)

絶チル 謎のパズルピース画像

椎名先生のブログにあった、謎のパズルピース画像を割り当ててみました。

190_03_xx_3

2009年10月21日 (水)

絶チル サンデー47号

絶チル 湖のひみつ(5)

謎の巨人は、やっぱり すっぽんっぽん でした。

それも、 谷崎主任 の幻影だったようです。

ところで、椎名先生のブログを見ると、

『今回の話もエンディングに向けてキャラが積み上げていく』

とあります。不気味です。あと、5話で完結 ってこともないでしょうが。

クイーン達がどうなるかまでは、描いてほしいです。

2009年10月20日 (火)

化物語 メディア2巻『まよいマイマイ』って?

10/28発売の化物語メディア 2巻の『まよいマイマイ』のキャラクターコメンタリーの出演(?)に羽川翼&八九寺真宵とあります。

が、幽霊である八九寺が出演することについて、どのような言い訳をするのか?

または、羽川が真実を知り得るのか?

が今から気になるところです。

化物語

『オトナアニメVol14』1000円は、化物語とシャフトの特集になっているので、化物語原作を読まれていない方には、特にいいかもしれません。

あと、『君の知らない物語』のフルバージョンは、戦場ヶ原ひたぎさんの心情を歌っているように思えてなりません。 

2009年10月14日 (水)

絶チル サンデー46号

絶チル 湖のひみつ(4)

ナオミと薫がなぞの巨人に挑みますが、

『キャアアア~ッ!!! いや~っ!! 何コレ サイテ~!』

『ナオミちゃ・・・』

ってあるので、巨人はもしかして、男型ですっぽんっぽん だったのでしょうか?

温泉の中の男性人は すっぽんっぽん ですが・・・・

詳しくは、サンデーを見てネ!

先生のブログによると、湖のひみつは6回あるみたいです。

2009年10月13日 (火)

金色のコルダ ってか、音楽のこと

素人がバイオリンを弾きこなす物語のよう。

いまのところ、品のいい曲の演奏にとどまっている。

どうせなら、パンヘルベルのカノンをチェンバロを入れて、第一、第二バイオリンの掛け合い演奏があるとうれいし。

チェンバロ演奏でのカノンは優雅というより、激しさを感じるものになります。

弦楽器はいい音を出すまでが大変だと思う。弓に塗る松ヤニで苦労しているのを見てた。

木管のリード系だと、吹き口の木をいかに調整するかで始まって、指十本使うし、

炎天下対策が大変だし、難しいと思う。

フルートとかサックスだと穴を押される、タンポの調整とか大変だし。

サックスも吹き口の木の板の調整があった!!!!!

トロンボーンはいかに正確に管の長さを整えるかが大変だし。

4ロータとか4ピストンのトランペット系、ユーフォニウム、チューバが他と比べたら簡単だと思います。

ホルンは別口です。

ってか、ピストンよりロータがいいです。

自分も昔吹いていた、Tubaがほしくなりました(B管)。

でヤマハでロータリだと200万円! 車が買えます。

吹くとこないし・・・

高値の花だよ~~。

2009年10月10日 (土)

化物語 雑誌掲載

化物語の特集が、アニメージュ11月号 と オトナアニメVol.14 であるようです。

両紙とも10/10発売とか。

まぁ、手に入れてみたいと思います。

2009年10月 6日 (火)

化物語 今頃になった気づいたこと

化物語の『つばさキャット2』の内容って、エンディングテーマ曲『君の知らない物語 TV版』によく似ているな~と、思う今日この頃です。

話変わって、アスラ クライン2が始まりましたが、1の最終回で、ミサオ(?)が失われた感じになっていたのに、

アスラクライン2で何事もなく登場したのには、びっくり!

アスラクラインとアスラクライン2の間に何があったのか気になるところです。

絶チルは、絶チルマニアのブログにお任せします。

2009年10月 5日 (月)

化物語 本日は気ままに

化物語のホームページを見ていたら、『ひたぎクラブ』の完全版DVDなどのメディアが完売ってありました。追加生産するそうです。

人気がでてよかったです。公式ホームページは、こちら。
http://www.bakemonogatari.com/

あと、1週間遅れのBSでも『化物語』が終わったので、10/28『つばさキャット』の続きがWEBで公開されるのが楽しみです。

2009年10月 3日 (土)

化物語

今日は土曜日なので、web版で『化物語』 つばさキャット3が公開されているかと思ったら、まだみたいです。

しょうがないので、壁紙もらいました。

2009年10月 2日 (金)

絶チル アルバムCD

絶チルって、沢山CDがあって、いちいち交換して聞くのがめんどくさいので、

オープニング・エンディング曲 アルバムCDと

キャラクタソング アルバムCD をつくって、聞いてます。

CD-RをCDにしただけですが。

オープニング・エンディング曲 アルバムCDの曲目は、
ぴかっときらっと!Dash by 可憐Girl's
Over The Future by 可憐Girl's
Over The Future by 明石薫
Over The Future by 野上葵
Over The Future by 三宮紫穂
絶対Love x Love宣言 by ザ・チルドレン
絶対Love x Love宣言 by 可憐Girl's
DATTE 大本命 by ザ・チルドレン
Break + Your + Destiny
MY WINGS by 可憐Girl's
MY WINGS by ザ・チルドレン
早春賦 by ザ・チルドレン
とっぷし~くれっと by 可憐Girl's
FULL THROTTLE by 可憐Girl's
Bye!Bye!Bye! by 可憐Girl's

キャラクタソング アルバムCDの曲目は、
Over The Future(Catastrophe mix)
Over The Future(Light Speed mix)
Over The Future(Untouchable mix)
ひまわり
瞬間少女(スピードメーカー)
3 Shinin' 3
さわってViolet
濃厚ウィスパー
I'm Here
Youre Freedom!
自由という名のRestriction
God Breathless
半分子猫(ガールズ)シンフォニー
703 DENSETINAL(ナオミ センセーショナル)
Romantic? Workaholic
Snatch
プロフィールもnot解禁
フェイスはダブルの歌心

にし、個人として楽しんでいます。

化物語 アルバム

現在、

staple stable(戦場ヶ原ひたぎキャラクタソング) と

君の知らない物語(化物語エンディング) の

2曲をゲットしているので、

そのうち、

staple stable (戦場ヶ原ひたぎキャラクタソング)
帰り道 (八九寺真宵キャラクタソング)
ambivlent world (神原駿河キャラクタソング)
恋愛サーキュレーション (千石撫子キャラクタソング)
sugar sweet nightmare (羽川翼キャラクタソング)
君の知らない物語 TV Edit
君の知らない物語

を収録した、個人で楽しめる化物語アルバムCDを作りたいです。?

そういえば、阿良々木暦のキャラクタソングがないようです。

『つばさキャット2』のDVDに収録されるとうれしいですが、なさそう。

ヒント:各CDを持っていれば、Winのメディアプレイアとライディングできるメディアプレイヤで、CD-RでCD作れます。

2009年10月 1日 (木)

画像処理

化物語のDVD1巻のパッケージイラストが個人で楽しむために、ほしかったのでスキャンしましたが、色の暗い部分がピクセル単位で白くなる現象が起こり、修正が大変でした。

写真をスキャンしても、ピクセル単位で白くなる、色落ちが起こるので、手順は十分りかいしていました。

カタログのスキャンでは、背景が白くならないので、これまた修正が大変です。

チラシになると、スキャン後の修正が本当に大変です。

一番いいのは、画像データでもらおうのがいいです。

今回取り込んだ画像(実際のサイズとはかけ離れています)↓

Dvd_hita

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »