« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月29日 (火)

化物語DVD 1巻入手

ひたぎクラブ1では、TV放送では、オープニング曲とそのアニメがなかったですが、DVDでは、オープニングテーマ『戦場ヶ原ひたぎのキャラクタソング』アニメが挿入されてました。

第一話では阿良々木君と羽川さんが教室で話すシーンに『ブラック羽川』こと つばさキャット 映像がTV版の影絵から、実際のつばさキャットになっていました。

エンディングは、曲が『君の知らない物語』で完成版の映像になってました。
TV版では、曲は同じですが、映像は第一話のエンドカードでした。
※TV版第二話エンディングが別途収録されているので、雰囲気は味わえます。

第2話は、エンディングがDVD二巻予告をほのめかすものに差し替えられていました。

あと、キャラクターコメンタリー を ON にして、再生してみると、戦場ヶ原さんと羽川さんの会話が聞こえてきて、面白い!!!!!

1話で2回楽しめるようになってます。

TV版との違いは、メディアにて確認してください。

パッケージ内容は、写真の通り。

Dvd01

.

.

..

DVD内容
第一話「ひたぎクラブ 其ノ壹」
第二話「ひたぎクラブ 其ノ貳」
chapter
special
 二話放送次回予告
 三話放送次回予告
 ノンクレジットED
 二話OA版エンディング
 キャラクタコメンタリーON/OFF

※ノンクレジットOP(staple stable)がないょ~。てか、クレジットが画像として一体化しているので、ノンクレジット化できないみたい。
※ノンクレジットEDは、完成版EDで、二話OA版エンディングは、完成版EDができるまでのの、EDの雰囲気があります。

CD内容
 staple stable(3番まである)
 staple stable(カラオケ)
 あとがたり

ブックレート(?)に歌詞が印刷してあります。

化物語 君の知らない物語 by supercell

化物語 エンディング曲 『君の知らない物語』 by supercell。

moraで、普通(?)とTV版を買いました。全部で500円くらいです。

CDにできるので、オリジンルCDを作り、オーディオで聞いたり、パソコンで聞いたり、デジタルオーディオプレイヤーに登録して聞いたり、色々展開できます。

あと、今後、WEBでの化物語の公開ですが、現在公開されているコマーシャルとか次回予告とか、ダウンロードできないので、物語もダウンロードできないのでは?

TV録画ならダビング10で録画できるのに? それとWEBで次回予告を見られないときが多く、運がいいとつながって見られるって状態です。

たぶん、DVDかえってことでしょうか?

2009年9月28日 (月)

勝手に絶チル!

絶チルのDVDも完結したので、『勝手に絶チル』をまとめようと思います。

人物が時系列的に増えるので、まとめてだと、わけがわからなくなりつつあります。

そこで、全般、小学生編、中学生編に分けたコンテンツ内容にしたいと思いっています。

コンテンツは、フレーム構造にするので、パソコンでの閲覧しかサポートしません。

ブログは、文字サイズなどの文字修飾が簡単にでき、画像もブログ側で適切なサイズにしてくれますが、

コンテンツつまり、ホームページ、つまりHTMLは、レイアウト設計をして、文字修飾を指定して、目的の大きさの画像を作成して、画像をページの目的の位置に表示するようにして、表示確認して、サーバにアップロードして初めて、誰でもが見られるコンテンツになります。

ホームページ作成ソフトもありますが、head部への余計なタグの書き込み、編集するとき邪魔になる空白やタブを多量に入れてくれるので、編集をするタグへたどり着くまで、時間がかかりすぎるなどの理由で、ホームページ作成ソフトは使っていません。

テキストエディタと画像処理ソフトとブラウザで、コンテンツを作成しています。文字コードは、未だに日本語EUCにしてます。

勝手に絶チル! のコーナーが改造できたらまたお知らせします。

現在の 勝手に絶チル! コーナー

http://homepage3.nifty.com/soshigaya/zetai/ze01.htm

2009年9月27日 (日)

絶チルDVD14

絶チルDVD14巻で、しゃべるメニューが10年後のザ・チルドレン編 ってなってますが、

実際に聞いてみると、小学校卒業時のザ・チルドレンみたいで印刷が間違っているようです。

また、エンドカードは、特別編の部分がないです。

特別編のエンドカード

Tokubetsu

2009年9月26日 (土)

化物語 TV放送最終回

第十二話「つばさキャット 其ノ貳」

オープニングテーマ 戦場ヶ原ひたぎのキャラクターソングとそのアニメ。

どうも、昼休みで、戦場ヶ原ひたぎさんと阿良々木暦くん、二人でお弁当を食べています。

阿良々木くんのお弁当には、 I Love HITAGI ってのりなど書いてあり、ひたぎさんのお弁当には、Love KOYOMI ってあります。

誰が作ったお弁当なのでしょうか? 気になります。

ひたぎさんが、いいます。

『デートをします』

放課後、デートをするので、家にきて とのこと。

阿良々木くんは、わくわくで乗り気です。

放課後、阿良々木くんは、予定より遅れて、戦場ヶ原ひたぎさんの家にいきます。

ひたぎさんは、『あら、早かったわね』っていいます。う~~ん?

乗用の後部座席にひたぎさんと阿良々木くんが乗って、デート場所へ、いざ出発!

って、車の運転手は、ひたぎさんのお父さんではありませんか!!!!

阿良々木くんは緊張しまくりで、ひたぎさんとの会話が、ひたぎさんのいじめに思えたり。

とれくらいの時間がたったのでしょうか? 目的地の駐車場で、車は止まります。

ひたぎさんは、用意があるので、阿良々木くんは車で待っているように指示します。

お父さんと阿良々木くんの二人きっりになります。

お父さんは、いいます。

『あの子を変えるなんて、阿良々木くんはたいしたものだとおもうよ』

お父さんは、ひたぎさんのことで、阿良々木くんに感謝の気持ちでいっぱいのようです。

お父さんは、いいます。

『あれが連れてくる男なら間違いないだろう、娘をよろしくたのむよ、阿良々木くん』

って、阿良々木くんにキッチリ、釘をさしました。。。。

デート中待っている、お父さんは大変な思いなのではないでしょうか?

ひたぎさんが戻ってきて、阿良々木くんをデート場所に連れて行きます。

しかし、阿良々木は、地面しか見られない状態で歩かされます。

大きなシートの敷いてある場所まで来ると、阿良々木くんは目をつぶらされ、仰向けに寝ます。

阿良々木くんが目を開けると、夜空には、満天の星、星!

阿良々木くんの横には、ひたぎさんが寝ています。

ツンデレのひたぎさんとしては、ラブラブな会話を楽しんでいるようです。

夜空を見ながら、ひたぎさんは、いいます。

『阿良々木くんにあげられるのは、これくらいなの』

寝そべったままの二人はいつの間にか手をつなでいます。

ひたぎさんが、突然、キスをしたいと言い出しますが、なかなか言葉がまとまりません。

ひたぎさんはいいます。

『キスをしましょう』

ひたぎさんのほほが紅くなります。

阿良々木くんとひたぎさんは見つめあいます。

終わり。

久しぶりにかわいい、戦場ヶ原さんを見た気がします。

って『つばさキャット』なのに、羽川翼がどこにも出てこなかったよ~!

続きは、WEBサイトで順次公開とのことです。

9/末には、『ひたぎクラブ』のメディア発売の発売です。アニメを見ながら、演技した人たちが語り合うシーンが収録されるとかで、面白そうです。

2009年9月22日 (火)

絶チル クラウザー3世

日テレ 、エンタの神様に クラウザー3世 が出演していました。

2009年9月21日 (月)

化物語 おまけ

今度の放送で、TV版の化物語 が終了。

BSジャパンは1週遅れで終了。

化物語の公式サイト http://www.bakemonogatari.com/ で今後、グッズを公開していくそうです。

公開が遅いのでは?

今のところ、壁紙・イラスト・エンドカードがGETできて、予告編やCMがみれます。

スタッフ・ブログも閲覧する価値があります。

まぁ~、ねんどろいど ぷち で 化物語 ができるとうれしいですが。

TV版化物語の後は、講談社から白泉社になります。

2009年9月19日 (土)

化物語 つばさキャット 其ノ壹

第十一話「つばさキャット 其ノ壹」

いきなり、4/29ゴールデンウィーク初日の回想シーン。

阿良々木君と羽川翼が歩いている。

羽川の複雑な家庭環境がわかる。

歩いている途中、車道に倒れている、白い猫を羽川が拾い上げて、

オープニング 戦場ヶ原ひたぎのキャラクターソングとそのアニメ。

白い猫は今後どのように絡んでくるのか? 期待。

いつもの公園に阿良々木君がやってくると、待っていた千石登場。

千石は先日のお礼がしたくて待っていたらしい。

で、神原を見つけてお礼を言おうとしたら、神原は疾風のごとく走り去った。

そこで、千石は神原から借りたブルマーとスクール水着を阿良々木君から神原に返してもらうようにした。

千石が表現するときアニメやマンガのキャラクターを持ち出すが、阿良々木君きっちり受け取るので、千石は楽しいらしい。また、漫才になってました。

阿良々木君は千石のスカートに手をかけ、引っ張って見たが、千石は無反応。
阿良々木君はエッチな会話を期待したらしいが、叶わす、ガックリ。

そんなこんなで、羽川が登場。

人見知りの激しい千石は、びっくりして走り去りました。

羽川と阿良々木君の会話が弾みます。

羽川はうわさになっていることを話します。

どうも阿良々木君が戦場ヶ原をダメ人間しているらしい。と

そのうち、羽川が頭痛を訴えます。

思わず、阿良々木君は前に羽川が頭痛を訴えたときのことを思い出します。

4/29からの7日間、羽川が頭痛を訴えたのち、ブラック羽川としての化け猫みたいになって、2人くらいを病院送りにしたらしい。

原因は、複雑な家庭環境からくるストレス。

ストレスだけなのでしょうか?

結局、忍野忍がブラック羽川のエネルギーを吸い取ることで、普通の羽川に戻りました。

ところで、ブラック羽川が戦場ヶ原ひたぎに見えたのですが。

阿良々木君が回想するうちに、羽川の頭痛は収まり、阿良々木君は、また、羽川の尻に敷かれました。

で、いつものエンディング。画面の下の方にパンツがずって、おしりを出しているのは、神原に思えるのですが。

エンディングメインの少女は、戦場ヶ原さん?

で、次回TV版最終回。どこかに戦場ヶ原さんと八九寺が登場するとうれしいです。

残り3話は、WEBで公開とか。パソコンって、起動・終了で時間がかかるし、操作を誤るとクラッシュするしで、ボタン1つで再生が簡単にできるデッキがいいと思っていたら、

「化物語」 第五巻 / つばさキャット(上) 2010/1/27発売
『つばさキャット 11~13話』収録。

「化物語」 第六巻 / つばさキャット(下) 2010/2/24発売
『つばさキャット 14~15話』収録。

ってことで、助かります。

今回は時間をかけなかったので、ひどい内容に思えます。

化物語 前書き

MX-TVの放送予定を見ていたら、化物語は、9月末で放送終了のようです。

つまり、つばさキャットは2話をTVで放送して、残りはWEB版になるらしいです。

では、DVDなどのメディア販売は、どうなるのか が気になるところです。

第十一話 「つばさキャット 其ノ壹」 の感想については、夕方以降にアップしたいと思ってます。

あまり、感想になってないかもしれませんが。

2009年9月17日 (木)

DVD予約 セブンアンドワイ

セブンアンドワイでアニメDVDを予約して、店舗で購入するのが好きです。

1000円位安くなるし、1%のポイントはついてくるし。

宅配じゃないので、配送状況がわからなくなることもないし。

あと、発売予定日の前日に入手できる場合があります。

ただ、店員さんが不慣れだと、手続きに長い時間がかかったりしますが。

あっ!絶チル14巻予約してなかった。どこかに買いにいかないと、大変だ~。

絶チル

サンデー42/43合併号

絶チル『湖のひみつ(1)』

Stringsの詞 2番が掲載されてました。詞をそのまま載せると著作権侵害になるので、載せられないのが残念です。

で、今後絡んでくるのがファントムからパンドラに変わりそうな予感。

ユーリの住む部屋は、レアメタルを探したために大変なことになってました。

皆本とザ・チルドレンだけで旅行したかったのに、余計なメンバーが加わって、薫・葵・紫穂は大変不機嫌で、アブナイ雰囲気でサンデー44号に続く。

絶チル18巻を購入することでもらえるメッセージカードは、アニメイト・ゲーマーズ系ととらのあな系の2種類があるようです。
でカバー裏側(?)にかっこいい(?)マッスル大鎌のイラストあり。マッスルって、憎めないヤツです。

で、9/18は絶チルDVD14巻やハヤテのごとく2のDVD2巻発売です。

これで、絶チルアニメは完結。絶チルのトランプケースプレゼントの応募ができます。

なんかさびしい。

2009年9月16日 (水)

サンデー

少年サンデー発売日だ。

買うのを忘れた。

ところで、サルモネラ大統領ってどこの国の大統領なのでしょうか?

2009年9月14日 (月)

絶チル

ハヤテのごとく2が最終回みたいです。

絶チルは、中学生編でまだ、10話しかなく、1クールの放送も耐えられません。

せめて、再放送があればうれしいですが。TV放送を再現してもらうとDVDの違いが楽しめてうれしいですが。

2009年9月12日 (土)

化物語 なでこスネイク 其ノ貳

第十話「なでこスネイク 其ノ貳」

オープイング 千石撫子のキャラクターソングとアニメ。

千石のことで、阿良々木君は、忍野に相談します。

千石がやっていたことは、除霊のようですが、やり方を間違ったのと、運が悪かったので、効き目がなかったようです。

千石にとりついた、怪異は、蛇切縄で、どうも恋敵の同級生による呪いのようです。

阿良々木君はお守りをもらって帰ってきます。

千石は裸に上着を羽織ったままです。

山の上の神社で除霊することになり、阿良々木君・神原・千石の三人で行きます。

神社の行く途中、阿良々木君は千石になぜ、告白した男の子をふったのか聞きます。

千石は、他に好きな人がいたからだと答えます。

そして、二人の会話は続き、千石は言います。

『お兄ちゃんって、なやましかったから』

・・・どうも千石は、阿良々木君に恋していたようです。

儀式のために着替えた千石があらわれます。スクール水着の姿で。

阿良々木君は、蛇がついているか、ついていないかわかる服装よかったのに、なぜ、スクール水着なのかを神原に聞きます。

神原は阿良々木君の趣味にあわせたと言いますが、一番うれしそうなのは神原です。

お守りを千石に持たせ、千石に祈らせ、除霊が始まります。

蛇を剥がすのに、手を出すと、手を出した者や呪った者を攻撃するので、自然に離れるのを阿良々木君と神原は待ちます。

順調に蛇が離れっていったかに見えましたが、取り憑いた蛇は1匹だけでは、なく2匹だったようです。

2匹目が離れず、千石をしめあげます。

2匹目の蛇は、ふられた男の子の呪いで憑いたようです。

見かねた阿良々木君が巻き付いた蛇を剥がします。

蛇は阿良々木君を襲います。蛇の姿は見えません。

阿良々木君はぼろぼろになります。

それを見かねた、神原が阿良々木君に声をかけ、二人のやりとりがしばらく続きます。

神原はいいます。

『・・・おとなしくしていれば、とこかにいってしまう』

阿良々木君を神原は押さえ込みます。

しばらくすると、蛇は去っていきました。呪いをかけた者のところへ。

阿良々木君は神原に言います。

『つらい思いをさせて、ごめん』

阿良々木君は、千石はもちろん、呪った者も救いたかったようですが、千石しか助けられず、とても悔しいようです。

真っ暗な神社への道筋がまるで昼間のような映像になったり、

『以下、シネマサイズ(?)』、『以下、広告』などの映像があり、単調になりがちなストーリーを面白くしています。

また、エッチさがない分をカバーするために、千石の着替え姿やエンドカードがカバーしています。

次回から、羽川翼が主演になり、どういう展開になるのか楽しみです?

2009年9月11日 (金)

アニメでの歌

アニメでの歌はよくて、1番だけをアニメ化したキャラクターが歌ってるのは、あります。

全部を歌うのは、声優さんの実写だったりします。

全部をアニメにした、キャラクターが歌っているような映像を収録したキャラクターソングCD&DVDなんてできれば買います。

声優さんがいくら歌ってる映像特典つきDVDを販売しても、それならCDで十分です。

2009年9月 9日 (水)

絶チル ダーク・ハーフ(6)

少年サンデー41号

絶チル ダーク・ハーブ(6)

曲は、1番のみの歌詞とコードの公表でおわり。

結局、薫がボーカルに加わって、演奏。

先生のブログでは、これで終わらせたくない とあるので、CDにでもなるのでしょうか?(笑)

疑問があるところでは、

1.雲居悠里と暮らす黒猫(ナイ)の正体がわからない。

2.ブースタの生け贄少女は、なにもの?

3.クラ●ザーさん ってだれ?

です。

もっといえば、ユーリの4つの人格も理解していません。

2009年9月 8日 (火)

漫画家 えんどコイチ

えんどコイチさん

秋田書店で、『あのあのとんがらし』とかでお目にかかって、そのときすでに 死神くん など主要なキャラクターは登場していました。

その後、音信不通になり、

集英社で復活し、『死神くん』、『ついでにとんちんかん』などのヒットを飛ばしました。
コミックで、秋田書店から集英社への移行期間は失明の危機にあったと書いています。

その後、原作を担当し、また、音信不通になってしまいました。

視覚障害がひどくなってしまったのでしょうか?

最近、作品を発表されたらしいです。詳細不明。

ブログなどで安否を知らせていただくとたすかるのですが。

絶チルなど

久しぶりに、『地獄少女』のサイトのブログを見たら、なが~い、喧嘩になってました。

文字、文字、文字。ざぁ~と眺めた限りでは、

熱烈なファン と アニメをみて興味をわいた人 の違いが明確に発言内容に反映されたものと思いました。

アニメのファンは、作者サイン会の応募葉書を数十枚発送したり、コミケ会場に入るために炎天下や極寒の環境で数時間行列に耐えられるそうで、天才を超えた人々がそろっているようです。、

やっぱり、感想は自分のブログがいいです。

で、水曜日は、少年サンデー発売日。六ツ見純代さんの作詞は拝めるのか????

曲のアニメDVDができれば買いたいです。

脳みそで、アニメとマンガの整合性をとるのがやっとなので、

声優さん出演の実写版だとわけがわからなくなるので、アニメがいいです。

あと、人のことは言えないかもしれませんが、

手作りが好きな自分は、創作物や創作者にそれなりに敬意を払う必要があると思っていますので、

某検索サイトのように特定の国法律のみでの判断での公開や、

何でも無料公開ってのは、

恐怖する対象です。

アニメ『プリンセスラバー』の場合は、DVDが1万円するので、世相を顧みない、視聴者を馬鹿にした商売とも考えられるので、

インターネットで動画を無料公開しているのであれば、業者への反抗として、一定の理解ができます。

2009年9月 7日 (月)

絶チル18巻 特典

9/17発売予定の 絶チル コミック18巻を買うとついてくるだろう特典を探していたら、

アニメイトでメッセージペーパがもらえるようです。

とらの穴サイトでは、何も広告がなかったですが、17巻のとき、メッセージペーパが

ついてきたので、期待できるかも(前回サイト広告より)。

17巻ではゲーマーズもメッセージペーパがついてきました。今回は?

複数冊かっても エコ じゃないので、どこで 18巻を買うのかが悩みです。

2009年9月 6日 (日)

ねんどろいど ぷち

化物語の阿良々木、戦場ヶ原、羽川が ねんどろいど ぷち になりそうです。

商品化されるとうれしいです。

すでに涼宮ハルヒはありますが、入手した場合、ハルヒを

鞭打ちの刑100発、禁固10年にしそうで、アブナイです。

2009年9月 5日 (土)

化物語 なでこスネイク 其ノ壹

第九話「なでこスネイク 其ノ壹」

オープニングなし

山の上の神社への石段を登っていると、少女が石段を下っていき阿良々木君と神原とすれ違います。

神原は、戦場ヶ原さんの代理としてついてきたみたいです。

阿良々木君たちは、忍野の頼みで神社にお札を貼りに行く途中です。

石段を登りきると、神原の気分が悪くなります。

とりあえず阿良々木君は崩れ落ちた神社にお札を貼ります。

阿良々木君が神原を探すと、ご神木のそばにいました。

神原が気分が悪くなったのはご神木のせいでしょうか?

そして、神原はご神木を指さします。

ご神木からは血がしたたり、生け贄が沢山串刺しになっています。

このとき、阿良々木君は石段ですれ違った少女が、妹の同級生の千石撫子だと確信します。

どうも蛇を生け贄にした呪いのご神木のようです。

別の日の学校帰り、阿良々木君は羽川翼に参考書選びを手伝ってもらうために書店にいきます。

いろいろ二人で話しているうち、羽川がキスを要求するような行動にでます。

阿良々木君が戸惑っていたいので、羽川のちゃめっけだとわかりますが、もし阿良々木君が『いただきま~す』ってなっていたら、羽川はどうしたのでしょうか?

参考書購入も終わったところで、突然、羽川が頭痛を訴えます。

『最近よくあるの』とのことで、羽川は走り去ります。
『つばさキャット』の伏線ともとれます。

書店に残った、阿良々木君は、千石を見つけます。

阿良々木君は千石が見ていただろう本『蛇の呪い全・・』をみて、神原を呼び出して、お札を貼った神社に向かいます。

神社の境内では、千石が彫刻刀で蛇を殺そうとしています。

そこへ阿良々木君が現れます。

三人は阿良々木君の家へ行き、阿良々木君の部屋に入ります。

神原の目が輝き、部屋の物色を開始します。特にエロ本を。

神原って、変です。

千石は事態を見せるため、裸になります。

神原はうれしそうです。

千石の全身には蛇の鱗のような帯状の模様が、まるで巻き付くようにあります。

阿良々木君と神原の会話になりますが、アニメが有名漫画家の描くキャラクターっぽくなって漫才になっています。

千石は言います。

『・・・・ たすけてよ、こよみ おにいちゃん』

続く エンディングへ

2009年12月23日(水)『なでこスネイク』のDVDが発売です。

『なでこスネイク』は2話であることがわかります。

2009年9月 4日 (金)

なつかしい話

絶チルでトリプルブーストの応募は、1セット分しか買わなかったので、ブックカバーをいただきました。

複数セット買って応募した方でも、ブックカバーだけだったかたがいらっしゃるようです。

応募者全員プレゼントってので、手堅くいくしかないです。

ちなみに、サイン会とかは好きでなので、応募してません。

NEEDLESSはパンツを見せるのが好きみたいです。

プリンセスラバーはエッチぽくって、エッチじゃなかったりします。

化物語はそれなりにエッチです。

2009年9月 2日 (水)

絶チル

サンデー発売日。

ダーク・ハーフ(5)

サプリメントで、パンドラもバンド結成か?

ファントムの第四の人格『フェザー』が皆本とキス。

さあ、大変。

詳細は、雑誌か、他のブログで。

絶チルコミック第18巻は、9/17頃発売!

2009年9月 1日 (火)

アスラクライン DVD 3 発売近し

9/9、アスラクラインのDVD 3巻目が発売です。

アスラクラインの意味がわかる、第9話収録か?

普通版で予約したので、約1300円安く手に入りそうです。

限定版だと普通版のより約1000円高いです。

自分の場合、一食が500円~600円なもので、約2300円は4食分となり、大変大きな金額です。

DVDを買わないのが一番なのですが、録画してなかったので、DVDを購入することになりました。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »