« 化物語 するがモンキー 其ノ壹 | トップページ | Music Japan »

2009年8月15日 (土)

バターン死の行進 コミケ76

コミケ76 行ってきました。

9時半ごろに駅に着いたら、すでに行列ができていました。

炎天下、ひたすら行列し、歩かされました。
行列を外れて、飲料水を買ったり、トイレに行ったりと列を崩せる状態ではなかったです。

歩いている途中、これは、『バターン死の行進』だと思いました。

2時間半の行進が終わり、会場に入りましたが、イモ洗い状態で人の流れができていて、遭難し、目的のブースにはたどり着けませんでした。

自分の場合、最近めっきり体力が落ちてきていると実感する歳になってしまったので、今後、行列待ちでぶっ倒れたりしたら、関係者に多大なご迷惑をかけることになりますので、今後はコミケ会場には行かないようにします。

そこで、同人の方はオンラインや同人作品取り扱い店舗で同人の商品が入手できるようにしてほしいです。

« 化物語 するがモンキー 其ノ壹 | トップページ | Music Japan »

コメント

夏も冬も数時間行列が当たり前だと知りました。
特定の人たちの祭典としか思えません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 化物語 するがモンキー 其ノ壹 | トップページ | Music Japan »