« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

リフィル=バイブルサイズ、背景色できた

色つきの紙って、数枚ほしいなと思うと、やたら厚みがあったり、コピー用紙くらいの厚さだと、500枚単位でしか購入できないなどの理由から、いっそうのこと、白い紙を色つきで印刷して、ノートリフィルにしたらと考え、自分が使っているバイブルサイズで、試してみました。

灰色系、赤色系、黄色系、緑色系、青色系、桃色系、を作ってみました。

紙全面にインキが塗られることになるので、元の用紙と比べ堅くなるようです。

そのうち、ホームページで公開する予定です。

ブックカバーは危険なデザインでいいのか、迷いだいしてしまい、未完成のままです。

なんか、世の中では、A5とかB5とかA4のリフィル探している人が多いみたいですが、これらは、用紙の規格に適合したサイズなので、ワープロとかで自作されたらいいと思います。

まぁ~、ホームページの方では、こんなリフィルがほしいという要望をしてくださいと広告していますが、全く、要望の発信がないので、これでいいと思います。

何せ、趣味の世界なので、こちらから市場調査をする必要はないと思います。

こんな、リフィルがほしいというものがあれば、発信していただくしかないです。

2009年4月24日 (金)

絶チルの6/7プレミアムイベント

絶対可憐チルドレンの声優さんが歌う、『level7』か『UNLIMITED∞』のCDを買うと、6/7に行われる【絶チル プレミアムイベント】の応募券がついてきます。

で、他のサイトでどうしてもイベントに参加したいと思っている人は、CDを複数枚とか15枚とか買って、『葉書に超~長い宛先を手書きで書いて大変だ!』という感想が複数ありました。

応募要項には、『手書き以外禁止』とは書いていないので、これこそ、パソコンで葉書サイズで縦書き印刷すればよかったのでは、ないでしょうか?

郵便番号だけの手書きでも、とっても楽になると思います。

応募先も クソ汚い字で書かれているより活字のほうが読みやすいと思いますが。だめかな?

事実、ブログをパソコンで作成していると思われるサイトまで、複数の宛先を手書きして大変だったとありました。

何か変です。

絶チル DVD09 BOX付きで入手しました。うれしいです(わくわく)。

2009年4月13日 (月)

不況のあおりを受けました・・・トホホ。

不況のあおりを受けて、収入が激減しました。

一時自宅待機とか・・・・・・・・・。

まぁ、ガビィーーーーーン です。

2009年4月 3日 (金)

続・ブックカバー

A4用紙印刷の複数枚でブックカバーを作るデータの件ですが、

B5版書籍用は、折り返しとかを考慮すると最低、A4用紙3枚が必要になり、のり付け位置の関係で製図や作図の得意方しかひな形が利用できないのではないかと思うテスト結果になました。

そこで、ホームページでのB5版ブックカバーデータの公開は、サンプルデータのみにします。

花子のお持ちの方は、プレーン切替で作図できるので、ひな形としても使えますが。

2009年4月 2日 (木)

ブックカバー

自作ブックカバーを印刷する場合、A4用紙が最大で、何とか新書版(判)サイズのブックカバーになりました。

しかし、B5判以上、A5判とかは、B4用紙とかA3用紙への印刷をしないとブックカバーになりません。

そこで今後、A4用紙など2回印刷して、センターでのり付けしてA3用紙サイズでできるブックカバーのひな形(JHD形式)やPDFファイルをホームページのダウンロードコーナーで公開したいです。

試作品はのりしろが7mmと小さくて、貼り合わせるのが大変でした。

とっちにしても手作り(Handicraft)なで、書店ブランドなどのブックカバーのように長持ちはしません(インクジェット印刷だと時間が経つにつれ、印刷がにじみます)。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »