« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月23日 (水)

続・LAN CAT6

上の写真の上がサンワサプライで、下がHarmonetのCAT6のRJ-45です。
で、部品1番と4番を組み合わせる時にすげ~ちからが必要になります。
そこで、前回工具を紹介しましたが、CAT6対応モジュラージャック用圧着工具(下の写真黒いヤツ)でも部品1番と4番を組み合せられました

上の写真の上の左がCAT5e対応のメスで右上がその圧着工具。
上の写真下の左がCAT6対応のメスで黒いのがその圧着工具です。

2008年1月22日 (火)

LAN CAT6

CAT6のLANケーブルのRJ-45っていきなり部品点数が増えて、HarmonetのCAT6対応モジュラーなんか5点の部品から構成されます。

それを手作業で組み合わせるとスゲ~力がいるので、指の皮が剥けそうで、指が真っ赤になります。

で、なんか、工具がないかと探していたら、AMPなんてメーカも出てきたりして、最終的には、HarmonetのHLA-T6-MP 組み立て工具に行き当たりました。

で、LANケーブルはリールで用意するので、LAN線敷設が終わると、20cmくらい捨てる部分がでるので、それを結束線にしたりやCAT5e対応のRJ-45をつけたりして、ギャグにしかならない、1cmとか2cmのLANケーブルを作ってます。

ちゃんとテスターで導通チェックして、ストレートケーブルになっていることは確認しています。

超~短いLANケーブルは携帯のアクセサリとしていかがでしょうか?

2008年1月21日 (月)

ガキと思うとき

ジーパンにスニーカーってガキにしか見えないんですが。

なんででしょうか?

2008年1月18日 (金)

輪廻転生?

生物と無生物のあいだ の著者の方だったと思いますが、人間の体の元素は約1年で入れ替わるそうです。

って、生物学で水や二酸化炭素の循環なんてのがありましたが、人間が死んだら、体の構成成分は、土になるか、気体になって、地球を循環し、どこかで植物とかプランクトンに取り込まれ、食物連鎖の関係でまた、人間の体の構成成分となるとき、ここに輪廻転生が証明されます。

あながち、宗教ってウソはいってません。

2008年1月15日 (火)

DVD買いましたなど

年末、みんなの歌で絵本版で「まくま」くん をやっていましたが、面白かったです。

なぜか、勢いづいて、店先で 「おでんくん」のDVDを見つけ、買ってしまいました。

さらには、「ひつじのショーン」のDVDも買ってしまいました。

DVD専用再生機はもっていないので、パソコンで再生してます。

2008年1月 9日 (水)

野口英世?

お札の肖像になってるかたで、大人の折り紙で色々遊ばれる人。

お札を折り紙代わりにできる、大人の折り紙の作者は、きっと、お札をトイレットペーパー代わりに使っている大変裕福なかただと思ってます。

ところで、野口英世って、ウイルスが理解されていない時代に、ウイルスを顕微鏡で見たみたいな論文を出しているそうで、矛盾だれけで、所属していた研究所では、お蔵入りになっていて、評価も悪いそうです。

彼に残るのは、浪費家という名称になります。

2008年1月 7日 (月)

UFO!

UFOって、未確認飛行物体のことらしいです。

飛行計画を出さずぬ飛んでいるものも、UFOになります。

UFOって、大槻教授にかかると、プラズマって、ことになります。

UFOにのって、何光年も離れた星から光速を超えて、短時間で地球にくるテクノロジーがあれば、たぶん地球調査のために、近所のおじさん、や、おばさんに化けるのは、簡単だと思います。

ってか、人類を遙かにしのぐテクノロジーを持っているとすると、精神構造もそれなりに、高度となり、同種同士で殺し合っていて、危険な武器を持っている地球には、へきへきして、とっとと、地球を過ぎ去って行くのがUFOだと思います。

なにか起きたら、UFO/宇宙人に結びつけられれば、秘密裏に開発する兵器のテストがよりしやすくなると思います。つまり、プロパガンダってことも考えれます。

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »