« またまたごぶさたしてます | トップページ | なんか気になる »

2007年10月22日 (月)

またまたまたまたご無沙汰でございます!

インドとヨーロッパとアメリカは時差の関係でうまくローテーションできるようで、ソフト開発技術者に取っては、天国らしいです。

日本の場合は、生産拠点を中国に移し、最近は、人事関係・経理関係を中国に移す企業が出てきたようです。

また、ゲーム機で育った世代に取っては、ゲームで殺しても、最初からやり直したり、リセットしたりすると、死んだヤツが復活するので、命を奪ってもまたすぐ復活すると思ってる気がします。

そんなわけで、日本人から手作りが遠のいているのでは、ないでしょうか?

でもでも、日本の職人ワザはすごいです。

半導体=CPUなどの樹脂を作っているのは、今や日本の四国にあるとある一工場だけです。

その工場が爆発したとき、アメリカの政府高官が秘密裏に日本にきて、いつ工場が復旧するかと

いった話は有名です。

他では、ロケットエンジンの断熱材(?)とかロケットの先端とか、原子炉の温度計用の筒(?)とか結構日本の職人技は最先端を走ってます。

がんばれニッポン!

※ご飯とかみそ汁とかを箸で食べられるとか今の環境が変わらない生活ができれば、国境とか民族とかは関係ないとも思います。

« またまたごぶさたしてます | トップページ | なんか気になる »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/16838304

この記事へのトラックバック一覧です: またまたまたまたご無沙汰でございます!:

« またまたごぶさたしてます | トップページ | なんか気になる »