« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

VLSM? CIDR?

IPアドレスの件で、CIDRとかの確認をしたくて、翔泳社の「TCP/IP 第2版」を買って、読みました。

いきなりVLSMが出てきて、その後、CIDRが書いてあって、どう違うの?が無かったので、一瞬パニクッてしまいました。

IPv4ではIPアドレスのクラス分けでは、インターネットが世界に普及して、IPv4系ではIPアドレスの枯渇が問題となり、クラスに関係なく、IPアドレスを配る方法として考えられた方法がCIDRだったと思います。で

192.168.1.0/24とかの書き方をCIDR表記と教わりました。

で、VLSMは組織内で、サブネットマスクを可変長にする技術だそうです。

って、パソコンでは、TCP/IP設定はIPアドレス-192.168.1.53とサブネットマスク255.255.255.0になったりします。

このLANは192.168.1.0/24でパソコンのIPアドレスは192.168.1.53だよというと、それでパソコンのIPアドレスとサブネットマスクの設定ができます。

で、/24とかを24ビットとか、スラ24とか言いますが、これでサブネットマスクの数値を出せないネットワーク業者さんがいたりするので、面白いです。

ちなみに、CIDRはサイダーって読みます。

2007年5月22日 (火)

やけくそ

ボスが替わったって、まえに書きましたっけ。

で、休みの日にはスポーツしてるみたいです。  

「君はスポーツしないの?」って。

こっちは、毎日、重い荷物を上げ下げしている、重量挙げの練習をしているようものなので、休みの日までスポーツしたら、心臓麻痺を起こして死んじゃいます。

2007年5月16日 (水)

ただ単に、思ったこと。

バカリズムのトギーノが終了したようで、別のをTVでやっました。

トツギーノの金八先生バージョンなんてのもありましたが。

あと、グチです。

回りがいつのまにか、机上論者ばかりになったので、実作業は全部押しつけられてます。

危機管理の一貫として、最低限の実作業はできるようにされておいた方がいいと思います。

例えば、野菜の作り方とか(はぁ~?)。

まぁ~、マネーゲームの世の中で、かつ、一億総評論家時代では、無理かもしれませんが。

2007年5月 8日 (火)

ごぶさたしてます。

HarmonetのLANテスターを買って、測定値の実証を測定条件より大変短いLANケーブル(5cm未満)で行った結果、解説書にある測定結果になりませんでした。

そこで、手紙で、理由をお問い合わせしたところ、協何とか電線の技術者から逆ギレの電話を頂きました。

再度、解説書を見ると、LANケーブルは1m以上でテストした結果だとわかりました。見落とした自分が悪いです。

このように、無料で企業に問い合わせると、オシカリを頂けるようなので、アンケート等お答えできなくなりました。

最近は、HPでのアピールの説得力あるサンワサプライのLAN製品に移行しました。

2007年5月 2日 (水)

今日は仕事

5/2は仕事してます。

会社としては休みなので、機器止め放題です。

で、そーゆー仕事してます。

って、隣は、パソコンのキーボードを叩くためだけに出てきてます。

そーゆのって、ひまでうらやましい限りだとおもいます。

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »