« 特にありません2 | トップページ | パソコン1 »

2007年2月 6日 (火)

ボランティア

どこかの公園で、ホームレスの方が強制退去させられたようです。

支援者という方々も強固に反対されたそうです。

支援者の方々が10人いれば、一人数千円づつ出しあって、部屋を借りてあげれば、1人~3人程度のホームレスの方の住まいが提供できると思います。

ホームレスの方と一緒になった退去反対闘争に参加されるのは、実に不思議です。

ボランティアで缶ジュースを送っても、その地域に缶ジュースなんかないとか、甘い食べ物がないとかだと、一度缶ジュースという贅沢を知ってしまうとその人がこの先、困るからやめてくれ、と地元の人がいってたりする映像を見ます。

まぁ~、階段から落ちて、足首の骨を折って、真っ青顔で、脂汗流しながら、息も絶え絶えで、電車でとりあえず、自宅近くまで帰るときでも、誰も席を譲ってくれないのが日本のボランティア精神ですから、

きっと、ボランティアというのは、自己満足の極致だと思います。

なにができるって、自殺しそうなヤツを説得できるわけでもなく、色々な事故で死んじゃう人のそばいつもいて、事故を防げるワケでもなく、

究極の結論としては、 人間 祈るしかできない のです。

« 特にありません2 | トップページ | パソコン1 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/13809955

この記事へのトラックバック一覧です: ボランティア:

« 特にありません2 | トップページ | パソコン1 »