2017年12月 1日 (金)

内服薬袋の文言!?

内服薬、用法がこんなん でした

「寒くなってきたら服用」。

なんじゃ、コラ~!

Fukur

このブログはユーモアとして公開しました。

くれぐれもマジにならないように!

ネタばらし、公開した「内服薬袋」の画像は、後半分で、別途「前半分」の内服薬も処方されているので、確実な管理になっています

2017年11月29日 (水)

少年サンデー2018年1号 感想

少年サンデー2018年1号 感想など

『境界のRINNE 第396話 さようなら六道くん』
最終話まであと3話!・・・?????・・・・年内完結だ!
どおりで、読み切りが多かったのに、このところ連続したストーリー展開になっているわけだ。

『探偵ゼノと7つの殺人密室』
新連載。主人公、探偵ゼノ、事故で入院して目覚めると記憶喪失だったが、相手を見ると直感で、犯人かどうか分かるようになった。なんか薬で特殊能力を身につけた探偵もいたっけ。
で、完全犯罪が成立する7つの密室を作った男との対決が・・・密室を作った男が死んだ!
続くって。これで、人気が出れば、「7つの殺人密室」以上の展開が出来そうです。

『十勝ひとりぼっち農園』
新連載6ページ。
内容がサンデー編集部のブラック職場やパワハラが描かれているので、マジに労働基準局に通報されそう。
「脚色がすごくて時事実を超越した内容になっています」なんかの注意書きが必要だと思った。

『隕石少女』
コミックスランキング500にランクインすれば、スクラップブックコンテンツで取り上げられるのに。
単行本3巻が12月18日頃発売!発売リストには「完結」の文字はなかった。

他の連載作品は本物の雑誌で確認。

で、サンデーうぇぶりの単行本の広告もありますが、サンデーうえぶりの単行本は、途中から「電子版」だけになることがあるので、単行本購入はリスクがあります

2017年11月26日 (日)

KinutaHandicraft 月間定期更新しました

ツイートやブログに比べて、HTMLコンテンツは、まとまりがあるので過去どんな記事があったのか見やすいと思います。
さて、KinutaHandicraft 11月分の月間定期更新しました。

更新内容は、サンデー系作品が中心でスクラップブック系では、
「だがしかし」、「古見さんは、コミュ症です。」、「妖怪ギガ」、「セイギタイ」、「ぼっち博士とロボット少女の絶望的ユートピア」、や連載終了作品で、
コミックスリスト系では、「魔王城でおやすみ」、「舞妓さんちのまかないさん」、「天野めぐみはすきだらけ!」、や連載終了作品です。

スクラップブック系は、文字の作品情報や雑誌カラー-ページ画像など、作品のスクラップブックになっています。
コミックスリスト系では文字だけのコンテンツです。

レンタルサーバの容量とコンテンツ数の関係で、全てをスクラップブック化出来ませんでした。

KinutaHandicraft を見る

他のコンテンツもあります。
こちらは、不定期更新コンテンツです。
世界の貨幣コレクション
ベースは「アシェットの貨幣コレクション」です。
各国で暦年があるのでその西暦対応表、外国の紙幣では年月があるので、各国の「月名」の一覧表、一部分のコンテンツ内では、翻訳も試みています。

日本の貨幣コレクション
こちらも「アシェット 日本の貨幣コレクション」をベースにしています。
一部分をUNICODEの日本語と英語の併記を試みるコンテンツです。

けものフレンズ一覧
日々、変化や追加されるフレンズの一覧画像掲載を目指しています。
アプリ時代の約既存約350フレンズですら完成しない中、新デザインや新発見(?)フレンズが発表されリストは『近日公開』が目立ちます。

Robi2製作記
そのものずばりです。

サンダーバード2号 & 救助メカ作製記(?)
今回、「サンダーバード2号 & 救助メカ」が完結し、製作記も終了したので、コンテンツは更新停止、来年6月に廃止予定になります。

Z GAUGEで遊ぶ
元々「昭和にっぽん鉄道ジオラマ」作製記で始まりましたが、現在は「Zゲージ」車両リストとして機能しています。
「Zゲージ車両」の新情報をゲットしたら更新しています。

その他、完結したコンテンツがあります。

KinutaHandicraft を見る

2017年11月22日 (水)

少年サンデー2017年52号のことなど

少年サンデー2017年52号に新連載の予告がありました。
以下、敬称略。
・1号より、原作=七月鏡一(AREA Dなど)/杉山鉄兵
→「探偵ゼノンと7つの殺人密室」
※画:杉山鉄兵/原作:野田洋一郎「明るい家庭の計画」マンガ大賞入選/月刊スピリッツ2017年4月号掲載。
・2号より、八木教広「蒼穹のアリアドネ」、ジャンプ系漫画家。
3/4合併号より、山地ひでのり「マリーグレイブ」、サンデーS系漫画家、
→サンデー2016年20号「スルメ ハウンド」読み切り掲載。

さらに、畑健二郎、松江名俊も連載開始とのことです。

SSC11月新刊の週間ランキング500が発表されました。

3位 マギ37 →オリコン50入選確実。
10位 マギ シンドバッドの冒険16(一時期サンデーSで連載されていた) →オリコン入選確実。
20位 BE BLUES!~青になれ~29 →オリコン50入選確実。
30位 目安25,250部。
50位 目安15,000部。
65位 BIREDMEN 11。
85位 境界のRINNE 39。
100位 目安8,700部。
111位 柊様は自分を探している 6。
166位 キング・オブ・アイドル 2。
200位 目安4,500部。
203位 サイケまたしても 10。
300位 目安3,000部。
400位 目安2,200部。
500位 目安1,800部
圏外(日別-1週間分集計=推定310部)、天翔のクアドラブル 2 →3巻で打ち切り?
圏外(日別=圏外) 、隕石少女 2 →3巻で打ち切り?

というランキング結果になりました。

※オリコンは明日、木曜日発表です。

2017年11月21日 (火)

日本の貨幣コレクション

アシェットコレクションジャパンから出ている日本の貨幣コレクション。
レプリカを集める。「貨幣から日本の歴史を見ていく」のが主題。

世界の流通貨幣、いわゆるマイナーコインを集めてると、歴史を感じることがあります。

第二次大戦になり各国のコインが、戦争で銅を使うのでアルミになり、さらに戦争で資源がなくなっってくると、亜鉛や錫のコインなって、金属が手に入らなくなると、おもちゃみたいな少額紙幣が出回った。
このような事象からも戦争の悲惨さが伝わってきます。

余談ですが、日本では未発行に終わった陶器のコインがドイツでは実際発行されました。

さて、日本の貨幣コレクションの今までの付録貨幣を取引価格が分かる「日本貨幣カタログ2018」で見てみる。
※価格は「並品」として。
1号、旧20円金貨(明治3年)、直径35.06mm、3,500,000円。
2号、和同開珎(銅銭)、直径24mmくらい、5,000,000~3,000,000円。
2号、改造紙幣1円(神功皇后1円(政府紙幣))シート、2,00,000円(参照)。
3号、慶長小判、約72x約40mm、4,500,000~1,300,000円。
4号、琉球通宝(当百)、約49x約33mm、22,000~8,000円。
5号、盛岡八匁銀判、約85x約54mm、500,000~250,000円。
6号、八咫烏50銭銀貨(未流通/大正7年)、1,000,000円。
7号、安政小判金、約59x約32mm、2,000,000~700,000円。
8号、貿易銀(明治8年)、直径約39mm、80,000円。
9号、元禄一分金、約15x約10mm、300,000~180,000円。
9号、隆平永宝、直径約24mm、180,000~100,000円。
9号、明治通宝5円シート、250,000円(参考)。
10号、細倉当百、約60mm角、1300,000~70,000円。
11号、佐渡小判金、約70x約39mmm、3,500,000円。
12号、会津銀判1両、(予定)、1,000,000円。

と自分の感覚ではすさまじい値段が並んでいます。
趣味を超えていて、利殖目的の収集になりそうです。

歴史を考えるなら、レプリカでいいです。
またはスポットで購入して、前後はレプリカで穴埋めすることも考えられます
(明治一分金などは6,600円と低価格)。

なお、すでに発行されていない貨幣でも現行のものがあるので、それらのレプリカ製造は法律の制約を受けそうです。

2017年11月15日 (水)

サンデーうぇぶり(少年サンデー2017年51号)などのこと

少年サンデー2017年51号に「栃ノ木のごかのアイドル日常」が2話出張掲載されていました。
そこで(?)、サンデー系サンデーうぇぶり11月発売作品のランキンを調べてみました。

サンデーうぇぶりなど11月新刊ランキング
※以下、電子書籍の売り上げを含まず。

週間ランキング500(11/6-11/12集計)
113位 ジンメン5巻(推定7,000超部)
300位 汚物は消毒です3巻(推定2,700超部)
圏外 指定暴力団しおりちゃん3巻(推定1,800未満)
圏外 死刑囚捜査官 芥川介の事件簿4巻
圏外 ひとつばな3巻

日別ランキング500(11/6-11/12集計)
推定1,240部 指定暴力団しおりちゃん3巻
推定 360部 死刑囚捜査官 芥川介の事件簿4巻
圏外 ひとつばな3巻(推定値算出できず)
圏外 栃ノ木のどかのアイドル生活(推定値算出できず)

紙媒体では以上の結果になりました。
電子書籍では,無料から月額1000円程度でのデータ提供サイトがないのでランキングが分かりませんでした。

来週はSSC11月新刊の売り上げ1週目の売り上げランキングの発表です。

2017年11月 8日 (水)

少年サンデー2017年50号 感想

少年サンデー50号が発売されました。
『キング・オブ・アイドル』
よく、変な方向にいっちゃう。

『隕石少女』
うーーん、いつも焦れったい展開。

『彼女の産みたて生卵』
タイトルが”ロコツ”だったけど、内容は普通だったので良かった。
3回の短期連載。

『古見さんは、コミュ症です。』
通訳の”只野”君がいなく他も、加藤さんと佐々木さんが付いているので、楽しくすごしているようです。
8ページ掲載と今回は少なめ。

他は、本誌を見てほしい。

ところで、12月発売予定のコミックスがWebサンデーで発表になりましたが、「コミックえもん」と違っていた。
コミックスえもんだと
サンデー系
→絶チル50巻/だがしかし9巻/古見さん7巻/あおざくら6巻/第九の波濤3巻/保安官エヴァンス2巻/シノビノ2巻]/天野めぐみ9巻/舞妓さんち4巻。
サンデーS増刊系
→すうの空気攻略5巻/スナックワールド(TVアニメーション)1巻/KING GOLF31巻/
コナン 犯人の犯沢さん1巻/コナン 純黒の悪魔。
サンデーうぇぶり系
→桜葉先輩は初恋4巻/天黒のラグナロク2巻。
となっています。

「コミックスえもん」は速報のようで、発売予定が変更になるコミックスも含まれています。

ちなみにコロコロ系「スナックワールド」は、アニメとは違いギャグ漫画になっていました。
コロコロとサンデーSのどちらの「スナックワールド」が人気があるのか気になります。

2017年11月 1日 (水)

プラッツ キハ40旧国鉄色の発売どうなった

プラッツ キハ40旧国鉄色、10月発売まで延期されて発売されない!

どうした?

某通販サイトでは、「広島系」と同じ2017年12月発売なってる!!!

予算のやりくりが大変だから、発売日は守ってほしい。

E6系はやぶさ(?) なんか英語で「秘宝の地 東北」とかのステッカーが付いてる基本セット買っちゃうぞ。

2017年10月29日 (日)

KinutaHandicraftコンテンツ10月分更新しました

今回は月間定期更新です。
だいたいが少年サンデー系作品で10月27日までの情報を追加しました。

スクラップブック(画像ありコンテンツ)では、
「だがしかし」
「古見さんは、コミュ症です。」
→浦上先生(ワンダーミュージアム/リオンさん迷惑です)の連載中の「セイギタイ」
→クリスタル洋介先生(ひめはじけ/M・ゲームなど)の「お酒は夫婦になってから」「おとこのこ妻」
「妖怪ギガ- yokai 戯画 -」、連載順とコミックス収録順序が違う。
「ぼっち博士とロボット少女の絶望的ユートピア」
の連載情報/コミックス情報を更新し、

バラエティー系(基本的に文字だけ)では、
「舞妓さんちのまかないさん」
「魔王城でおやすみ」
「天野めぐみはスキだらけ!」
の連載情報/コミックス情報を更新しました。

また項目単位で不定期更新としては、
「日本の貨幣コレクション」最新号(Vol.8貿易銀レプリカ)雑誌もくじとレプリカの寸法と重さをコンテンツなどにしてます。
「世界の貨幣コレクション」、世界各国の暦年と西暦の対応表。なんて書いてあるのか分かった外国語は翻訳したり、各国の何月っていうのを一覧表にしたり、標準世界貨幣カタログとの対応なんかもコンテンツにしてます。
最新号は初登場の「マダガスカル」の紙幣で、サインの違いで細分類されています。
「Z Gaugeで遊ぶ」
元「昭和にっぽん鉄道ジオラマ」製作記でしたが、Zゲージ車両のメーカーなどの情報まとめてコンテンツにしています。
「Zショーティー」車両は予約したので入手後コンテンツに反映したいと思っています。
→「サンダーバード2号 & 救助メカ」 製作記、あとマガジン4号で完結のようです。

その他、いくつかのコンテンツ(完結を含む)も公開しています。

KinutaHandicraftを見る

2017年10月25日 (水)

少年サンデー2017年48号など 感想

少年サンデー48号から
「ホビー楽園」 女装講座らしい、女に見えない。

『シノビノ 忍ノ十五』巻頭カラー!

『古見さんは、コミュ症です。』
修学旅行の旅館にて、お風呂で暴走する山井!
まくらなげで興奮して寝付けない古見さんだった、って。

冥界の境界のRINNE』
除霊したけど、りんねは真宮さんと険悪のムードが予想され続く、だって。

『魔王城でおやすみ』
姫に影武者が出来た模様。

親戚隕石少女』
羽根さんもMGだったようです。

『非科学研究所』1回だけの復活。
個人的には、単行本にして欲しかった。

『妖怪ギガ』
「単行本1巻、各所評判・・・」
コミックス売り上げランキングからもうかがえる。

以上サンデーで気になった作品でした。

10月発売コミックスで「オリコン50」ランキングが予想される作品
マギ36巻/湯神くん12巻/MAJOR 2nd 11巻/天野めぐみ8巻/
双亡亭6巻/古見さん6巻/魔王城5巻。

10月発売コミックスで「オリコン50」で圏外と予想出来、「ランキング500」に入った作品
ムシブギョー32巻/天使とアクト12巻/初恋ゾンビ12巻/シノビノ1巻。

と予想されます。

ちなみに「サンデーS増刊」の作品は、「サンデーうぇぶり」で無料公開されているので、「サンデーS増刊」を買う必要あるの?という疑問がわきます。

『スナックワールド』
コロコロ(?)系コミックスに続き、サンデーうぇぶりコミックス(サンデーS増刊掲載/サンデーうぇぶり公開)も発売されます。

«ロクハン「Zショーティー」購入予約開始